07/03/16 13:19:15 pRojEwCN0
URLリンク(www.auto-g.jp)
三菱iに似てるってよ
820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 13:31:42 21dz5z3z0
>実際はガラリと変えたボディシェルでまた違った作戦で臨むようである。
>三菱自動車が06年初めに発売したリアミッドシップの軽乗用車i(アイ)に似ているという。
次期fitオワタ\(^o^)/
821:TNOK
07/03/16 14:00:18 CjRN4B9Z0
>>817
とりあえず四つん這いになってキタねえケツ見せてみろ
クルルルルァ
822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 15:09:54 lM+7UAMHO
車のオマケ機能の燃費計の為に高精度の流量計なんか使ってないから、あの燃費計はあくまで目安にすぎない。
満タン法の方が実際の値に近い。
ガソスタの床は普通は水平だし(笑)
823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 15:41:22 EsNEMGJu0
>>819
うむ、これをスクープと言われてもなぁ ('A`)
824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 15:45:55 9AxWJdfJ0
バカだな。
誰も系統誤差の話はしてないのになぁ。
ガソスタの床が水平だとしても荷物が片積みだったり助手席に誰か座ってたりタイやの空気圧が違えばタンクの傾きも変わる。
当然ガソリンの液温が違えば同じ量を入れられない。
俺は燃費計の方が(偶然)誤差が小さいとは思わないが満タン法が完璧だとも思わない。
値のバラツキは燃費計の方が小さい。
真値に近いのは満タン法だと勝手に思ってる。
燃費計はいつでもリセットできるというのが一番の利点な気がする。
825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 15:48:57 9AxWJdfJ0
値のバラツキ=偶然誤差
俺の文章矛盾してるなw
まぁいいや
826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 15:56:00 EsNEMGJu0
・ガソリン流量はタンクとエンジンの間に正確な流量計
・距離計測は小野ビット
正確さを求めるんならこれでどう?
アイドリングで寝るなんてのはナシで。
827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 16:52:10 kO2BP3vw0
iに似るってことは丸くなって荷物載せられる量減るのかなあ
現行買おうかなあ
828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 18:04:13 f+F7lcwPO
燃費表示は確かにオマケ機能なんだろうけどさ、
ECUからインジェクタに出される信号を利用しているのだらうからかなり正確なもんなんじゃないの?
流量計w
そして水平なガソスタなんてあるの?
ガソリンの蒸気を逃がすために(空気より思い)どこも微妙に道路側にむかって坂になってるよ。
俺は少しでも多く入れたいが
829:822
07/03/16 18:05:02 lM+7UAMHO
もちろん1回の満タン法計測では誤差が大きくなるから、例えば給油10回の合計ガソリン量でその間の走行距離を割れば誤差は小さくなる。
でも厳密には…
ガソリンの比重は気温により変化するから、走行距離をガソリン体積でなく重量で割らないと正確な値は出ないんだよな…
830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 18:05:49 f+F7lcwPO
燃費表示は確かにオマケ機能なんだろうけどさ、
ECUからインジェクタに出される信号を利用しているのだらうからかなり正確なもんなんじゃないの?
流量計w
そして水平なガソスタなんてあるの?
ガソリンの蒸気を逃がすために(空気より思い)どこも微妙に道路側にむかって坂になってるよ。
俺は少しでも多く入れたいがために頭を必ず道路側に向ける。
831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 18:07:13 f+F7lcwPO
ミスった
スマソ
832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 18:50:01 5BXu8Wk/0
極端に書けば、
真値からいつも一定の割合でずれるのが燃費計。
法則無く真値からずれるのが満タン法。
満タン法の真値からのずれはランダムだから、真値に限りなく近い場合もあれば遠い場合もある。
→あてにならない
比較的短い距離のシチュエーション燃費が知りたい場合は燃費計は大変便利でお得となっております。
833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 18:52:14 k/srT03F0
URLリンク(www.carview.co.jp)
834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 18:54:09 5BXu8Wk/0
ちなみに、ガソリンスタンドの地面は傾斜を設けなければならないと消防法で定められています。
835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 18:55:09 5BXu8Wk/0
>>833
これが噂の新型ですね。
836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 19:05:40 WQdRUl5W0
>>833
ダイハツwwwwwwww
837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 19:15:14 gamUEmzy0
燃費計って不正確だぞ。
通勤メインで走ってから長距離を走ると、燃料計は高めに表示される。
逆に、長距離を走ってから通勤で燃料を減らすと低めに表示される。
ともに、同じようなコースでも、2km/?くらいの差がでる。
838:文字化け訂正
07/03/16 19:16:04 gamUEmzy0
x 2km/?
