07/05/07 13:46:38 DdgrKlIp0
>>265
スレ違いだが、ロードレースGP500ccクラスは2stから4stへの移行が決定。
4stで排気量500ccのままでは下手すると250ccクラスより遅くなりかねない。
ゆえに排気量は990ccに決定(何故この排気量に決定されたかはシラネ)。
いきなり移行では充分な参加台数の確保が出来ないから、移行期間の間は
2stと4stの混走を認めた。今では990ccじゃパワー出過ぎと言う事で800cc。
>>264氏がレスしてるように嘗ては同一排気量・同一気筒数でやってた。
MVアグスタが4stで勝った最後のマシンかな。その後、ホンダがあのNR500で
挑んだが駄目。楕円ピストン(その頃は長円ピストン。楕円になったのは
後のNR750や市販車NR)はロータリーと並ぶ革命的アイディアかと(強引)。