07/06/09 01:24:28 yTTu00s40
ワケしり顔がこざかしい理屈でTV1を評価する
衝突安全性皆無のボディ 横風に弱いキャブオーバー
ピュアに配達を追求していないと ‐
わらわせるぜ 何も見えてないくせに
‐ その時その領域を共にした者だけが サンバー この本質を知るんだ ‐
492:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/09 08:42:32 vCKX4PPyO
サンバーって、ヤッパリ長距離ランナー向きだなぁと、つくづく感じさせられました。4、5時間連続で運転したときの疲労度が違う気がします。
ピッチングの激しさも、慣れれば船みたいで楽しいしワラ
493:軽1BOX博士
07/06/09 09:08:19 Gq9TA6oJ0
>>492
現在市販されている軽1BOXの中で1番「ガタン!」とハネるのはサンバーだけですから船のようなソフトな揺れとは全然違うと思いますね。
あとサンバーの名誉のために言わせて貰うと他社のフルキャブ旧規格車の中では1番ソフトだと付け加えておきます(^^;
494:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/09 09:27:56 ZYNtyHrU0
ホイールベースの短さからくる揺れとギャップを乗り越えた時の跳ねは別の話だろうに。
まあ、バカだからわからんかw
495:産婆海苔
07/06/09 10:06:41 I/fuUcSpO
>>491
ク・ク・クッ…
湾岸風か………
俺は好きだがナ
496:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/09 10:30:17 SMxEd/UCO
新 規 格 車 は 始 め て で す か ?
497:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/09 11:38:19 O73FcmdF0
ATサンバーのATFはどこで冷却されてるの?
ラジエターを通過していますかね?
498:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/09 11:39:37 SMxEd/UCO
↑ >>493ネ
499:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/09 11:49:30 1rasnwDI0
>>497
と言うよりATF専用冷却装置付一般向け市販車両なんぞ見たこと無い。
500:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/09 12:03:06 RMlsRz+M0
実燃費でもスバルを選ぶ
e燃費アワード2006-2007
URLリンク(response.jp)
501:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/09 12:29:23 vCKX4PPyO
>>499そりゃああなたが知らないだけ
502:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/09 12:34:58 r8f7l5ya0
>>493
軽1BOX博士(旧規格に限る)w
503:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/09 21:09:36 LPS0Tq230
>>501
そんな事言っても、みんな>>499の方を信じるだろうな。
論破するのは簡単。ここにATF冷却装置標準装備の市販車の名前を列記するだけでOK。
504:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/09 22:16:16 RPQvLDLx0
501ではないが。。
オレの持ってた中では少なくともGAシティは全車ついてたな。
っていうかAT車ってこれまで殆ど所有してないが・・・・
サンバーはよくしらない、たぶん直接的なクーラーは無いかもしれないけど
ATFクーラーがついてる車種は別に珍しくないよ。
純正パーツリストでAT車とMT車でラジエターの品番と値段に隔たりがある場合、
かなりの場合、ATFクーラー付になってる可能性がある。
思うに、499,503さんは何か勘違い、あるいはHKSなんかの、
空冷の外付けATFクーラーみたいなのを想像してるのじゃないだろうか。
ちゃんと>>497は「ラジエターを通過していますかね」って書いてるからね。
同じようなニュアンスで、オイルクーラーもかなり一般的。
サンバーについてるかはこれまたちょっと知らない。
505:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/09 22:24:16 JZC17ICqO
うちのサンバーバン
MT NAはリッター10キロしか走らない
運転が悪いのかな
506:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/09 22:48:54 Ri0XEsSPO
200㎏の積載物乗せて走ってるけどエアコンONで走行しても
平地ならトロさはそんなに感じないけどなぁ。
507:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/10 00:13:17 hxe6BrlrO
>>503
TV、TT系初期型ラジエータ下部に別体のコアがついとりま。ちなみに私はそのコアで他車のパワステクーラを作ったりしたよ。
サンバースレでこんな事も知らない人が居るとは・・・
ネタかと思って少し放置していたが、余りにも失礼な返しなので、真面目にお答えしました。
あっ、嘘だと思うならば、お近くのスバルのお店にGO!!
508:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/10 00:22:57 /NohN+MB0
ATのオイルクーラー(水冷)なんて相当昔から付いてるぞ
ネタなんじゃないの?
509:クレイジーサンバー ◆5rFFPCvhwc
07/06/10 01:16:22 pBlzLZ6M0
昔読んだ技術書ではFR要ATが小脇に空冷式オイルクーラーを抱えていました、最近はラジエーター
一体の物が主流なようですね、明確で解り易い写真を探したけどいい写真が見つからなかったのですが
折角探したので2例ほどupします。
純正空冷オイルクーラ-(三菱EKスポーツ・写真はイマイチ)
URLリンク(minkara.carview.co.jp)
純正水冷オイルクーラー(AW 初代MR2?)と空冷オイルクーラー(解体屋のクラウン純正品流用)
URLリンク(www.zc.ztv.ne.jp)
>>499,503
ちゃんと調べ物の出来る人の居るスレでの不用意な発言は命取りです、某博士と同じ扱いを受けたい
のなら止めませんが、少し調べる癖を付けてみては如何でしょうか?
>>497,498
博士が釣れる前に答えが出ちゃって残念でしたね。
510:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/10 01:23:36 iOMy14DA0
>>505
新型か旧型か(新型でも途中のMCでギア比が変わってる)あるいは4WDか2WDか、あるいは走行条件や積載量でもだいぶ変わってくる。
山道や市街地、あるいは80キロ以上での走行が多いと燃費は落ちる。
#速度の2乗に比例して空気抵抗が増えるのと、高速道路では回転数が高くなる。
#おまけにローギアードなので燃費のよい回転域から外れるので、#高速では80~90辺りの走行がベストだと思う。
H9年式KV3(NA・5MT)でも、空荷+バイパス・自動車専用道路の巡航なら概算でリッター15位は走ったことがある。
(岡山市の東の端から国道2号で、太子竜野BP-姫路BP-加古川BP-第2神明を経由して神戸まで行ったときにその記録が出た)
511:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/10 02:53:00 9nSgwmpf0
>>509
それが調べ物?w
サンバースレで頓珍漢な引用は要らんよ、
BBSで「命取り」なんて、あんた、のめり込み過ぎ。
512:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/10 03:39:47 NKOJrlee0
最近、博士よりクレイジーの方がウザくなってきている件
513:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/10 11:27:19 hZr/VZDd0
>>512
同意。おれはスバルメカニックが「確かATFもラジエターを通過してたと思いますけど・・・」と
電話口で言ってたが、別件でのお問い合わせだったので長くなるのも気の毒に思い
「ああそうですか」と切らせて頂いた次第。
514:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/10 12:56:15 EvKR+fC00
サンバーをスバル以外のディーラーで、
修理、点検等をして頂いている方、いらっしゃいますか?
内容はどうでしょうか?スバル車はスバルの方がいいでしょうか?
515:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/10 13:45:08 oXophjED0
3年たってないような車両の場合は、ディーラーで車検と12ヶ月点検を
おこなった場合、すこしのお金を支払うことで、実質的に7年距離無制限の
保証にすることが出来るのは大きいと思う。
オレは車検はユーザー車検な人なんだけども、中古のサンバー買ってから
それに関してだけはすこし思いなおした。ただし、ディーラーに持っていく
時には整備が増えないように必ず自分で一通りチェックしていくけどね。
それで、まったく何もないってのもあれなんで、エンジンオイル交換とかは
してもらうようにしている。
516:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/10 16:08:50 K+9Obtth0
>>515
あるね・・・。
そういう保険。
スバル独自の保障らしいけど、保険会社は赤字らしい。
517:阻止押さえられちゃいました
07/06/10 18:29:33 SE00/jES0
>>505
俺の平成4年のkv3、リッター15は行くよ。
田舎だからいつも60キロぐらいで走っているからかな。
518:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/10 21:38:11 oXophjED0
>>516
赤字なのかw
やめないでほしいな。
うちのサンバーは、11年式だからもう8年目なんだが、実は去年
10万キロ7年落ちの状態でスバルで買った。で、ホットダイヤル保証
(1年距離無制限なんでもOKの保証)がついていたので、ほんとにいいの?
