スズキメカニック 6at AUTO
スズキメカニック 6 - 暇つぶし2ch846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/05 00:35:55 vXdFcIbC0
>>841
おそらくメインスイッチかレギュレータの故障のどっちかだと思うけど
どちらにしても総額2万円くらい。

847:843
07/08/05 01:31:18 Zuu1bV0A0
>>845
仕事で使っててもう9万キロなんです。前回タイヤ交換時は15インチにインチアップして
特にアライメントやらなかったんですけど、今その残り山がもうなくなりそうで結構偏減りしてるし、
センターもずれてるんで、近々タイヤ交換と同時に調整しようかなって感じです。

848:841
07/08/05 07:34:03 mcGeqq3H0
>>846
ありがとうございました。 m(_ _)m

849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/05 07:50:51 VHsh1FPg0
>841 ヤフオクで部品は売ってるけど女性や趣味がないと自作は無理かも

850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/05 12:35:13 p5f3Zl550
>>832
化石つったら360ccの規格ぐらいのことを言うんじゃね?
CTならまだ良く見かけるでしょw

851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/05 18:35:20 s9E489lO0
化石とか、腐乱死体とか、うちの嫁の悪口は、もうやめてくれよ

852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/05 20:11:49 haPwt28I0
ワゴンRをローフアーショックに交換を検討してますが、よい状態になりますか

853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/05 22:26:27 Lm20C+Km0
メカニックの皆様お助けください。

当方H11年MCワゴンR-RR 5MT4WDに乗っております。
走行85000キロほど。今までにこれといったトラブルはなし。
オイル交換は3000キロごとにしてます。

さきほど仕事帰りのことなんですが、前にトロトロ40~50キロくらいで走行の車がいて、
見通しの良い直線で抜こうとして4速にシフトダウンし、ちょっと多めにアクセルを踏み込みました。
このときに「ドン!ドン!」と2回でかいショックがありました。
エンジンルームの方からショックがあったように思います。
またこの時ブースト計の針がいつもより多めを指していたような気がします。
(いつもは0.9が最高ですがこのときは1.1ほどかかっていたような)
ですが瞬間の事ではっきりと断定はできません。

このあと同じようにシフトダウンしての加速、0発進での加速を何度が試してみましたが、
同じ症状はでません。
ブーストも同じようにかかり過給音も今までと同じだと思います。
(実は本人が気づいてないだけで何か異常がおこってるのかもしれませんが)

一体これはなんなんでしょうか??
週末ちょっと遠出をしないといけないのでかなり不安になってます。
どなたかお助けください。

854:853
07/08/05 22:33:09 Lm20C+Km0
追記

2回のショックがあった時は加速が息継ぎしていたように思います。
2回パワーが一瞬なくなったような感じです。
これも今思い出しての話なので実際は違っていたかもしれません。
すいません。情報不足で。


855:853
07/08/05 22:39:07 Lm20C+Km0
さらに追記。

車はナビやカーステと付けたりアーシングしてる程度でその他の部分はどノーマルです。
エンジンや吸排気系は何も触ってません。。


856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/05 23:32:33 vuGknlMW0
レブに当たって燃料カットじゃないの?
何度かあるがウオンウオン息継ぎするじょ。

857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/05 23:43:13 Lm20C+Km0
>>856
お返事ありがとうございます。
レブっていうのはブーストのリミッターのことですよね?
これって車ノーマルで普通にアクセル踏んでてもかかるもんなんですか?
今までこんなこと一度もなかったので。
あと「ウオンウオン」って感じではなく「ドン、ドン」って感じでした。

むー。

858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/06 00:30:32 NvhY13TE0
横レスだけど、ふつーはレブリミッターの事だろ。


859:sage
07/08/06 00:43:54 mUqy7s3X0
本当に1.1かかってたらレブリミッターじゃなくてブーストの方だろう。
アクチュエーターが何らかの理由で動いてないかも。
意味がわからないならディーラーへ。

860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/06 01:02:12 FODrpSu30
>>858
追い抜いた時は4速を使ってます。
速度は70~80キロくらい。
たいしてエンジンは回してません。

>>859
一瞬の事だったのではっきりと覚えてないんです。
(というかその瞬間は何が起こったかわからず頭の中は!?!?だらけでした)
ディーラーに行くにしても同じ症状が再現できないとそのまま返されますよね。
その後何度か試したんですが一度も同じような症状はでてません。
とりあえずしばらく様子を見るしかないんですかねorz

861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/06 07:32:40 i9jHbKTQ0
ばっくふぁいやーでしょうか

862:464
07/08/06 14:15:24 CoQkBZKjO
>>475 超亀ですみませんが、げいいんはコンデンサファンのカプラー
が抜けていました。ファンが回らずガス圧が上がっておかしくなったようです。
ファンがこんだけ重要だとは思いもよりませんでした。

863:おいるふぇち
07/08/06 18:59:23 OiJHt4Uq0
464 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/29(金) 14:17:51 ID:4VlL1oVPO
HB11Sなんですけど、エアコン点けるとアイドリングが不安定になります。
主なげいいんはなんでしょうか?


864:おいるふぇち
07/08/06 19:00:42 OiJHt4Uq0
もっと高度な技術情報がほしい

865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/06 19:41:18 7mORLB6L0
>>860
何か轢いたんじゃないか?

866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/06 19:45:24 chRZZCzx0
>>864
私は、調子がいいと、10往復以内で逝ける。
しかし、ヨメはちょっと良くなりかかった所なので、抜くと激怒される。

高度でしょ?

867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/06 22:49:35 VgeJqxFL0
ヨメって自分がイク前にこっちが終わっちゃうとすげえ怒るよね。

868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/07 01:49:36 muMGzbVs0
>860
漏れもブーストカットに一票。
ウエイストゲートアクチュエータの固着だろ。

869:860
07/08/07 03:37:58 UCoh3b6M0
>>865
田舎なので何度か動物をひいた事はありますがそれとはまったく違います。

>>868
アクチュエータが固着した場合は毎回同じ症状がでるものではないんでしょうか?
本日かなり乗り回してきたんですが1度も同じ症状はでませんでした。
ブーストも以前と同じ感じでかかっている様に思います。
同じ症状がでればすぐにディーラーに突っ込むのですが、
いたって好調な為どうゆう対処をすればよいのかわからなくて困ってます。
このまま乗っていても大丈夫でしょうか?

870:タイヤ博士
07/08/07 07:35:03 lMbv7wBm0
解体屋で古いエンジンのバルブ回りを見ましたが、グレーの化石がいっぱい付いていましたよ

871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/07 14:54:30 tZpGf8E4O
オルタネータって流用できますか?
電気系のパワーアップしたいんです。
古いタイプのK6Aエンジン積んでます。

872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/07 18:50:22 1oL6LoFk0
同じ形状でないと付きませんので、走行距離の少ないマツダのMD21Sのを探すとか

873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/07 21:18:44 AAlOXk0uO
アクチュエーターにシリコンスプレーぶっかけ

874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/07 23:31:19 muMGzbVs0
>869
出るとき出ないとき有るよ。
毎回出るようなら相当症状進んでる。
あとはK6Aターボだとプラグ消耗に弱いからその辺か・・・
四万㌔越えてくると不具合出てくるし。
>871
取り付け形状と端子とプーリー位置が合えば大体は何とか
なる。
これが合わなかったら諦めた方が楽。
>873
燃えるからやめとけ。

875:871
07/08/08 02:21:21 fSGoBR7gO
レスありがとうございます。

ジムニーJA22なんですが、形状の同じでパワーアップのオルタネータの情報ないですかね~?

876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/08 08:10:55 wvWM0zg90
JA22は化石の領域ですか、そうなら逆に電装品を全部はずしてすっからかんで利用するのが
王道だと思いました。

877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/08 09:06:44 bP34a5yb0
>>875
ググるとパルスポーツの大容量オルタネーターが出てくるね

878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/08 11:02:21 axJ9jhmP0
>>877
あれほど見事なこじつけ理論はないな。
オルタで車の性能がアップするとは・・・・・・・・・・・・・
「ものは言いよう」とはこの理論のためにあるような言葉だ(笑)



世の中をなめてるな。


879:875
07/08/08 11:41:01 fSGoBR7gO
レスありがとうございます。

オーディオ組んでるんですけど、電力が不足してるように感じるので、電力欲しいって理由です。パルスポーツを検索してみます…あっ、中古の流用が第一希望なんです(苦笑)

880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/08 12:24:30 axJ9jhmP0
>>879
そういう理由なら流用よりまずはB端子のバイパスなどで余裕を持たした方が
得策。
車が古いんだからそこから押さえていかないとね。
オルタの容量アップ以前にすることはいくらでもある。
B端子とバッテリーの+端子の電圧降下を計ってみ。(フル負荷時で)
0.5V以上あれば要対策。


念のためいっておくけど対策はアーシングじゃないよ。

881:879
07/08/08 19:26:32 fSGoBR7gO
>>880
貴重なアドバイスありがとうございます。

プラスチャージなるものは施してます。
某ショップにバッテリーとオルタをつなぐキットがあったので。


激しい電圧降下が確認された場合、どうすればよいでしょうか?




882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/08 22:12:38 BDI2lDXq0
>>881
もっと太い線を追加する。
ヒュージブルリンクなどでショート対策をしっかりやって、B端子と+端子をできるだけ太く短くつなぐ。

883:881
07/08/09 01:45:08 eo2j4I59O
レスありがとうございます。

アンプのプラスとマイナスで電圧を計ってもらいました。
14.2前後で、激しい降下は見られませんでした。

今、寒冷地仕様サイズのバッテリーと思われます。これを少し大きいバッテリーに交換ってゆーのは、正しい選択でしょうか?

