07/06/01 23:06:41 2rqu3EL00
>>491
2000回転ではよほど特殊な状況じゃないと正圧にならない気がします。自分のD型5MTはまともに過給し始めるのは3000回転からぐらいかなあ。
別の掲示板でインプから乗り換えた人が、心配になって相談していたほど。
自分220馬力のGF8に乗ってたんだけど、そいつは小径高回転型タービンのおかげでアクセルのわずかな動きに反応して過給が立ち上がり、欲しい時に必要なだけのトルクが得られて乗りやすかった。
タービンだけじゃなくエンジンマネージメントも含めての事だろうけど、巡航速度から踏み込んだ時のトルク感がGF8では上に凸の円弧を描いて上がっていくのに対して、レガは下に凸の円弧で上がっていく感じを受けます。
味付けの問題だからそれをどうこう言う気はないけど、さほどトルクがないのをフラットトルクと言うのは、メーカーの「物は言い様」的な感じがしてます。
本当にパワーが出ているドッカンターボなら、ドッカンが始まる前から、フラットトルクを謳う車よりもトルクは出ていたりするという話もあるし。
レガはこんな話をつべこべ言う車ではないことを承知の上ですが・・