と聞くとOKというから8万円だったか追加で払って3年に延ばしてもらった。
てなわけで、気分的には10万キロだろうが7年落ちだろうが、見掛けは綺麗な
格安で故障がなんでも保証される安心な車を手に入れることが出来た。
実際、デフからオイルが漏れて、これを保証で直してもらって
もちろん出費0。昔サンバーの中古車では痛い目にあってる(ECVTで)
から、こんなに嬉しい制度はない。(ただし上限は購入価格の8割)
最近さらにスバルの中古車を買い足したんだけど、これもホットダイヤル延長
しようと思ったら、上で書いた制度を勧められて(自分としては珍しく
3年たってない中古車を購入した)これでいこうと思ってる。
これなら3-4万円の出費であわせて7年間の安心を買うことが出来る。
スバルの中古車、良き哉。
519:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/10 21:53:48 hZr/VZDd0
おれのサンバー、事業用登録だから保険入れないw
月に1万キロ前後走るから無理もないが。
520:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/10 22:11:37 dFhs3EJ10
町の中古車屋に
サンバー4WD MT ディアス 11年式 走行6万㎞台 32万円。
こんなもんかな?
五年式kv3 燃費 1501km/102.08㍑ 14.7km/㍑
手荷物程度 ほとんど一人乗り 100km程度の下道ドライブを五回
一回走行10kmほどの近所這い回りが多い。
521:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/10 23:27:32 H4sCkFmi0
>>515
ありがとうございます。
522:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/10 23:42:19 Zv3Lm3xz0
>515
それ1週間早く言ってくれれば・・・。
初回の車検を馴染みの車屋に車検出して10万以上掛かったのに orz
523:514
07/06/11 00:20:29 ZH7Rmlly0
>>522
一週間早く聞いていればよかったですね(^^ゞ
524:サンバー乗り1年生
07/06/11 08:13:48 1/k3xMAJ0
先週クラッチペダルを踏むと「キコキコ」異音がすると訴えた者ですが原因が分かりました(^-^)
なんとクラッチスタートシステムのスイッチのバネから異音を発していたのです。
スバルさんでも原因不明と診断され半ば諦めかけていたのですが機転を利かせ自ら原因箇所をついに発見したのです。
でもこのスイッチ外したらクラッチ踏まれてないと認識され永久にエンジン掛からないですよね(^^;
しかもこのスイッチのバネが強力でスイッチ引っ込んだまま固定する手段を模索している所なのですが何か良い方法ないでしょう
か?
スイッチの出っ張り部分はプラスチックの小さい棒だけど中のバネが凄い強力なのでテープでは固定不可能でした(T-T)
525:12345
07/06/11 08:17:39 3AGOsx370
>>524
ヤフオクでジャンピングのカプラーが出品されてます。
526:平成19年式最新型サンバー乗り
07/06/11 08:23:38 1/k3xMAJ0
>>515
新車より中古の方が保証長いなんて信じられません。本当なんですかそれ?
でもスバルさんの保証と言っても難しい専門用語で言いくるまれて終わりの予感が(^^;
その証拠に1ヶ月点検時にミッション(デフ)の唸り音がヒドい事を訴えて診断してもらったら「シャフトの音で異状ありません」と言われました(T-T)
527:やや高齢者
07/06/11 08:31:00 1/k3xMAJ0
525
自分PC操作出来なくて回りにもPC扱える人居ないのでヤフオク出来ないんですよね(^^;
自分携帯電話はホワイトプランだからネット接続はダメです。
出来たとしても操作方法が分からない。説明書なんて分厚くてお手上げで読む気も起きない(^^;
ちなみにこの書き込みは家庭用ゲーム機から書き込みしてます。
十字キーとAボタンだけで操作出来るのがメリットで池沼でもインターネット出来ますよ(^-^)
528:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/11 08:44:04 1/k3xMAJ0
それでヤフオクはブラウザが非対応のため出来ないという事です。それに登録とか会費とかややこしいらしい。
529:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/11 09:07:11 wtE7tWtl0
手間をかけたくないならディーラーでパーツ取り寄せてろや。
そもそも購入1年以内なら修理してくれないか?
