【VW】ゴルフⅤ GTI Part9 【GOLF】at AUTO
【VW】ゴルフⅤ GTI Part9 【GOLF】 - 暇つぶし2ch733:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/04 21:12:09 dj0eDt0E0
アイドリングの音聞いて「これディーゼルですよ」っていわれたら鵜呑みしてただろうな、オレ。

734:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/04 21:17:12 qOXDflIm0
>>733
耳が悪いというより、頭が悪いんだね。

735:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/04 22:46:09 WxD3i8G3O
ⅢのGTIの購入を検討しているんですが、どんなもんでしょうかね?
当方VWの所有経験ありませんが。

736:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/04 23:53:18 7X53dNp3O
いいことを教えてあげよう。
やめれ。以上。

737:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/05 00:12:31 BJF5qHdo0
>>735
それが唯一無二の車になるなら、思いとどまったほうがいい。
コレクションとして購入するのであれば、IIのほうがいいと思う。

738:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/05 00:15:19 8vHTle1c0
ⅢのGTIはそこそこいい車だったよ。
かなり遅いのを我慢できれば…。

739:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/05 01:40:28 TJLD/WBZ0
>>738
遅いけど挙動は良かった。
前から沈み込む感じじゃなく、四輪をしっかり地に付けて回り込む感じがあった。

740:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/05 01:41:59 TJLD/WBZ0
URLリンク(www.auto-web.co.jp)
ところで7速DSGがもう出るみたいなんだが。

741:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/05 08:55:34 ga0zJjyQ0
>>740

7速の利点は何?

742:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/05 09:10:09 Hl4AxDlG0
>>741
自分は>>740ではないけど、今度のDSGは小型でPoloから適用可能になり、
7速はエンジンとミッションをより最適な条件で駆動することで燃費向上や
環境影響を押さえることに寄与すると思う。
言い換えるとVWが企業として存続するための施策のひとつではないかと思う。

743:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/05 09:28:45 6tmr8gIP0
>>740の記事122馬力バージョンはターボのみってなってるけどスーチャーのみの間違いでは?

744:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/05 09:45:33 ga0zJjyQ0
>>742
サンクス、性能面の利点はどうなんだろう?
6回より7回のほうがクラッチ切換えのタイムラグで遅くなりそうな気がする・・・

745:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/05 10:17:12 Gp+HIhAT0
>>743
いや、ターボのみであってる。
TSIというのにターボのみになってしまうのも変だが...

746:742
07/05/05 10:29:51 sAx+BIk40
>>744
普通は1段ずつ変速するから、6速でも7速でも違いはないと思うよ。
そして、ミッションが変速可能な範囲はエンジン回転数と車速とで決まってくるので、
両者が規定範囲に収まるまでは変速できない。これに要する時間と、DSGが変速する
所要時間0.2秒と、どちらが速度を律するかな?

あと、新型DSGはPoloにも収まるサイズということは、イコールずっと軽いと思う。
これも性能に寄与するのではないだろうか?

ところで DSG200という乾式クラッチを採用したDSGの記事が随分前からでてるけど、
これと >>740 の記事とは同じモノだろうか? >> ALL

747:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/05 11:16:09 BJF5qHdo0
MTも7速になるのかな?
だとしたら街乗りなんかだといつもギアチェンしてないと。。。忙しい。。

748:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/05 14:42:49 2YQj4sXL0
7速ともなるとかなりクロスするんだろうな
ターボでクロスすると更にエンブレが効かなくなる
今でも全く効かないのに・・・
それとも7速で燃費稼ぎをする可能性もあるんだろうか

749:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/05 15:04:13 ooCcag8wO
変速しすぎにならなきゃいいけど。

750:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/05 17:03:10 EBDji16/0
アウトバーンなら7速は有効だろうね

751:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/05 22:54:20 CN/QKT8Z0
>>748

いえる。
エンブレ効かないよね。

752:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/06 01:20:30 /3d25eGF0
>>746
今はDSG250じゃないかな。
トルク容量が250Nmまで上がったとエンジニアが言ってた雑誌読んだ。
コレなら1.4TSIに使える。2.0TFSIは無理だけど。

753:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/06 20:01:28 4rrcvSqJO
MTはさすがに7速もあると現実的にシフトチェンジのタイミングとかが図りにくいんじゃないかな。
俺的には
1―発進
2―加速、低速の渋滞路
3―加速、流れが悪く、30キロ以上でフレキシブルな加速がしたい時
4―加速、40~50キロぐらい
5―50キロ以上
6―50キロ以上で、ある程度巡航状態が続くと分かっている時

まあ、こんなイメージで、これに更に7速が入ると
使いたい場面とギヤリングがチグハグになりそうな気がする。

754:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/06 20:11:54 iZ46fuy30
Hゲートの7MTはないだろうな・・・

755:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/06 20:32:38 XUv1fj230
>>745
VWは、これまでのTFSIを含む過給器付きガソリンエンジンの名称をTSIに統一する。
AUDIは、ツインチャージャーのTSIを採用しないので、ターボ付きはTFSIの名称のまま。
って記事を雑誌で読んだ。
これはスーチャー無しでも1.4TSIとなる。
そのうち2.0TFSIも2.0TSIに名前を変える。

756:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/06 21:20:06 wiThENCe0
>>755
なるほど、さんくす。
TSIのTは、Twincharged のTと思ってたけど、
これからは、Turbocharged になるってことね。

757:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/07 01:15:01 kZThfTgfO
エンジン逝った人居る

758:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/07 16:26:04 fCGIv0Ed0
GTI欲しくていろいろ調べているんですが、、、

黒いリアバンパーをボディと同色に出来ますか?
ディーラーオプションとかで同色バンパー買えるのだろうか。

それから革シートにするつもりなんですが出来はどうでしょう。

教えてください

759:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/07 18:20:22 uFLpBRdx0
>>758
ボディ同色はDに頼めばやってくれると思う。
費用はまちまち。高くても15万円程度。
梨地を処理する必要あり、という事で
普通に塗るよりも費用が掛かる。

革シートの出来って?
悪くないと思うが、夏は暑い。



760:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/07 19:36:29 X6JYc5IT0
レザーシート、冬はシートヒーターあるんでぬくぬくだけど、夏は背中汗びっしょり
やっぱメッシュじゃないとだめだね

761:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/07 22:29:24 M3akxApc0
>>758
R32のシートがほぼ、というかまったく同じだと思うので。。
シートはたしかに夏ぴったり感があるけれど、エアコンかければすぐ気にならなく
なる。ただ、レザーという割にはレザー感がないというか、、前車がベージュレザー
だったからかも。
両方のシーと乗った上でメリットとしては、
1.上のぴったり感からか、レザーのほうがホールド感があるような気がする。
2.汚れ匂いが残りにくい。テカリはトリートメントで取れるし。
3.室内がシックに決まる。
あとは、それに21万だすかどうか。。。
バンパー塗装に15万、レザーシートに21万。あと64万で18”ホイール、4WD、
3.2l 250psのエンジンとあの音、を買う気になれば、R32が買える。
しかも今なら「珍車への羨望の目」と「全車ドイツ本国製」のオマケつき!

さてどうする?

俺は、そんなわけでR32にしたよ。

762:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/07 22:38:13 MRbkaeDk0
>>753
確かに、MTなら6速シフトが現実的か・・・40km/h規制の
道路で6速に入れることは滅多にないね。

まあ、オートマなら7速でも8速でも、機械任せにすれば
いいので、好きなようにすればいいさw

763:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/07 22:38:25 +VN2/vWu0
>>761
静電気が起こらないのが一番のメリットだよ

764:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/07 23:26:44 V1FLCbD10
短い距離だといいかもしれんが
レザーシートはエアコンつけてても長時間乗ってると
やっぱし尻と背中が汗でピタっとなってきもちわるい。

765:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/07 23:27:47 tvg9p9Ny0
真冬に試乗したせいか、乗った瞬間あまりに冷たくて革シートはやめました。


766:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/07 23:36:01 M3akxApc0
つタオルを貼り付ける

767:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/07 23:52:42 DNkLbF3U0
>>766
そんな事してまで革シート選ぶ必要あるのか?

768:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/08 08:38:56 LiRQEoWE0
758です

皆さんいろいろありがとうございました。

せっかくなのでレザーシートにしようかと思います。
同色バンパーはやめておこうと思います。

ツートンカラーも見慣れるとあまり気にならないかな。

769:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/08 10:24:04 wDnjsVPC0
>>768
GTIはサイドから見ると、フロント、サイドステップ、リアバンパーの黒い部分がつながっていて、引き締まって見えるので塗らないほうが良いよ。
特にリアは塗ってしまうと、重たいイメージになるし。


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