スバル☆サンバー/ディアス/ドミンゴ☆17at AUTO
スバル☆サンバー/ディアス/ドミンゴ☆17 - 暇つぶし2ch382:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/01 12:57:48 ghpMBmD+0
DQSの話題は置いといて

今回、引っ越しで初めてサンバーに大荷物積んで走ったんだけど
荷物載せると走りやすいね~
びっくりしたよ
わざわざ普段からバラスト載せて走ろうとまでは思わないけど
気持ちよかった

383:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/01 14:11:39 BmlYrrek0
最近DIYで買ったオイルフィルターが純正品と外径が違うので調べてみたら

15208-KA000(純正) 高さ65ミリ 外径68ミリ
15208-KA050(汎用) 高さ65ミリ 外径65ミリ

しかしネジ内径がどちらもM20×1.5なので使えるかな

384:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/01 17:30:17 f7aevWGU0
Oリングのあたりの位置だけ注意。

385:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/01 18:42:18 aQAKTGLO0
>>383
問題なく使えるはず。
ちなみに俺のサンバーとレガシィには日産純正AY100-NS004が付いてるw
ネジ径とピッチとOリングサイズさえ合えば外径は気にしなくてもおk

386:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/01 23:06:18 3gC8UEt7O
>>385
バイパスバルブの有無が有る。
気をつけろ!

387:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/02 14:08:27 y8CDBttx0
>>382
私も引っ越しや大きな荷物を積んで走ったときに驚きました。
サンバーの本領発揮といったところか。
良い車だとおもぅ

388:クレイジーサンバー ◆5rFFPCvhwc
07/06/02 14:47:27 i+Shl+b/0
>>382
おひっこし乙でした =゚ω゚)つ旦
満載時のなんとも言えないストローク感、気持ちいいですよねぇ。
ゆったりとした挙動、しなやかに動くサス、無積載時と同じテクで挑めるコーナリング(但しスピードは遅い)、
そんな訳で引越し中なのにわざわざ山道に寄り道した事も(アホですな


{ 以下チラ裏 }
ここ数日博士が来ないので平和ですね、このまま消えてくれればいいとは思うものの撃墜モードで何個かネタを
準備中だったので物足りなくもあります、とりあえずはこのままの状態が続くなら対インチキ博士用テンプレも
不要になるので、とりあえずは目標達成って事で『たまに来る変な人』に戻ります。(=゚ω゚)ノシ

この手の人はほとぼりがさめたら帰ってくる事が多いので御注意あれ。

389:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/02 15:40:42 glQZk9JZ0
エレメント交換してないのに、オイル交換で 2.5L 入ったと言われた。
いつもは2.0L ぐらいなので入れすぎなのか、適当に言ってるのか

ちなみにイエローハット。

390:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/02 18:48:47 1J8Jj9uK0
整備手帳では2.5Lで正常

391:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/02 19:13:41 qYoMC/x00
先日、1年くらいサボってたエレメント交換をしたら
下からトルクのある乗りやすい車に変わってビックリした
徐々に悪化してると気が付かないもんだな

392:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/02 20:11:55 H3KCtmFn0
そんなことより、家のサンバーはそろそろヤバイ
エンジンが死にそうだ

393:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/02 20:30:57 HCUclU990
>>389
おれの感覚では入れ過ぎ。全部抜けるわけじゃないし
入れ過ぎは多少の不足よりエンジンに悪いらしい。

レベルゲージではどうなんでしょうか?

394:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/02 21:12:18 tmZkvsrt0
いつもエレメント交換せずにエンジンオイルだけ交換するオレだけど
ゲージでFまで入れると、2.5Lちょいって感じですね。
1クオートの入れ物3つ用意して、1/3程度あまる。

>>388
乙です。素直にお礼が言いたい気分。

395:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/02 21:16:51 mvBCvbMHO
17年式のTT1乗りなんだがオイルエレメントは元々050が付いてるけど010でもいいわけ?
今まで050が手に入らないからわざわざホンダの軽用エレメントを付けてたんだが

396:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/02 21:17:50 iFtr8wYW0
エンジンの冷えてる時に、エンジン停止で測ってね

エンジンを始動して一分以下で止めて、オイルレベルゲージを見ると
オイルはネバくて泡立ったりしてるので、やはり暖機運転は必要と思います

397:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/02 21:25:04 glQZk9JZ0
>>394
ジャッキで前をあげて、丁寧に抜いたりしてますでしょうか?

398:394
07/06/02 21:37:34 tmZkvsrt0
オレ、こっちかあっちかどっちに書いたか忘れたんですが
角材斜めに切ってスロープつくって交換してる人です。
ジャッキで上げるならリアかと思うんだけど、
うちのガレージはすこし傾斜がついてるので
リアをスロープで持ち上げても、そんなにリア上がりでもないです。

大体一ヶ月に一回交換しているので、そんなに毎回量を
しっかりチェックするほどでもないんだけど、
やっぱり量としてはこの程度ですね。
オイルの減りは特に感じず。シェブロンの10W40愛用者です。

399:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/03 10:58:01 zk5ors000
>>398
ありがとうございます。リアを上げるのですね。

交換時に2Lしか入らなかったこれまでは
ずっとちゃんとオイルが抜けていなかったのでしょうかねぇ。
抜き方にも依るのでしょうけれど。

最近、お店では 上から抜くのと、下から抜くのをレジで受け付けするときに
選べるようです。

400:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/03 12:04:39 0loGBeza0
サンバーは上抜きでも下抜きでもケツは上げないと駄目よ。

401:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/03 13:22:30 g7Wh+/EQ0
5速で時速70キロ以上で走行するとミーーーーーて音がするのですがギアオイル交換しても変化ありませんでした。
新車納車時からこの音してたのですが気にしないでこのまま乗ってても平気でしょうか?


402:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/03 15:15:52 4+oCAAWv0
そういえば、ディーラーで交換してもらった時に
ピット見たら冗談無しにリアが45度位上がってたな

403:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/03 16:04:43 tMo6/IsT0
そんなあほな

404:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/03 19:06:04 0Wfqf5o20
>>388
早速向こうに戻ってきたみたいですぜ、ダンナ。
スレリンク(kcar板:459-465番)

405:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/03 19:42:19 BiqATOla0
軽貨物配送業の友人、まだ昔のサンバートラックに乗ってるそうなので
走行距離を尋ねたら43万キロMらしい。エンジンは1回換装したけど
ATミッションはまだもってるとか。持つ物ですねぇ。今年で7年目かな。

406:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/04 07:05:04 ScsNc7L20
>>391
オイルエレメント変えてトルクが出るとはこれいかに?

407:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/04 07:31:42 ScsNc7L20
>>371
例えば同馬力の2スト250と4スト250を実際走らせると天と地ほど違うのは有名な話です。

48馬力の4気筒より42馬力の3気筒の方が物理的にも有利な事は明らかです。
現在サンバーとエブリィ同時2台所有でリアルタイムでこの差を味わってますから。
坂道だと特にサンバーの欠点が浮き彫りになります。サンバーでも坂登る事は登るけどほんとスピード出ない。ギヤ落とさないとどんどんスピード落ちてくる。

408:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/04 07:40:55 ScsNc7L20
つまりトヨタに限らずカタログの馬力とトルクを信じてはダメだという事です。
例えばある坂道でエブリィで60キロで登れる坂道をサンバーだと
4速でストールしそうで2速か3速で登るしかなく40キロしか出ない。
エブリィだと4速で60キロで登れる(3速でも60で登れるけどうるさくなる)


409:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/04 07:42:36 JgG58oz4O
あれ?

