07/08/26 21:43:32 jT7uiLod0
>>792-793 >>795
レス・れくちゃー感謝。
797:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/26 23:39:26 lqHbGK5d0
うん。すっごいタメになった。
798:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/27 09:30:02 YO/m+E9c0
そうか?
自演じゃねーの? ニヤニヤ
799:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/27 09:44:26 plVcRLEm0
ケツだけ換えようと考えてたが、見た目のドレスアップ効果と
みていいみたいだね。性能的にはここだけじゃアップしないと・・。
テールフィニッシャーだけ付けてガマンしとこ。
800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/27 11:35:49 cw3pL62pO
マフラーは金掛けても掛けたなりの効果が体感しづらいね。
排気だけ良くしても高速の長い上り坂ではトルク落ちちゃうし。
おれはマフラーいじらずにカッターのみ。
Rom換装は体感できる。ゴルフ3だとCox B.P.R。
801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/27 12:00:18 plVcRLEm0
>Rom換装は体感できる。ゴルフ3だとCox B.P.R
くわしく頼んます。
802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/27 13:08:48 LyVpPRTb0
レムスに換えてるけど、
AT車は低速がなくなって乗りにくくなるとか、トルクが落ちたと感じたことはないけどね。
エンド部分だけをドレスアップ目的で交換なら何の問題もありませんよ。
803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/27 13:44:19 fIXnO4C20
ゴルフ3をPerformance Partsで弄ってる方・・
だいたいどのくらい (`・ω・´)シャキーン
PowerIncreaseしましたか?
804:795
07/08/27 15:25:53 JoYyae8g0
>>802
そうじゃないよ。
タコ足から排気系と吸気系のチューニングしても
AT車では、低速トルクが減少して、かえって乗りにくくなる可能性があるって事だよ。
エンドマフラーだけの交換なら低速トルクが体感できるほどは落ちる事はないと思う。
センターマフラーを交換したり、ストレートパイプに換えたりとか、
吸気側をキノコエアクリーナーなんかに換えたりすると低速トルクが減少するのを体感できると思う。
おすすめしないけど。。。
後期GLiのホットワイヤー式の日立エアマス車なんかは、特に吸気側はさわらない方がいいと個人的には思う。
805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/27 17:44:26 D086rxWW0
‥ウンチク小僧
806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/27 19:26:55 plVcRLEm0
↑
そーゆうのイクナイ。
807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/27 19:28:45 plVcRLEm0
ステアリング交換のときのエアバッグの注意
教えてください。
808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/27 20:45:45 uCbIZ+ja0
>>807
エアバッグをはずしている時は絶対IGキーを ON しない。
809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/27 21:08:22 plVcRLEm0
バッテリーのターミナル外すほうがいいですよね。
膨らましてしまったら顔面直撃・・。
810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/27 21:18:14 8fL+mslB0
781です
リアマフラーだけならパイプさえカット出来れば
割と楽に交換出来そうなんですが(ウマ、ジャッキ有り)
パイプがステンレスみたいです
自分でカットして交換された方とかいたら
何でカットされたか教えて貰えませんか?
金ノコとかじゃ無理ですかね?
811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/27 21:21:36 zQh0XDeH0
暑さなのか、劣化なのか、シフトインジケーター(ATノブの横にあるD・R・Pの表示部)が
(コ)の字形にバックリ割れてた・・・・orz
中のムギ球ランプが見える。。
喪前らのは大丈夫?
812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/27 21:33:14 plVcRLEm0
やっぱ再生利用前提のプラスチックはモロイ。
813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/27 22:11:37 XkcXa7A20
>>810
サンダーでカットすると楽だよ。
最初は少し長めに残して、現物合わせしながら微調整する。
最後に必ず排気漏れがないかチェックするコト!
814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/28 02:11:03 tP7VSGcV0
>>810
マフラーハンガーはずして作業スペース確保したのち、手動のパイプカッターで切りました。
815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/28 13:11:41 uciQuvoh0
天井内張り(薄い布)が剥がれてしまったんですが、お薦めの接着剤はありますか?
