日産はハイブリッド車を作れない5at AUTO
日産はハイブリッド車を作れない5 - 暇つぶし2ch875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/20 22:47:42 CT5So5Ld0
>>874
今日から君は劣化版携帯くんです^w^w^w^

876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/20 22:49:06 qgbtoqW40
>>875
サンヲタはもともと劣化しているわけだが

877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/20 22:51:12 CT5So5Ld0
>>876
仲間入りおめ(゚∀゚)アヒャヒャ

878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/20 22:52:55 qgbtoqW40
>>877
日本語でおk

879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/20 23:04:05 KBEVwFs30
>>878
お前日本語で書いてるつもりだったの?なるほどねw

880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/20 23:08:57 qgbtoqW40
>>879
誰ですか?
もしかして、こういうことですか?

スレリンク(auto板:609-610番)
609 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/07/20(金) 23:00:14 ID:CT5So5Ld0←注目
    >>608
    バイバイ^w^ノシ
610 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/07/20(金) 23:01:35 ID:2Q3DvKw/0←注目
    >>608
    バイバイ^w^ノシ

881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/21 00:15:09 Ifyo+1BF0
>>866
>日産はかつて全車にCVTを導入すればハイブリッド車をリリースする以上の省燃費が実現すると言っていた。
先ず、ここが事実誤認だわな。
日産はグローバルでのCVT搭載車の販売台数を2007年度には100万台にまで拡大することを目標としていると言っている。
これがハイブリッド車20万台を普及させることと同様のCO2排出削減効果があると試算しているらしい。

しかも、今のCVT比率を調べてから書いたんだろうな。ソース貼れよ。
日産は燃費や環境性能が遅れているとの事だが、U-LEVやSU-LEVはそれぞれ
日産車が第一号車という実績があるだろうが。

このスレでは日産がハイブリッド車を作れない事を話すのじゃない?

で、次は誰がサンヲタ役?

882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/21 00:20:19 AtPV99Or0
>>880
スレリンク(auto板:608番)
(;´Д`)・・・・・・

883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/21 01:07:11 NpIRgDyP0
取り敢えず、>>882が真実なのかどうか
メールで聞いてみるのがいいのではないかとおもうが?

884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/21 10:17:20 N3gVPP/x0
トヨタは一般に知られてないけど半導体製造工場を持っている。人員も1400人
の規模で20年ぐらいの実績があり、ハイブリッド車はパソコン8個分ぐらいの
半導体がいると日経新聞に書いてあった。日産はハイブリッド車を出しても
半導体からバッテリまで特注部品を自前で用意しなければならず、利益どころ
か赤字覚悟かもしれないな。合理主義のゴーンさんがするのかな?

 ある意味興味あるな・・

885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/21 11:50:47 Ltp97vbA0
>>884の思考パターンがどうなってるのかって方が興味あるぞ。

886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/21 12:45:13 7LKaie2EO
>>881
今ごろ乙

887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/21 14:54:43 u9SR5FpO0
日産はe-4WDっていうハイブリッド車作ってるじゃん

888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/21 19:19:12 7LKaie2EO
>>887
たしかにハイブリッドだが、ここで議論しているハイブリッドとは意味合いが違う

889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/21 21:13:19 NpIRgDyP0
「意味合い」の使い方がおかしい
携帯くんって、いつも雰囲気だけで中身スカスカの意味不明な言葉使いするなぁ
専門卒で教養もないし、バカだからしょうがないけど

890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/21 21:55:24 Ifyo+1BF0
>>884
バッテリーは問題無いだろ。
自前のバッテリーがあるし、この前NECと組んで量産の設備工場を手に入れた。
半導体はどうなんだろ?