884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/09 08:32:33 +zOLg9rB0
ケースにはいるサイズかどうかが

885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/09 09:15:14 Jl8PG8RM0
>>883
測定方法が間違ってる。
オルタのB端子とバッテリーの+端子のあいだの「電圧降下」、といってるでしょ。
これを読んでわからなければ診断もできない。

ヘッド、エアコン、デフォッガ、ワイパー、オーディオ、をつけた状態で計るんだ。
電流が流れたときにどれだけ抵抗があるかを探るためにするんだ。
それさえしっかりしてればオルタネーターの交換なんて最後の手段だと言うことがわかる。

アンプへの電圧を気にするならオルタのB端子直結にしてしまえ(笑)
もちろん火事注意。

886:883
07/08/09 12:06:04 eo2j4I59O
レスありがとうございます。


サイズは加工でなんとか乗り切ろうかと思っています。


見落としてました。計り方がマズいですね。
やり直してきます。
またアドバイスお願いします。

887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/09 13:25:29 kGDEt15S0
お聞きします。
私はMC22に乗ってるのですが、この度ソーラーバッテリーをつようと思ってます。
駐車時でも充電できる物を買ったのですが、常時通電している15アンペアのヒューズと取替えようと思っています。
ただ説明書にヒューズボックスのバッテリー側に+を持ってこないとヒューズが切れたり充電できないと書いてました。

ヒューズはホーンのものと交換するのですが、場所は分かります。ただバッテリー側がどちらか分かりません。
テスター買えばいいって話ですが詳しい方よろしくおねがいします。

888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/09 13:51:02 qaHbZah/0
バッテリーに直結してしまえ

889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/09 23:27:19 DX3xeeKT0
>>887
テスタ買いなさい。
燃えるよ。

890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/09 23:31:14 0fPpGsii0
そのくらいなら検電ランプでいいんじゃね?
あとはルームランプとかの豆電球繋いでみるとかさ。そんくらいでテスターは無駄。

891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/09 23:38:12 Ze5/geCE0
「ストレート」でそこそこ使えるテスター3K位で売ってるで。

892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/10 14:28:47 XaW7UOMk0
こんにちは、CT21S乗りです。
最近、段差等で車の運転席下辺りから
「ゴトゴト」と音がします。
その他の時はあまり音がしません。
段差の時にははっきりと聞こえます。
この原因として考えられるのは何でしょうか??
自分としては、この間某店でオイル交換をしたあたりから
音が出始めた気がするので、車体下のオイルのキャップが
ゆるいのかと思うのですが…。
来月12ヶ月点検があるのですが、その前に購入店で
診てもらった方がいいでしょうか??
また、もし修理の場合いくらくらいになりますか??
長文で申し訳ございませんが、
困っているので回答宜しくお願い致します。


893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/10 14:49:51 Duc3nVQNO
シャルマン元気?

894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/10 16:29:59 sLT0ejsi0
>>892
現車見て見ないとわからないから、購入店で診てもらいなさい。

895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/10 16:54:48 n3c6855A0
>>892
オイル交換が原因でないのだけは確かだな

896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/10 17:01:33 X+bQrgpE0
>>892
車体下のオイルのキャップ、なんていってるぐらいだから素直にお店へ直行しなさい。


897:892
07/08/10 17:30:38 XaW7UOMk0
回答有難うございます。
購入店で見てもらうことにします…。
お金がないので
修理費がいくらくらいになるのか
心配ですが…。


898:892
07/08/10 17:32:03 XaW7UOMk0
連レス失礼致します…。
症状としては、徐行くらいの
スピードで走行していると聞こえるのですが…。


899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/10 17:55:10 X+bQrgpE0
>>897
お金がどれくらいかかるを見てもらいに行かないと話が前に進まない。
修理はそれからでしょう。
訪ねたら修理まで一直線で行かないといけないようになんか勘違いしてないか?
もしくはそれくらいのことを気楽に聞けるお店を作った方がいいよ。別に販売店でないといけないわけでもないし。
もっと「町医者」をしっかり使った方がいいよ。総合病院も魅力だけど関係が希薄だと意味がない。

900:892
07/08/10 18:55:12 eAXoTvfT0
>>898
ご指摘有難うございます。。
次の休みにでも見てもらいに行ってきます…。

901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/10 19:35:45 cyWf99ZU0
こんなお盆休みにスミマセン。。。
H10年式 CT21S ワゴンRなのですが
エアコンがアイドリングでは全く効きません。
コンプレッサーのマグネットクラッチはオンしてます。
ガスも規定量入ってるとの事です。
ですが、走行中は良く効き、夜なんかは寒いくらいです。
アイドリング時も回転を上げてやれば冷風が出ます。

① 原因として何が考えられますか?
② また、修理費用はどれくらい掛かると予測されますか?

コンプレッサー本体ダメかね?

902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/10 19:46:38 7ZvQ5WCZ0
コンプレッサーがうまく圧縮できてないかもね

903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/10 19:48:34 dYDNrZY0O
リキッドタンクの目詰まりとか。

904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/10 19:57:37 lXE+YBCk0
わたしの化石になりかけてる11年前期生まれのMC21が120以上でないのですが
どこを交換すれば300キロくらいでますか、

905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/10 21:02:57 GhyluZhV0
>>904
まずは自分の脳味噌から交換してみれば?