o 2km/㍑
839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 19:24:06 PeySAobBO
オレ、オマイラの大好物の貧乏ノーマルDQNなんだけど、
ノーマルタイヤのSP31て、どれ位の走行距離で交換した?
取りあえず今、一万三千キロ走って、
一万キロでローテーションしたんだけど
四万キロ位で交換しようと思ってるんだけどどう?
貧乏ノーマルDQNでも、安全に走っていたいので。
教えてエロイ人。
840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 19:30:15 65Sp+HFP0
21世紀最大の詐欺>フィットのカタログ燃費
841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 19:50:51 JbdfFbWJ0
>>839
とりあえず、空気抜いてみて
高速100Kぐらいで走ってみて
異音がでなかったらまだ大丈夫
842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 19:54:10 k8GVoxJ20
>>839
うちは2万5千kmで外側の減りが酷くて交換予定です。
(前後ローテーションはしてましたけど)
次期タイヤはES501かTEOプラス予定です。
843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 20:33:00 rrj7Avrp0
俺はXM1にする予定
2万7千kmです
844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 20:46:53 vB7v9BHm0
>>842
インチキタイヤの犠牲者ですね
845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 20:59:34 zKpjUtri0
満タン法バカの人は
>795の一、二行目を理解した頃かな
846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 21:10:30 eiGalSZw0
ここは燃費スレか?
847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 21:14:32 Em5YlWW00
走行した距離と消費したガソリンの関係なんだから、
満タン法の計算としては間違ってない。
848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 21:14:53 KVGKaPA00
>>845
それって満タン法がどうこうじゃなくて、燃費計が停車中(アイドリング中)のカウントを止めちゃったら
おかしいってことじゃなかった?
849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 21:19:51 tPaOdgaF0
どう考えても擬似トルコンATは要らないよな
どうにかして外せないもんか
850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 21:21:52 zKpjUtri0
>>848
そこを勘違いしておバカなレスした満タン法マニアの人が居たんだよ
しかもまだ気づいていないチック
851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 21:28:26 mC5SXDxJ0
流れを切ります。
ホンダのデュアルポンプ4WDと日産のe-4WDとドッチがまとも
だと思う?他車のFull Time4WDは考えないものとする。
852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 21:29:16 KVGKaPA00
どうでもいいが、あんたが粘着だということは理解できた。
853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 21:30:48 KVGKaPA00
おっと>>852は>>850に対してね。
854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 21:38:40 vB7v9BHm0
>>851
どっちmoドッチ
855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 21:53:58 yB1XO2Jf0
燃費が気になるならチャリにでものってろw
もっと大らかな気持ちでのりなさい
856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 22:05:48 6+zVj9Dv0
CVTじゃなくて普通のATなら良い車なのに・・・
857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 22:10:59 rlFPvykd0
燃費気にしすぎる奴ってどうしてMTにしないの?
858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 22:11:12 lcqwfB0s0
なんで?
859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 22:21:38 6+zVj9Dv0
純正厨・改造厨・燃費厨
そして
MT厨が登場
860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 22:24:32 vB/50UPHO
CVTと普通のATのメリットとデメリット教えてください
861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 22:29:45 n5X78j5c0
>>839
外側の溝が深く刻まれた改良版のSP31であれば空気圧管理とローテーション・優しい
運転をすれば3万Km後半まで持つかも知れない。オイラは改良前のだったから外溝
の減りがひどくて27000KmでXM1に替えた。14000Kmを超えたが摩耗はほぼ均等、
正直SP31は早めに捨てた方が走りも乗り心地も改善される。所詮燃費スペシャル。
862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 22:43:17 WQdRUl5W0
俺はATよりCVTが好きだ。
863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 22:49:48 bMs3YtIH0
>>837
同じコースでも積んでいるガソリンの重さが違う。
それで2km/Lの違いがでるかはわからないが…
864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 22:50:13 6+zVj9Dv0
CVTが悪いんじゃなくて、ホンダのCVTが悪いのか?