>>886
常にスレ監視しているお前にゃ負けるよw

891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/22 01:15:42 L0C60bhX0
>>890

ハイブリッド車は機械的な部分と電子制御的な部分の高度に融合したハイテク
の製品だから。半導体もそれを動かすソフトも自前ですべてする方が検証も
出来るしベストだろう。まあ、素人考えだけど。昔にバカ高い液晶のノート
パソコンを購入した頃のアップルが日本の星電気の白黒液晶を使っていて
液晶は日本しか出来なかった。それが産業スパイや液晶素材、液晶製造装置
会社の裏切りで今や韓国や台湾が作れるようになった。トヨタはこれを
他山の石にしてるんだろう。だから半導体も自家工場でつくり。系列の
支配会社のデンソとアイシンぐらいにしかハイブリ部品を作らせないのかも。
日産その他もハイブリッド車は作れてもトヨタより燃費が悪く価格も
安くならないので困っているのかもしれない。


892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/22 01:23:39 k7alzQAn0
>>891
燃費は別として、コスト高でどうにも価格設定が出来無いんだろうな。

893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/22 01:28:15 YNIO4ojX0
スレリンク(auto板)
アンチ日産携帯くんと遊びたい人たちへ
情報を共有化しませんか?
このスレにくれば、現在のアンチ日産携帯くんの動向についてすぐ判るようにしたいのです。

894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/22 08:23:16 5xlB0m2v0
今の自動車は外からは判らないが、各コントロールユニットが通信しデーター転送しまくっている。
そこに家電各社は通信コントロール半導体をもって切り込みたいんだが、トヨタは外部企業に重要部分
の機密保持もあって関わらせたくない。よって自社開発。ここんとこのトヨタの半導体技術者、ソフトウェア開発人材
の囲い込みはそういう理由。
トヨタのハイブリッドはその成果なので、他社がおいそれと真似出来ないのは道理。
日産が日立と組んで開発するとき、どれほどの費用がかかるんだろうか?
どこまで電子制御するのか、という将来展望をしっかり決めておかないと無駄投資になるし。
これはハイブリッドだけの問題じゃない。全ての自動車に波及する技術なんだけど。

裏を読むと、外部企業に中枢をまかせるとトラブルでリコールが出たときに対処しにくいって事もあるか。
制御が高度になればなるほど、トラブルは解決しにくくなるからな。

895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/22 12:11:05 FitH+TD90
>894
トヨタの部品間の通信方式は業界標準のCANだけでは無く、LINと言う古い規格も一緒に
使っている。コマンドセットのレベルは会社毎に違っているから、メーカー毎にサプライヤ
も対応しなくちゃいけないが、日産はJ1850から低速CANと高速CANに移行して、車内
LAN規格を統一。現行マーチから使用を始め、たいしてコストもかけずにオートライトとかを
実現してる。トランシーバーも共通なのでコストダウンも実現している。
なんと言っても標準規格なのでサプライヤも楽なんだよね。

しかしトヨタはCANとLINの混在なので、まさにスパゲッティ状態。サプライヤは大変。デンソー
の人に聞いたけどいい加減して欲しいと思っているらしい。レクサスもそのまま。
この後バイワイヤー技術で必要になるFlex-layやら高速なMOSTやらが入ってくるとトヨタの車内
LANは大変な事になるね。

896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/22 13:20:17 8r+SSEd1O
>>889
教育コンプレックス乙

897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/22 14:10:46 /lkpd3cp0
>>895
いや、もうトヨタは次の手を打っているわけだが。
「トヨタ、50人体制で独自の車載OSを開発」(engadget japan)
URLリンク(japanese.engadget.com)
ソースには記載がないが、車載LANをFlex-layやMOSTに一本化する
ことも念頭に入れているはず。
日産+日立はμiTRONの進化版やEmbedded Windowsを使うことに
なるからアドバンテージは弱い。
ただ、十分枯れている技術だけにトラブルは少ないだろう。

つまり、どっちもどっちだってこと。

898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/22 17:49:23 p522C1p50
2015年にようやく完成って所や独自って所
その他は憶測って事を考えると
日産は十分なアドバンテージを持っているな。

899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/22 19:23:37 8r+SSEd1O
鬼が笑いそうだ

900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/22 19:38:08 aQuVMSfB0
笑いものだよな

