07/04/06 19:37:02 bbVASwDH0
いやあ、LS460のWCOTY受賞、素晴らしいね。
電子デバイスの作り込みや、サスペンションのセッティングの方向性含め、
日本的な高級、レクサスの哲学から生まれる高級の具現化はこれからだが、
今回の受賞が、非常に大きなマイルストーンであることは間違いない。
バブルの潤沢な資金が生み出した、初代のLS400が素晴らしかったこともあるが、
硬直した歴史にとらわれず、柔軟な思考で、製品の本質を見極める米国の消費者と、
地道に、細やかに消費者ニーズを捉えて、物作りをする日本のエンジニアが、
長年かけて共同で育て上げたブランドといっていいと思う。
ま、蛇足だが、レクサスの車作りの素晴らしさを正面から認められない国があるようだが、
そんなことじゃ、どうにか高級車は作れても、国内にまともな自動車文化は育たないよ。
一車種も、まともに走るスポーツカーがないことから、某国の自動車文化の貧困が伺える。