もしかして、2ストって2気筒の意味だと思ってる?
4ストは4気筒?


イタタタタタw

410:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/04 07:49:21 ScsNc7L20
>>368
2chやっててカタログスペックを信じるなんてどうかと思いますよ。

411:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/04 07:51:18 ScsNc7L20
>>409
例え話で2ストと4ストの話出しただけですよ。カタログスペックなんて信じるなと言う意味で。
それに原付もあるのにの2ストが2気筒の訳ないでしょうが(--#

412:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/04 07:52:26 ScsNc7L20
>>409
カブは4ストで1気筒に決まってるでしょうが!(--#

413:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/04 07:52:58 Vryf61b30
物理的ってどういう意味で使ってるのやら


414:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/04 08:28:13 xXkR81/40
NGワードに顔文字一つ追加…っと。

415:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/04 08:28:51 JgG58oz4O
4気筒と3気筒の違いを述べる為の例えに2ストと4ストを持ってくる所がかわいいね。

416:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/04 08:30:39 OvKzZApGO
>>407
博士タソの例えが、イマイチよく解りません。
2サイクル、4サイクルで同排気量、同出力って、W
かなり難しいです。車種を教えて下さい。




って釣られて見ます。

417:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/04 08:36:02 fQzRZ1Qu0
トルクの出方の説明だろ。
高回転にチューンした2ストは低回転ではまるで力がない。
サンバー用EN07は高回転でトルクが出ない。
ので2速40km/hとか3速60km/hは全く意味がない。
登坂については博士の言うような事はあり得る。
博士 嫌いではないよ。

418:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/04 08:41:08 fQzRZ1Qu0
>>416
乗ればわかるよ。
二輪でも良いしトラックならなお良くわかる。
10トントラックにセダン用280馬力エンジン積んでも使いにくいだけ。

419:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/04 08:53:50 kLD0cKeD0
複数回線を使って生き残りを賭ける博士
いい加減消えて欲しいが楽しみにしてる奴もいるんだろうな

420:クレイジーサンバー ◆5rFFPCvhwc
07/06/04 09:33:46 Lj6bTa/Y0
(ノ∀`(ノ∀`)ノ∀`) ジェットストリームアチャー!!!!!!!!!
博士タン今回も盛大にやらかしましたね、おかげで目が覚めましたwwwwwwwwwwwwww

ヒント
2ストエンジンはピストンが1往復する毎に1回爆発します
4ストエンジンはピストンが2往復する毎に1回爆発します
同排気量で同回転数なら単純計算で2倍の軸出力が出る事になります。
2ストは軽量なエンジンで大出力を得易い反面、排気ガスのクリーン化が難しいので主役の座を
追われつつあります。

軽自動車も過去に2スト360ccから4スト550ccに移行しています、2輪レースの最高峰ロード
レース世界選手権のトップカテゴリも2スト500ccのGP500からMoto GP(現在は4スト800cc)
に移行した時のレギュレーションは2スト500ccと4スト990ccの混走となっていました。
原付も2スト主体から4スト主体となりました、いずれも環境面の配慮からの移行です。

以上の話を踏まえた上で>>407
博士将軍(^o^)<例えば同馬力の2スト250と4スト250を実際走らせると天と地ほど違うのは有名な話です。
気狂産婆(=゚ω゚)<では乗り比べてみますので、その屏風の中の2ストと4ストのマシンを持ってきて下さい。
博士将軍(^o^)<・・・・・
博士将軍(^o^)<つまりトヨタに限らずカタログの馬力とトルクを信じてはダメだという事です。
気狂産婆(=゚ω゚)<アテにならないなら博士が軸出力を計測した上でマシンを用意してくれるのですよね。
博士将軍(^o^)<\(^o^)/人生オワタ

421:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/04 09:58:30 JgG58oz4O
まあ、あれだ、

「道具のせいにする奴は半人前」

422:産婆海苔
07/06/04 10:23:18 SyXlExVsO
トルク
CBR250RR…2.4キロ
NSR250R …3.5キロ(うろ覚え)

レッドは
CBR250RR…19000回転
NSR250R …12000回転(共に90年以降で45馬力の時)

2stと4stを比較するのはナンセンス
比較するならVTZ(2気筒)とか同じ4stを出したまえ



423:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/04 11:00:01 6nkH2c2m0
>48馬力の4気筒より42馬力の3気筒の方が物理的にも有利な事は明らかです。
単気筒で30馬力だったら最強ですねw
メーカーさん、すごいヒントが出ましたよ
あれ、どうして作らないんですか?

424:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/04 12:43:24 uA5fQz/e0
アクセルあおるとエンストするエンジンなんか使えないよ。

425:クレイジーサンバー
07/06/04 13:21:49 IUavvnOV0
>>418
> 乗ればわかるよ。
> 二輪でも良いしトラックならなお良くわかる。
> 10トントラックにセダン用280馬力エンジン積んでも使いにくいだけ。
「使いにくい」には同意するけど、トラック用ディーゼルエンジンなんてレッドゾーン2000rpmチョイの
世界だから乗用車用のエンジンをそのまま乗せたら、ギア比が高すぎて走りにくいわw

ギア比を見直し、エンスト対策にフライホイールの巨大化を行えば軸出力なりには走るはずですよ。
排気ブレーキを使えるかはわからんけどね。


なんで君は毎回毎回条件設定でつまずくのかなぁ?

426:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/04 14:41:53 PfQE34Yi0
>>425
エンジンは何に使うかによって作り方(ここではトルクの出し方)違うよ。
29馬力の田んぼ用トラクタにサンバー用EN07積んでもまともに使えないよ。
二輪用と四輪用でも違う。

427:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/04 15:07:18 6nkH2c2m0
>29馬力の田んぼ用トラクタにサンバー用EN07積んでもまともに使えないよ。
こういうありえない前提出す奴は大抵涙目
国へ帰るんだな、お前にも家族が居るだろう

428:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/04 15:22:37 PfQE34Yi0
>>427
エンジンの特性を理解するには大事な問題だよ。
サンバー用EN07は4WDでの這うようなごく低速走行も考慮してある。
60km/hでの登坂は得意でないかもしれない。

429:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/04 16:06:34 F9HnFvTp0
1500cc、29PS/2700rpmとかいう産業用エンジンと比較はおかしいと思う
けどサンバーも低速重視の実用エンジンだよね。
5速30Km/hからそのまま加速してくれた時なんかもうね

430:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/04 16:19:49 q+6B4mOd0
ID:PfQE34Yi0の涙目っぷりに全米が冷笑したなこれは

>>429
トルクカーブの頂点が3200rpmで来るエンジンだからね。
他の軽箱のエンジンよりもフラットな特性のはず。

431:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/04 17:41:24 OFLMhH8I0
同じありえないならもっと笑いを取る話をしないと。
「たとえば2stは低速が無いといいますが船舶用2stならありますよ。でも特性が違うからサンバーには使えませんねー」とか。
その辺のエンターテーメント性がこの似非博士には足りない。
自分に求められている役割(ピエロ)を自覚するべきだ。

432:お尻博士(年齢問わず)
07/06/04 18:05:45 7LDHWzQhO
だったら同じ2ストで比較します。
KH400とγ400だったら3気筒のKHのほうが・・・あれっ!?
NS400でも・・・あれっ!?
でも、自称お尻屋の僕珍が自分だけ知ってる
秘密の長くて急勾配の道で感じちゃったんだから、物理的な証拠で断言します。

433:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/04 19:00:23 COHlY8st0
>>430
二輪用エンジンと四輪用エンジンの特性の違いを理解して書いてるなら良いよ。
660ccクラスエンジンなら両方あるよね。

434:クレイジーサンバー(ハートマン軍曹スイッチON中
07/06/04 19:12:37 6pIpmDUc0
突っ込み側と観客に可哀想と思わせる事で勝利を得る、最新のディベートテクを駆使する
ID:fQzRZ1Qu0とID:PfQE34Yi0の居るスレはここですね( TДT)

>>426
そ ん な 事 は と っ く に 承 知 し て る !

