07/09/03 18:13:11 DGDPF42aO
>>880
ス〇リットファイヤーのプラグ&コード使ってます。
パワーは確実に上がってます。アイドリングも安定しました。
ただ少し振動が多くなりますね。詳しい人に聞きたいんですがアースは取直した方がいいですか?
イグニッションの辺りからのノイズが気になるもので。
886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/03 18:22:54 3VxE2QPF0
イリジウムでもイリタフなら10マソ㌔無交換といわれているけど…
実際はどうなんですかね?
887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/03 19:00:22 1rJNtR0R0
自分もコンデンサーつけてますが確実に効果あったですね。
アイドリングでのクリーピング速度が速い。ノッキングしなくなった。
これは憶測でなく経験談。
888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/03 21:10:42 +HIbBLto0
数値化されないフィーリングだと、正直まゆつばじゃないかと思えてしまうのだ。
人間の感覚なんていいかげんだし
889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/03 21:46:06 1rJNtR0R0
>それまで3速でしか上れなかった坂道が4速でいけるように
なりました。
これは気のせいじゃない変化ですよ。
燃費もよくなりゃ数値として感じれる。
890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/03 22:46:58 LTeLFaGg0
それなりの年数を経過して色んな部分が劣化しているので
少し手を入れてやると燃費や体感に効果が出る
が、けして新車時以上になっている訳ではない
基本は、劣化した部分を元に戻してやる事
特に異常が見られない場合点火系が一番効果が出やすいように思う
基本はプラグ&コード、デスキャップ&ロータを同時交換
プラグコードは純正より安いNGKで十分、イリタフは数万キロはOK
電装各部の端子やアース端子を磨いて付け直す等でも効果が出る事がある
所謂アーシングも劣化したアース線を補助するという意味では有効で
自分の場合アイドリング時の電圧が少し上がった
以上、新車から11万キロ乗っての感想。長文スマソ
891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/04 06:38:44 ulqT2QWOO
アーシングとコンデンサーはオーディオの音が微妙にでかくなった気はした
純正プラグからイリジウムプラグにした時は多少出足が強くなったように感じた
純正プラグコードをノロジーに変えた時ははっきりとトルクアップを感じたし排気音も多少乾いた感じになった
点火系に送る電流を12vから16vに上げる機械は4000回転前後からのレスポンスが上がった
ヘタッたプラグコード変えるだけでも十分かもしれないねー
892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/04 12:28:44 cPcc73CcO
高いコード買うなら、純正一式交換の方が良い気がする。
オレはプラグとバッテリーは車検毎に交換。
893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/04 14:40:49 +g2GRmZf0
手間と金をかけたから変わったように思うだけ。
錯覚錯覚・・・・・