07/09/12 00:08:46 8HUW8Gx50
>>733
姉さん!!!
>>734
車体の横に立って、下を覗き込んでみる。
するとサンバーの誇るフレーム構造の
フレームの横っ面に、気高くも誇らしく、刻印が。
運転席側ね。ユーザー車検、乙。
741:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/12 01:34:48 2M8hw34Z0
そろそろ冬だし恒例のシャシーブラック吹きでもするか
742:736
07/09/12 02:31:02 HdY+G1jc0
>>738-739
興味深いね~。三菱はこの分野では結構ラインナップあるんだね。
実はvivioのお亡くなりになった電磁クラッチをバラシた事あるんだが、
それも三菱製だったナ。
MTのクラッチのように板と板の接触ではなく、原付スクーターの遠心クラッチのように、
ロータとロータの円周面での接触だった。
ロータ同士のスキマは0.3mmくらい(それ以下?)で、その間が埋まる程度にパウダーが充填されていた。
そのクラッチは、異常加熱→ロータへのパウダー固着 で壊れたようです。
うまく表現できねえ。写真とっときゃよかった…
743:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/12 06:30:48 sbMf5Pct0
>>734
刻印だけ良く読めるようにしておくと
検査係はあなたをデキル男だと思うかも。(♂だよね)
刻印だけがポイント。
検査係はウエス片手にチェックしてるよ。
744:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/12 10:08:55 FA1geeb80
>>742
産業用パウダクラッチ・ブレーキはいろんなメーカーが作ってる
パウダクラッチを12ボルトの自動車に組み合わせるとは、しかもCVTと
スバルは天才的だが、いつも早すぎて損をする orz
ほかのメーカーと同じに、トルコンATにしておけば楽なのに
売り上げを落としてまで挑戦した勇気
しかし消費者は値段とCMの俳優にしか興味が無かった orz 今も同じw
745:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/12 10:17:47 FA1geeb80
日本の自動車技術240選 自動車技術会
ECVT(スバルジャスティ搭載) 実用化年 : 1987
電子制御電磁クラッチに高度なエレクトロ技術を導入し、
これにスチールベルト・プーリーを組み合わせて画期的な無段変速機の実用化に成功したことは、
省資源時代に相応しい技術として、顕著な役割を果たした。
URLリンク(www.jsae.or.jp)
専門家は分ってますね、よく考えるとすごい技術だね。
746:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/12 11:05:54 hFKlBUm/0
スチールベルトは押し側で動力伝達するんだよね。
747:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/12 20:56:39 ZMBI6LtX0
タウンボックスにターボのMTあるからそっち買おうかな
748:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/12 22:24:47 8HUW8Gx50
電磁クラッチのほうが小型軽量、って言う判断だったんでしょうね。
サンバーにはシーケンシャルMTが一番いいと思うがなぁ。
値段も高くないだろうし。搭載してくれないもんだろうか。
これならいまのMTから乗り換えてもいい。
749:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/13 09:16:37 sq2wupBD0
シーケンシャルなんてバイクには必須だが四輪には要らない。
サンバー空車なら2速発進、中飛ばして5速で巡航可。
750:748
07/09/13 11:36:42 Txh9XB+50
分かりにくかったか。
シーケンシャルと書いたのは油圧自動クラッチ装備のMTという意味です。
ECVTでも問題になったようにトラックやバンではかなり大きな負荷が
トランスミッションに掛かってくる。機構がMTならば問題ありません。
せっかくトヨタと組んだのだから、MR-Sで使っていた6SMTがありますから
この技術をもらってきてサンバーにつかえば、EL付6SMTが実現できると思う。
油圧ユニットを組み込むだけだから、MT本体は基本的にそのまま、
部品の共有化が図れる。
MR-Sの場合のSMTと通常のMTとの価格差は6-7万円って感じでした。
これなら現状のMTとATの値段差とほぼ同じ。
耐久性は下手なドライバーよりもクラッチ長持ち。
街中ではオートモードでのんびり、山道では自分の意思で
ギアを選んで走ることも出来る。いいと思いません?
751:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/13 12:40:24 7+cF+ReoO
RRだから場所が無いんじゃないかな?
752:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/13 12:45:29 M6ZtzVlg0
NAVi5や、発展型でトラックに使ってるスムーサーExのようなやつじゃないと
現行のATユーザが、乗り換えるかと言ったら疑問が残るな。
753:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/13 12:46:24 DR641KdyO
軽貨物に、そこまでコストを掛けるヴァカはいない。
開発にはサムバ命のキモオタはいない。
とマジレス。
754:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/13 12:56:15 lDWKz3G20
素直に4速ATや5速ATにした方が良い
場所もないし重いし
755:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/13 13:36:45 hTtERyM00
NAバンにも4速ATを・・・SCバンも再開して欲しい。
756:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/13 20:47:27 xrD5HuBnO
>>741 いくらぐらいですか?
757:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/13 21:09:53 lzpLmKrqO
次モディファイで、ATミッションがスズキ製からダイハツ製に変わる。
資本関係の変化と、現行ミッションの顧客不満に対応するらしい。
OEMよりはガチ。
758:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/13 22:06:04 kXkj4mzS0
4ATになるの?
759:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/13 22:26:49 8BTn/4q00
>>750
馬鹿だなー
そんな車、誰が買うんだよ
車両価格に見合ってないし
農家と業者とごく一部の一般人が買えばいいんだよ
サンバーなんて。
760:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/13 22:31:54 GudFXtiR0
どうか車体とエンジンはOEMになりませんように…(-∧-;) ナムナム
761:734
07/09/13 23:28:39 AH1YveRt0
車体番号の打刻の件 ㌧クスでした
まさかあんな位置にあろうとは・・
白マジック塗ってわかりやすくして車検にのぞみ無事一発OKでした
今回やれなかったLLC交換を近日中にやらねばいかんな
これもまた自分にとっては難易度高そう
762:748
07/09/13 23:37:06 Txh9XB+50
一応、最後に反論。これで引っ込むつもり。ちょっと長文、すみません。
ちょっと写真を探してみたが見つからず。MR-Sのときの値段は7.5万うpだったもよう。
URLリンク(www.motordays.com)
>>751
ミッション自体はそのままでいろいろユニットがついてたが、かなりコンパクト
だった記憶がある。そして、結局、左足と左手の代わりをする油圧ユニット1つ、
アクチュエータ二つを備えるだけだし、それに大体、ふつうのMTは運転席まで
ワイヤで引っ張ってきている訳だし、そのユニットをどこにおくかは
かなり自由度のある話だと思います。スペース的な問題は余りないと思うんですが。
>>752
もしも、サンバーに載ったら、NAVI5みたいな操作系になるでしょうね。
で、ELに固定するモードなんかが付加されて。いわゆる±のシーケンシャルモードは
サンバーの場合は特に要らない、かな。あったら面白いけど。
>>753
ノウハウはあっても、あんまりコストは掛からないだろう、と思って夢見てるんですが。
>>754
4ATを開発する余力があればいいんですけどね。スペースとかの問題は
おいておいても。それはそれで、とくにワゴン系にはいいと思う。
>>757
ダイハツに使えるやつがありますかねえ?というかアイシンにいいATがあるかどうかか。
ま、それ次第で状況はいろいろ変わってきますね。余り危ない橋は渡りたくないだろうし。
>>759
現行でもサンバーのAT比率はかなり高いでしょう。んで、現行の3ATの場合は6万4千円高です。
かりに7万5千高で、実質2ペダルの5ATになって信頼性がMTなみのサンバーがでれば、
オレはみんな抵抗なく受け入れると思いますが、いかが。
763:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/14 06:57:14 Ifq3FjDF0
>>762
普通の3ペダルMTサンバーも残して欲しいな。
764:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/15 14:13:16 S0w+lPTb0
TV1オイル交換終わり。次はLLCだけど2年半換えていない・・・。
TT1の時は一度自分で交換したけど。下の蝶ねじからですよね?
暖気後エンジンストップ→助手席下の蝶ねじ緩める→ある程度抜く
→締めて補給・・を繰り返して途中から濃度50%のLLCを入れ続けて
下から抜ける液が注入するLLCの色と同じ色になるまで繰り返す・・・
みたいな感じですた。最後のエア抜きはラジエターキャップ開けたままで
ゴボゴボ言わなくなるまでアイドリングして完了だった。
LLCはホルツのようなメーカー品を使うのが無難でしょうか?
安い(1Lで500円位)のは避けたほうがいいのかな。
765:ntt3-ppp184.west.sannet.ne.jp
07/09/15 15:52:42 DUn7tPxX0
766:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/15 19:10:23 Yn3nvka30
>>764
おれは安いのしか使ったこと無いw
ホームセンターで90%のが2L600円くらいで売ってるので
これだけあれば相当つくれる。
他の車ならそんなことないけど、サンバーは若干手ごわいし
抜けるだけ抜いて、入れるだけ入れるというか、
ちゃんとしたエア抜きなんて面倒なんで、2-3日にわたって、
朝始動前にラジエタキャップあけて注ぎ足すようなことを
減らなくなるまで繰り返してます。
まあこんなのでも、よほどのポカをしない限り
大丈夫なんじゃないかな。
767:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/16 12:51:46 oJ2qmnZ+0
エンジンからウニャー-っていう音が聞こえるのがサンバー
768:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/16 13:38:06 s1ELEEQ70
むしろムゥイーン
769:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/17 23:01:15 CbU20QDh0
平成11年式ディアス 4WD MT 走行70000kmほど。
すべて込みで32.5万円で中古車屋にある。
770:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/18 05:50:48 uetPXf3j0
サンバーの冷却水のエアー抜きは面倒ってサービスが言っていた。
キャップに工具つけて前輪上げてかなりの時間
回していたよ。
771:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/18 08:07:42 0aFL7gfF0
俺の友人も半日掛けるとか言ってた。
あんま知らない所に出すと適当にやられて帰ってくるよ
772:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/18 09:18:45 TKrb1NDO0
別にそんな神経質ならんでもリザーブあったら即座にトラぶる訳でなし・・・
しばらく走って足せばえーやん。
773:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/18 12:47:14 Z9WoPK48O
トラブルぞ。TV系はリザーブでは誤魔化せない。
キッチリとブリーダからエア抜きしないと、エンジン焼くぞ。
774:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/18 20:23:13 o4tcOFxO0
まあ、いいんじゃね?
