【RX-7】ロータリーエンジン【RX-8】 part6 at AUTO
【RX-7】ロータリーエンジン【RX-8】 part6 - 暇つぶし2ch850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/03 14:40:03 K+cJvTui0
普通の FR スポーツセダン

851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/03 14:56:05 GL4/OpTX0
エンジンなんて飾りですよ

852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/03 16:14:06 VRQJSj2n0
>>849
またまたご冗談を(AAry

853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/03 18:38:42 +JP6MF5H0
ATと相性はいい、松田のATは糞だけど

854:ロータリアン ◆b2RX.MAZDA
07/09/03 20:15:12 aQDVaqvJO
>>846&>>848
霧化時間が短くなるという一つのリスク。
明らかに予噴式よりも霧化・撹拌時間が短く、
当てずっぽうで考えますが8000rpmから先は
支障が早くも現れると思います。

レシプロとの比較では霧化・撹拌時間が長くなり
噴射も右から左にかけて行える事の利点ありますが
逆に吸気渦流化の多様性に乏しい事と
後燃え補正の為の燃料噴射の為には
別途燃焼工程側に燃料ノズルを要す事の難点が。

855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/03 21:40:53 QVPA4izu0
>>854
ポートと直噴両用なら・・・・・。

856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/03 22:00:34 gI+NLSI50
>>854
燃焼行程側に噴射してどーすんだよ・・・。
サバテサイクルにでもするんか?

857:ロータリアン ◆b2RX.MAZDA
07/09/03 23:38:08 aQDVaqvJO
>>837
有難う御座います。
脳内整理が捗ります

>>856
直噴にはそういう方法も採れます、と。
エンジン本体内中にサーマルリアクター効果になりますね。
しかしこれに期待するのは飽くまでも調整程度に。
自分も>>854中のこれに関してはオマケの積もりです。

858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/04 00:23:05 2wh1uK8v0
一言で「直噴」といっても作動室が移動するREのばあい、どこに付くのかってのもあるね

吸気~圧縮行程
・ハイドロジェンRE(水素)
圧縮行程
・前スレにうpされた副室燃焼式RE
圧縮~燃焼行程
・次世代RE?噴射方向に対向、並行、それとも両方?

859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/04 01:09:10 vmjk/VFQ0
水素REの噴射ポートがハウジングの上側(吸気-圧縮)にあるのは
高温になる燃焼側を避けて異常発火を防がないといけないからなんじゃない?
まあ、ガソリンの場合その制約はないというだけで選択肢はいろいろあるんだろうね。
東京モーターショーに出してくれないかなあ。

860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/04 01:10:18 eosMeIV70
>>858
なんで噴射方向に意味があるんだ?

861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/04 01:20:43 eosMeIV70
>>857
燃焼の原理上、膨張行程側で噴射しても意味が無いだろ。
調整もクソもないわ、燃費悪化させて何がしたいんだよw

862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/04 01:30:20 2wh1uK8v0
>>859
一応あれも「直噴」と紹介されているってことで
水素専用にする場合にもあそこがベストなんでしょうかね…

>>860
(訂正) 噴射方向は作動室進行方向に対向、並行、それとも両方?
狙いどおりの混合ガス分布を形成するのに噴射方向は重要だと思いますが
でなければ噴射位置や角度を可変制御ですか

863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/04 01:51:01 eosMeIV70
>>862
混合気の濃度分布が問題になるのは点火時点の話
点火後にどの方向で吹いたって意味なんか無いでしょ?

864: 
07/09/04 04:45:51 PLH45lMC0
 
噴霧はローターの進行方向に向けて斜めにするんだよ‥

これだと燃焼室が流れても問題無いだろう。

865:名無し
07/09/04 06:47:08 c0IcW3HAO
>>853
アクセラAT辺りだと結構良いが、FDATは確かにイマイチ。
シフトタイミングとエンジンのトルク曲線との間に違和感を覚える。

866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/04 07:10:50 uCnAncFxO
おれはCVTが好みだな
滑らかにシフトするのは面白い

867:名無し
07/09/04 07:18:34 c0IcW3HAO
>>866
ロータリー自体が滑らかなので、CVT不要と感ずる。
強いて言えばトルクコンバータを換え、常用域を上げてやると
ATでも結構楽しめる。

868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/04 08:31:51 uCnAncFxO
ラグを考慮しながらアクセル開度調整ってのも楽しいけどね
CVTを把握して乗りこなしてる気がする

869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/04 09:50:17 c2/zIxNbP
直噴用のインジェクターと点火用のプラグを一体化して
燃料噴射のついでにプラグをお掃除できるようにしよう
もちろんインジェクターは1ロータに2本
これで複数回噴射もばっちりだ