俺が聞きたいのは、お前はインチキ博士の妄言を支持するのか力学的計算を支持するのかだ!
いいか、お前が相手にしているのはガチガチの科学の人だ、行動目的はインチキ博士の法螺潰しだ!
博士の>>328の発言で挙げた具体的な数字は客観数字であり、科学的アプローチで嘘かどうか検証可能な物だ!
いいか、俺はお前が思い込みで語っていたと認めるか、計算手法の根本的な間違いを指摘して俺に完全勝利するまで
お前を許さんぞ!

>>428
俺が求めているのは坂道でサンバーがアナル掘られまくり博士の具体的数字程に劣っているかどうかだ!
俺の言う事が気に入らんなら科学的アプロ-チで俺をブチのめせ、それが出来ないお前はハダカカメガイの糞を
かきあつめた程の価値も無い!口で糞垂れる前と後に「サンバー」と言え!


坂道での限界速度の計算についての補足
>>335>>334>>359で条件には言及しているし、計算は>>368>>371で実施済みですので、やや補足。
自動車のエンジンとは、加減速の頻度が他の機関に比べ異常なまでに多く、中間負荷や出力特性、アイドル燃費までも
が求められる過酷な状態で働く機関です、故に汎用エンジンやモーター等での代用は困難なのです。

さて軽のエンジンは排気量や排ガス規制による縛りの為にスペックは似たような物です、ドンガラ(車体側)も
大体は一緒、

ます。坂道を限界速度で登ると言う課題は、原動機の種類がなんであれ、機械的ロスと空力的ロス以外の全てが
車体総重量を持ち上げる事に費やされるので計算が単純化されます、回転系を加速する為の計算(これが意外と
効くのよ、故にフライホイールやホイールの軽量化が大きな効果を生みます)も不要、完全なる馬力勝負。
減速比が適切だったら動力が汎用エンジンでも畜力でも関係の無い希有な条件なんすよこれ。

435:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/04 19:23:19 XWQERJ5l0
3ATサンバーが40万km突破してる件・・・埋もれてしもうたw

436:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/04 19:49:34 vD7ETf3K0
まあなんちゅーかあれやね、
35psのVF250F乗った後に65psのNSR250Rのったら
天と地ほど違うっていうのは有名な話やねw

ディーゼルがトルクの出方がどうだって?w
基本的な特性としてディーゼルはトルクバンドが相対的に狭い。
とくにターボディーゼルはその傾向が激しいので、
これを14段変速だの、トランスミッションの多段化でカバーしている。
その見返りとして、熱効率が高く燃費に貢献する。
トルクバンドの幅っていう点から見ると、電気モーターとか蒸気機関とかは
ガソリンエンジンやディーゼルエンジンとくらべるとずっと優れている。
だから電気自動車や蒸気機関車には普通トランスミッションというものがない。

あとは、、、なんだっけ・・・・・
今日の燃料は粗悪すぎ。
もうちょっとまともなので頼む>博士
無理なら潔く、整備不良で豚箱でもいって来い。

437:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/04 19:54:45 ZHrBpE/M0
>口で糞垂れる前と後に「サンバー」と言え!

ハゲワロス

438:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/04 19:57:39 SPndML2U0
まぁ、ねぇ・・・
エンジンからギヤ比までのトータルだと、サンバー・アクティ・キャリィはいいな。
一長一短あるけど、実用上そう困るシーンはないし、力不足ならシフトすれば解決。
また、キャリィFCとミニキャブは、悪路はいいんだけど街乗りは微妙。
そして、ハイゼットはあまりいいシーンが無い。比較的小回りは利くけどねぇ。

439:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/04 20:22:42 466jU1XU0
サンバートラックKS3かKS4のクラシック顔って全国で何台くらい
現存してるんだろ?
俺の地域では2台は見る。 所謂JAクラシックっていう田舎グレードの
トラックだけど。

440:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/04 20:41:49 COHlY8st0
人生いろいろ
会社もいろいろ
坂道もいろいろ
サンバーが60km/h登坂に最適でない坂もあるよ。
大型(トラックの)エンジンは回転系の加速に10%ぐらい馬力をロスするらしい。

441:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/04 20:51:32 EUJTIV6n0
>>425 >>434
おーい、忘れ物だぞー!!
つ[トリップ]

442:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/04 22:59:02 OJPPzIk90








443:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/04 23:04:12 XWQERJ5l0
リアを持ち上げたほうが、持ち上げないよりは多少多くのエンジンオイルが
抜けるのが構造上理解出来ました。当方はスロープをつけた木片(高さ10cn)を2個持っています。

これくらいじゃ甘いですかね。ドレンの位置から察するに底面の鉄粉は残りそうだし。

手動ポンプ欲しいなー。抜き抜き・・・。w

444:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/04 23:12:00 vD7ETf3K0
そんなの気にしないでいいと思うよ。

何のためのオイルフィルターかと。
そもそも鉄粉なんて新車状態でもそうそうでないのでは?
あんまり新車買ったことないが、エンジンオイルからキラリ
っていうのは見たことない。ミッションオイルは良くあるけどね。

445:軽1BOX博士 ◆.kFTmDPw2k
07/06/05 07:04:00 0Jotd+FW0
>>443
そうですね不純物を抜き取るにはオイル交換手動ポンプ(7980円)を使うのが1番でしょうね。
一生使えるカー用品ですから買って損は無いでしょう。
>>444
どの車種でも微細な金属片は常に出てますよ。特にサンバーは設計が古い事もありますから見るまでもありません(^^;

446:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/05 07:07:38 mZHrVkMD0
吐糞症はありません。既往歴もありません。
後円は排泄のみに使ってます。
開発予定ありません。

447:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/05 08:13:44 P0OZvqJfO
>>445
そんな事どうでも良いので、2サイクルと4サイクルの同排気量、同出力の車種を教えて下さい。
ツンデレお嬢様

448:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/05 08:28:02 vRANKDGp0
もうこいつやる気ねーだろ
惰性で書き込みしてるよ

449:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/05 12:37:58 rhMMhGWZO
>>445 サンバーの“生存率”の件は?

( ゚д゚ ) ( ゚д゚ ) ( ゚д゚ ) ( ゚д゚ ) ( ゚д゚ )

450:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/05 12:57:25 kcIH0U/kO
知ったかぶりを披露したいが、リアルで聞いてくれる人もいない。
ピンクチラシ屋の親方に「サンバー・・・」って話しかけるが
「そんなの知らねーよ。そんな事より早く配ってこいよ。ダッシュな。」
と言われ話し相手が欲しくなって2ch来てるのか?

