07/07/14 02:00:22 s654DpoF0
>>101だけど
空冷ローター+吸気還流の可変圧縮比ミラーサイクルには反応なかったな
ミラーサイクル化でのパワーダウンは油冷でのロスと相殺できそうだし
吸気還流もロータリーならではで有望だと思ったんだがな
163:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/14 04:05:25 w1WtZvDMO
表面をダイヤライクコートしたカーボンローターなんてどうかな
164:ロータリアン ◆WLJ9VsSb5I
07/07/14 04:08:48 0Q0jE4ePO
>>161
ロータリーに特化したシャシーでなければならない話でしたね。
貴島氏も
「7(FD)にレシプロを載せ変えたらもっと『(シャシーが)速くなる』」
と仰ってますし。
(『』内の表現はベンツが唱う
「エンジンよりも速いシャシー速度」
のシャシー速度。)
横寝化してストレスメンバー入り実現ロータリーキボンヌ
>>162
実はよく分かりませんでした!
どの様にしてローター内部へ圧縮行程に入った吸気の一部を
導くかを考えてしまいまして。
165:162
07/07/14 05:37:11 s654DpoF0
>>164
やり方は他にもあるだろうけど例えば…
圧縮行程に設けたポートから吸入空気を吐出してその先でローター冷却と循環用に分岐、
還流量制御バルブで循環流路を絞ることで吸入空気の吐出量をコントロールして可変圧縮比を実現
さらに吸気側にはスロットルが必要なくなって吸入抵抗も減らせるのでは?と妄想
で、吐出空気の行き先は
部分負荷ではローター冷却+循環
全負荷ではローター冷却のみ
166:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/14 08:10:08 mNEdvhtBP
圧縮行程にあるポートはどんな弁で閉じるん?
167:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/14 08:51:50 20OMnv8FO
サイド排気の変形版みたいのをイメージしてるんでローターで
サイド排気は使えなくなるかもしれないし
ローターへの冷却気導入も吸気ポートからでもイイかもしれない
なにしろイメージ段階なだけに穴は多いよ
168:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/14 09:06:50 w1WtZvDMO
山田君、一枚やって