870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/04 09:52:41 c2/zIxNbP
>>863
火炎を噴流に乗せて燃焼室に広く行き渡らせる効果があるやも知れんよ
フマキラーで火炎放射したら遠くまで届くじゃない

871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/04 18:49:16 RmShZTBM0
>>868
主はあくまでもエンジン。変速機は従。
それのご機嫌伺いながら走るのは本末転倒。

872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/04 19:39:36 zUMytdDcO
今あるCVTではレネシスでも馬力と回転数に対応出来ないよ。
ATと比較しても重量が増えるし。

873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/04 20:37:38 uCnAncFxO
>>871
従順なMTより、気難しいCVTの制御のほうが面白い気がする…んだけど同意は得られた試しがないw

エイトはMTで乗ってるけどね

874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/04 21:00:34 B7azEdUr0
CVT なんて違和感ありまくりの機構積んだスポーツカーなんてやめてくれ。
アクセルレスポンス劇悪だし、踏み込みと回転数と出力がぜんぜん比例しないし、
ビービー うるさいし、燃費最重視の大衆車用に使うものだろ。あれではマツダの
エンジニアが採用しないよ。せめて売れてなさげな 5MT 廃止して浮いた金で
STD グレードを完全 SMT 化とかの方が良い。

STD → シーケンシャル6MT
Type-S → 従来型6MT

まぁマツダのスポーツ見てるとトランスミッションに挑戦的な機構は積極採用しなさそうだけど。

875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/04 22:05:07 uCnAncFxO
あ、いや、スポーツカーに積んでは欲しくない
スポーツカーはMTだね

ただREは低振動低騒音の快適なエンジンとしての特徴もあるから、そちらの用途から見たらCVTもアリだ
次のREはハイブリッドと組み合わせる模様だし、合うと思うよ

それに上で列挙されたCVTの汚点?なんかは、そういう機械だから当たり前じゃんと捕らえて、それを踏まえた運転するのが面白いんだな

876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/04 22:22:47 V1StSjMf0
けど、そもそも今現在広く使われてるベルト式CVTには
大パワー・大トルクには対応出来ないという根本的問題が(ry

877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/04 23:09:38 vmjk/VFQ0
>>ただREは低振動低騒音の快適なエンジンとしての特徴もあるから、そちらの用途から見たらCVTもアリだ

実家でカローラアクシオ買ったので、試しに吹かしてみたらギォーンってえらい
けたたましかったんだけど。CVTって結構うるさくね?ショックは小さいだろうけどさ。
ロータリーサウンドがかき消されるようなトランスミッションは、ロータリアンとしては受け入れ難いんじゃないの。

878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/04 23:10:35 RmShZTBM0
CVTにしろ、7段以上のATにしろ、エンジンの潜在能力を引き出すことより、
エンジンの存在を陰に追いやることが第一目的で開発されている。
あくまでもエンジンのためではなく、乗員のための機構。

RE搭載車の存在意義はエンジン。その吹けあがり、フィーリング。
現在のCVTでは相容れない。


uCnAncFxOの言いたいことはわかる。
RX-8以外の車に乗っている時は、その車のドライブトレーン全体のバランスを考える。
しかし、RX-8は違うんだ。

879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/04 23:22:55 2wh1uK8v0
>>863
藪から棒に同意を求められても困るんだが
噴射自体にってことならマルチ/アフター噴射することでの燃焼の緩慢化
環境対応ってやつですか…

>>876
プッシュ/プルで動力伝達方法は違うけどマルチトロニック(アウディ)のチェーン式とか
3.5L用エクストロニックCVT(日産)の例なんかがある

880:名無し
07/09/04 23:31:58 5ztoY1K00
>>879
出光オイル専用品>日産球体CVT w

881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/04 23:52:09 dZfwFpFG0
ワイルドスピードに出てきた色違いのエアロのFDを買いました。

882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/05 00:17:35 t9EiexPU0
>>879
オットーサイクルの構造を理解して欲しいのだが
燃焼をなるべく素早く綺麗に確実にしたいから苦労してるのに
それと完全に相反する行為をする目的って何?

緩慢に燃やすと環境対策に有利にでもなるのかい?

883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/05 01:10:14 nJRnegr00
>>878
昔のCVTは回転が上がって、その後回転数ほぼ一定で車速が上がっていくという
特性だったが、今のCVTは回転が上がりながら車速を伸ばしていくという特性に
なってるから、そんなにエンジン特性をスポイルすることはないと思われ。

CVTなら、マニュアルの様にギヤ固定でエンジンの吹けをダイレクトに伝える
ことが出来る利点もあるし。

君のCVTの知識は少し古いのではないか?