場所は前ガラス付近で幅40cm、奥行き?は3cmほどです。
両面テープで試したら黄色い土台のほうから粉っぽいものがポロポロと・・・
816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/28 18:04:34 mjV2ceIe0
スプレー糊 3Mの77がよい。
ノズルつければ使い易い。
817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/28 20:42:49 me8RxqII0
ABSランプ点灯キタ━━(゚∀゚)━━!!!!
CATランプ点灯キタ━━(゚∀゚)━━!!!!
トリップメーター発狂キタ━━(゚∀゚)━━!!!!
なんで一気に来るんだよorz
これって制御エラーとか関係あるのかな
818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/28 21:00:41 qYFTD8UxO
今日エンジンかけようとしたらかかりませんでした(´・ω・`)
バッテリー逝っちゃったかな?
あと最近ハンドルが急に重ステになる時あるの
819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/28 21:41:19 Ajpb/1Na0
このスレ、なんか病院待合室のジジババの会話みたいだなw
病気自慢っていうかさ。
820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/28 21:42:21 VxqUW7HO0
車を捨てる時期に来たんだろう。皆さんボロ車なんですな~。
で、まだお金掛ける価値あるの? ?┓(´_`)┏?
821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/28 22:09:11 x4vnpAQr0
>>820
あるよ
822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/28 22:18:02 tbWTZkOg0
>813-314
サンダーにパイプカッターですか?
カットする時にリアアクスル邪魔になりませんでした?
ANSAの補修用マフラーが安いようなので
それを調達してトライしてみます。ありがとう
823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/29 12:20:39 sONjeYq80
>>820
粘着乙
一生ここに張り付いてろ
824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/29 12:25:22 HvP7U5z6O
昨日エンジンかからなくなった者です
(´・ω・`)
結局ブースターで繋いでもセルすら回らず
車屋に入院です
車検も来月なんで見積もり合計いくらなもんか不安で練れませんOrz
825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/29 18:11:34 2uFB70L70
>>823
一生ゴルフ3に乗ってるつもりか?いい車は世の中に沢山あるぞ。
それを知らないで、可愛そう。
とか書くと…
826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/29 19:55:09 BYFjFgqm0
またラフェスタおっさん復活かい・・。
827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/29 20:39:41 1MSF8qlD0
この車を長く乗りつづける楽しさも捨てがたいんでな…。。。
828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/29 21:48:02 CgrYganz0
>>824
その後の病状報告・修理コストレポ頼む。
故障部品が判れば、ヤフオクで仕入れてピット持ち込んだら
ちったぁ銭が浮くよ。
>『友人がUSED部品を持ってる。 安く仕入れるルート知ってる。』とか言ってさ。
829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/29 21:52:31 fLhzhgMi0
>>824
バッテリーが突然死すると、ブースターつないでも、
セルが回らなくなるよ。
私も、同じようなことになって、救援側のエンジンをがんがん回して、
やっとセルが回ったし。
で、バッテリーを交換すると、何事もなかったようにエンジンがかかる・・・
830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/30 02:37:36 ZgJ+dUtc0
>>826
ラフェスタ乗りじゃない。A3を下取りにしてA4買った者です。A4はエアコンがんがん効きます。
おまけに保障期間あるから、壊れてもクレーム無償修理つき。
俺のオナラつきのゴルフ3まだ乗ってるの?犬のしょんべんのおまけつきで下取りに出したら
まだ乗られてるって前に書いただろう?
A4乗る方がボロのゴルフ3乗るよりA4の方が安上がり(o^o^o)。
ボロクソワーゲン万歳!!。貧乏人の輸入車だもんな~
って書いておくよ。
831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/30 02:45:48 Y6ZRm4F9O
>>829
私の'93も会社の駐車場でバッテリーが突然死致しました。
何とか繋いで掛かって家まで30分、エアコンもかけずに帰りました。
少しは充電されてるかと思い、
エンジン止めてすぐにまたセルを回しましたが駄目でした。
バッテリーを新しくしてABSランプが消えましたが、
2日目からはまた元気に点灯しております。
気休めだったと思いランプのコネクターまた外しておきますね。
832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/30 04:29:06 fhKID16+0
>>831
>>598-601
833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/30 10:53:01 eRZ2v/Vm0
燃料って、やっぱ常時FULLタンクにしといたほが賢明?
