07/05/31 11:30:02 b0XzO2r80
>>368 計算乙です
せっかくなのでエブリィの所要出力も計算してみたよ。
>>368での登坂に要するエネルギーを単純に1.5倍すると51馬力、この時点で>>336で出てきた
エブリィの最高出力(42ps/5500rpm)を超えちゃっている訳だ、さらに60キロで走行する為の
エネルギーロスを>>368でのロス分の見積である14馬力とすると(空気抵抗は速度の二乗に比例
するから破格の大サービスだが計算がメドイから許せ)合計で65馬力必要となる。
さらに現行のエブリィバンNA2WD車のタイヤ外径と減速比での計算になるが、4速で時速60km
の時のエンジン回転数は3763rpm、こんな回転数で65馬力も出るエンジンを最高出力を発揮する
回転数まで回したら何馬力出るんでしょうか?(・∀・)ニヤニヤ
ちなみにトルクは12.3kgm、現行形のターボだって最大10.5kgmなのに・・・本当にNAですかコレ?
インチキ博士も走り屋の端くれならこの数字の意味を理解できるでしょ?
しかもサンバーには不利で、エブリィには有利だと言う不公平な計算手法での数字だよ。
(∩゚д゚)アーアーきこえなーい状態になっても構わんが、博士を弄って遊びたい派としては反応して
貰えると嬉しいんだけどねぇ ( ´∀`)σ)∀`)