884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/05 01:27:18 SSp3lqIB0
CVTなんて軟弱。軽自動車でも乗れ。

885:名無し
07/09/05 02:05:51 YgCQYDnH0
>>883
しかし外れ引くとやたら短命だが、FitのCVTとか良く出来てるな。
フィーリング的に、サーキットの全開走行以外は
スポーツ走行も含めてこれで良いと言う気にさせる。

しかしまあ、FDをMT以外乗る気になれないのは確か。

886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/05 06:18:58 wVjEzz/8O
電子制御の設定次第だろう
最近のマツダはやると決めたら徹底的に詰めるから、心配することも無いんじゃね

887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/05 06:55:29 3HJN36qrO
えっ?CVTやると決めたの?

888:名無し
07/09/05 07:36:09 9eeaL26yO
>>887
日本人なら行間読め。

889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/05 07:37:04 Mt4O/X4v0
>>880
マツダも確かやってたよね?>ハーフトロイダル

>>882
オットーサイクルに近づけようとするとNOxが増大しませんか?

890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/05 08:11:08 J6FM+u+Y0
>CVTなら、マニュアルの様にギヤ固定でエンジンの吹けをダイレクトに伝える
ことが出来る利点もあるし。


じゃあ、CVTの意味ないじゃん。
それなら2ペダルMTがいいな。

回転数によって性格がはっきり変わるエンジンの方がCVTとの相性がいい。
NAREのように、フラットトルクのエンジンには無用だ。

891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/05 11:32:20 amr4D9sK0
所詮は旧い技術に慣れたヤシラが、新しい技術に対応するのを嫌がってるだけだろ。

いつの時代にもあるパターンだわな。

892: 
07/09/05 11:48:11 w6jdwOYe0
 
CVTは1ローターなら不自然ではない‥

CVTはしぶといとも読めるけど(W

893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/05 14:25:52 t9EiexPU0
>>889
増大しません。オットーとNOxは直接因果関係に無いです。

894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/05 17:01:52 hjgSEbtJ0
>>883
たしかに固定が出来るけど、ギアチェンジ後のショックあるんだよね~。
先日でたデミオがそうだった。

シフトアップダウン時のスロット調整も同期取るようなシステム組み込めば
良さそうな雰囲気は確かにあった。

でもそこまでいくと正直ふつうのMTの方がコスト低そう・・
後MTモードで運転すると結局CVTに会わせた燃費のいい領域をずれる事が増える。
結果燃費落ちるし。CVT導入した意味合いが薄れる。

895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/05 23:16:01 J6FM+u+Y0
なんか勘違いしてるらしい奴がいるから書いておくが、
CVT自体を否定しているのではない。
むしろ、最良の変速機となりえると考えている。

しかし、CVTの最大の特長である「車速に関係なく一定のエンジン回転を保てる」ことと、
現行REの「高回転寄りに広範囲でフラットトルクな特性」とは相いれない。

CVTのMTモードなど、制御ロジックが不完全であることを自ら暴露しているようなもの。
最新のCVTであっても、しまりのなさは一般トルコンAT以下であり、DSGには足元にも及ばない。

896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/05 23:46:34 aD0weYfU0
ふと見かけるRX-8がおっさんカーすぎてダサすぎる
あのダサいスタイルはどうにかならなかったものか
しかも8の改造車を見かけるとRX-7の後継者としてかなり萎える
恥ずかしい

897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/05 23:50:26 VpOwEww60
>RX-7の後継者
こんなこと言ってるほうが恥ずかしいんじゃないか・・・?

898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/06 00:24:44 HPHnfEk50
今日、RX-8の横で祈ってる人が見えたので、何してんのかなと横に見に行ったら、
観音開きのドアの内側に仏壇を置いて、そこに向かって手を合わせていた。


899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/06 01:08:08 l5ZcnCjf0
別段異常ありません。

900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/06 05:33:33 JRGKoKkt0
>>893
言葉足らずだったようなので…
>>882での「燃焼をなるべく素早く綺麗に確実にしたいから苦労してる」のは
オットーの理論サイクルに近づけるために苦労しているってことだと思うんですが、
そうすることで作動室内の温度が上昇すればNOx生成量は増えるのではないでしょうか?
また、REでのNOx排出量が少ないのは燃料を濃い目に噴いているからではないかと邪推しているのですが、
直噴化でリーン~ストイキ領域での運用が可能になればNOxを生成しやすくなって
それを抑制するための噴射制御が必要になることもあるのではないかとの予想です。


マツダのハーフトロイダルCVTはFF用でしたね。
URLリンク(www.mazda.co.jp)
URLリンク(www.mazda.co.jp)

901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/06 06:55:31 Ealv3PcX0
>>900
高温で酸素が余ってるから、窒素酸化物が生成されるんだよ。
HCCIが理想系だけど、一瞬で全部が燃えれば燃焼温度そのものは低くなり
逆に長時間化すればするほど部分燃焼温度は上がり
そしてまだ火が届いてない部分で窒素酸化物が生成されちゃうのだ。
だから素早く火を行き渡らせるサイクルの理想形態に近いほど良いのさ。

902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/06 08:35:52 hAC4RgCV0
>>898
ねーよボケwwwwこれは酷すぎるwwwwwww
糞RX-8乗りさん、くやしいのぅwwww

903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/06 08:38:33 /1hnERfI0
はぁ?