451:クレイジーサンバー ◆5rFFPCvhwc
07/06/05 17:20:48 B/LwPT8i0
博士の宿題

サンバー以外エンストしません説(嘘認定済み)に対する釈明
サンバーの登坂能力(嘘認定済み)に対する釈明
サンバーの生存率についての解説(ソース有りが望ましい)
人間工学についての説明(現状では専門用語を無理に使っての自爆と認識されている)
2スト4スト比較論と乗り比べに適した車種の提示
オーバーステアの用法の間違い(今後突っ込む予定)
サンバーはLSDが無いからお話にならない(単なるテク不足、今後突っ込む予定)

まだ何かあったっけ?


あと、>>445>>446の出現時間が近過ぎて自演バレバレですよ(老婆心
夜の仕事が終わり、寝る前のひと時で半ボケ状態だったかもしれんけど、寝起きとか仕事の合間の
休息時間とかカキコする時間ぐらいはずらさないと。

452:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/05 23:20:43 mKpZUShsO
4月度 軽箱乗用販売実績

バモス 2601
エブリイ 2467
アトレー 1386
ディアス 342
T-BOX 238
スクラム 226


バモスって息が長いな

453:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/05 23:58:38 SdKcZs3k0
>>445
だからフィルターで濾しとられるんだな。
それを通過するようなサイズのものは、大してエンジンにダメージを与えない。
なもんで、そんなに気にしなくても良い。

>オイル交換手動ポンプ(7980円)

高っ!wwwww
博士は醤油ちゅるちゅるをこんな金だして買ってたのか・・・・
さすがだ・・・・

454:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/06 01:02:26 aP2pQQjq0
オマイら本当しつけーな。
何時まで博士タンに釣られとんねん。
クレイジータンも世直しヒーローのつもりか知らんが、
いい加減やめとけ。大人気ないわ。

TV1、KS3、DA62エブ(前車はアナル博士と同じDE51)使いの俺が結論出しちゃる!


・発進 KS3>TV1≧DE51>DA62
  まあ、極低速トルク含め、発進のしやすさかな

・高回転域 DA62>KS3>DE51>TV1
  高回転ではK6Aなかなか気持ちいい。

・燃費 KS3>DA62>TV1>>>DE51
  スズキはK6Aになって大進歩!

・快適性 DA62>>>TV1>DE51>KS3
  ホイールベースによるところの乗り心地の差がでかい

・故障率 DE51>>>越えられない壁>>>TV1>DA62>KS3
  DE51にはホント泣かされたヨ・・・

・ハンドリングw DE51>KS3>KT1>>>DA62
  旧規格の2車はパワステなし。パワステ無の方がダイレクトで楽しいべ!

・登坂性能 KS3>TV1>DE51>>>DA62
  スズキほんま登らんわorz

455:454の続き
07/06/06 01:09:28 aP2pQQjq0
上記の結果は、KS3のみトラックなので重量差によるところがデカい。
結局のところ、車両重量を差し引きで考えれば、走りの差って
それぞれの時代で各車一長一短、トータルで考えればイーブンだと思う。

ただ、スズキの新企画になってからの進化ぶりには驚かされたぞ!
サンバー?正直あんま変わんねえw時代に取り残された感もある。
しかし、信頼できるこのスバルのタフさはスズキは到底足元にも及ばない。

サンバーはそれだけ旧規格時代から完成されていたって事かな。
でも率直なところ、新しいエンジンなりシャシーも欲しいところですな。

456:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/06 08:36:03 OwpHa7qjO
一昨年、4MT550ccキャブ車から現行のサンバーに乗り換えたときは、あらゆる面で凄い進歩だと思った
キー捻るとエンジンがすぐかかるだけですげぇwww
キャブだと冬は全然かからんかったわ

457:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/06 09:43:00 4B9Z8rNG0
URLリンク(www.youtube.com)


この映像タイムからして サンバ-って すごいのですか?

458:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/06 15:35:36 mE/xfCNiO
サンバーが他車と違う所。良い事も悪いことも、
俺には最高の誉め言葉ズラ。

459:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/06 17:16:56 IygeNWqVO
>>453
その前にドレンパンの中にはストレーナーが付いている
茶コシみたいなもので、大きなゴミはここで捕れるけど、そんな大きなものは日頃のメンテでふせげる
オイルエレメントよりストレーナーが詰まることのほうが深刻

ちなみにオイルエレメントは詰まるとバイパスするようになってます

460:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/06 19:29:55 lCidZSFe0
>>456
えぇ~? 550ccサンバー乗りだけど梅雨時も真冬もチョーク引けば
一発始動だよ。 オートチョーク車ならアクセル2、3回踏まないと
チョーク作動しないようだったんだけどね。

461:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/06 20:51:45 S7xRZk6H0
さすがに金属片でストレーナが詰まるようなことは。
フィルターでもあまり考えにくいと思う。

問題になるような金属片が、もしも出るような部分なら
ミッションみたいに磁石が入るよね、普通。

462:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/06 22:46:17 /lqwYK4V0
>>451
向こうのスレで2,3ヶ程積み残しが出ている模様だが?

463:サンバー乗り1年生 ◆.kFTmDPw2k
07/06/07 07:52:20 ko3ZFKJp0
すみません3月に新車でサンバー買ったばかりなのですがクラッチペダルを踏む都度に「キコキコ」と必ず異音がします。

1ヶ月点検時についでにこの事指摘してグリススプレーしてもらつたのですが変化ありませんでした。
その後自分でもCRCとグリススプレーでペダルのバネとその近辺にたっぷり注油しましたが変化ありません。

ちなみに14万キロオーバーのエブリィをはじめミニキャブ アクティ トゥディと機械式クラッチの車両を何台も経験してきましたが「キコキコ」言う事は1度も経験ありませんでした。

もしかしてこれはサンバーの仕様でしょうか?みなさんのサンバーのクラッチはいかがでしょうか?
1度もありませんでした。

464: ◆.kFTmDPw2k
07/06/07 07:53:35 ko3ZFKJp0
訂正
「キコキコ」→「キーコ」

465:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/07 08:01:07 7SYqwll40
そんなことは一度も無いね。

たぶんあなたにはサンバーは乗りこなせないんだと思う。

466:サンバー乗り1年生
07/06/07 08:19:34 ko3ZFKJp0
>>465
じゃあ自分のサンバーが不良品なんですね。近いうちにスバルにクレームしてこようと思います(^^;

467:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/07 08:30:48 7SYqwll40
そうかもな。

あ、博士自身も不良品なんで、そういう場合
補償されるかどうか、よく読んでからディーラー行ったほうがいいよ。

468:クレイジーサンバー ◆5rFFPCvhwc
07/06/07 09:16:25 GNrazhRq0
>>サンバー乗り1年生=軽1BOX博士
嘘つきは人間の不良品ですよ~!
宿題解決マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン



さて、昨日は知り合いの現行ハイゼットトラックMTを運転させて貰った訳だが、普段使っている旧規格の
ハイゼットトラックATに比べて各部が進歩しているのと感じた、やっぱり車は新型になる程良くなって
いくんだろうね。