901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/22 20:15:56 p522C1p50
>>899-900
を、トヨタを笑いものにしてるとは珍しいなw
やはりンダヲタ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/22 20:32:08 8r+SSEd1O
>>901
やはり日本語が理解できないんだな。

903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/22 20:36:59 FitH+TD90
>897
いわゆる by-wire技術だともうほとんどFlex-layに決まりだけど、高速系のLANだとドイツメーカーが
中心に作ったMOSTを日本メーカがつかうかどうか微妙。もしかしたらIDB-1394を使うかも知れない。

車内LANは基本的にはOSは全然関係無いし、日産のナビ自体μiTRONなんぞ使っていない。
CANにぶら下がっているいろんなユニットが内部でどんなOSを使っているのかは、自動車メーカーは
現時点では指定しないし。
トヨタはCANとLINが混在したまま、G-LINKやG-Securityなどの、自己診断やリモートドアロック、リモート
イモビ、リモートウィンドウ閉鎖機能などを実装してしまった。全部CANだったらDCMモジュールはCAN
インタフェースだけ考えていれば良かったけど(IGN-OFF時のウェイクアップ機能の実装も一意で実装
可能)、LINが残っているのでDCMコントローラCANとLINの両方を制御する様になっているはず。C
ANとLINの同期などもルールがほとんど無いだろうから、実装したサプライヤは大変だった事は容易に
想像がつく。デンソーの担当者からも、松っちゃんの担当者からも良い噂を聞かないから、トヨタが
単にトヨタがまだ過渡期なだけだろう。
日産はなぜかちゃんとAV系のCANと車体制御系のCANを分けて開発しているのでコントロール系の設計
は圧倒的に楽なはず。デンソーはそれを知ってこれは楽だと開発工数の見積もりを下げたとか。

で、わざわざリンクを張って頂いたのだが、トヨタと日産は現在こんな会議体を作って車両コントロールSW用の
インタフェース機能の統一(OSの一本化で無いことを注意)車内LAN仕様の統一化などメーカー間での
インタフェースの統一を検討している。
JASPAR(japan automotive software platform and architecture)
 URLリンク(techon.nikkeibp.co.jp)

ナビや後席エンターテイメント系のエンタメ系のネットワークと車両制御ネットワーク、By-Wire系の高信頼
性を要求されるネットワークなどを検討するWGが既に活動していて、MOSTで統一を始めたドイツ系メーカー
に対抗として検討するから、ここは日本メーカー同士の競争領域にはならないよ。

904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/22 21:14:11 8r+SSEd1O
なんかすごい興味深い話が・・・
サンスレってたまにこういう話が聞けるのが面白い。専門的すぎてよく分からないこともあるけどw

905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/22 21:43:08 /PgsuBWC0
>>904
ID:8r+SSEd1O
すごい興味だろアンチスレでの彼の一日・・・あっ本人でしたか(・∀・)
投稿日:2007/07/22(日) 08:32:20 投稿日:2007/07/22(日) 19:56:31
投稿日:2007/07/22(日) 10:38:40 投稿日:2007/07/22(日) 20:01:30
投稿日:2007/07/22(日) 13:20:17 投稿日:2007/07/22(日) 20:02:41
投稿日:2007/07/22(日) 13:23:32 投稿日:2007/07/22(日) 20:05:12
投稿日:2007/07/22(日) 13:24:13 投稿日:2007/07/22(日) 20:06:20
投稿日:2007/07/22(日) 14:26:30 投稿日:2007/07/22(日) 20:09:11
投稿日:2007/07/22(日) 17:42:54 投稿日:2007/07/22(日) 20:10:49
投稿日:2007/07/22(日) 17:49:39 投稿日:2007/07/22(日) 20:13:32
投稿日:2007/07/22(日) 17:56:18 投稿日:2007/07/22(日) 20:31:02
投稿日:2007/07/22(日) 19:23:37 投稿日:2007/07/22(日) 20:32:08
投稿日:2007/07/22(日) 19:25:07 投稿日:2007/07/22(日) 20:33:53
投稿日:2007/07/22(日) 19:41:24 投稿日:2007/07/22(日) 21:14:11
投稿日:2007/07/22(日) 19:53:55 投稿日:2007/07/22(日) 21:21:40