904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/06 14:26:05 4jPSTRXH0
>>896
RX-8はRX-7とは全く関係のない新規車種だとマツダが明言してるだろ

8が出て以降も、7は7でRX-7ネームの後継を開発中だとも一時は発表してたしな

RX-7はピュアスポーツ路線のブランドだし
RX-8は4シーターファミリィなんちゃってスポーティ

全然違う

905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/06 16:47:28 PvVtg9wS0
9は?

906:ロータリアン ◆b2RX.MAZDA
07/09/06 17:08:09 72lWEjHcO
8ってハードトップを観音開きにした印象。

>>905
未出どころか無出。
FF車とかセダンとかRVとか

907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/06 18:58:32 Vee0AO6N0
>>905
FRでロータリーな高級セダンとか?
いや、その場合RS-9になるのか…

908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/06 19:10:32 txjAKWCP0
車高低いのに運転すると腰高な印象なんだよな、7って

909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/06 22:15:57 xiGqrN1L0
>>904
>>896じゃないが、だったら何でマツダは別名にしなかったの?
何故「RX-」って付けたんだろ


910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/06 22:18:58 Gt96A8LB0
RX-5

911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/06 22:50:00 XMiNi2sjO
オークションみてたらRX-7って1300ccナンダナWW

なんか買うきうせたW

912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/06 23:01:27 NxsR9Iv60
>>911
良かったね。またひとつお利口さんになれて。

君以外の人は、皆知ってる事だが。

913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/06 23:18:52 phuvdtqU0
1300で税計算してくれんならうれしいがな。

914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/06 23:48:14 rFdqW7870
マツダのラインナップはCX-○とMX-○とRX-○とがあって(他にもあった気がする)
ロータリーエンジン搭載車はみんなRX名

915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/06 23:51:15 x9Ufw1Kf0
>>914
RX-7とRX-8だけだ。
その他の車は名前ではないだろ。

916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/07 00:09:45 6uKonxRaO
1300ccなんてかなりショボくね?

そんなんでほんとに速いの?

917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/07 00:11:45 AkIH6aTT0
RX-78

918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/07 00:25:16 RvilnGPW0
>>916
君、排気量の計算の仕方と、ロータリーエンジンの構造しってる?
あまり恥さらさないがいいよ。

919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/07 00:25:28 iREe5X7s0
>>911,916
wwwwwwwwww

こんな奴がいるんだなw
これがゆとり世代というものか。

920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/07 00:28:03 Qns4TPFj0
>>919
いくらなんでも、ゆとりに失礼。

921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/07 00:29:40 ZkWadPr+0
だが待って欲しい。
ロータリーの構造と排気量計算の方法なんて普通しらないw
でもまぁ知らない癖に文句言うのはゆとり

922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/07 01:26:08 13MLXzLn0
>>915
国内でいきがってたGTRをぶちのめした車も、忘れないでください。

923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/07 01:28:34 QtJGAMN50
普通は知らないかもしれないが
7買おうと思う時点で、「普通」の範疇には入らない気がするけどな。
間違いなく車好きの部類になるだろうて。

924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/07 05:28:58 pdkEwg710
>>901
理想形のHCCI…
古いキャブ車なんかだと夏場の走行後にイグニションOFFにしてもHCCI状態で回り続けてた
とかあったけどREでそういったのを聞いたことがないのは、もしかしたら「向き」ではないのかも。
燃焼速度は遅く、燃焼時間は短く…理想的な燃焼ってのは難しそうですね。

925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/07 05:59:20 fi/dokwg0
>>924
ディーゼリングとHCCIの点火は違うんだよ。

926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/07 07:22:59 yPr0k74wP
>>915
RX-0とRX-1とRX-3はあった気がする
もしかしたらRX-5もあったかも
輸出名とか、開発コード名で

927:ロータリアン ◆b2RX.MAZDA
07/09/07 08:09:39 hbTJgvWvO
>>911&>>916
スレを読み返すのです!!
>>8&>>198&>>283
然しながらロータリーの保護及び発展を期待して1.5倍税に留めるべし
(我ながら相変わらずキモイ意見ですがw)

928:名無し
07/09/07 08:25:35 KzV9aLWo0
>>909
RE専用車種。
RE積んでもレシプロ兼用だとRXの名は付かない。

929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/07 12:40:54 bo2RRvJ10
>>RX-~
日本国内に限って言えば>>915の言うとおり。
RX-3とかは海外仕様の名前。
ちなみにこんな感じ。