さてサンバーとの比較ですが、低回転域は同じような物だと思いますが、極低回転域でのエンジン特性では
サンバー圧勝でした。
前が詰って20kmあたりまで減速してからの再加速で、高いギアのままジワリと踏んでの加速ならサンバー
の方が優れていたし、発進時の半クラを使う時間もサンバーの方が短かった、3速発進(サンバーではシフト
操作がメドイ時は3速と5速だけで走れた)も難しかった。

他にもブレーキテストや限界性能テストもしてみたかったのですが持ち主が同乗していたので未実施です。
あとクラッチをスパッと離してエンストするかも試し忘れました。


469:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/07 10:29:42 /YdMnSuM0
加給器(ターボ、SC問わず)付けるとなぜ圧縮比を下げなければいけないんですか?
ノッキングが怖いのなら低回転時は単純に遅角させればいいだろうと思うのは素人の戯言ですかそーですか
と、最近NAサンバーに乗り換えてその出足のトルクの出方に驚嘆する俺様であった

470:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/07 10:33:35 JNm6sfWpO
>>463

それは藻前の心に潤滑油がないからだ。

しかしまぁ、よくこんなにボロカス云われて平然としながらもノコノコとやって来れるな。
今の状態を「相手してくれてる」なんて思ってるんなら、それは大きな間違いだ、藻前は単なる「嵐」以外何者でもない。

マジレスに対して論破出来る内容と、ソースを一緒に提示してこいや(#゚Д゚)ゴルァ!!

471:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/07 11:15:51 knKzOF7x0
ソース提示できるほどの知能と知恵があるんなら
『軽1BOX博士』なんて赤面物の半値使うワケないじゃん

472:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/07 11:16:18 JteacKBKO
>>469素人考えです。って言ったら棘がたつかなw
スーパチャージ=超充填又は超過給。
自然吸気エンジンに、吸い込む空気を圧縮して送るとどうなるか?
元々圧縮された空気を、更にエンジンで圧縮する事になるんですよ。
短時間しか走らないなら良いけど、通常運行ではエンジンが壊れちゃいますよ。


473:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/07 11:35:13 PUAGL+QN0
>>463
オマエの頭の油が切れてるじゃないのか?

474:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/07 12:42:01 E2BOU2wqO
クラッチ、キコキコ かわいい!
いいなぁーうらやましい!

475:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/07 15:42:20 IXsbLMvm0
>クラッチペダルを踏む都度に「キコキコ」と必ず異音がします。
それ当たり
買った店に持っていけばもう1台サンバー貰えるよ

476:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/07 19:38:24 wkutLg8q0
>>473
なるほどw
頭の中でなってるならディーラーもお手上げだw

477:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/07 20:18:04 p++7Us3y0
>>463

新 車 は 初 め て で す か ?

478:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/07 22:33:16 dVWxiKHH0
軽1BOX博士よ、お前は一体何を望んでるんだ?
訳の判らない屁理屈をこねては、失笑と蔑みに溢れたレスを貰い
ありえない事象を言い出せば、スレ住人に論理的に叩きのめされ・・・

そうかと思えば素人の振りをして
本当か嘘かわからない些細なクレームを持ち出してみたり。
ディーラーに先に相談するべき事案だろ?それすらできないのか?

---ここからは推測---

お前、自分が全て正しいと思ってないか?
ディーラー相手に無茶苦茶やってBLに入れられてるんだろ。ん?
腹いせにお前がネガキャン打ったりスレを汚してもスバルは痛くも痒くもないぞ。
勿論スレ住人もお前なんか道路の上でのた打ち回るミミズ程度にしか思ってない。
つまらないネタを振る度に叩かれ、自分で自分の首を締めるだけ。
まだやりたいのなら頑張れ。そのうち路上で干からびるだけだからさ。


479:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/07 23:10:05 /kMI1K/k0
荒らしに反応するやつも同じくらいウザイ 特にコテハンさん。スルーできないの?



480:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/07 23:15:58 7SYqwll40
スルーしても効果なかったし。

どんどん叩けばいいと思う。
叩くのはそれなりに効果があるように見えるけど?
ちょっとましになったやん。思い過ごしかな。

481:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/08 11:22:18 a4YUZYQp0
むしろキチガイ博士を酒の肴にして楽しんだ方が有意義
もちろん通常ネタも大歓迎

482:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/08 12:20:41 MJ7nzEOS0
博士のエアコンに対する見解を聞きたい。

483:クレイジーサンバー ◆5rFFPCvhwc
07/06/08 14:32:16 4kxNt6v70
>>469 やや遅ですが
エンジンの働きを理解するには圧縮比と膨脹比を分けて考えると理解し易いので前フリから。
エンジンの効率を上げるには膨脹比(通常のエンジンでは圧縮比と同じ、通常じゃ無いエンジンはミラーサイクル)
を上げれば良い、これを理解するには膨脹比0(ピストンが下死点に有る時に点火してもエンジンは回らない)の
状況をイメージしてから、普通の点火タイミングでの燃焼をイメージしてみてはどうだろうか?

さて本題です、ノッキングには2種類有って点火プラグによって混合気に着火後の圧力上昇によって起きる物と
圧縮中に自然発火する物が有ります。
前者はノックセンサーで点火タイミングを遅らせればいいのですが、この手法は点火を遅らせた分だけ膨脹比が
下がり、排気温度が上昇するのでピストンやタービンや触媒が溶けたりするので無制限に使える訳では無いですし、
高温の排気=熱エネルギーの廃棄なので燃費も悪化し軸出力も低下します。
さらに後者のノッキングは圧縮比かブーストを下げて回避するしかなく、圧縮比が通常のままだとブーストを上げれ
無いので加給するメリットは消えます、故に加給しているエンジンは妥協の結果圧縮比が低めとなっているのです。

普通の発進時を考えるとターボもスッチャ(低回転域では燃料消費を抑える為に電磁クラッチを切ってる)も働いて
いないので『効率が悪くてタルいNAエンジン』でしか無いのは、回した時のハイパワーの代償としてあきらめる
しか無いですね。


必要と思われる要素だけで構成したのにこの長さ、果たして読んで貰えるのだろうか?

484:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/08 15:09:08 j1ngXyrf0
TV1やTT1サンバーでエンジンオイル交換をした場合、オイルパンの底に
残ってしまう量ってどのくらいの量なんでしょうか?

ドレンプラグが真底(?)に付いているのではないので、多少は残るのは知っていましたが。
あと、エレメントを定期的に交換していてもオイルパンの底には鉄粉(?)などの
残留物って残ってしまいますかね?(吸い上げたら取れるかな?)



485:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/08 15:43:17 iaF1Aymg0
サンバーバンにFスピーカーを追加したけどインストの方に憑けるのとドアに憑けるのはどっちがいいんだ?
面倒だったからインスト側に憑けたが。

486:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/08 17:14:34 3ux/bjgRO
つハイコンプターボ

487:軽1BOX博士 ◆.kFTmDPw2k
07/06/08 18:32:04 sKMs/3Yr0
>>482
自分は昔から軽に限らず普通車でも走行中は送風のみにしていますね。
基本的に渋滞や信号待ちの時にしかエアコンONにしません。

以前エアコンフリクション改善ガスを注入した事もありますが変化が感じられずそこらのプラシーボ効果グッズと認識してます。

現在市販されている軽自動車で最もトルクパワーの無いサンバーでエアコンON走行なんて想像するだけで恐ろしいですね。

どんだけトロくなるか1度試してみたいですね。

488:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/08 18:34:36 a4YUZYQp0
うむ、ネタ氏としての自覚が出てきたようだな
これだけバカが書ければ合格だ

489:店舗屋
07/06/08 19:10:59 HKXpPjYSO
今日、トランスポーター納車された!
3ATはどれだけトロイかと不安やったけど、トラック(5MT)には敵わんが、割りと快適。

荷室の広さ、使い勝手ともに最高です。

大事にしよう。

手始めに、長尺物用にキャリアの取り付けかな。

オススメあります?

490:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/08 20:51:00 +axMF4VJ0
これまでも時々書いていてウザがられたりもするんだけど、もう一度だけ書いてみる。
長文すみません。あ、今日の博士ネタは詰まんなさなのでスルー。

>>483クレイジーさん、および>>469さん向け

その前者のが正しいノッキング。エンジンが壊れるので重要。特有の周波数の
音が出てくるので、これを拾ってタイミングリタードさせたりして回避する仕組みを
持っているエンジンも多い(ノックセンサー)

後者のものはノッキングではなく異常燃焼(デトネーション)と呼ばれるのが正しい。
これは低回転のカリカリだったりキャブの頃のエンジンのディーゼリングだったり、
要は点火プラグで火がつくのではなくて、例えば堆積したカーボンが火種になったり
とにかく勝手にどこかで火がついてしまう現象。これは主に低速回転時に起きる
現象でエンジンの破壊などにはつながらないので、まあエンジン制御上はEUCの
マップの上で点火タイミングをいじったりして回避してるね。
これは圧縮比の設定とは基本的に無関係。

混合ガスはある程度の温度、圧力になったら勝手に火がついてしまう
性質を持っているので(ここで、なかなか自己着火しないのがハイオク)
スーパーチャージして同じ空間によりたくさんの空気と燃料を詰め込むと
ノッキングもだがとにかく爆発時に高温高圧になりすぎノッキングで
壊れてしまうので、圧縮率を下げて、よりユルイ条件で動かさざるを得ない。
ノッキングが起きないディーゼルは過給しても圧縮比は22のまま。
圧縮比下げると当然パワーは出ても熱効率は下がる。でも車という
ちょっと特殊な条件で動かしているので、たとえばよりギア比をハイギアードに
できたりして単純に燃費が悪くなるというわけでもない。

491:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/09 01:24:28 yTTu00s40
ワケしり顔がこざかしい理屈でTV1を評価する
 
衝突安全性皆無のボディ 横風に弱いキャブオーバー

ピュアに配達を追求していないと ‐ 

わらわせるぜ 何も見えてないくせに 

‐ その時その領域を共にした者だけが サンバー この本質を知るんだ ‐



492:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/09 08:42:32 vCKX4PPyO
サンバーって、ヤッパリ長距離ランナー向きだなぁと、つくづく感じさせられました。4、5時間連続で運転したときの疲労度が違う気がします。
ピッチングの激しさも、慣れれば船みたいで楽しいしワラ

493:軽1BOX博士
07/06/09 09:08:19 Gq9TA6oJ0
>>492
現在市販されている軽1BOXの中で1番「ガタン!」とハネるのはサンバーだけですから船のようなソフトな揺れとは全然違うと思いますね。
あとサンバーの名誉のために言わせて貰うと他社のフルキャブ旧規格車の中では1番ソフトだと付け加えておきます(^^;


494:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/09 09:27:56 ZYNtyHrU0
ホイールベースの短さからくる揺れとギャップを乗り越えた時の跳ねは別の話だろうに。
まあ、バカだからわからんかw

495:産婆海苔
07/06/09 10:06:41 I/fuUcSpO
>>491

ク・ク・クッ…
湾岸風か………

俺は好きだがナ

496:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/09 10:30:17 SMxEd/UCO
新 規 格 車 は 始 め て で す か ?

497:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/09 11:38:19 O73FcmdF0
ATサンバーのATFはどこで冷却されてるの?
ラジエターを通過していますかね?

498:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/09 11:39:37 SMxEd/UCO
>>493

499:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/09 11:49:30 1rasnwDI0
>>497
と言うよりATF専用冷却装置付一般向け市販車両なんぞ見たこと無い。

500:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/09 12:03:06 RMlsRz+M0
実燃費でもスバルを選ぶ

e燃費アワード2006-2007
URLリンク(response.jp)

501:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/09 12:29:23 vCKX4PPyO
>>499そりゃああなたが知らないだけ

502:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/09 12:34:58 r8f7l5ya0
>>493
軽1BOX博士(旧規格に限る)w

503:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/09 21:09:36 LPS0Tq230
>>501
そんな事言っても、みんな>>499の方を信じるだろうな。
論破するのは簡単。ここにATF冷却装置標準装備の市販車の名前を列記するだけでOK。

504:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/09 22:16:16 RPQvLDLx0
501ではないが。。

オレの持ってた中では少なくともGAシティは全車ついてたな。
っていうかAT車ってこれまで殆ど所有してないが・・・・

サンバーはよくしらない、たぶん直接的なクーラーは無いかもしれないけど
ATFクーラーがついてる車種は別に珍しくないよ。
純正パーツリストでAT車とMT車でラジエターの品番と値段に隔たりがある場合、
かなりの場合、ATFクーラー付になってる可能性がある。

思うに、499,503さんは何か勘違い、あるいはHKSなんかの、
空冷の外付けATFクーラーみたいなのを想像してるのじゃないだろうか。
ちゃんと>>497は「ラジエターを通過していますかね」って書いてるからね。

同じようなニュアンスで、オイルクーラーもかなり一般的。
サンバーについてるかはこれまたちょっと知らない。

505:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/09 22:24:16 JZC17ICqO
うちのサンバーバン
MT NAはリッター10キロしか走らない
運転が悪いのかな

506:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/09 22:48:54 Ri0XEsSPO
200㎏の積載物乗せて走ってるけどエアコンONで走行しても
平地ならトロさはそんなに感じないけどなぁ。

507:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/10 00:13:17 hxe6BrlrO
>>503
TV、TT系初期型ラジエータ下部に別体のコアがついとりま。ちなみに私はそのコアで他車のパワステクーラを作ったりしたよ。
サンバースレでこんな事も知らない人が居るとは・・・
ネタかと思って少し放置していたが、余りにも失礼な返しなので、真面目にお答えしました。

あっ、嘘だと思うならば、お近くのスバルのお店にGO!!

508:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/10 00:22:57 /NohN+MB0
ATのオイルクーラー(水冷)なんて相当昔から付いてるぞ
ネタなんじゃないの?

509:クレイジーサンバー ◆5rFFPCvhwc
07/06/10 01:16:22 pBlzLZ6M0
昔読んだ技術書ではFR要ATが小脇に空冷式オイルクーラーを抱えていました、最近はラジエーター
一体の物が主流なようですね、明確で解り易い写真を探したけどいい写真が見つからなかったのですが
折角探したので2例ほどupします。

純正空冷オイルクーラ-(三菱EKスポーツ・写真はイマイチ)
URLリンク(minkara.carview.co.jp)

純正水冷オイルクーラー(AW 初代MR2?)と空冷オイルクーラー(解体屋のクラウン純正品流用)
URLリンク(www.zc.ztv.ne.jp)


>>499,503
ちゃんと調べ物の出来る人の居るスレでの不用意な発言は命取りです、某博士と同じ扱いを受けたい
のなら止めませんが、少し調べる癖を付けてみては如何でしょうか?

