07/06/22 00:49:21 y6Boo6uf0
なんかすごい荒れてるね。
ちなみに調べると、プリウスユーザーはエコで乗ってますという(芸能人みたいな)
人と、燃費オタク(リッターあたりどれくらい走れるか)に別れる。
プリウス自体普通に乗っても同排気量のガソリン車と比較して2倍は走る。
オタクは4倍走らせるというが、違反してまでそれはないと思う。
タイヤにしても抵抗を減らす為メーカーの安全基準を超えた高い空気圧にするとか
規格外の外径の大きなタイヤを装着する(車両整備不良違反)とか、航続距離を伸ばす目的で
ガソリンを規定以上に注入する行為(セルフでなら可能)をする(しかしこの行為は当然危険行為である)
省エネ運転結構だが、違反はいけない。
あくまで普通に乗って(注意すべき事は無意味な加減速をしない)安全ECO運転をすべきであろう。
好燃費を考えるあまり、違反行為をしたり重大事故の原因を作ったりするのでは本末転倒と言われても
仕方がないだろう。
あくまで違反しない範囲で燃費を競うとかECOを競えばいいのではないか?
まあ、ユーザーが集まってノロノロ運転があるが、それとて限度があるよ
周りの交通事情を考えてほしい。道路は自分だけのものではないのだから。
また、行動はみな自分と違う目的で走っている車も多い。
そういった交通全体の流れを見て欲しい。
その流れを乱すことは、事故の要因ともなる。
交通安全の観点から、『協調性に欠けた運転』をする行為は安全運転義務違反に抵触する行為と認識して欲しい。