原因も分かってんだったらさ。
530:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/11 09:27:16 Zxu6ZFRE0
スイッチ外してサンバーは床の間にでも飾っておけ。
531:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/11 09:40:42 9HHHYVA1O
んなもんスイッチ外してショートさせればいいべさ。
532:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/11 10:09:43 7p8JAHzKO
>>524-526-527
名前変えても同じIDは痛いなー
オツカレサンw
533:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/11 11:03:33 0pHu2HCu0
>機転を利かせ自ら原因箇所をついに発見したのです。
馬鹿としか言い様がない
機転を利かせて首でも吊れや
534:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/11 12:56:56 z0d22mZ70
昨日、オケの打楽器を運ぶためにレンタカーのDiasを借りてみた。
ちょっと感動したよ、下手な普通車よりもエンジンが綺麗に周る。
もっとも100km/h出すと昔の常磐線みたいな音になるけど。
535:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/11 13:15:41 7M7CIpvr0
普通車では下手でなくてもエンジン回すと赤切符ゾーン。回せない。
サンバーは上限80km/hぐらいにすればきわめて快適に使える。
536:515
07/06/11 13:40:38 ZrKkdbGi0
意外に反響が。
URLリンク(www.subaru.jp)
うちの中古サンバーの場合は、7年目~10年目を
8万円程度で距離無制限、保証内容もいわゆる一般保証
(エンジンや駆動系の特別保証ではない)でカバーしてくれる
わけで、すごいと思います。(ただしボディの錆や消耗品は不可ですが)
やっぱそれだけ自信があるのだと思う。
小さなトラブルはあっても、まともな整備さえしてれば耐久性はある、っていう。
この傾向は、ここでも散々語られている内容とも一致するし。
中古で探してる方、SUGDASで探してみることをお勧めしますよ。
オレの場合は、どうしよう、、安いけど、、、MSCは欲しいしな・・・
サンバーの場合、10万キロなんて問題じゃないことは
散々経験してるんだけどな。。。と思ってお店に行ったら
なんとMSCついてて(笑)即決しました。ホットダイヤル保証ロングも即決。
URLリンク(subaru-ucar.sss.ne.jp)
537:515
07/06/11 14:01:16 ZrKkdbGi0
>8万円程度で距離無制限、保証内容もいわゆる一般保証
6万円程度、のマチガイでした、訂正。
普通車とくらべると全般的に金額も安くて嬉しいですな。
まあ車検整備の青田買いみたいなものだろうけど、こういう制度ならば
私も納得です、ユーザー車検のときみたいに仕事休まずに済むし。
538:515
07/06/11 14:05:06 ZrKkdbGi0
すみません、さらに補足。
新車保証の延長に関しては、ディーラーで(SUBARUの看板をあげている
だけの町工場ではダメなことが多いらしい)車検を行うことが
条件になっていますが、ホットダイヤル保証ロングの場合は
定期点検を受けてください、というだけなので、私もそうしています。
サンバーの8年目の車検は11万5千キロでユーザーで通した。
でも整備必要な箇所は0で、光軸もサイドスリップもまったく
調整せずにそのまま通りました。
539:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/11 15:27:05 YVKNqHsP0
>>538
タイミングベルトとかブレーキ回りに要交換部品ありそうだけどその辺はいかがでした?
540:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/11 17:13:03 GjncT6ji0
SC付きって停止寸前までヒュイ~ンって鳴ってるのがデフォ?
