07/08/13 10:07:33 slMAJ7Dy0
>>290
その距離と時間程度じゃ、さすがに壊れるわけない。
それと、遠出は関係ない。「セルをどれだけ使うか」が問題なんだから。
一日、どれくらいエンジンかけてるの?
やりすぎると6~8年目ぐらいで耐久限界超えて壊れる可能性は高くなってくる。
マークⅡ10年乗り倒したけど、セル二回交換したね。外回りでつかったから、
客先でエンジンon/offする程度が普通よりずっと多かったせいか…。
(エコ以前にガス代もったいないから本能的に切る)
次の車でもディーラーで「私、アイドルストップ心がけてるんですよ」って言ったら
「程ほどにして下さいorz ハイブリ車みたいな自然にアイストするモーターと
わけがちがうんですから。踏切待ち(5分ぐらい?)ならいいと思いますが、
あんまりやるとセル壊れますよ」と具体的に言われているからね。
>やればやるだけガソリン消費がへるから
それだと、トヨタの初代ヴィッツとクラウンにあったアイスト機能が何故
今採用されないのか、疑問に思う。ディーラー曰く、「それほど効果がなかったから」
この書き込み見た人は俺の事アンチだと思うかもしれないけど、
俺もアイストやりたいんだよ。誰かのスレであったけど、
この時期、エンジン掛けっぱなしで窓開けて足投げ出して休んでいるという
人達はバカドリグだと思う。
やっぱり我慢とか無理とかしないでアイストできる車が欲しい。
それが一番エコに繋がる。