07/06/10 23:42:19 Zv3Lm3xz0
>515
それ1週間早く言ってくれれば・・・。
初回の車検を馴染みの車屋に車検出して10万以上掛かったのに orz
523:514
07/06/11 00:20:29 ZH7Rmlly0
>>522
一週間早く聞いていればよかったですね(^^ゞ
524:サンバー乗り1年生
07/06/11 08:13:48 1/k3xMAJ0
先週クラッチペダルを踏むと「キコキコ」異音がすると訴えた者ですが原因が分かりました(^-^)
なんとクラッチスタートシステムのスイッチのバネから異音を発していたのです。
スバルさんでも原因不明と診断され半ば諦めかけていたのですが機転を利かせ自ら原因箇所をついに発見したのです。
でもこのスイッチ外したらクラッチ踏まれてないと認識され永久にエンジン掛からないですよね(^^;
しかもこのスイッチのバネが強力でスイッチ引っ込んだまま固定する手段を模索している所なのですが何か良い方法ないでしょう
か?
スイッチの出っ張り部分はプラスチックの小さい棒だけど中のバネが凄い強力なのでテープでは固定不可能でした(T-T)
525:12345
07/06/11 08:17:39 3AGOsx370
>>524
ヤフオクでジャンピングのカプラーが出品されてます。
526:平成19年式最新型サンバー乗り
07/06/11 08:23:38 1/k3xMAJ0
>>515
新車より中古の方が保証長いなんて信じられません。本当なんですかそれ?
でもスバルさんの保証と言っても難しい専門用語で言いくるまれて終わりの予感が(^^;
その証拠に1ヶ月点検時にミッション(デフ)の唸り音がヒドい事を訴えて診断してもらったら「シャフトの音で異状ありません」と言われました(T-T)
527:やや高齢者
07/06/11 08:31:00 1/k3xMAJ0
525
自分PC操作出来なくて回りにもPC扱える人居ないのでヤフオク出来ないんですよね(^^;
自分携帯電話はホワイトプランだからネット接続はダメです。
出来たとしても操作方法が分からない。説明書なんて分厚くてお手上げで読む気も起きない(^^;
ちなみにこの書き込みは家庭用ゲーム機から書き込みしてます。
十字キーとAボタンだけで操作出来るのがメリットで池沼でもインターネット出来ますよ(^-^)
528:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/11 08:44:04 1/k3xMAJ0
それでヤフオクはブラウザが非対応のため出来ないという事です。それに登録とか会費とかややこしいらしい。
529:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/11 09:07:11 wtE7tWtl0
手間をかけたくないならディーラーでパーツ取り寄せてろや。
そもそも購入1年以内なら修理してくれないか?
原因も分かってんだったらさ。
530:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/11 09:27:16 Zxu6ZFRE0
スイッチ外してサンバーは床の間にでも飾っておけ。
531:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/11 09:40:42 9HHHYVA1O
んなもんスイッチ外してショートさせればいいべさ。
532:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/11 10:09:43 7p8JAHzKO
>>524-526-527
名前変えても同じIDは痛いなー
オツカレサンw
533:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/11 11:03:33 0pHu2HCu0
>機転を利かせ自ら原因箇所をついに発見したのです。
馬鹿としか言い様がない
機転を利かせて首でも吊れや
534:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/11 12:56:56 z0d22mZ70
昨日、オケの打楽器を運ぶためにレンタカーのDiasを借りてみた。
ちょっと感動したよ、下手な普通車よりもエンジンが綺麗に周る。
もっとも100km/h出すと昔の常磐線みたいな音になるけど。
535:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/11 13:15:41 7M7CIpvr0
普通車では下手でなくてもエンジン回すと赤切符ゾーン。回せない。
サンバーは上限80km/hぐらいにすればきわめて快適に使える。
536:515
07/06/11 13:40:38 ZrKkdbGi0
意外に反響が。
URLリンク(www.subaru.jp)
うちの中古サンバーの場合は、7年目~10年目を
8万円程度で距離無制限、保証内容もいわゆる一般保証
(エンジンや駆動系の特別保証ではない)でカバーしてくれる
わけで、すごいと思います。(ただしボディの錆や消耗品は不可ですが)
やっぱそれだけ自信があるのだと思う。
小さなトラブルはあっても、まともな整備さえしてれば耐久性はある、っていう。
この傾向は、ここでも散々語られている内容とも一致するし。
中古で探してる方、SUGDASで探してみることをお勧めしますよ。
オレの場合は、どうしよう、、安いけど、、、MSCは欲しいしな・・・
サンバーの場合、10万キロなんて問題じゃないことは
散々経験してるんだけどな。。。と思ってお店に行ったら
なんとMSCついてて(笑)即決しました。ホットダイヤル保証ロングも即決。
URLリンク(subaru-ucar.sss.ne.jp)
537:515
07/06/11 14:01:16 ZrKkdbGi0
>8万円程度で距離無制限、保証内容もいわゆる一般保証
6万円程度、のマチガイでした、訂正。
普通車とくらべると全般的に金額も安くて嬉しいですな。
まあ車検整備の青田買いみたいなものだろうけど、こういう制度ならば
私も納得です、ユーザー車検のときみたいに仕事休まずに済むし。
538:515
07/06/11 14:05:06 ZrKkdbGi0
すみません、さらに補足。
新車保証の延長に関しては、ディーラーで(SUBARUの看板をあげている
だけの町工場ではダメなことが多いらしい)車検を行うことが
条件になっていますが、ホットダイヤル保証ロングの場合は
定期点検を受けてください、というだけなので、私もそうしています。
サンバーの8年目の車検は11万5千キロでユーザーで通した。
でも整備必要な箇所は0で、光軸もサイドスリップもまったく
調整せずにそのまま通りました。
539:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/11 15:27:05 YVKNqHsP0
>>538
タイミングベルトとかブレーキ回りに要交換部品ありそうだけどその辺はいかがでした?
540:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/11 17:13:03 GjncT6ji0
SC付きって停止寸前までヒュイ~ンって鳴ってるのがデフォ?
541:515
07/06/11 17:59:13 ZrKkdbGi0
>>539
うちのサンバーのことでしたら、納車時に
・エンジンオイル
・クーラント
・タイミングベルト
の交換をしてもらいました。このあたりも好印象の所以かな。
ブレーキは特になんにもしていなかったようです。
ブレーキは、ユーザー車検するときに自分でもチェックしたんですが
納車整備でやってもらっていたからか、特に問題はありませんでした。
フロントはパッドは十分、ローターはかなり削れているので
交換してもいいかもしれませんが、少なくとも操作している上では
違和感は無いです。リアはドラムをばらして見ましたが、こちらは
ドラムの磨耗も、シューも十分OKでした。何にもしないのは癪なので
エア抜きしたけど、エアはでずw
やはり、デフォルトで1年間距離無制限の保証をつけて売るためか
かなりシッカリやってある&へんなものは仕入れていない、気がしますです。
542:515
07/06/11 18:09:06 ZrKkdbGi0
また舌足らずだったかな?
>・エンジンオイル
・クーラント
・タイミングベルト
の交換をしてもらいました。
これは納車整備に含まれていて、自分で新たにお金を
払ったわけではない、ということです。
もともとの値札の値段(40万)で諸費用加えて見積もってもらい、
サービスで数万円ぶんのオプションをつけてもらって、
これにホットダイヤル保証ロングの付加分をつけて、
ってので支払い総額です。
ぶっちゃけ50万ポッキリだったのですが(4WD、MSC、5MT、TV2初期型)
普通の人は
「中古の7年落ちの軽自動車に50万も出して買ったの!?」
という反応だったりします。が、個人的な感想は
「いまは手に入らない、MSC+セレクティブ4WD+5MTの
理想の組み合わせを3年保証で総額50万で手に入れられた」
という感じです。もうすぐ一年で、既に2万キロ弱走っていますが
海に雪山に大活躍、当然絶好調。良い買い物をしたと思っています。
543:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/11 19:00:41 dc3DZkHi0
>>542
知らない人には軽の箱に価値が有るように見えないんでしょうね~(汗)
かくいう僕も興味を持つまでは、こんなに高い(無事故、評価点5極上の8年落ちでコミコミ70万でした)とは
思いませんでした。
ウチのは平成7のKV4ディアス2のフルオプションですけど、
いまだに30万の車両保険に入れました(普通乗用車なら価値ゼロで入れない)ので、
レッドブックでも一応価値は認めてもらえてるようです。
でも、もう少し価値を普通の人にも認知して貰いたいですね~、
スタンドとかで、たまに酷い扱い受けたりして泣ける。
544:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/11 21:02:09 Ll0gokjP0
>>520
妥当じゃないです?
後は込み込みいくらか?で考えるのも手かも。
漏れも乗っているけど、インジェクションが一個しかないので
現在のタイプより燃費悪いかも?
比較したことないから分かりませんが・・・。
車両で、エアコン効くかは確認ですわ。
大抵コンプレッサにつながっている高圧は漏っています。
漏れのも・・・。漏っています。
545:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/11 21:26:57 5FTF1uRu0
>>542
1:中古市場では軽は値落ちしにくい。
2:車種問わずトラック・バンは需要があるので値段が下がらない。
だから俺も「中古6年落ち(当時)の軽バンに50万も(ry」「若い奴が乗る車じゃないw」と言われた・・・
元々は「これならカーセクースも余裕だなw」と思って買った筈だったのに、結局車中泊や、荷物&野郎ばかり乗せて山行くのに使ってる(藁
とにかく便利すぎる。
546:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/11 22:59:41 x7Ioo4RK0
皆さん、購入時に試乗をしたと思うのですが、試乗車はありましたか?
神奈川ですがないんですよね・・・。
547:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/12 00:06:32 +wvxBZOR0
隣の県まで出張しる!
URLリンク(apps.subaru.jp)
URLリンク(apps.subaru.jp)
試乗はしてないなあ。ドラポジのチェックだけ、駐車場でやらせてもらった。
KVにくらべて、非常に自然でいいポジションになっていたので感激。