この時節柄(GAS高騰)、なんか財布にキツくて・・・ (´・ω・`)
2000円分・3000円分とか入れて、メーター読みで
目盛り半分までしか入れないって事がザラに。
タンク内がサビってポンプ・パイプ・エンジン異常に繋がったりせんかな?
タンクは金属製ではないって話だけど。
834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/30 12:37:12 0O/1OLQc0
>>833
一般に、ガソリンでポンプの冷却や潤滑をしてたりするから
長い目で見れば多めに入ってるほうがいいらしい
俺は2000円分とかしか入れないけどなw
18万キロ超えたが、いつころ寿命かなあ・・・
835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/30 12:54:53 3ttvtf5hO
テスト
836:831
07/08/30 18:43:51 Y6ZRm4F9O
>>832レスサンクスです。
私のは前期なので修理出来るかどうか…
センサー不良だったらよいのですが。
837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/30 19:08:33 43IwfB5A0
タッチペンの色の番号を調べられるサイトを教えてください。
ホームセンターでVW用なんて無かったので、トヨタ用を買ったら全然色が明る
すぎて合わなかったんです。
838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/30 19:18:20 yzLaxs5m0
>>837
ホルツとソフト99
URLリンク(www.holts.co.jp)
URLリンク(www.soft99.co.jp)
オートバックスなど、カー用品店なら輸入車用の在庫があります
ホームセンターでは、国産車用しか置いてない所がほとんどです
839:=837
07/08/30 20:15:47 43IwfB5A0
838 さん、早速のご紹介ありがとうございます。
今度買いに行きます。あちこち、特にラジエターのカバーの塗装が小石のぶつ
かった小さい傷がかなりありますので。
気にすれば気になります。
840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/30 20:40:47 XzeiLaDP0
>>834
レスありがと。
841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/30 23:50:46 WzzL5cPS0
95モデル乗りです。
先週、キーを差し込んだらシリンダーごと抜け落ちました。orz
いまは助手席側から空けて乗り込んでます。
修理代、いくらかかるだろう。。
助手席側のシリンダーも抜け落ちたらout。ドアが開かなくなる。orz
842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/31 01:23:49 NaTeE0DN0
>>833
ショップによっては、ガソリンタンクはなるべく三分の二より下にしない事と注意されるよ。
燃料ポンプ関連を駄目にするらしい。
漏れは、半分くらいで給油する習慣にして居ます。
843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/31 06:22:33 mw+9OwmA0
やっと5万キロ超えました。
844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/31 06:25:03 mw+9OwmA0
>>842
マジですか? 最後の日とメモリで20リッター入れるのが
デホだと信じていました・・・ roz
845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/31 09:08:38 w22u0R1f0
>>844
君だけのデホだろw
ガソリン少ないほうが燃費は少し良いかもしれんけど
846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/31 10:52:26 4LRKr/otO
Test
847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/31 11:07:27 bdsv1s9S0
>>841
シリンダー周辺の部品だけで補修可能かもしれないですね。
町の板金屋とか工場でも部品とれるから対応可能ですよ。
それと…3のドアキーのシリンダーは欠陥があって、キーで開け閉めしてると中のロッドが折れる。
ロッドだけ交換可能だけど、部品発注すると対策部品がくるのでロッド周辺も交換要になる。
シリンダーは、そのまま使用可能。
その対策部品のロッドも折れてる例もあるらしいから、キーレスつけるのが唯一の対策と
思った方がいいかも…。
キーで開け閉めしている人も、キーはなるべくゆっくり回すようにする。
そして、キーで窓やサンルーフを開け閉めできる機能は使用しないようにする。
まぁ…気休めですが…。。。
848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/31 15:48:48 9uJiy7O0O
エンジン掛からなくなった者です(´・ω・`)
みなさんのおっしゃる通りのバッテリーの突然死でした(´・ω・`)
ちなみに気になる車検の方が16万円でしたORZ
パワステ、ファンベルト、とか色々交換
ちなみにバッテリーって約2万円くらいすんのね
849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/31 16:33:06 bnJsq4N60
>>848
トヨタ部品でACデルコ買ったけど、1マソくらいでしたよ。
850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/31 19:55:40 4LRKr/otO
バッテリはBOSCHだ!と言いながらスペル心配。
851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/31 19:57:53 4LRKr/otO
車検で16マソは安いよ(税金とか込みでしょ)
852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/31 20:16:14 FP0Jn7zx0
>>851
ゴルフ3なら修理部品交換しなかったら
10万くらいでそ?