906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/10 21:20:31 r+5JtDtQ0
>>904 亜空間エンジン

907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/10 22:00:16 e3v12FT9O
>>904
自分自身を病院へ行って診てもらえ
脳神経科、精神科、どちらでも好きな方へどうぞ

908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/11 06:20:27 Vf2pUh2A0
私のリヤカーみたいなMC21が120キロ以上でないのはなぜでしょうか
まともな黄桃をお願いしますうです

909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/11 07:01:02 avHN+vAn0
整備士より主治医に聞け

910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/11 07:19:42 usnpALB4O
300㌔でつか…あまりにもくだらなさ過ぎるし実際、運転してる様を想像したら笑えたWWW
昔、お世話になり今ではたまにしか覗かないけどココは本当素晴らしいインターネッツですね。
冷やかし等ぢゃないよ




911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/11 09:49:05 E4PWAc1u0
リヤカーで120キロ以上だすと空中分解しませんかね

912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/11 19:22:12 38bsbk1h0
ローファーショックに入れ替えたので、操縦安定性が良くなりました。

913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/11 19:32:49 XzWvgZCr0
自分の車はHT81Sです
低速で走行中操舵時ステアリングに
コクッていう感触があります

以前見たスイスポスレでは仕様との事でしたが
今一度こちらで確認したく書き込みました

よろしくお願いします

914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/11 20:09:15 zNb6p5JR0
エアコンつけたら、ぐっとパワーが落ちます。
たーぼなのに・・・・
何とかしてくださいまし。

915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/11 20:20:57 ARQ3K5OC0
>>914
 大排気量車に乗り換えて下しあ><

916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/11 20:24:24 26/0UfHW0
>>913
電動パワステで速度に応じて反応するタイプなんで仕様だとは思うが
コラムシャフトが干渉してるとかコラムカバーに当たってるとか可能性もあるから
気になるなら盆が過ぎたらDへ持っていけばいいかと。

917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/11 20:41:00 /ZSX0m6z0
912
ローファーショックを検討しているのですが、突き上げなどは柔らかいでしょうか。ローダウンスプリングとのセットで考えています。ご存知なら、安い車高調と違いはあるでしょうか。

918:913
07/08/11 21:18:33 XzWvgZCr0
>>916
どうもありがとうございます

一応Dラー行ってみます

919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/12 00:09:19 JjLM+jQuO
初めまして
HA21の9年式にのってます

久々エアコンつけたんですけどあまりすずしくなりません

ガスは入れたばかりです
そして気付いたんですがエアコンONにしてもアイドルアップしません…
何処がおかしいですか?

ちなみに朝一エンジンかけると少し暖気しないとストールしまくります

920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/12 04:57:04 MZ0SeXBL0
>>904
そのMCを売っぱらって、フェラーリに買い換えれば解決じゃね?

921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/12 06:06:49 VsAz6kZ9O
K6ターボなんだけど急にエンジンに力がなくなった。
ブーストはかかってるんだけどなんかおかしい。
今までと同じアクセルの踏み方してると
今までより針の数字が大きい感じ。
それなのに全然パワーがない。

とりあえず普通に走ることは走るんだけど、
今さっきゆるい長い坂道でフルブーストなのに70キロキープがやっとだった。

何が悪いんですか?
修理代いくらかかりますか?

922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/12 08:13:57 S6UC8EQ20
>917 きのう交換したばかりなのですが、80点くらいで合格です、
低くなって前が見にくい減点とショックをうまく吸収する得点50点と見た目が
かっこいい30点です、しかしあくまでリヤカー並の軽だと思いました。

923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/12 08:25:11 S6UC8EQ20
>917 ヤフオクで買ってヤフオクの交換業者で8000円くらいのとこを探してしましたので
総額53000円も使ってしまいました道楽の世界は金がいりますね。

924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/12 10:04:17 pAA8hdLn0
>921 プラグが1個外れてるかも

925:883
07/08/12 14:48:38 ri1gxCsBO
>>885
ガソリンスタンドでバッテリーとオルタネータ間のテストをしてもらいました。
充電電圧12.8v


バッテリー放電テスト
負荷電圧9.49v
回復電圧12.56v

という結果でした。

低い過ぎますよね…?

926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/12 15:29:32 wWRY5sRC0
>>921
リリーフバルブへ行ってるホースの破断に一票。

927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/12 15:38:35 wWRY5sRC0
>>925
全くわかってない。
電圧降下量を計ってもらえといってるのに・・・・・・・・・・・・・・・
なにが12.8Vだ。
12.8Vは充電電圧で電圧降下ではない。
B端子とバッテリーの+端子間の電圧といえばそこにテスター棒を当てるのが普通だろ。
スタンドもスタンドだな。そういうレベル。
そういう知識でよく流用とかショートカット的なことをいったもんだ。
そこを解決できなければ100Aのオルタをつけても無駄。

そこをきっちり理解して計って充電機能を正常なことを診断してから放電電圧のことをいえ。
どんなにいいバッテリーでも充電できてなければ放電電圧が低いのは当たり前。
なので低過ぎとは判断できない。
交換して3年経ってるならバッテリーを替えればいいだろうけど。

誰か奴に説明してやってくれ。
俺はもうやめる。

928:925
07/08/12 17:37:22 ri1gxCsBO
>>927
レスありがとうございます。

今、スズキアリーナか○ば営業所に行ってきました。

上記で教えてもらったように、バッテリーとオルタネータ間の電圧降下を調べて下さいと伝えたのですが、ごちゃごちゃとわけのわからない説明をし、電圧降下は計ってくれませんでした。

充電は十分してます。
エアコンなどを付ければ電圧はマイナスになります…とかなんとかって説明を受けた。


オーディオ、エアコン、ヘッドライトを私がつけて計ってもらおうとしているのに、私の許可ナシに運転室に乗り込んで、勝手に全てオフの状態に…。
バッテリーに繋いであるケーブルなんかを雑に扱われ、気付けばオーディオから音が出ないようになってた!
なにをやらかしてくれたのか???

これからオーディオショップに行ってきます。


スズキアリーナのピットクルーもガソリンスタンドのピットクルーも同じようなレベルなんじゃないですか?
あなたが高い知識を持ちすぎているだけで…。


929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/12 19:36:20 5EMiksxv0
>>904
燃料電池+DDモーター
架装は日本車両で。

930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/12 19:42:35 6Px6Zpax0
>>913
ラックじゃない?
FとRジャッキUPして馬かけて
誰かにF左タイヤ振ってもらいなぁ。左右に。
ガタみたいなのあるならタイヤが右に、ていっぱい
切れた状態にしてラックブーツの上からラック
押さえてごらんなさい。
多分ガタみないなのは消える。
そういう仕様なんじゃないかな。俺のスイスポもそう。


931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/13 07:33:11 pfqW4dv80
アリーナ単独は協力店であってデエラではないのですよね

932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/13 08:44:39 UoGiug3Y0
922
ありがとうございます。また、高速を走った時のインプレも出来たらお願いします。お金はかかりますが、それなりの距離を走るれば、安心の為に交換したいです。

933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/13 10:08:49 v5cy+g6I0
>>931
アリーナ単独って意味が分からないけど
アリーナ自体は販社直営のところも多いよ

934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/13 10:52:51 q5xkwovR0
町工場アリーナに行ったら、うちはもうアリナと違うといって返されたが、いまだに看板はアリーナのままです
あやしいです

935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/13 15:14:31 hEeKqA8K0
リヤダンパーの交換(部品は持ち込み)っていくらしますか。

936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/13 17:24:31 hEeKqA8K0
すいません車種を書くのを忘れてました。HA12Vです。
最大100N*mのインパクトドライバーでナットを外そうと思ったのですが、
ビクともしないのでディーラーさんに頼むかインパクトレンチを探すか迷い中です。

937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/13 19:31:13 wCiHgHkB0
URLリンク(poetry.rotten.com)

938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/13 22:27:50 ICsnpznfO
基本的に持ち込み部品の取り付けはNGたよ

939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/14 01:20:45 3atdoF3k0
CT51ワゴンRです。
ステアリング関係だと思うのですが,カコカコと異音がします。
走行10万近く,それほどの悪路走行や,過酷な走行,事故はありません。
スズキ車は中立付近で微小なコトコト音が出るようですが,これはかなり大きな音です。

イメージとしては,どこかガタか遊びができていて,微小なショックでガタついている感じです。

ハンドルを左いっぱいに切って揺すると,かなり大きなカコンカコンっという音が出ます。
タイロッドエンド,もしくは,ステアリング本体(ステアリングラック?)あたりかと思うのですが,
ステアリングラックのギアががたつき?が出る可能性はありますか?
それとも,その他の原因が考えられるでしょうか?

たまに,音が出ないときもあります。

何か経験,知識ある方ございましたら教えてください。

ディーラーに行けばいいのかもしれませんが,音の修理はなかなか難しく,
いざディーラに行くと,その時に限って音が出なかったり,理解してもらえ無かったりと言う感じなので…

940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/14 01:25:07 iarjL3hJ0
>>938
そうなんですか!知りませんでした!ありがとうございます。
それでは、固着していると思われるナトを緩めるだけならお願いできるのでしょうか?
その場合工賃等の発生はありますか?
こんなことでお世話になるのもディーラーさんに悪い気もしますが…。

941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/14 01:49:36 MDkBq7QtO
>>939 そうゆう音はバネだったりもする
>>940 ストレートのロングメガネ買えばいいんジャマイカ?

942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/14 07:02:28 t+3fD/md0
Kei (HN11S, F6A SOHCターボ)に乗っているのですが、2年前くらいから
F6A持病のオイル漏れが盛大に発生しています。
#車検時にデラの人に見てもらったら発生源はシリンダヘッド?だったような

垂れてくるほどでなければ問題ないんでしょうか?
それとも近いうちに対処したほうがいいんでしょうか?

ご指導よろしくお願いいたします

943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/14 08:35:13 A18bQHUg0
>>913
言われると俺のにもあったよそれ
気にした事無かったけど

944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/14 08:46:19 QWkMdg1a0
939 ハブベヤリングやろか デエラに行きなさい

940 ヤフオクで交換業者をさがしなさい、堺なら8000圓のとこがある


945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/14 08:47:47 QWkMdg1a0
>940 近くの小さい街工場で聞きなさい3000えんでやってくれるかも

946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/14 11:28:37 +1rhkyHX0
>917
高速は快調でしたよ、でも市街はばねの下の2段目と1段目がこすれて、パコンヘコンと
雑音が鳴りまくります、たいらっとを巻けばいいのですが、設計の段階でどうにかできないのかな

947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/14 12:20:06 KOB4RtDCO
>>944-946
日本語で。

948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/14 12:34:30 c9Gf5Qox0
>>942
雫が垂れてくるほどなら、直ぐに修理しなければならないが、
滲み程度なら、行きつけの整備工場とよく相談したほうがよろしいかと。

949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/14 22:03:39 j0qsae6z0
上で、バッテリーに付いてB端子と+端子うんぬんとありますが
B端子と+端子をつなぐと何か良い事があるんでしょうか?

そもそもB端子と+端子をできるだけB端子の役目がわからないので
良かったら教えてください。


950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/14 22:22:54 4wUCwVj90
俺がヨメと喧嘩しそうになったら、泣いて制止してくれる。
そんな役割だよ。
B端子は鎹だなんて、昔の人はうまくいったものだね。

951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/14 23:25:53 E+2OgVQe0
>>949

>できるだけB端子
>できるだけB端子
>できるだけB端子
>できるだけB端子

日本語でOK?

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/15 02:45:18 vBPs/6Jg0
>>927
あんた間違ってるよ。
オルタB端子とバッテリ間の電圧降下なんて測ってどうするの?
バッテリの状態によって充電電流なんて変化するし、だいたい電力不足が疑われる回路で全負荷かけたら、
バッテリからの電力持ち出しになるから電圧降下なんてそもそも測定できないでしょ?
百歩譲って、オルタB端子からの配線が直列でバッテリと各負荷に接続されているのならまだしも、
途中でバッテリと電気負荷は回路が分岐してるし。
バッテリと直で繋がっていて大電流が流れるセルモータの回路点検ではバッテリ端子間との電圧降下を
測定する診断方法は良く知られているけど、あなたの言うような点検は聞いたことない。
アリーナのメカさんも困ったんじゃない?変な点検しろって言われて。
高飛車な物言いするのもいいけど、突っ込まれないようにちゃんと勉強してからしなさいね。
スズキのメカがみんなあなたみたいだと思われたら困るから。
反論あったらドーゾ。

>>928
簡単に言えば、バッテリから電力の持ち出しがなければOKなので、電気負荷をかけた状態でバッテリの
端子電圧を測定して、その値が無負荷状態での端子電圧よりも高ければオルタネータはそのままで大丈夫。
ただ、オルタネータは回転状態で発電能力が変化するので、フル発電状態の時はOKでもアイドリング付近
では発電量が不足する場合がある。(軽のオルタはどうして発電能力が低いので特に)
ガソリンスタンドでの「充電電圧12.8V」はどういう測定をしたのかな?
回転を上げて測ったのか?それともアイドリング状態で測ったのか?
正確に判断するためにはこのときの充電電流も測らないと正確には分からないけど、回転を上げた状態で
の値なら低すぎと思う。
もし、低回転時はNGだけど回転を上げれば大丈夫、ということならば、電流計と電圧計を着けて、自分で
その値をみながら電気負荷をコントロールすると言う方法もアリかも。

色々と振り回されてお気の毒だったね。
オーディオ屋さんには行ってきたのかな?

953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/15 04:28:36 MjEzkkJtO
>>950
そんな事より、次スレはいつ立つんだ?(・∀・)ニヤニヤ

954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/15 06:12:51 EX2mW6220
B端子で思い出したんだが、昔知人のワークスにBと書いたボタンがあった。
聞いてみるとスクランブルブーストを作動させるスイッチらしい。
Bダッシュの事かと納得した。スレよごしスマソ。

955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/15 07:19:31 KmPv60TI0
949 お答えします B端子と+端子をつなぐと電流がダイレクトにバッテリに入りノーマルの時に比べて
有利な点火状態を演出します、

956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/15 11:04:09 EMozR3qMO
失礼します
ダメ元で聞いてみますが
MC21S最前期 K6Aターボ 2WD コラム4ATに流用可能なミッションは無いでしょうか?
エンジン型式 駆動方式 変速比 ミッションメーカーが同一だと本体は同じようなものを使っているんではないかと思ったんですけどどうなのでしょうか…?

