【RX-7】ロータリーエンジン【RX-8】 part6 at AUTO
【RX-7】ロータリーエンジン【RX-8】 part6 - 暇つぶし2ch111:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/10 10:58:37 bcwDz01j0
>シャフトがロータの3倍の速度で回るなら・・・

ジャーナルの外面とローターの内面が接するところで考えればそのとおりだね。
しかしジャーナルの中心(重心)とローターの中心(重心)は常に一致して回転してるから
重心で見れば両者は等速回転しており、ジャーナルと一体のシャフトもとうぜん等速回転してる。
よって、ジャーナルやシャフトの軽量化とローターの軽量化は等しく重要。

別の見方をすれば
ジャーナルはローターからの機械エネルギーで回されるほかないので、
ジャーナル重+機械摩擦(もしくはそれ以上)のエネルギーで回転できる

しかしローターはガソリンが発生する膨張エネルギーで回されるので、
そのときのエネルギー効率は、ガソリン内燃機関のエネ効率約30~33%が適用され、
ゆえにローターが回転するには、ローター重を0.30~0.33でわった値、
すなわちローター重の約3倍(もしくはそれ以上)のガソリンエネルギーを必要とするのである。

この、ガソリン→ローター間のエネルギー効率が約0.3であることは、あとあと大きな意味を持つ・・・。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch