【HONDA】ホンダ フィット Part77【Fit】at AUTO
【HONDA】ホンダ フィット Part77【Fit】 - 暇つぶし2ch837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 19:15:14 gamUEmzy0
燃費計って不正確だぞ。
通勤メインで走ってから長距離を走ると、燃料計は高めに表示される。
逆に、長距離を走ってから通勤で燃料を減らすと低めに表示される。
ともに、同じようなコースでも、2km/?くらいの差がでる。

838:文字化け訂正
07/03/16 19:16:04 gamUEmzy0
x 2km/?
o 2km/㍑

839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 19:24:06 PeySAobBO
オレ、オマイラの大好物の貧乏ノーマルDQNなんだけど、
ノーマルタイヤのSP31て、どれ位の走行距離で交換した?
取りあえず今、一万三千キロ走って、
一万キロでローテーションしたんだけど
四万キロ位で交換しようと思ってるんだけどどう?

貧乏ノーマルDQNでも、安全に走っていたいので。
教えてエロイ人。

840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 19:30:15 65Sp+HFP0
21世紀最大の詐欺>フィットのカタログ燃費

841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 19:50:51 JbdfFbWJ0
>>839
とりあえず、空気抜いてみて
高速100Kぐらいで走ってみて
異音がでなかったらまだ大丈夫


842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 19:54:10 k8GVoxJ20
>>839
うちは2万5千kmで外側の減りが酷くて交換予定です。
(前後ローテーションはしてましたけど)
次期タイヤはES501かTEOプラス予定です。

843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 20:33:00 rrj7Avrp0
俺はXM1にする予定
2万7千kmです


844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 20:46:53 vB7v9BHm0
>>842
インチキタイヤの犠牲者ですね

845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 20:59:34 zKpjUtri0
満タン法バカの人は
>795の一、二行目を理解した頃かな

846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 21:10:30 eiGalSZw0
ここは燃費スレか?

847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 21:14:32 Em5YlWW00
走行した距離と消費したガソリンの関係なんだから、
満タン法の計算としては間違ってない。

848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 21:14:53 KVGKaPA00
>>845
それって満タン法がどうこうじゃなくて、燃費計が停車中(アイドリング中)のカウントを止めちゃったら
おかしいってことじゃなかった?

849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 21:19:51 tPaOdgaF0
どう考えても擬似トルコンATは要らないよな
どうにかして外せないもんか

850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 21:21:52 zKpjUtri0
>>848
そこを勘違いしておバカなレスした満タン法マニアの人が居たんだよ
しかもまだ気づいていないチック

851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 21:28:26 mC5SXDxJ0
流れを切ります。

ホンダのデュアルポンプ4WDと日産のe-4WDとドッチがまとも
だと思う?他車のFull Time4WDは考えないものとする。

852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 21:29:16 KVGKaPA00
どうでもいいが、あんたが粘着だということは理解できた。

853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 21:30:48 KVGKaPA00
おっと>>852>>850に対してね。

854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 21:38:40 vB7v9BHm0
>>851
どっちmoドッチ

855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 21:53:58 yB1XO2Jf0
燃費が気になるならチャリにでものってろw
もっと大らかな気持ちでのりなさい

856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 22:05:48 6+zVj9Dv0
CVTじゃなくて普通のATなら良い車なのに・・・

857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 22:10:59 rlFPvykd0
燃費気にしすぎる奴ってどうしてMTにしないの?


858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 22:11:12 lcqwfB0s0
なんで?

859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 22:21:38 6+zVj9Dv0
純正厨・改造厨・燃費厨
そして
MT厨が登場

860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 22:24:32 vB/50UPHO
CVTと普通のATのメリットとデメリット教えてください

861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 22:29:45 n5X78j5c0
>>839
外側の溝が深く刻まれた改良版のSP31であれば空気圧管理とローテーション・優しい
運転をすれば3万Km後半まで持つかも知れない。オイラは改良前のだったから外溝
の減りがひどくて27000KmでXM1に替えた。14000Kmを超えたが摩耗はほぼ均等、
正直SP31は早めに捨てた方が走りも乗り心地も改善される。所詮燃費スペシャル。