853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/31 21:23:17 dzfGAtja0
喪前らが車検出す時、Dラー(ファーレン・DUO・TOYOTA系・オジたん経営・・)は
代車、何貸してくれる?
漏れの行きつけDUOは、TOYOTA・プラッツよ・・・w
帰り道、別の意味で怖くて。
ペラペラの運転感覚。
854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/31 21:33:53 w22u0R1f0
>>853
ファーレン系だけどA4セダンorアバントかな。
運転して特に良い車というか、面白いとは思わなかったな・・・
知り合いはA4乗っててA6が代車だって。
855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/31 21:36:49 4LRKr/otO
>>853
GOLF2貸してくれる。
交換してもらいたいと思った。
856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/31 22:00:51 4LRKr/otO
24カ月、代行、検査
下回り洗浄で4万円
OILとフィルタ
エアエレメント
LLCとトリートメント
ブレーキオイル
キャビンフィルタ
前後ワイパー 3万円
で税金8.5万円
16万円位だねぇ。
10万円整備はとりあえず通すだけなら。
857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/31 22:01:44 7mW31AqI0
うちは代車はなぜかいつもゴルフⅣ。
べつにうらやましいと思ったことない。
俺のⅢGTI16Vが最高さ。
それにしても街乗りはトルクがスカスカで乗りにくい。
いつまで経ってもこれだけは慣れないな。
858:841
07/08/31 23:22:47 y+c9ExMe0
>>847
参考になりました。ありがとうございます。
金欠につき(涙)しばらく助手席からドアの開閉後、修理に出したいと思います。
859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/31 23:22:48 FaWN6MJI0
ベンツのCL若しくはBMWのM3だな。
前回の修理時にはマイバッハを乗ってけて言われたが燃費悪りーんで断ったよ。
860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/31 23:54:42 41cPBmHR0
今日、車検から我がGTIが帰ってきた。
今回の車検の代車はⅤのGT(FSI)だった。
至れり尽くせりの豪華仕様だし、ボディ剛性はすばらしく良くて
かなりの段差でもボディはミシリともいわない。
たぶんおれのGTIよりも速いんじゃないかと思う。
でも今風に言うといまひとつ萌えないんだよな、
洗練されすぎてて…。
今30分ほど転がしてきたけど、
ニヤニヤしながらやっぱこれだねって思っちゃったよ。
>>857
今回、イリジウムプラグとシリコンプラグコードに交換したら
少しだけトルクがアップしたよ。
もうしてるかもしれんけど。
861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/01 00:54:33 bPLL/dv10
>>857
そんなに低速トルクないかな?
おれもGTIだけどこの間長距離でかけるのに運転したトヨタの2リッターMT
全域で力がないと感じたけどね
たぶん3S-FE搭載車
個人的にはABFいいエンジンだと思うんだけどな
862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/01 04:49:35 ygxL20iN0
>>849
そうなんだ。AC出る個、こんどヨタDで頼んでみよう
>>853
トヨタディーラーならカローラランクスだったよOTZ
863:857
07/09/01 07:53:57 oFW2AeIB0
誤解してはいけないと思うので追記するけど
2000回転以上まわすとトルクフルになる。
高速道路の追い越し加速などはすばらしい。
5速に入れたままちゃんとスピードが乗ってくるんで
高速道路は楽ちんだ。
街乗りはちとつらいが。
864:853ぱぴこ
07/09/01 11:16:46 bVrS0fQs0
車検時の代車って何?の質問した者です。
皆さん、レスありがと (*´ω`)ノシ
865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/01 12:50:44 kpu5icDHO
>>864
俺なんて代車ミラだよ
みんないい代車だなぁって思って見てたら、今さっき車屋から電話きて、ミラ今日で車検きれるから代車交換しに来てくださいとさorz
(´・ω・`)
あんまりじゃね?
