07/05/25 23:54:12 bzwkXHBD0
>>285
もしかしてADバン処分してサンバーを買ったのか?
復帰オメ!
>1
俺はバモスを平地空荷で1速発進でエンストさせたことがあるぞ(注:単なるヘタレかもしれんw
その車の所有者曰く「2速発進はできなくはない」程度らしい。
各社の軽箱のトルク曲線図がググっても出てこないが、NAのサンバーは他のメーカーの車に比べて低い回転数で最大トルクが出るようになってるなぁ・・・。
>2に補足
クラッチスプリングの強弱だけでなく、ペダル→クラッチ板の間の踏力伝達部分のリンクのテコ比の影響がかなり大きいはず。
(油圧動作してるクラッチだと、パスカルの原理を利用して力を増やすこともできる)
ついでに言えば、トルクがある車だと「接触面圧力を増やす(素材を変更する)」以外にも、
クラッチ板の枚数を増やす(多板クラッチ)、クラッチ板の接触面積を増やすなどの方法がある。
普通は、クラッチ板自体は剛体と考えてるけれど、表面に貼り付けているものが(ry)
まあ、皮革とかコルクを使うなら、許容接触面圧が凄まじく低い&高温に耐えられないので相当大きなサイズにして、放熱にも気を遣ってやらなきゃならないので、実用的ではないw
(工業高校の機械設計の教科書を読んだだけで、専門書を読んだわけではないので、本当に「さわり」程度の部分しか分かっていない。)