輸出名   国内名
R100  =ファミリアRE
RX-2  =カペラRE
RX-3  =サバンナ
RX-4  =ルーチェRE
RX-5  =コスモRE

RX-1と6は無い。

930:ロータリアン ◆b2RX.MAZDA
07/09/07 15:13:30 hbTJgvWvO
>>858
【KKM型】ロ-タリーエンジン【ヴァンケル型】
スレリンク(kikai板:312番)
より

>『 副燃焼室をもつ直噴ロータリー 』のようですね。

もうこの時点で直噴ロータリーって分かっとった訳でした。
しかも副室式。
寝ぼけてすいません
…ってこれ、DIS-"I"どころかDI-S"C"ではないですかマツダさん!?

>>877
当然。トロイダル式CVTで多段制御する向き以外は詰まりません。
トルコンレスで遊星ギヤによる切替式化したトロイダルCVTの
進展状況が気になります。

931:ロータリアン ◆b2RX.MAZDA
07/09/07 17:11:31 hbTJgvWvO
あ、ツインクラッチ式忘れてた。
VWで言う並列ツインクラッチDSGの発展、
直列ツインクラッチPSG。

932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/07 17:32:33 Qns4TPFj0
932
DISC-REなら、副燃焼室いらなくね?

933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/07 20:36:22 NnlmQZO+0
次のRX-7は、ロータリーエンジンで発電した電気でモーター駆動して走る
タイプにすれば、かなり効率がよくなるような気がする。

934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/07 23:26:57 93iFmeq30
>>933
ポルシェがそういう戦車を開発してことごとく失敗・・・

935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/07 23:38:49 yPr0k74wP
戦車では失敗したかもしれんがクレーン車やショベルカーなどで活躍してるだろ>エンジンで発電してモータ駆動

936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/08 00:40:17 PSW2Y1GgO
無段階変速と訊くとついスクーターに採用されているVベルト無段階変速を思いついてしまう。


937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/08 04:39:00 gY938xQM0
基本はいっしょ。

938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/08 06:44:27 TtUyOY/A0
>>930
CVTは限られた市場のみで大排気量車(REはこの範疇にに入る?)には採用しない…
とマツダの偉い人がどこかのインタビューで応えていたからな。
先のことだからどうなるか分からないけど、MT/DSG/トロイダルCVTからだったらCVT選ぶと思う。

939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/08 07:30:09 6jE2E/Pu0
キモヲタ車部門

1位 ランエボ Ⅰ~Ⅷまで全て
2位 インプレッサ WRX STi
3位 インテグラ 特にタイプR
4位 シビック 特にタイプR
5位 S2000
6位 GTO
7位 80スープラ
8位 レガシィB4
9位 70スープラ

キモヲタ+DQN部門
1位 シルビアシリーズ S13~S14 S15はどうでもいい
2位 180SX 前期後期全て シルビアと姉妹車だが一応載せとく
3位 スカイラインシリーズ R32~R34
4位 MR-2
5位 NSX

2ちゃん的FDボディーカラー別イメージ

赤色=フェラーリと勘違いしてる、自分のブサイクに気付かない勘違いナンパ目当て、塗装が色褪せても平気な人
白色=他の色よりスピ尺(笑)乗りが多い、キャリパー赤いだけの無駄金スピ尺(笑)自慢厨多い
黒色=走り屋多い、落ち着きたい人、大人
銀色=歳を取ってもスポーツ車に乗りたい大人
青色=スペック厨、落ち着きたい人、ゆとり世代多数(つまりお子様)
黄色=イニDオタク、信者、腐女子、変わり者、とにかく目立ちたい、ゆとり世代多数(つまりお子様

940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/08 08:05:29 g94vKeGO0
>934
今はモーター小型だから大丈夫かも。

941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/08 10:23:55 gun0uim60
>>938
トロイダルCVTはトロイだろ~?

942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/08 12:10:26 Oh8xMuxZ0
まだCVT厨がいるな。
ぶおぉぉぉーん って加速するREを想像して萌えるか?
MTモードでも角のない変速をするのに萌えるか?