866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/01 13:35:04 h9i+rWL70
代車でLupoきたことがあった。
こんな馬力でどうよ?とか思ったけど、想像以上にきびきび走るんでびっくりした。
867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/01 18:03:12 bPLL/dv10
修理代車で出ましたよ!2.8L MTのやつ
ハイエースバンロング・・・・
868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/01 22:53:54 FtG++m9u0
オレなんか車検整備料の予算削ったら
ヤマト宅配が荷物載せるような手押し台車だったぞ。
869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/02 01:59:52 LTdN8KbK0
わしゃあ1輪車じゃった!
870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/02 02:07:55 MZuIkX3I0
はぃはぃ…w
871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/02 10:49:55 4leCzixl0
>>857 >>861
GTIは有効トルクが出てくるのは!1800rpmからだからねぇ。
オレのは市販されてるコンデンサーをバッテリーにつないだら
グッとトルク太くなり解決したよ。オススメです。
それから3000rpmくらいはGLと同程度のトルク出てるし
街乗り、とくに問題ないと思う。
ここらあたりの回転域はすっごい滑らかで最初の頃びっくり
した記憶がある。
6気筒から乗りかえだったけど荒いと全然感じなかったね。
軽くレッドまで回るし快感♪
ABFなかなかいいです。
872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/02 18:39:26 OXFnS3q60
ぴ~ヒャラララ~~
俺はVW工作員~
今日も故障不具合隠すぜ~
日本人なんてバカばっか~
おれたちゃVW工作員~
ぴ~ヒャラララ~
俺はVW工作員~
今日も欠陥車売りまくるぜ~
日本帝国ぶっつぶせ~
おれたちゃVW工作員~
ぴ~ヒャラララ~
俺はVW工作員~
今日もバカな日本人をだますぜ~
小泉靖国参拝なめてんのか~
おれたちゃVW朝鮮人~
873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/02 18:43:31 OXFnS3q60
ゴルフは不幸をもたらす車
僕の姉は美人で気前もよく誰からも愛される正確なのですが30過ぎてもまだ独身です。
なぜなら毎回結婚寸前になると破談になってしまうのです。
どうも相手側に姉の暗い過去がばれるかららしいです。
その暗い過去というのが若いころ一度だけ乗ったゴルフという車なのです。
そりゃだれもそんな車に乗ってた人と結婚したくありませんよね。
世間ではVW=朝鮮人、ハンセン病、部落、オウム真理教というイメージがありますから。
なぜそのことが婚約者に知られるのか?
僕の調査によるとVW工作員というのがいて色々裏工作をして嫌がらせをしているとのことです。
お願いです。
VW工作員の皆さん、私の姉をこれ以上困らせないで下さい。
874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/02 18:44:55 OXFnS3q60
そんなに日本人嫌いですか?
そんなに日本車の出来の良さが悔しいのですか?
「VW社は不具合情報を知りながら何も考えないメーカーである」と
認める訳ですかね?イエスノーでお答え下さい。
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ \
/ ヽ
/ ̄\ l \,, ,,/ |
,┤ ト | (●) (●) | 答えて下さい!
| \_/ ヽ \___/ |.
| __( ̄ | \/ ノ
| __)_ノ
ヽ___) ノ
875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/02 21:26:40 kh3VnW960
>>871
オレのは市販されてるコンデンサーをバッテリーにつないだら
グッとトルク太くなり解決したよ。オススメです。
876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/02 21:27:34 kh3VnW960
>>871
オレのは市販されてるコンデンサーをバッテリーにつないだら
グッとトルク太くなり解決したよ。オススメです。 →ここをくわしく!
877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/02 21:52:49 MHS+zOUP0
>>876
C-Max Proの事じゃね?
ヤフオクで検索すれば出てくる。
3000円ってのが微妙な値段だな。
効果も半信半疑・・・
878:871
07/09/02 23:44:56 LWRxcQ+f0
>>876
コンデンサーですが、ホッ○イナズマのコピーみたいなやつ。
25V 4700μFと25V 470μFのコンデンサが1個ずつ使用されていて
某オクでも1000円ぐらいで入手可能です。
2000rpm以下ではガクガクwwと音をあげていたのに
それまで3速でしか上れなかった坂道が4速でいけるように
なりました。滑らかにもなります。騙されたと思って
付けてみて下さい。ぜったいオススメ!
