【RX-7】ロータリーエンジン【RX-8】 part5at AUTO
【RX-7】ロータリーエンジン【RX-8】 part5 - 暇つぶし2ch850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/20 19:12:21 Nk3Ebz/AO
形が変わらないとはにわかには信じられない図だな

851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/20 23:23:01 0JcflZFN0
>>848
そういうのが昔モーターショーで出展されたことがある。
アルミローターだったな。

852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/21 02:26:59 cg1CbQ030
10Xですね.・・・

853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/21 12:09:09 RJ8UZx/A0
上の図くらいで驚いててどうするね、
新型がでたら、こんなのロータリーじゃなーい、もとに戻せー( ゚Д゚)ゴラァ
とかいって批判すると思うな

854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/21 12:12:41 seVObdUiO
今のままじゃ存続すら無理だからな、多少形が変わるのは許す

855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/21 15:00:56 DQQyLIPS0
>>853
ああwその展開はありえるねw

856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/21 21:29:19 e4xlgd/20
欲しくないタイプのREを予想

排気量ダウンでリーンバーン、
馬力を抑えジェントルな静粛性を追求しレッドゾーンは6400rpmから。

857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/21 22:00:43 8JXuhZbi0
それで軽自動車にREを積めるようになったとかなら、欲しい人も多いと思うがなあ。

858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/21 22:19:03 6RH+nkv70
軽自動車にREは無いだろ。技術面のハードルもさることながら、
排気量換算の問題が再燃。それからレシプロの排気量拡大に飛び火して、
下手すりゃ軽の優遇措置撤廃というパンドラの箱を開けかねない。

859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/21 22:41:01 8JXuhZbi0
別に440ccで出して、問題を起こさないようにすれば良いだけで。
1ローター440ccで、2ローター880ccで係数換算1320ccとなって、小型車や
ハイブリッドカーに丁度良い排気量になるし。
3ローターも2L換算値に収まるし。

860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/21 23:11:19 yOh1cW/DP
軽自動車の優遇措置撤廃ってトヨタが目指してたんじゃなかったっけか

861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/22 00:08:20 UuBePio30
小さくするほど相対的な摩擦損失が大きくなりそうだけど、
REを小さくするメリットってあるの?

862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/22 00:16:53 s8dxeoJU0
>>861
高回転化できるってこと以外ないな。
熱損失も大きくなりそうだし。

863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/22 00:17:14 RwUvqF/U0
ガソリン燃料の場合、燃焼室形状が良くなる。
今のは広すぎ。対角18cmって何よ。
レシプロのガソリンエンジンの限界ボアの二倍じゃんってね。

864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/22 00:36:08 34vJ4C5AO
ロータリーは騒音、振動が少なかったり、独特なフィーリングを持つ
正直、俺はこっちの方に魅力を感じていて、パワーは余計だからむしろ>>856のは諸手を挙げての大歓迎だな

865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/22 01:29:06 ByXt+gyO0
はじめはめちゃくちゃデザインだせーと思ったけど最近好きになってきた。
ロータリーなんかいらんからGT的な大排気量エンジン積んでほしい

866:1
07/06/22 07:02:55 mseQbRFc0
大排気量エンジンの代わりのREじゃないか。

867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/22 07:26:17 HA2kFcT90
>>861
火炎伝播速度が40m/sぐらいだから
18cmもあると端に達するのに0.45/100秒もかかっちゃう。
6000回転で膨張行程にかけられる時間は0.75/100ぐらいだから
膨張行程の後半まで燃焼が続くことになり、これは定容サイクルとしては失格で
燃焼ガスのエネルギーを回収しきれずに排気で捨てることになる。
しかも高温高圧で膨張を続ける排ガスは排気抵抗でもあるから多重に損をする。

>>862の言うように小さいと2乗3乗法則で
体積あたりの表面積が増えて冷えてしまう問題は有るけど
現状のロータリーは容積そのものが元々大きめだから
多少小さくなってもその面での損失は大したことは無い。
火が追いつかない未燃焼問題の解消には小さくするというのはアリだよ。

868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/22 09:08:01 mseQbRFc0
>866
今気づいた、名前の>1は消し忘れ・・・

869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/22 10:33:02 VjSm8hnS0
そこでロータリーは2プラグだから、18cmの半分で対角9cm、と考えたこともあったが
プラグ位置と点火時期を考えると、実質リセス部分を燃やすのに精一杯な希ガス、特に低回転ではね。
さあ新型ではどうする?

870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/22 10:34:52 giqQs6e00
3プラグでおk

871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/22 10:44:44 mseQbRFc0
高さを抑えて横幅は広くなるのかな?

872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/22 11:58:16 UzDCT3gh0
URLリンク(jp.youtube.com)
RX-8のプロモーションビデオの1分8秒くらいから始まる曲名
どなかた知ってる方はいませんか?
多分、エアロスミスの曲だとはおもうんですが・・・。
もうかれこれ一ヶ月は気になってるけど分からず><

873:ロータリアン
07/06/22 14:11:46 4PwbPfjBO
>>866&>>868
私の他に1がいらっしゃる…て
スレ立て代行してくれた方?

874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/22 14:17:31 mseQbRFc0
いえ、全く違う板です。

875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/22 14:19:17 C4th1rB1O
セブンがスープラみたいなデブになったら
どんなに性能良くても駄目だろ

876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/22 14:51:02 mseQbRFc0
その辺は開発者もわかってるでしょ。

877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/22 15:54:12 ik+2WmfN0
マフラーに穴を開けても良い音するな・


878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/22 19:21:42 VjSm8hnS0
燃料電池は高純度水素の製造がネック?
低純度の副製水素でも走るロータリーはいけそうだな
URLリンク(www.nikkeibp.co.jp)

879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/22 20:31:43 34vJ4C5AO
ちょw
7000000台分てww
増産の必要ねえしwww

880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/22 21:15:30 35nLEJoW0
>>872
誰かは分からないけど、とりあえずエアロスミスではない。

881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/22 21:22:56 VjSm8hnS0
これはカバーじゃないかな、原曲はそうとう古い、前世紀の樂曲だな

882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/22 23:13:57 CCs+RHarP
>>861
回転質量も揺動質量も小さい方が機械ははっぴー


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