CVTとの相性を詰めれば、快適、高燃費というメリットはある。

しかし、萌えないエンジンになるぞ。

943:ロータリアン ◆b2RX.MAZDA
07/09/08 12:23:21 Og1k0b0iO
>>932
勿論(副室燃焼式と書かれていましたが擬似でしょう)。
損失の無い本式も産業向けに実現したいですが
自動車用には本式よりもDISC-REの方がより理想的。

>>930
>…ってこれ、DIS-"I"どころかDI-S"C"ではないですかマツダさん!?
 を
…ってこれ、DIS-"I"どころかDIS-"C"ではないですかマツダさん!?
 に訂正。「-」の位置間違えました。

944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/08 13:02:11 76FzrBABP
どんな車速でも5000回転で回り続けるREを想像して萌えた
CVTええなぁ

945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/08 13:57:19 uTq+5GvNO
コジェネ用だと割と燃費良いと言うしな

スポーツモードと定回転モードを切り替え可能で静かなCVTがあれば満足
デミオやベリーサクラスに載ってほしい
水素仕様なら適度にパワーダウンしてくれるだろうし

946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/08 14:03:58 qG1ZJjgX0
どんな車速でも10000回転で回り続けるREを想像して萌えた
CVTええなぁ

947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/08 14:12:59 btpiITh40
全力でオーバーヒート

948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/08 16:21:15 Oh8xMuxZ0
>>944
>>946

実は、俺が求めているCVTはそういう奴。
シーケンシャル風ではなく、ダイヤル式で回転数を指定するの。
ギヤ比ではなく、回転数だ。
(ギヤ比指定なら、CVTの必然性がない)

ただ、変速機単体への期待であり、REやRXシリーズとの相性については否定的。

949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/08 17:04:46 bwjLwvF70
街中の低中回転域では軽油噴射で、パワーが欲しい中高回転域時はガソリン噴射に
してくれると、燃料代が助かっていいんだけどね。
出来れば、軽油じゃなくて灯油も対応にしてくれるとマル。

950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/08 17:53:49 Ku0jb7Fq0
灯油は規制上無理なんだけどw

基本的に軽油で走るRE車にしてもいいよね。

951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/08 18:09:31 btpiITh40
軽油使って同じ燃料消費なら燃費は 25% くらい改善か

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/08 19:47:20 l9YsUwRR0
東京モーターショーに出てくるのは新型の水素ロータリーだと思うけどな、とうぜん直噴な。

新型ガソリンのほうは、今RE40thが納車中だし、現行8もまだがんばってるようだから、
発表は来年、つまり41thにズレこむんじゃないかな?

953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/08 20:20:10 OvNJSNRL0
2009のRX-8 MCの時に発表だと聞いたが・・・新REと4代目RX-7

954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/08 20:47:33 l9YsUwRR0
>>953
2009のRX-8MC説は、はじめて目にするような気が・・・

955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/08 21:04:02 OvNJSNRL0
だろうね 南区仁保情報

956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/08 22:55:06 lYB9JUpuO
8は来年4月にマイチェンの噂だけどエンジンは変わらないでしょ。
モーターショーで新エンジンの発表があって
7らしきコンセプトモデルが出る程度では?

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/09 15:51:03 3VbffHsX0
直噴化の件、アニュアルレポートに書いてあるな。

ロータリーエンジン
私たちは、マツダの魂ともいえるロータリーエンジンをさらに進化させます。
直噴技術や急速燃焼などの技術で、動力性能、燃費性能ともに劇的に向上させる予定です。

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/09 16:32:07 Dv2uV7GYO
直噴で実際どこまで良くなるかな
一番のファクターは重さなんだし…

959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/09 20:51:31 bo4Er1XD0
>>957
アンニュアルレポート読んだけど、急速燃焼ははじめて聞いた、具体的にはどうするんだろ?

960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/09 21:13:33 WeXkDhvR0
どうでもいいことなんですけど。
RX-7(FD)に1650mmのGTウイングって車検に引っかかりますか?
教えてください。

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/09 23:10:55 87ZXE1G4P
副室から伸びる火柱で広範囲に着火して急速燃焼

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/10 01:07:56 DYJo4Cf3O
否、それは産業用REで。
自動車主動力用にはDISC化により副室燃焼式に非ずして
あたかも副室燃焼式の副室から伸びて来るが如し火柱を形成し
その火柱での広範囲着火に因る火炎伝播を行って急速燃焼の実現を。

だがこの機構構成にはもしかしたら直噴燃料ノズルの他に
パイロット用燃料ノズルを設ける事が必要かも知れない。
が、REに取って作動室内での火炎伝播の充達は大いに意義がある事。

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/10 02:07:14 rkbUW90s0
>>960
URLリンク(sound.jp)

お前はネットで検索するってことを知らんのか?

