07/05/28 22:27:54 jMCi14ge0
444 名前:阻止押さえられちゃいました[] 投稿日:2007/05/26(土) 19:37:10 ID:91bKta3A
結局、だんまり?
誰か>>405にレスつけてくれよ。
それとも本当にサンバーとろいのかよ。
零戦とかで、話題そらして誤魔化すなよ。
456 名前:阻止押さえられちゃいました[sage] 投稿日:2007/05/26(土) 22:13:42 ID:jvQCXyrS
>>444
4000回転でトルク6.3kgと3200回転でトルク5.9kgの車
法定速度以下での加減速(3000回転以下)でトルクが太いのはどちらだと思う?
さらにピークが上の分、エブリィよりサンバーの方が
ファイナルレシオが低いと思われる。
同じ速度ならエブリィのK6AよりサンバーのEN07の方が回ってる訳だ。
ローギヤードの分、更に低回転でのツキが違う。
そのかわり最大トルク発生回転を超えた域だと、サンバーのEN07はスカスカだから
回してもトルクがついてこなくて高速道路の上り坂なんか最悪。
高回転域での高負荷は糞だから、シフトダウンして引っ張れと。
一方エブリィのK6Aは、貨物用低速カム仕様でも
回すとおいしい部分を使えるスズキ的エンジン。
エンジンの性格の違いだよ。
482 名前:軽1BOX博士(メーカー問わず)[sage] 投稿日:2007/05/28(月) 07:18:16 ID:B2MllNhm
>>444
助走をつけれない住宅地の入り組んだ坂道で検証済です。
他社軽1BOXが3速でグイグイ登れる坂道をサンバーで3速だと失速し登れず2速にシフトダウンしなければなりません。
テスト車両はアクティ ミニキャブ エブリィ サンバーで実験しました。もちろん同じ坂道でテストです。
他社軽1BOXは3速で登れるからスピードもそこそこ出るけどサンバーだけ2速じゃないと登れないからトロトロ登る事になるんです。