【H6】 3.0R spec.B 【6MT】 Part.4at AUTO
【H6】 3.0R spec.B 【6MT】 Part.4 - 暇つぶし2ch476:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/04 07:11:24 dkiA2ZOIO
いや、そもそも6MTがあるのか?って話
相手した俺が愚かでした

477:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/04 09:21:18 qR80F7qf0
今の次期、エンジンかけた直後って1,000rpmちょいでしょ。
その状態でアクセル踏まずに走っても、1,000rpmくらい。
そこからじんわりアクセル踏んでいいきながら2,000rpmで
シフトアップするくらいなら問題無いはずだよ。

478:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/05 01:32:34 CNpJfM0E0
476
わけわからんこというな

479:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/05 06:47:34 1lC4vGdBO
ん?

480:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/05 10:43:33 lDOkFXGK0
>>453
懐かしいね、スバル・モトーリモデルニ 3.5リットルフラット12気筒エンジン。
予備予選も通過できずにあっという間に撤退してしまったけど。

弱小チーム(コローニ)と組んだと言うのも悪かったが、他のV10やV12と比べて圧倒的に不利だった点は2つ。
まず、当然ながら水平対向なので排気管の取り回しスペースが無かったこと。
重心を低くするために限界まで搭載位置が低くしてあったので、
排気管が直角に近いくらいの角度で曲がっていては糞詰まりは避けられない。
もう一点は、エンジンも車体骨格の一部であるフォーミュラーーカーの場合、V型だと剛性が確保できるが水平対向では極論すれば「板」みたいなものだから車体剛性が確保できなかったこと。

「セントラルドライブ」といってエンジン出力がエンジン中央だったので、前後6気筒ずつの間だけシリンダーの間隔が広かったのを覚えています。そのためエンジン全長はかなり長かったと記憶しています。

481:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/05 19:03:32 xM5JwaIF0
そんな歴史があったんですね。まずありえないけど市販車であったら
って妄想すると楽しいな。

482:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/05 21:32:23 0l0OgOPP0
F1のコンストラクターにエンジンを提供していたことを知らない椰子がいるのか。
漏れも歳くったなぁw 

483:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/06 01:34:57 7TofG4++0
FJ1600には水平対向エンジンまだ供給してるよ。

484:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/06 20:39:38 W+c6fDu60
キャスピタにもそのモトーリモデルニエンジンを積む予定だったんだよな。

485:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/06 21:13:58 TXJ9mdS80
他スレじゃ、水平対向EGのメリットデメリットが取りざたされてるけど、
少なくともレガシィにとっては「メカニカル的な」メリットは
多分ほとんど無いんだよな。
おそらくはV型にした方がパッケージ的にもいいはず。
ただそれをやっちゃうと、だーれもSUBARUを買わなくなっちゃう。
だからメーカーはある意味、消費者を騙しながら
宣伝したり販売しないといけないワケだねww

486:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/06 21:28:47 N1mzcWFsO
メカニカル的メリットはバランスシャフトや
カウンターウエイトが要らない事。
六気筒は更に完全バランスで特別な存在。
高回転まで滑らかにふけあがる。
まあ乗った事の有る奴の方が少ないから
いまいち話が盛り上がらないと思う。
俺も金に余裕があれば一度は所有したい。

487:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/06 21:43:28 5eR2yxGp0
理論上完全バランスと言うだけで、実際はメカニズムが複雑すぎて
設計通りにバランスが取れない、なんていわれてるのを見るH6だけど、
それでも重石つけてバランスとってるV6とは全然フケが違うよね。

元々L6厨の俺だけど、V6は嫌だがH6ならアリだと思ったもん。

488:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/06 21:51:25 TXJ9mdS80
カウンターウェイトがいらないってのはいい過ぎだと思うが、、、。
完全バランスってのもあくまで理論上だしね、、、。
確かに滑らかに吹けあがるいいエンジンだと思うけどね。
だが、車に実際に搭載してみると、実は特に低重心でもなく、
フロントサスは(次期型は知らんが)事実上ストラットに限定されてしまう。
安価だしストラットが悪いわけでは無いが、Wウィッシュボーンか、
マルチリンク化して、サスのジオメトリーを良くしたいところだね。
まぁエンジンだけ良くってもアカンね。「車」にしてみてナンボだよ。

ここまでカキコしていうものナンだが、漏れは水平対向EGのデメリットは
実はどうでもいいんだな。この車好きだし。
長文、誠にスマソ。

489:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/06 21:52:40 yfTKo1Rc0
H6はいいエンジンだとは思うけど、謳い文句ほど
滑らかさではRBには遠く及ばないなぁ…と思う元L6厨の俺。

FTOあたりのV6はむごかった…

490:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/06 22:05:44 N1mzcWFsO
水平対向、カタログスペック(馬力)を求めなければ、
もっと良くなるって、昔開発室に居た人に聞いた。
ただユーザーの馬力への要請が強力で車としてジャストな位置におけないらしい。
カタログ馬力なんか求めないでも速く走れるのになあ、ってぼやいてた。
どこで使うんだ、あんな馬力、だって。
晴れ用タイヤ雨用タイヤ、気温と湿度に応じて、はきわけてから来てくれだって。

491:480
07/07/06 22:09:05 PuBqxX+D0
ちょい訂正
セントラルドライブはこのエンジンじゃなかったかも知れない…
www.subaru.jp/about/spirits/history/1988/09.html

492:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/06 23:33:00 W/0hebPr0
フットワーク用のポルシェエンジンが、「センターパワーテイクオフ」でした。

493:485=488
07/07/06 23:59:26 g/zGmg0R0
滑らかさでいえばロータリーは一番でしょ。
それと、車体に低くさらに中心に寄せるのにはベストなエンジンだと思う。
ただ、だいぶ以前にもカキコしたけど、1メーカーでしか開発してないから、
レシプロと違って、ノウハウがあまり無くて進歩しにくいのが難点だね。
っていうか、MAZDAはなんでアテにロータリー載せないんだ!
FFベース(カペラ)にロータリーはシンドイんだろうけど、
完全新開発のFRシャシーを作ってロータリーを載せたらいいのに!
それならめっちゃ欲くなるやん!

またまた長文スマソ。

494:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/07 00:14:31 TbLaZRbW0
>完全新開発のFRシャシーを作ってロータリーを載せたらいいのに!

フォードが許してくれない&お金がないかとw

495:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/07 00:24:04 xMctAtDR0
理屈はおいといて、
俺のスペB 6MT B4 はホント、いい車だよ。
2年のってるけど手放す気は更々ないね。

496:290
07/07/07 00:54:29 +4rGjP01O
一応、理屈通りだと思う。アルシオーネも車好き
相手に、未だにカルト的人気だし。
高額になってしまうのが辛い所。
ところで、マツダオタッキーは何なのかな?
気合いだけのロータリーと比べられると流石に
全然違うから、と言いたい。
燃焼室壁面積が1.5倍大きい事から来る
熱損失=燃費の悪さを直せる物なら直してから
来て下さい。永遠にこれないと思うけど。
あれは、キャロルで儲かった金を腐れ特許をつか
まされて無理矢理作った、間違ったエンジン。


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