しばらく走ってるうちに忘れてあぼーんだからww
775:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/18 23:28:04 LjMh5fIT0
URLリンク(page16.auctions.yahoo.co.jp)
こういうの見ると気をつけて乗ろうって思うな・・・
776:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/19 00:23:48 sQX0uWBM0
オフセットに弱いとこが玉に傷なんだよなぁ
777:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/19 03:11:05 VAw6hhT10
>>775
サンバーかわいそす><
で中の人は大丈夫だったのだろうか??
778:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/19 10:13:22 u0qzn0NSO
車も人も抹消登録………ガクガクブルブル
779:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/19 22:26:21 N7jaKTQ40
走行距離 0 km だからテスト車の払い下げじゃね?
前方に引っ張るワイヤーとかパイプが付いてるのを見逃さなかった
780:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/19 22:30:46 nuitER1F0
でも車検シールとかルーフキャリアが着いてるぜ?
テスト車にこんなものつけるの?
781:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/19 22:42:27 FDlDz7LT0
単純に走行状態が分からないからゼロにしてるだけだと思う。
それにしても何とぶつかってあんな風になったのか気になるね。
782:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/19 22:48:52 SkEiAGJX0
「出品者のその他のオークション」見たら、ほかのメーカーの軽自動車も出てたけど
走行距離 0 kmが一台と、走行距離が出てるのがあったぞ
自分の推測では陸送中の積み下ろしとかで当てたのかも知れない
783:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/20 07:26:45 Sfi6Pjrh0
走行距離が0kmって電源はいらないから
分からないだけじゃないか?
SC車なら考えるんだけどな。
784:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/20 19:18:51 qzqPRBLB0
オクの車のデータなんてテキトーな場合が多いよ。
785:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/20 21:59:12 G2OO5MPM0
現在スバル車のCMに使われている楽曲が話題となっています。
どう話題になっているかというと、最近スバルのCMに使われた楽曲の多くが、大きくヒットしているのです。
例を挙げると、軽自動車「ステラ」に使用されたERIKAの「FREE」。
現在妻夫木聡さんが出演している「インプレッサ」で使われるポルノグラフィティ「リンク」。
さらにサッカー選手三浦知良さんが出演する「レガシィ」ではラルク・アン・シエルの「マイ・ハート・ドローズ・ア・ドリーム」など。
どれも9月のCMタイアップ曲好感度ランキングでトップ10に入っています。
786:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/21 19:59:36 Mv0BlyeSO
>>785
ERIKAは新人だからともかく、ラルクもポルノも
シングル出せば必ずトップ10入りは前から果たしてるだろ。
別にCMにタイアップされようがなかろうが、
昔から売れてるアーティストなんだからヒットして当たり前
787:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/21 21:43:01 tIaZs+NI0
マジレスされても困るw
788:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/21 22:00:17 +dQfmoIN0
サンバーってフレーム車じゃない?
という事は屋根切って、オープンカーにしても問題ないんだろうか?
ふと、思った。
789:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/21 22:04:16 aX1BDhir0
そういうのが見たければ果樹園行け
790:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/21 23:13:35 kHs5GFJN0
山梨は遠いので画像を上げて下さい。果樹園特装車。
791:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/22 00:00:04 sGYBnv1E0
その他特装車
URLリンク(www.kiryu-kougyo.co.jp)
792:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/22 00:06:51 SbTM7VDd0
出た!これぞフルオープンの軽トラ!
URLリンク(blog.so-net.ne.jp)
793:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/22 00:10:14 S/uyK4ic0
10月下旬の東京モーターショーでサンバーディアスの特別仕様、また出るかな。
794:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/22 15:19:09 Wpf+14kU0
プロジェクトBBにドミンゴでてるぞ
795:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/22 17:37:29 22Dm70fm0
すごいぞ特装車
URLリンク(www.kiryu-kougyo.co.jp)