07/03/16 22:29:45 n5X78j5c0
>>839
外側の溝が深く刻まれた改良版のSP31であれば空気圧管理とローテーション・優しい
運転をすれば3万Km後半まで持つかも知れない。オイラは改良前のだったから外溝
の減りがひどくて27000KmでXM1に替えた。14000Kmを超えたが摩耗はほぼ均等、
正直SP31は早めに捨てた方が走りも乗り心地も改善される。所詮燃費スペシャル。
862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 22:43:17 WQdRUl5W0
俺はATよりCVTが好きだ。
863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 22:49:48 bMs3YtIH0
>>837
同じコースでも積んでいるガソリンの重さが違う。
それで2km/Lの違いがでるかはわからないが…
864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 22:50:13 6+zVj9Dv0
CVTが悪いんじゃなくて、ホンダのCVTが悪いのか?
あのもっさりした加速と減速した時のギア比の落とし方
とか
865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 22:53:51 xf+dcf5d0
ATよりCVTの方がスムースで燃費にも有利。
866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 22:58:20 giIt8GTX0
>>859
実用車に夢見る若葉の頃の懐かしさ、恥かしさが見られたりして
エントリーカーユーザーらしい香ばしさがあって楽しいではないか
867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 23:07:19 R1LJZuNW0
フトタンに乗るなら、ATだろ?
なんでMTに乗ってるバカがいるんだ?
868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 23:19:17 rlFPvykd0
低燃費走行目指してるんなら
MTの方がいいでしょ
どっちがバカなんだか
869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 23:27:22 Ksq2LWUB0
>>868
MTで低燃費走行できる腕がないんだろw
870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 23:33:03 dnH0ogza0
燃費を気にするならカブに乗ればいいよ。
HONDAのカブ最高!
871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 23:42:15 xf+dcf5d0
確かにATしか無かった時代は燃費にはMTが最強だった。
CVTが有る現在では必ずしもMTが最強とは言えないな。
Fitで省燃費走行のスペシャリストが実施する10・15モードでもMTとCVTはほぼ互角。
URLリンク(www.honda.co.jp)
872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 23:47:15 4miGX8z60
>>860
一般的にCVTの方が伝達効率が良く加速も良い
ただし高速域ではATの方が伝達効率良い
アメリカのフィットがATなのも主にそのせい
873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 23:53:05 vB7v9BHm0
>>872
&耐久性と信頼度
874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/17 00:00:05 xf+dcf5d0
海外は走行速度が高いのでATでロックアップした方が燃費に有利だろうな。
875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/17 00:21:14 VsGF7WC+0
>>868
(イージー運転で)CVTの方が燃費でMTに優る。
876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/17 00:23:33 xs39dbam0
結局燃費の話かよ
まぁフィットだししかたないか…
877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/17 00:46:30 jHDi1lXo0
>>876
あと半年もすれば新旧ユーザーの壮絶な戦いが始まっているだろう。
878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/17 00:52:18 oO55KTV5O
>>845
燃費計馬鹿に良い事を教えてやろう。
燃費計の測定器はエンジン始動時の消費ガソリン量を完全には計測出来ないのだよ。
詳しく説明すると、前回エンジンを切ってから今回エンジン始動する間にエンジンに流入したガソリンの量が計測されていない。
つまりチョイ乗りが多くエンジンの始動・停止が多ければ多い程、燃費計の誤差は大きくなる。
879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/17 01:03:31 IU8JVFgg0
>>877
新型と旧型で実燃費どっちいいかの戦い?
880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/17 03:11:23 ig0oTcd60
>>851
どっちがまともかは状況によると思います。
燃費を考えるとするならば4WDシステム全体の重量が軽いe-4WDの方が良いです。
また、悪路で前輪がスタックした場合を考えると、
e-4WDの後輪用モーターの馬力は原付並みの為、脱出はほぼ無理だと思います。
デュアルポンプシステムはエンジンの動力を後輪に伝達するので、問題はないでしょう。
e-4WDは発進時のアシストを目的としている為、
豪雪地域にお住まいの場合や悪路走行する場合はデュアルポンプシステムが、
雪はそんなでもないが路面凍結する事が多い地域であれば、e-4WDの方がまともと言えるでしょう。
881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/17 03:52:36 xET5VTIU0
>880
だなw
要は、後輪も回りますよ的な非力なe-4WD。坂道発進アシスト程度で、他に活躍してない感じw
ニッサンの努力は理解するが、実用面は??だなw
よっぽどフィットのFFの方が、坂道発進時はともかく、上り坂はグイグイ登ってくれる希ガス