07/05/04 06:52:33 E2oBjHEw0
>>190
4速で180km/h超えて189km/hぐらいでリミッター当たる車で
計測しても理論値だけで正確な数値は出せないよ
リミッター解除して直結に近い5速でやるべきなの。
それでもローラー式の場合
タイヤ性能、
車体の重量バランス(トランクに錘入れるだけで数値が変わる)
気温
に依存している部分が大きい。
カタログ数値であるエンジン単体の出力とシャシダイの数値差が
車種によってまちまちになるのはしょうがない。
たとえばS2000あたりと同じ計測器、同条件で測って10~20ps違うのも
別におかしいことは無いのよ。
単純に路面にエンジンの出力を伝える
シャシー性能がS2000>RX-8ってだけだ。
シャシダイの数値をカタログ数値と比べること自体が変なんだよ。
計測方法がそもそも違うんだから。
両車とも5000km前後の走行、同条件、ダイノパックで計った結果がこんなに違う!
ってんならアレだけど。
ただ、そういった差自体も国土交通省の車両の形式認定では誤差として認めてるから問題ないのよ。
フェラーリはエンジン一基ごとにラッピング→計測を行って基準値を満たしてるエンジン
を載せてるらしいけど、大量生産品でそんなことをやってるメーカーはさすがに無いだろうしな。