(‰)LEGACY【現行レガシィBP/BL】Part53at AUTO
(‰)LEGACY【現行レガシィBP/BL】Part53 - 暇つぶし2ch498:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/01 23:06:41 2rqu3EL00
>>491
2000回転ではよほど特殊な状況じゃないと正圧にならない気がします。自分のD型5MTはまともに過給し始めるのは3000回転からぐらいかなあ。
別の掲示板でインプから乗り換えた人が、心配になって相談していたほど。
自分220馬力のGF8に乗ってたんだけど、そいつは小径高回転型タービンのおかげでアクセルのわずかな動きに反応して過給が立ち上がり、欲しい時に必要なだけのトルクが得られて乗りやすかった。
タービンだけじゃなくエンジンマネージメントも含めての事だろうけど、巡航速度から踏み込んだ時のトルク感がGF8では上に凸の円弧を描いて上がっていくのに対して、レガは下に凸の円弧で上がっていく感じを受けます。

味付けの問題だからそれをどうこう言う気はないけど、さほどトルクがないのをフラットトルクと言うのは、メーカーの「物は言い様」的な感じがしてます。
本当にパワーが出ているドッカンターボなら、ドッカンが始まる前から、フラットトルクを謳う車よりもトルクは出ていたりするという話もあるし。

レガはこんな話をつべこべ言う車ではないことを承知の上ですが・・







次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch