07/06/17 15:25:32 ZxMdcILn0
>>268
ドイツ人の価値観というか、自動車に対する考え方が日本と違うから、
クルマの作りの善し悪しだけで売れ行きは変えられないよ。
277の言い方はきついけど、同感だと思うところもある。
ドイツ人の外国製品に対する感覚ってのはやっぱりひねくれてると思う。
見栄はとても大事な要素。
その見栄ってのは、「ドイツ国産を買うこと」に重きが置かれてる。
BWMやCクラスは、カンパニーカーとして与えられるケースが多いので
メーカー側もそれに応じた価格体系で販売してるし、社会的地位の現れでもある。
だから、ISに限らず、ドイツの会社で外国車をカンパニーカーとして選べる所は少ない。
(それが、EUの中で問題になってるくらいに)
レクサスはドイツ車の縄張りを荒らすようなクルマだし、価格も欧州では同じくらいだから、
今は余程の変わり者か日本贔屓の人しか買わないと思うな。
トヨタもその辺はよく分かってる。
欧州文化のF1を粛々と続けてるのと同じ考え方でレクサスも長期スパンで
展開していると思う。
工業製品に対する人間が持つイメージなんて、2世代程度で変えられるから。