879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/03 02:48:14 DGDPF42aO
俺もGTIですが、バッテリー新しくしたらエンジンよみがえりました。
ライト暗い、吹け悪い 燃費落ちて来た→バッテリー突然死でした。
前にプラグ&プラグコード換えた直後とディスキャップ&ローター交換直後も
そんな感じでした。電機関係に敏感なんですかね→ABF。俺もコンデンサー検討してみます。
880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/03 10:22:19 zhldIIwW0
ノロジー ホットワイヤーもゴルフ3には相性がよく効くらしいです。
スピリットファイアー試した人いませんか、検討してるんですが。
881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/03 10:39:28 QlzGl/Q60
上のほうで話が出てたコンデンサーと同じような理屈だよね
網線と端子、あと熱収縮チューブがあれば只同然で自作できるから
やってみたらいい
882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/03 11:57:07 Fi5Ksnzl0
俺たちの車の様に旧車(って書くとまた変なのが沸いてくるなw)だとコンデンサ類も多少効果期待できるのかな。
883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/03 13:06:53 7n1jGmpp0
>>882
バッテリーだって昔と違い今のは臨終するまで元気だから変えたら元気だの
コンデンサー変えたら見違えるだの、ウソウソに決まってるだろw
金捨てるつもりなら変えてみたらいかがなな。
884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/03 15:26:09 SiprMg7IO
プラグもコードも高価なのは必要無いヨ
イリジウムPも高価だからって持ちが良い訳では無いし。
普通のを定期的に換える事だな。
885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/03 18:13:11 DGDPF42aO
>>880
ス〇リットファイヤーのプラグ&コード使ってます。
パワーは確実に上がってます。アイドリングも安定しました。
ただ少し振動が多くなりますね。詳しい人に聞きたいんですがアースは取直した方がいいですか?
イグニッションの辺りからのノイズが気になるもので。
886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/03 18:22:54 3VxE2QPF0
イリジウムでもイリタフなら10マソ㌔無交換といわれているけど…
実際はどうなんですかね?
887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/03 19:00:22 1rJNtR0R0
自分もコンデンサーつけてますが確実に効果あったですね。
アイドリングでのクリーピング速度が速い。ノッキングしなくなった。
これは憶測でなく経験談。
888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/03 21:10:42 +HIbBLto0
数値化されないフィーリングだと、正直まゆつばじゃないかと思えてしまうのだ。
人間の感覚なんていいかげんだし
889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/03 21:46:06 1rJNtR0R0
>それまで3速でしか上れなかった坂道が4速でいけるように
なりました。
これは気のせいじゃない変化ですよ。
燃費もよくなりゃ数値として感じれる。
890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/03 22:46:58 LTeLFaGg0
それなりの年数を経過して色んな部分が劣化しているので
少し手を入れてやると燃費や体感に効果が出る
が、けして新車時以上になっている訳ではない
基本は、劣化した部分を元に戻してやる事
特に異常が見られない場合点火系が一番効果が出やすいように思う
基本はプラグ&コード、デスキャップ&ロータを同時交換
プラグコードは純正より安いNGKで十分、イリタフは数万キロはOK
電装各部の端子やアース端子を磨いて付け直す等でも効果が出る事がある
所謂アーシングも劣化したアース線を補助するという意味では有効で
自分の場合アイドリング時の電圧が少し上がった
以上、新車から11万キロ乗っての感想。長文スマソ
891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/04 06:38:44 ulqT2QWOO
アーシングとコンデンサーはオーディオの音が微妙にでかくなった気はした
純正プラグからイリジウムプラグにした時は多少出足が強くなったように感じた
純正プラグコードをノロジーに変えた時ははっきりとトルクアップを感じたし排気音も多少乾いた感じになった
点火系に送る電流を12vから16vに上げる機械は4000回転前後からのレスポンスが上がった
ヘタッたプラグコード変えるだけでも十分かもしれないねー
892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/04 12:28:44 cPcc73CcO
高いコード買うなら、純正一式交換の方が良い気がする。
オレはプラグとバッテリーは車検毎に交換。
893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/04 14:40:49 +g2GRmZf0
手間と金をかけたから変わったように思うだけ。
錯覚錯覚・・・・・