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/10 02:11:17 VvlMI92V0
DISC化での改善効果は、レシプロよりREの方が大きそうなんだよな。
研究の実績もあるし、これだけならすぐにでも実用化できるだろう。


あえて構造を作り直すほどの改良ってなんだろう?
偏芯量変えてくるとか、前に誰かが言ってたようにエンジンを横に寝かせるとか、
下側にある燃焼室を上側にするため倒立させるとか。
何度も試されて失敗している軽合金化に挑戦してみるとか…。

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/10 02:31:05 Eqj52YLt0
プリウスのハイブリッドシステムは無理として、シビックハイブリッドのシステムなら
そんなに極端な重量増にならずに付きそうな気がするんだけどな。

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/10 03:59:41 VvlMI92V0
ストップ&ゴーの多い小排気量のシティコミューターとしてならともかく、
そうでない車はハイブリッドでの燃費向上効果ってあまりないよ。
トータルで見た環境負荷も大きくなるし。

967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/10 04:25:27 9JjdEbs60
>>966
シビックハイブリッドからハイブリシステムを取り外した場合の燃費はいいとこ
街乗りで11~13km/㍑だろう。
それが18~20km/㍑くらいまで向上するわけだから、ロータリーなら11~13km/㍑
くらいまでは向上するはず。

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/10 04:28:50 G3vyTOoe0
ロータリーは2000prm未満を捨てるアイドルストップ付ければ劇的に伸びるはず
問題はバッテリーだな。もうフレームに小型バッテリー大量に埋め込めと。

969:ロータリアン ◆b2RX.MAZDA
07/09/10 04:49:40 DYJo4Cf3O
そうですね、飽く迄も回生エネルギー利用なのですからね
後は微低速運転時の補填、脈動平滑化の他に利点無し。
動力用ではない制御専用のモーター2つでの
モーター制御遊星歯車による無断変速機を考えるのも面白そうだったが
トヨタがガメてるし(確か変速機としてはトヨタ一連ではなく、
外国のメーカーの産業用向けの特許だった筈でしたが…)

970:ロータリアン ◆RX/MAZDAeo
07/09/10 04:52:39 DYJo4Cf3O
>>970>>966
補追
追加バッテリー重い重い。

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/10 07:26:24 onRXXASi0
そろそろ次スレ、とゆうことで関連スレ詰め合わせ
8月31日までのモータファンのリンクまだ生きてんだけど今年のじゃないのか?
せっかくだから次世代出るまで置いておいてくれんかな >>12

過去スレ
part1 スレリンク(auto板)
part2 スレリンク(auto板)
part3 スレリンク(auto板)
part4 スレリンク(auto板)
part5 スレリンク(auto板)
part6 スレリンク(auto板)

姉妹スレ
【KKM型】ロ-タリーエンジン【ヴァンケル型】
スレリンク(kikai板)
【自動車】マツダ、次世代ロータリーエンジンに直噴方式を採用 [07/09/03]
スレリンク(bizplus板)
【自動車】マツダ、新世代ロータリーエンジンの寸法を40年ぶり全面見直し[6/19]
スレリンク(bizplus板)

972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/10 07:27:37 VNOXJxgLO
ロータリーって被りやすいと聞きました

前日まで始動出来た車が翌日突然ウンともスンとも言わなくなったりするのですか?

当方静岡在住で通勤に車は絶対必要ですのでロータリー車を購入するか迷っています



973:名無し
07/09/10 07:55:53 5pWHHuMoO
>>972
コンプレッションがまとも&AT乗って、
純正プラグ管理をきちんと出来れば無問題。

974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/10 09:35:36 6JhT0zSNP
管理って何するん

975:名無し
07/09/10 10:16:53 0WVi3YRJ0
>>974
整備書通り。
たまに見て角消耗・電極色確認、必要なら交換。

面倒ならオイル交換毎交換で無トラブル。

976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/10 11:57:09 E0Vyd5/90
>>968
あと、ロータリーは低回転からの加速時にかなり燃料を濃い目に吹いてるから、
それをモーターでアシストするようにすれば、薄く燃料を吐くことで加速時の
燃費が向上する。

977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/10 12:29:15 uunX1qYY0
アイドリングストップ

978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/10 14:34:57 jpjwSEAGO
ここはカーボンナノチューブ使った軽量バッテリーに期待だな
まだ兆しもないが

979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/10 19:22:28 DYJo4Cf3O
>>971
立て失敗。

[題]【RX-7】ロータリーエンジン【RX-8】 part7
[名]
[メ]∞
[文]
フェリックス・バンケル博士の発明をもとに、
NSU社/バンケル社の技術提携によってDKM型、KKM型ロータリーエンジン試作機が完成。

両社と東洋工業(現マツダ)との技術提携から実用化に成功して以来、
開発、 改良がなされてきた自動車用ロータリーエンジンについて語るスレです。


過去スレ
part1 スレリンク(auto板)
part2 スレリンク(auto板)
part3 スレリンク(auto板)
part4 スレリンク(auto板)
part5 スレリンク(auto板)
part6 スレリンク(auto板)

姉妹スレ
【KKM型】ロ-タリーエンジン【ヴァンケル型】
スレリンク(kikai板)
【自動車】マツダ、次世代ロータリーエンジンに直噴方式を採用 [07/09/03]
スレリンク(bizplus板)
【自動車】マツダ、新世代ロータリーエンジンの寸法を40年ぶり全面見直し[6/19]
スレリンク(bizplus板)

980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/10 20:16:03 fHRr5zX70
>>979
建てたでよ

【RX-7】ロータリーエンジン【RX-8】 part7
スレリンク(auto板)

981:979
07/09/10 21:30:06 DYJo4Cf3O
乙!!