541:515
07/06/11 17:59:13 ZrKkdbGi0
>>539
うちのサンバーのことでしたら、納車時に
・エンジンオイル
・クーラント
・タイミングベルト
の交換をしてもらいました。このあたりも好印象の所以かな。
ブレーキは特になんにもしていなかったようです。
ブレーキは、ユーザー車検するときに自分でもチェックしたんですが
納車整備でやってもらっていたからか、特に問題はありませんでした。
フロントはパッドは十分、ローターはかなり削れているので
交換してもいいかもしれませんが、少なくとも操作している上では
違和感は無いです。リアはドラムをばらして見ましたが、こちらは
ドラムの磨耗も、シューも十分OKでした。何にもしないのは癪なので
エア抜きしたけど、エアはでずw
やはり、デフォルトで1年間距離無制限の保証をつけて売るためか
かなりシッカリやってある&へんなものは仕入れていない、気がしますです。
542:515
07/06/11 18:09:06 ZrKkdbGi0
また舌足らずだったかな?
>・エンジンオイル
・クーラント
・タイミングベルト
の交換をしてもらいました。
これは納車整備に含まれていて、自分で新たにお金を
払ったわけではない、ということです。
もともとの値札の値段(40万)で諸費用加えて見積もってもらい、
サービスで数万円ぶんのオプションをつけてもらって、
これにホットダイヤル保証ロングの付加分をつけて、
ってので支払い総額です。
ぶっちゃけ50万ポッキリだったのですが(4WD、MSC、5MT、TV2初期型)
普通の人は
「中古の7年落ちの軽自動車に50万も出して買ったの!?」
という反応だったりします。が、個人的な感想は
「いまは手に入らない、MSC+セレクティブ4WD+5MTの
理想の組み合わせを3年保証で総額50万で手に入れられた」
という感じです。もうすぐ一年で、既に2万キロ弱走っていますが
海に雪山に大活躍、当然絶好調。良い買い物をしたと思っています。
543:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/11 19:00:41 dc3DZkHi0
>>542
知らない人には軽の箱に価値が有るように見えないんでしょうね~(汗)
かくいう僕も興味を持つまでは、こんなに高い(無事故、評価点5極上の8年落ちでコミコミ70万でした)とは
思いませんでした。
ウチのは平成7のKV4ディアス2のフルオプションですけど、
いまだに30万の車両保険に入れました(普通乗用車なら価値ゼロで入れない)ので、
レッドブックでも一応価値は認めてもらえてるようです。
でも、もう少し価値を普通の人にも認知して貰いたいですね~、
スタンドとかで、たまに酷い扱い受けたりして泣ける。
544:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/11 21:02:09 Ll0gokjP0
>>520
妥当じゃないです?
後は込み込みいくらか?で考えるのも手かも。
漏れも乗っているけど、インジェクションが一個しかないので
現在のタイプより燃費悪いかも?
比較したことないから分かりませんが・・・。
車両で、エアコン効くかは確認ですわ。
大抵コンプレッサにつながっている高圧は漏っています。
漏れのも・・・。漏っています。
545:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/11 21:26:57 5FTF1uRu0
>>542
1:中古市場では軽は値落ちしにくい。
2:車種問わずトラック・バンは需要があるので値段が下がらない。
だから俺も「中古6年落ち(当時)の軽バンに50万も(ry」「若い奴が乗る車じゃないw」と言われた・・・
元々は「これならカーセクースも余裕だなw」と思って買った筈だったのに、結局車中泊や、荷物&野郎ばかり乗せて山行くのに使ってる(藁
とにかく便利すぎる。
546:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/11 22:59:41 x7Ioo4RK0
皆さん、購入時に試乗をしたと思うのですが、試乗車はありましたか?
神奈川ですがないんですよね・・・。
547:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/12 00:06:32 +wvxBZOR0
隣の県まで出張しる!
URLリンク(apps.subaru.jp)
URLリンク(apps.subaru.jp)
試乗はしてないなあ。ドラポジのチェックだけ、駐車場でやらせてもらった。
KVにくらべて、非常に自然でいいポジションになっていたので感激。