906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/22 23:30:22 p522C1p50
>>902>>904
やっぱり日本語が理解できないんだね

907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/22 23:54:06 vSAOXTFX0
スレリンク(auto板)
酷過ぎる今の日産車の足回りについてpart3

908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/23 08:58:39 CRrayV5f0
ハイブリッド車は次世代車の前哨戦といってもいいと思うんだよね。
それをトヨタにいいようにやられてる。
日産は論外だけど、他のメーカーもそろそろ本気でやらないと世界中でトヨタ一人勝ちになるよ。

909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/23 09:54:03 7MFqQr010
日産はe-4WDっていうハイブリッド車作ってるじゃん

910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/23 16:16:30 VgqpbMrM0
>908
だから日産はわざわざトヨタからコアパーツを買って、おまけにトヨタからほとんど
技術情報が無いなかで、リバースエンジニアリングまでやって、アルティマにのっけた
じゃない。

あと、日本人の傀儡CEOがグリーンプログラムとかゆーやつで、2010までに日産オリジナル
のHEVを開発するって言ってたじゃない。
URLリンク(www.nissan-global.com)

おまけに、ニッチ市場とか言っていたのに、レバノン人会長が青山学院の厚木キャンパスの
跡地に研究所と先行開発部隊を集約して、電動系のパワープラントを開発するって
いっていたじゃない。
URLリンク(www.nissan-global.com)

あとたぶん燃料電池の開発の主力になると思うけど、NECと日産が電池開発の合弁
会社をわざわざ作ったじゃない。
URLリンク(www.nissan-global.com)

ここまでやって、何もやってないと言われたら、日産もいい加減気の毒だよ。

911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/23 16:18:51 W7hP60FyO
>>910
>>1

912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/23 16:39:29 VgqpbMrM0
>910
すまん。
ここはヨタオタの自己満足スレだったんだな。

913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/23 20:13:06 uNJZyyFO0
電子制御の分野なら、三菱やたら強そう。
あそこは宇宙開発とかもやってるし、案外OSなんて既にあったりしてね。

914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/23 23:04:23 VgqpbMrM0
>913
三菱もゼニがあるなら、グループ総出でハイブリットなんて簡単に
作ってしまうかもね。ターボも自動車が苦労して設計してた時に
重工に頼んだらハイフローターボをちょいちょいっと設計して
あっという間に高出力を達成したしねぇ。

915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/24 07:30:56 orOHeAhp0
三菱は
ホイール・イン・モーターで
凄いことしそう

916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/24 12:20:06 f9jUqpei0
プリウスのモーター制御、三菱電機の手が相当入ってるよ。
でも商品として世に出すとどこもトヨタには勝てない

917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/24 18:14:05 bAePthIjO
>>915
三菱ねえ、期待させておいて何度もがっかりさせられたからな。
最初から期待できない日産よりはマシだが。

918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/26 01:09:40 Mw0H+4xo0
くだらん

919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/26 01:42:54 oaNIpnDG0
日産は出る出る詐欺か

920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/26 07:50:56 adVjoC44O
本当に出るまではここで日産のダメダメっぷりをマターリ語っていきましょう。

921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/26 08:04:09 78padz+H0
>>920
例の彼です
何を語るのか楽しみです
彼のダメダメ人生っぷりが今日も展開

922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/26 10:35:30 YYofndlFO
>>921 生温かく見守りましょう

923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/26 10:53:26 adVjoC44O
携帯から乙

924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/26 13:45:42 wlffx2AeO
携帯から書くだけじゃ携帯くんにはなれないよ。
あの頭のおかしさは他の人間にゃそうそうマネできないしら。

925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/26 15:28:31 SMrs9jbH0
個人を指して使っているならニックネームを変えるべきだと思いますが…。
"携帯くん"で馬鹿にすると携帯ユーザー全員を馬鹿にしているようにみえますよ。



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