982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/11 07:07:17 NQ6SicgEO
直噴+急速燃焼でDISC化…
ガソリン/軽油のフレックスフューエルエンジン(人∀・)タノム!!

983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/11 16:07:00 FfU9jMug0
>>964
>下側にある燃焼室を上側にするため倒立させるとか。

おもしろいこと発見
東洋工業の試作第1号ロータリーエンジンは、じつは倒立ロータリーのようです。
排気口が上、吸気口が下の写真が公式サイトのどっかにありましたよ

984: 
07/09/11 17:14:59 SYoY26V20
>>977
Hyブリッドにアイドリングストップは要らないんじゃないか‥

985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/11 17:19:49 OMdzlJ6n0
>>1

スレタイが【ロータスエクシージ】に見えた。



986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/11 21:54:57 po8xFmsU0
>>984
シビックハイブリッドは、停止してる時にブレーキペダルを踏んでると
アイドリング停止で、ペダルを離すとエンジンがかかる。

987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/12 01:43:29 LBd2y+Zz0
>>986
そうか.でもシビック方式では低速で燃費が悪いロータリーの欠点は残る‥

やっぱりトヨタ方式の方がいいんじゃないかな。

988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/12 01:53:52 6WcntH/l0
>>983
それは面白い。
それなりの理由があるのでしょうが、なんで逆さにしたんでしょう…?

>>987
ハイブリにして車重増えて、そのための補強でさらに重量増えて、
重量バランスも崩れて
…なんて事は、スポーツカーじゃない車でやるべき。
そして、スポーツカーじゃない車なら、無理にREにする必要はないよ。
ちょっと燃費燃費で煽られすぎ。

989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/12 08:12:48 RHUNzIR1P
そりゃ排気口が上にあるより下にあった方が排気管の取り回しがしやすいじゃないか

>>984
アイドリングのエネルギーは何も仕事してないんだから止めてしまおうぜ

990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/12 18:10:46 aRAFLXot0
>>988
でも、プリウスとシビックハイブリッドは両車ともに1260kgで、別に重い
ほうじゃないんだよな。
どっちかっつーと、今時の車であの車格としては軽い方。

+100kgくらいで市街地燃費が1.5~2倍くらいになるなら、ハイブリッドを
ラインナップに加えてもいいと思うんだけどね。
+100kg増えて運動性能が極端に悪くなるわけでもないし。

ロータリーは燃費が・・・って感じで二の足を踏んでる人には朗報だと思われ。

991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/12 18:54:04 Mk8VQu5OO
次期ハイブリッドシステム併用の情報って
「将来技術」のところまで記者が絡め取っちゃったんでないの?
エンジン部分での劇的性能向上を期待。
ところで「劇的」って何%くらいから?

992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/12 21:21:14 CVg5Q53r0
RX-7

993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/12 21:21:44 CVg5Q53r0
7は本当に速いだけで楽しくない?


994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/12 22:01:22 An0C5jkC0
>>992-993
マルチなのはいけないと思います!

995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/12 22:15:29 EKDntJ6LO
日本語と基本的ルールの勉強が必要だな

996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/12 22:19:37 PmR7dM3j0
>>990
うちの兄貴はFC3S→FD3Sと乗り継いできたロータリーファンだが、
昨今のガソリン価格高騰と、子供がいきなり双子で生まれて来て
資金難になったので、とうとうFDは手放して奥さんの乗ってた
ヴィッツだけになってしまいました。。。

エンジンいじってコンピューター&マフラー&足回りまで替えてた
FDは行き付けの車屋の店員さんの知人に買われていきましたとさ。

燃費が良ければ、もっと乗ってたかったらしいけどね(涙

997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/13 00:42:40 fANYrFipO
収入を増やすという選択肢は無かったのだろうか?

998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/13 01:10:44 OY9l564LP
手っ取り早い収入増の方法は残業だが
子供が産まれたときの対応としてそれはやって良いのか

999:ロータリアン ◆b2RX.MAZDA
07/09/13 02:29:35 2bObUr/SO
>>996
まあ、グッドラック、7を忘れずに。
あわよくば、また7に。

1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/13 02:35:25 cfCFByRY0
1000

1001:1001
Over 1000 Thread
   プスン・・・
    ∬  ___ ∧ ∧    このスレッドは1000キロ走り切りました。
    ∫/___/|(´Д`;)_  給油をして下さいです。。。
  _0 。 ̄0ヽ 。| ̄ ̄ - |   (l 
 ヽ⊂ ⊃__l⌒l_ |____/__l⌒lノ 
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