あのもっさりした加速と減速した時のギア比の落とし方
とか
865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 22:53:51 xf+dcf5d0
ATよりCVTの方がスムースで燃費にも有利。
866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 22:58:20 giIt8GTX0
>>859
実用車に夢見る若葉の頃の懐かしさ、恥かしさが見られたりして
エントリーカーユーザーらしい香ばしさがあって楽しいではないか
867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 23:07:19 R1LJZuNW0
フトタンに乗るなら、ATだろ?
なんでMTに乗ってるバカがいるんだ?
868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 23:19:17 rlFPvykd0
低燃費走行目指してるんなら
MTの方がいいでしょ
どっちがバカなんだか
869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 23:27:22 Ksq2LWUB0
>>868
MTで低燃費走行できる腕がないんだろw
870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 23:33:03 dnH0ogza0
燃費を気にするならカブに乗ればいいよ。
HONDAのカブ最高!
871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 23:42:15 xf+dcf5d0
確かにATしか無かった時代は燃費にはMTが最強だった。
CVTが有る現在では必ずしもMTが最強とは言えないな。
Fitで省燃費走行のスペシャリストが実施する10・15モードでもMTとCVTはほぼ互角。
URLリンク(www.honda.co.jp)
872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 23:47:15 4miGX8z60
>>860
一般的にCVTの方が伝達効率が良く加速も良い
ただし高速域ではATの方が伝達効率良い
アメリカのフィットがATなのも主にそのせい
873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 23:53:05 vB7v9BHm0
>>872
&耐久性と信頼度
874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/17 00:00:05 xf+dcf5d0
海外は走行速度が高いのでATでロックアップした方が燃費に有利だろうな。
875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/17 00:21:14 VsGF7WC+0
>>868
(イージー運転で)CVTの方が燃費でMTに優る。
876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/17 00:23:33 xs39dbam0
結局燃費の話かよ
まぁフィットだししかたないか…
877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/17 00:46:30 jHDi1lXo0
>>876
あと半年もすれば新旧ユーザーの壮絶な戦いが始まっているだろう。
878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/17 00:52:18 oO55KTV5O
>>845
燃費計馬鹿に良い事を教えてやろう。
燃費計の測定器はエンジン始動時の消費ガソリン量を完全には計測出来ないのだよ。
詳しく説明すると、前回エンジンを切ってから今回エンジン始動する間にエンジンに流入したガソリンの量が計測されていない。
つまりチョイ乗りが多くエンジンの始動・停止が多ければ多い程、燃費計の誤差は大きくなる。
879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/17 01:03:31 IU8JVFgg0
>>877
新型と旧型で実燃費どっちいいかの戦い?
880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/17 03:11:23 ig0oTcd60
>>851
どっちがまともかは状況によると思います。
燃費を考えるとするならば4WDシステム全体の重量が軽いe-4WDの方が良いです。
また、悪路で前輪がスタックした場合を考えると、
e-4WDの後輪用モーターの馬力は原付並みの為、脱出はほぼ無理だと思います。
デュアルポンプシステムはエンジンの動力を後輪に伝達するので、問題はないでしょう。
e-4WDは発進時のアシストを目的としている為、
豪雪地域にお住まいの場合や悪路走行する場合はデュアルポンプシステムが、
雪はそんなでもないが路面凍結する事が多い地域であれば、e-4WDの方がまともと言えるでしょう。
881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/17 03:52:36 xET5VTIU0
>880
だなw
要は、後輪も回りますよ的な非力なe-4WD。坂道発進アシスト程度で、他に活躍してない感じw
ニッサンの努力は理解するが、実用面は??だなw
よっぽどフィットのFFの方が、坂道発進時はともかく、上り坂はグイグイ登ってくれる希ガス