862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 22:43:17 WQdRUl5W0
俺はATよりCVTが好きだ。

863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 22:49:48 bMs3YtIH0
>>837
同じコースでも積んでいるガソリンの重さが違う。
それで2km/Lの違いがでるかはわからないが…

864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 22:50:13 6+zVj9Dv0
CVTが悪いんじゃなくて、ホンダのCVTが悪いのか?
あのもっさりした加速と減速した時のギア比の落とし方
とか

865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 22:53:51 xf+dcf5d0
ATよりCVTの方がスムースで燃費にも有利。

866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 22:58:20 giIt8GTX0
>>859
実用車に夢見る若葉の頃の懐かしさ、恥かしさが見られたりして
エントリーカーユーザーらしい香ばしさがあって楽しいではないか


867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 23:07:19 R1LJZuNW0
フトタンに乗るなら、ATだろ?
なんでMTに乗ってるバカがいるんだ?

868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 23:19:17 rlFPvykd0
低燃費走行目指してるんなら
MTの方がいいでしょ
どっちがバカなんだか

869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 23:27:22 Ksq2LWUB0
>>868
MTで低燃費走行できる腕がないんだろw

870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 23:33:03 dnH0ogza0
燃費を気にするならカブに乗ればいいよ。
HONDAのカブ最高!

871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 23:42:15 xf+dcf5d0
確かにATしか無かった時代は燃費にはMTが最強だった。
CVTが有る現在では必ずしもMTが最強とは言えないな。
Fitで省燃費走行のスペシャリストが実施する10・15モードでもMTとCVTはほぼ互角。
URLリンク(www.honda.co.jp)

872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 23:47:15 4miGX8z60
>>860
一般的にCVTの方が伝達効率が良く加速も良い
ただし高速域ではATの方が伝達効率良い
アメリカのフィットがATなのも主にそのせい

873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 23:53:05 vB7v9BHm0
>>872
&耐久性と信頼度

874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/17 00:00:05 xf+dcf5d0
海外は走行速度が高いのでATでロックアップした方が燃費に有利だろうな。

875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/17 00:21:14 VsGF7WC+0
>>868
(イージー運転で)CVTの方が燃費でMTに優る。

876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/17 00:23:33 xs39dbam0
結局燃費の話かよ
まぁフィットだししかたないか…

877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/17 00:46:30 jHDi1lXo0
>>876
あと半年もすれば新旧ユーザーの壮絶な戦いが始まっているだろう。

878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/17 00:52:18 oO55KTV5O
>>845
燃費計馬鹿に良い事を教えてやろう。
燃費計の測定器はエンジン始動時の消費ガソリン量を完全には計測出来ないのだよ。
詳しく説明すると、前回エンジンを切ってから今回エンジン始動する間にエンジンに流入したガソリンの量が計測されていない。
つまりチョイ乗りが多くエンジンの始動・停止が多ければ多い程、燃費計の誤差は大きくなる。

879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/17 01:03:31 IU8JVFgg0
>>877
新型と旧型で実燃費どっちいいかの戦い?

880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/17 03:11:23 ig0oTcd60
>>851
どっちがまともかは状況によると思います。

燃費を考えるとするならば4WDシステム全体の重量が軽いe-4WDの方が良いです。

また、悪路で前輪がスタックした場合を考えると、
e-4WDの後輪用モーターの馬力は原付並みの為、脱出はほぼ無理だと思います。
デュアルポンプシステムはエンジンの動力を後輪に伝達するので、問題はないでしょう。

e-4WDは発進時のアシストを目的としている為、
豪雪地域にお住まいの場合や悪路走行する場合はデュアルポンプシステムが、
雪はそんなでもないが路面凍結する事が多い地域であれば、e-4WDの方がまともと言えるでしょう。


881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/17 03:52:36 xET5VTIU0
>880
だなw

要は、後輪も回りますよ的な非力なe-4WD。坂道発進アシスト程度で、他に活躍してない感じw
ニッサンの努力は理解するが、実用面は??だなw

よっぽどフィットのFFの方が、坂道発進時はともかく、上り坂はグイグイ登ってくれる希ガス


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