>>497,498
博士が釣れる前に答えが出ちゃって残念でしたね。

510:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/10 01:23:36 iOMy14DA0
>>505
新型か旧型か(新型でも途中のMCでギア比が変わってる)あるいは4WDか2WDか、あるいは走行条件や積載量でもだいぶ変わってくる。
山道や市街地、あるいは80キロ以上での走行が多いと燃費は落ちる。
#速度の2乗に比例して空気抵抗が増えるのと、高速道路では回転数が高くなる。
#おまけにローギアードなので燃費のよい回転域から外れるので、#高速では80~90辺りの走行がベストだと思う。


H9年式KV3(NA・5MT)でも、空荷+バイパス・自動車専用道路の巡航なら概算でリッター15位は走ったことがある。
(岡山市の東の端から国道2号で、太子竜野BP-姫路BP-加古川BP-第2神明を経由して神戸まで行ったときにその記録が出た)


511:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/10 02:53:00 9nSgwmpf0
>>509
それが調べ物?w
サンバースレで頓珍漢な引用は要らんよ、

BBSで「命取り」なんて、あんた、のめり込み過ぎ。

512:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/10 03:39:47 NKOJrlee0
最近、博士よりクレイジーの方がウザくなってきている件

513:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/10 11:27:19 hZr/VZDd0
>>512
同意。おれはスバルメカニックが「確かATFもラジエターを通過してたと思いますけど・・・」と
電話口で言ってたが、別件でのお問い合わせだったので長くなるのも気の毒に思い
「ああそうですか」と切らせて頂いた次第。

514:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/10 12:56:15 EvKR+fC00
サンバーをスバル以外のディーラーで、
修理、点検等をして頂いている方、いらっしゃいますか?

内容はどうでしょうか?スバル車はスバルの方がいいでしょうか?


515:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/10 13:45:08 oXophjED0
3年たってないような車両の場合は、ディーラーで車検と12ヶ月点検を
おこなった場合、すこしのお金を支払うことで、実質的に7年距離無制限の
保証にすることが出来るのは大きいと思う。

オレは車検はユーザー車検な人なんだけども、中古のサンバー買ってから
それに関してだけはすこし思いなおした。ただし、ディーラーに持っていく
時には整備が増えないように必ず自分で一通りチェックしていくけどね。
それで、まったく何もないってのもあれなんで、エンジンオイル交換とかは
してもらうようにしている。

516:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/10 16:08:50 K+9Obtth0
>>515
あるね・・・。
そういう保険。
スバル独自の保障らしいけど、保険会社は赤字らしい。


517:阻止押さえられちゃいました
07/06/10 18:29:33 SE00/jES0
>>505
俺の平成4年のkv3、リッター15は行くよ。
田舎だからいつも60キロぐらいで走っているからかな。

518:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/10 21:38:11 oXophjED0
>>516

赤字なのかw
やめないでほしいな。

うちのサンバーは、11年式だからもう8年目なんだが、実は去年
10万キロ7年落ちの状態でスバルで買った。で、ホットダイヤル保証
(1年距離無制限なんでもOKの保証)がついていたので、ほんとにいいの?
と聞くとOKというから8万円だったか追加で払って3年に延ばしてもらった。

てなわけで、気分的には10万キロだろうが7年落ちだろうが、見掛けは綺麗な
格安で故障がなんでも保証される安心な車を手に入れることが出来た。
実際、デフからオイルが漏れて、これを保証で直してもらって
もちろん出費0。昔サンバーの中古車では痛い目にあってる(ECVTで)
から、こんなに嬉しい制度はない。(ただし上限は購入価格の8割)

最近さらにスバルの中古車を買い足したんだけど、これもホットダイヤル延長
しようと思ったら、上で書いた制度を勧められて(自分としては珍しく
3年たってない中古車を購入した)これでいこうと思ってる。
これなら3-4万円の出費であわせて7年間の安心を買うことが出来る。
スバルの中古車、良き哉。

519:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/10 21:53:48 hZr/VZDd0
おれのサンバー、事業用登録だから保険入れないw
月に1万キロ前後走るから無理もないが。

520:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/10 22:11:37 dFhs3EJ10
町の中古車屋に
サンバー4WD MT ディアス 11年式 走行6万㎞台 32万円。
こんなもんかな?
五年式kv3 燃費 1501km/102.08㍑ 14.7km/㍑
手荷物程度 ほとんど一人乗り 100km程度の下道ドライブを五回 
一回走行10kmほどの近所這い回りが多い。


521:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/10 23:27:32 H4sCkFmi0
>>515
ありがとうございます。

522:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/10 23:42:19 Zv3Lm3xz0
>515
それ1週間早く言ってくれれば・・・。
初回の車検を馴染みの車屋に車検出して10万以上掛かったのに orz

523:514
07/06/11 00:20:29 ZH7Rmlly0
>>522
一週間早く聞いていればよかったですね(^^ゞ

524:サンバー乗り1年生
07/06/11 08:13:48 1/k3xMAJ0
先週クラッチペダルを踏むと「キコキコ」異音がすると訴えた者ですが原因が分かりました(^-^)
なんとクラッチスタートシステムのスイッチのバネから異音を発していたのです。
スバルさんでも原因不明と診断され半ば諦めかけていたのですが機転を利かせ自ら原因箇所をついに発見したのです。

でもこのスイッチ外したらクラッチ踏まれてないと認識され永久にエンジン掛からないですよね(^^;
しかもこのスイッチのバネが強力でスイッチ引っ込んだまま固定する手段を模索している所なのですが何か良い方法ないでしょう
か?
スイッチの出っ張り部分はプラスチックの小さい棒だけど中のバネが凄い強力なのでテープでは固定不可能でした(T-T)

525:12345
07/06/11 08:17:39 3AGOsx370
>>524
ヤフオクでジャンピングのカプラーが出品されてます。

526:平成19年式最新型サンバー乗り
07/06/11 08:23:38 1/k3xMAJ0
>>515
新車より中古の方が保証長いなんて信じられません。本当なんですかそれ?
でもスバルさんの保証と言っても難しい専門用語で言いくるまれて終わりの予感が(^^;
その証拠に1ヶ月点検時にミッション(デフ)の唸り音がヒドい事を訴えて診断してもらったら「シャフトの音で異状ありません」と言われました(T-T)


527:やや高齢者
07/06/11 08:31:00 1/k3xMAJ0
525
自分PC操作出来なくて回りにもPC扱える人居ないのでヤフオク出来ないんですよね(^^;
自分携帯電話はホワイトプランだからネット接続はダメです。
出来たとしても操作方法が分からない。説明書なんて分厚くてお手上げで読む気も起きない(^^;

ちなみにこの書き込みは家庭用ゲーム機から書き込みしてます。
十字キーとAボタンだけで操作出来るのがメリットで池沼でもインターネット出来ますよ(^-^)

528:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/11 08:44:04 1/k3xMAJ0
それでヤフオクはブラウザが非対応のため出来ないという事です。それに登録とか会費とかややこしいらしい。

529:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/11 09:07:11 wtE7tWtl0
手間をかけたくないならディーラーでパーツ取り寄せてろや。

そもそも購入1年以内なら修理してくれないか?
原因も分かってんだったらさ。

530:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/11 09:27:16 Zxu6ZFRE0
スイッチ外してサンバーは床の間にでも飾っておけ。

531:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/11 09:40:42 9HHHYVA1O
んなもんスイッチ外してショートさせればいいべさ。


532:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/11 10:09:43 7p8JAHzKO
>>524-526-527

名前変えても同じIDは痛いなー
オツカレサンw

533:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/11 11:03:33 0pHu2HCu0
>機転を利かせ自ら原因箇所をついに発見したのです。
馬鹿としか言い様がない
機転を利かせて首でも吊れや

534:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/11 12:56:56 z0d22mZ70
昨日、オケの打楽器を運ぶためにレンタカーのDiasを借りてみた。
ちょっと感動したよ、下手な普通車よりもエンジンが綺麗に周る。
もっとも100km/h出すと昔の常磐線みたいな音になるけど。

535:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/11 13:15:41 7M7CIpvr0
普通車では下手でなくてもエンジン回すと赤切符ゾーン。回せない。
サンバーは上限80km/hぐらいにすればきわめて快適に使える。

536:515
07/06/11 13:40:38 ZrKkdbGi0
意外に反響が。

URLリンク(www.subaru.jp)

うちの中古サンバーの場合は、7年目~10年目を
8万円程度で距離無制限、保証内容もいわゆる一般保証
(エンジンや駆動系の特別保証ではない)でカバーしてくれる
わけで、すごいと思います。(ただしボディの錆や消耗品は不可ですが)

やっぱそれだけ自信があるのだと思う。
小さなトラブルはあっても、まともな整備さえしてれば耐久性はある、っていう。
この傾向は、ここでも散々語られている内容とも一致するし。

中古で探してる方、SUGDASで探してみることをお勧めしますよ。
オレの場合は、どうしよう、、安いけど、、、MSCは欲しいしな・・・
サンバーの場合、10万キロなんて問題じゃないことは
散々経験してるんだけどな。。。と思ってお店に行ったら
なんとMSCついてて(笑)即決しました。ホットダイヤル保証ロングも即決。
URLリンク(subaru-ucar.sss.ne.jp)

537:515
07/06/11 14:01:16 ZrKkdbGi0
>8万円程度で距離無制限、保証内容もいわゆる一般保証

6万円程度、のマチガイでした、訂正。
普通車とくらべると全般的に金額も安くて嬉しいですな。
まあ車検整備の青田買いみたいなものだろうけど、こういう制度ならば
私も納得です、ユーザー車検のときみたいに仕事休まずに済むし。

538:515
07/06/11 14:05:06 ZrKkdbGi0
すみません、さらに補足。

新車保証の延長に関しては、ディーラーで(SUBARUの看板をあげている
だけの町工場ではダメなことが多いらしい)車検を行うことが
条件になっていますが、ホットダイヤル保証ロングの場合は
定期点検を受けてください、というだけなので、私もそうしています。
サンバーの8年目の車検は11万5千キロでユーザーで通した。
でも整備必要な箇所は0で、光軸もサイドスリップもまったく
調整せずにそのまま通りました。

539:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/11 15:27:05 YVKNqHsP0
>>538
タイミングベルトとかブレーキ回りに要交換部品ありそうだけどその辺はいかがでした?

540:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/11 17:13:03 GjncT6ji0
SC付きって停止寸前までヒュイ~ンって鳴ってるのがデフォ?

541:515
07/06/11 17:59:13 ZrKkdbGi0
>>539
うちのサンバーのことでしたら、納車時に
・エンジンオイル
・クーラント
・タイミングベルト
の交換をしてもらいました。このあたりも好印象の所以かな。
ブレーキは特になんにもしていなかったようです。

ブレーキは、ユーザー車検するときに自分でもチェックしたんですが
納車整備でやってもらっていたからか、特に問題はありませんでした。
フロントはパッドは十分、ローターはかなり削れているので
交換してもいいかもしれませんが、少なくとも操作している上では
違和感は無いです。リアはドラムをばらして見ましたが、こちらは
ドラムの磨耗も、シューも十分OKでした。何にもしないのは癪なので
エア抜きしたけど、エアはでずw

やはり、デフォルトで1年間距離無制限の保証をつけて売るためか
かなりシッカリやってある&へんなものは仕入れていない、気がしますです。

542:515
07/06/11 18:09:06 ZrKkdbGi0
また舌足らずだったかな?

>・エンジンオイル
・クーラント
・タイミングベルト
の交換をしてもらいました。

これは納車整備に含まれていて、自分で新たにお金を
払ったわけではない、ということです。

もともとの値札の値段(40万)で諸費用加えて見積もってもらい、
サービスで数万円ぶんのオプションをつけてもらって、
これにホットダイヤル保証ロングの付加分をつけて、
ってので支払い総額です。

ぶっちゃけ50万ポッキリだったのですが(4WD、MSC、5MT、TV2初期型)
普通の人は

 「中古の7年落ちの軽自動車に50万も出して買ったの!?」

という反応だったりします。が、個人的な感想は

 「いまは手に入らない、MSC+セレクティブ4WD+5MTの
 理想の組み合わせを3年保証で総額50万で手に入れられた」

という感じです。もうすぐ一年で、既に2万キロ弱走っていますが
海に雪山に大活躍、当然絶好調。良い買い物をしたと思っています。

543:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/11 19:00:41 dc3DZkHi0
>>542
知らない人には軽の箱に価値が有るように見えないんでしょうね~(汗)
かくいう僕も興味を持つまでは、こんなに高い(無事故、評価点5極上の8年落ちでコミコミ70万でした)とは
思いませんでした。

ウチのは平成7のKV4ディアス2のフルオプションですけど、
いまだに30万の車両保険に入れました(普通乗用車なら価値ゼロで入れない)ので、
レッドブックでも一応価値は認めてもらえてるようです。

でも、もう少し価値を普通の人にも認知して貰いたいですね~、
スタンドとかで、たまに酷い扱い受けたりして泣ける。

544:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/11 21:02:09 Ll0gokjP0
>>520
妥当じゃないです?
後は込み込みいくらか?で考えるのも手かも。
漏れも乗っているけど、インジェクションが一個しかないので
現在のタイプより燃費悪いかも?
比較したことないから分かりませんが・・・。

車両で、エアコン効くかは確認ですわ。
大抵コンプレッサにつながっている高圧は漏っています。
漏れのも・・・。漏っています。



545:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/11 21:26:57 5FTF1uRu0
>>542
1:中古市場では軽は値落ちしにくい。
2:車種問わずトラック・バンは需要があるので値段が下がらない。
だから俺も「中古6年落ち(当時)の軽バンに50万も(ry」「若い奴が乗る車じゃないw」と言われた・・・

元々は「これならカーセクースも余裕だなw」と思って買った筈だったのに、結局車中泊や、荷物&野郎ばかり乗せて山行くのに使ってる(藁
とにかく便利すぎる。

546:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/11 22:59:41 x7Ioo4RK0
皆さん、購入時に試乗をしたと思うのですが、試乗車はありましたか?
神奈川ですがないんですよね・・・。

547:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/12 00:06:32 +wvxBZOR0
隣の県まで出張しる!
URLリンク(apps.subaru.jp)
URLリンク(apps.subaru.jp)

試乗はしてないなあ。ドラポジのチェックだけ、駐車場でやらせてもらった。
KVにくらべて、非常に自然でいいポジションになっていたので感激。


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