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/15 11:33:29 Y/uLwiGq0
>>956
何に使用するの?? 普通に修理するなら同型のATでよいのでは??


958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/15 12:06:45 wHbf598CO
>>954 おまいさんみたいの

大好きです



スレ大汚し大変スマソ

959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/15 12:09:16 EMozR3qMO
>>957

単に選択の幅を広げられたらいいなと…
同じ型式でもコラム、フロアが違っても品番違うので構造的にかなり違うんでしょうか?

960:957
07/08/15 12:23:38 pIWX+4Pf0
>>959
基本的に同型式エンジン(NAおよびターボ)であれば、ほぼ同じ物
(NAとターボではギア比が違うが)
コラムとフロアーもミッション自体は共通、シフトレバーやワイヤー
の取り回しが違うだけ!

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/15 14:48:56 rdsU9zxR0
>>952
おまえ自動車工学読んでないだろう。
今ではすごく当たり前の診断方法だよ。

充電不足を判断するときに、使いすぎか発電不足かもしくは供給不足かを
判断するためのもの。

B端子からの配線劣化を判断するんだよ。

電気負荷がわかれてるだと?
いったんバッテリまでは一本だよ。
そこから分かれるの。
やっぱりこの作業は君にはできないね。

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/15 16:34:58 EMozR3qMO
>>960

そのあたりの違いだけなんですね
ATのCPUとの兼ね合いとかもそれほどシビアじゃないんですね
MC系のワゴンRの場合はターボの有無に係わらず変速比は同一のようです

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/15 16:43:32 qV4P4fg80
自動車工学?w

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/15 21:48:30 KMxZaMxk0
ジヤトコ本社工場内で首吊り自殺者

(2007年7月5日)日産系自動変速機大手,ジヤトコ(静岡県富士市, 石田繁夫
社長)本社工場内で自殺者。
5日,直系子会社ジヤトコプラントテックの男性社員が,建屋内で首を吊って
いるのを同社社員が発見,通報した。男性は死亡した。この日,男性は工長
(現場のリーダー職)昇進を控えた集合教育を受けていたが,途中で席を
たっており,この直後に自殺したものとみられる。この教育は,対象社員を
一ヶ所に集め,数日間から数週間にわたり集中的に行われることから,
「『日勤教育』的色合いが濃かった」(同社社員)といい,精神的に追い
込まれる社員が少なくなかったという。警察は会社側の指導に行き過ぎが
なかったか,事実関係を調べている。
ジヤトコプラントテックは,ジヤトコの工場保全・エネルギー部門を分社化
する形で設立され,男性もジヤトコからの出向転籍者だった。ジヤトコは
このところの業績不振から,社員を関連子会社へ移すリストラをすすめて
いた。
男性の自殺について,両社は黙秘しており,社内外への公表を行っていない。
しかし過酷な教育の実態,男性の自殺直前までの行動,命を絶った場所など
から,同社が自殺と無関係だったとは考えずらい状況となっている。
早急な再発防止はもとより,事件に対する公式見解,ならびに責任の所在の
明確化など,誠意ある対応が望まれる。(2007年7月5日)


関連性:【公益性】,【こうえきせい】,【コウエキセイ】,【内部通達】
JATCO,jatco,静岡県富士市,石田繁夫 社長,ジヤトコプラントテック,
ジャトコプラントテック,長谷川保夫 社長,工長教育,昇進教育,精神衰弱,
未必の故意,過労自殺,就業中,教育中,因果関係,労働災害,労災認定,
過労死,労働基準法,労働安全衛生法,刑法,公益通達者保護法,厚生労働省,
労働基準監督署,出向,転籍,出向転籍,子会社,リストラ,JATCO WAY,
ジヤトコエンジニアリング,ジャトコエンジニアリング,jatco way,
ジャトコウエイ,ジヤトコウエイ,ジャトコウェイ,ジヤトコウェイ,
就職,転職,リクルート,採用,人事,役員,平均年収,2ちゃんねる

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/15 22:11:17 0YdBD+8D0
>>961
自分とこのメーカーの整備についてそんな雑誌から知識つけてるメカニックってどうなのよ?

966:名無しさん@お腹いっぱい。
07/08/15 23:49:46 QpFtlPsF0
>>965
B端子とバッテリーつなぐ配線って、鈴木の車にしかないの?
K6AのO.Hのしかた自動車工学で学んだと書いてあるなら、マニュアル嫁って感じがするけど

967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/16 00:08:23 vBPs/6Jg0
>>961
俺の書いた内容理解できてないだろ?
その程度の頭じゃ自動車工学を読む事は出来ても理解は出来ないと思われ。

> 電気負荷がわかれてるだと?
> いったんバッテリまでは一本だよ。
> そこから分かれるの。

断定しているが、何を見て話をしている?
マニュアルではお前の言う通りにはなっていないが?
オルタからの配線はメインヒューズBOX内でバッテリ側と電気負荷側に分岐している。
ちなみに43-48401電気配線図集No.2だ。
最近の車でもお前の言うような回路構成を取っている車は見たことないけどな。

> やっぱりこの作業は君にはできないね。
少なくともお前には無理だにゃw

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/16 00:52:00 pcbEUS4D0
これが参考になるかも
URLリンク(osaka.yomiuri.co.jp)

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/16 07:04:47 SgnQ8Fwo0
B端子ってなに?



