07/05/29 20:25:28 FO2RnDMA0
>>328
> 他の坂道を例に出すと数百メートルある長い坂道でエブリィなら3速でも4速でもどちらでも約60キロで登れる所があります。
> しかしサンバーだと2速と3速しか使えず約40キロでしか登る事が出来ません。
この部分の具体的数字は嘘臭いな、ありふれた舗装路の坂道、ましてや比較対象が同クラスの軽貨物車だと
登坂速度は車輛総重量とエンジンの出力特性とギア比によって決定されるが、ギア比も出力も車重も似た
ような数値なのに登坂速度に1.5倍もの差が出るとも思えんね。
実体験ではまともなサンバーとエンジンが瀕死のサンバーでそれぐらいの差が有ったけど、後者はかなり
パワーダウンしていたからなぁ。
どの程度の坂道かが判れば、暇な時に大雑把な計算をしてみるから>>334を実行してみて。
※考慮に入れなかった項目
走行時の抵抗(空気抵抗/転がり抵抗/駆動系の抵抗)→ どの車種でも大差無い
ホイールスピンによるロス → これを考慮に入れる程のパワーは無い