【RX-7】ロータリーエンジン【RX-8】 part6 at AUTO
【RX-7】ロータリーエンジン【RX-8】 part6 - 暇つぶし2ch513:ロータリアン ◆b2RX.MAZDA
07/08/10 06:18:30 ZFrQXv3yO
それには、既出な事言いますが
やはりレシプロの歴史同様、
冷却水やオイル等の流路設計の見直し、流路設計以前に両ポンプがロータリーの物として相性が良いのか、
もっと他にロータリーに合うポンプは無いか、
また両ポンプだけではなく他の補機も合理化・効率化・相性再検討、
と地味で地道な処と更にまた
ロータリーならでは、ロータリーだからこそのアイデアによる機構の
採用が鍵となるでしょう。

アイデアに関しては
各ハウジング吸気&排気行程部連結による
ポンピングロス低減のアイデアとダイナミック過給方式との比較検討。
NAなら両方式ともどっこいどっこいかも知れませんが
過給機付き前提ならば尚更ポンピングロスの低減の方が宜しいかと。
またNAでも燃費を考えると、仮に出力性能が変わらぬ様ならば
ポンピングロス低減を考える方が良かったりして?


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