970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/16 07:15:25 AsPw36WLO
>>954

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/16 07:56:26 +K+c2hYf0
配線の劣化もありえるので、B端子からBに直結すると良く走りますよ

972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/16 10:29:15 Z92sqUvS0
>>971
本当に体感できるのほどの変化があるか疑問。
それに直結の危険性を理解していない人間が作業することを考えると怖くなる。
やるならきちんと絶縁処理するようにね。

973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/16 10:49:35 +DS8rLod0
>>969
浮気で有名な昔の芸人

974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/16 11:42:14 LrxehOLx0
>>966
スズキ車についての問題だろ?
そんなもんどこの車にだって当然あるものだけど
プロだったら当然整備書読むでしょ

975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/16 15:10:48 7MIQJd+Y0
すいません ワゴンR MHですけど サイドのデフロスター噴出口から
カナブンが入ってしまいました。フロントデフロスター奥のほうでゴゾゴゾ
音がしてます。どうやって取り出せばよいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/16 15:55:29 s7UqhHOrO
すいません。
排卵日に中出ししてるのですが、なかなかできません。
どうしたらいいでしょうか。

977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/16 16:49:18 w12cZ+tV0
>>975
エアコン送風を最強にして外に出てくるのを待つとか。
周囲が暗くなるまで待って懐中電灯の光で誘い出すとか?
でもこの猛暑で、今頃はもう中でひからびて死んでると思われ。


978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/16 17:34:04 7MIQJd+Y0
>>977針金に網の生地を巻いてカナブンの足にひっかかるよう
挿入してみましたが ダメでした。 たしかに ゴソゴソいわなくなりました。


979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/16 18:30:37 uPx2my1L0
やっぱりカナブンと言うのですか、この辺だけの方言かと思ってたよ

980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/16 19:41:47 HZlmQv3r0
教えてください。
ジムニー JA71C前期(ICナシ)ですが、
ターボのブーストがあがりません。アクセルを踏み込んでもブースト計の針がピクリともしません。
ここ数ヶ月でこの現象が何回かあり、しばらくすると  直っています。
また、おとといから同じ現象が発生しました。今日まで直っていません。
原因はなんでしょうか?


981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/16 19:54:32 Cw0pr3JW0
>>942
 ヘッドのデスビ取付部のOリング硬化だ。部品代は\200
若しくはカムシャフトのオイルシール(要プーリー取外し)だ。部品代は\1800弱だったかな。
オイルシールだったら、序でにタイベルと水ポンプも交換しとけ

982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/16 20:44:33 vk/7aTgfO
工賃は書かないのがイケズ

983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/16 21:34:25 uPx2my1L0
980 多分ターボの軸受けが固着してるかも

984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/16 21:43:30 wNVBqtXO0
ブーストがかかってないのか、ブースト計が動かないだけなのかがわからんな、>>980

985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/16 22:22:49 HZlmQv3r0
980です。
緑のターボランプも点かず、加速もぜんぜんです。
国道のちょっとした上り坂も、アクセルべた踏みでもスピードが落ちてきます。
前にも同じ症状でしたが、1日くらいで自然と治りました。
・・・・・軸受けですか?

986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/16 22:24:52 y5a1qyqr0
K6A初心者の者です。
先日プロフェックBを取り付けしたのですが、120キロ位まではいいのですが
その速度を超えてハーフアクセルでジワジワ踏んでいくと、いきなりブーストが上がります。
配管等は間違ってないようです(ソレノイドキャンセル有り)

一つ気になるのですが、純正のブローオフにもソレノイドがあります。
コレはどのような制御をしているのですか?

987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/16 23:08:55 vrpnHm6U0
いつもお世話になっております

URLリンク(www.suzukisport.com)
 ↑の交換工賃はいくら位掛かるのでしょうか?

それと、当方1型ですが2型のファイナルと1速のギア、インプットシャフト、カウンターシャフト
その他諸々を流用した場合とでの価格差はかなり変わってきますのでしょうか?

988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/16 23:25:04 s7UqhHOrO
自分の胸に聞いてみなさい

989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/17 10:42:37 +EYicEJL0
軸受けが回らないタービンを持ってますが買いませんか

990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/17 12:02:27 B5ESjlRMO
平成7年式ジムニー MTなんですが、エアコン丸ごと新品に交換するとしたら工賃込みいくらくらいになるでしょうか?

991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/17 12:07:54 ZsnwdU1YO
なんとか電装な町工場に電話して聞いた方が早いよ


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