07/06/11 19:32:15 9wENLbb70
>>678
結論を先に言えばハイオクエンジンにはやはりハイオク、レギュラーエンジンにはレギュラーが一番安上がりです。
えっと、エンジンは適したオクタン価の燃料入れて一番パワーも燃費も耐久性も稼げる様に出来てます。
ハイオクエンジンにレギュラー入れれば当然不足分のパワーを補うため、
普段よりも多く回さなきゃいけないから燃費が落ちます。
レギュラーとハイオクの価格と燃費の差を考えても、やはり適正燃料の方が安上がりだそうです。
ソースby職場のスタタボ・レガ・インプSTI糊の三人より
696:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/11 19:46:28 SRrWxtfr0
本日セディゴン持病のファンコントロールユニットを変えました。
今まではファンが常にウンウン唸ってたのがエアコンをONにしないと
ファンがならないくらいに!こんなにも回らないのかと思いました。
みなさんもどうぞ
697:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/11 21:20:27 gGAPWeD10
>>695
普段より多く回さなきゃいけないってのは解るっす。
普段より多く踏んでるのが体感的に解るので。とりあえず次回の給油はハイオク入れてみますわ。
でもソースのその三台は例外だろw
698:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/12 14:31:10 1UqipfX20
ついついノリでガンメタCK前期MXツーリング(仕様)買っちゃったw
車検半年付き、走行距離5万km、4AT。
まぁ安かったのは1.3のMXだったからなんだけど。
CB、CK、CSブーレイがうちにそろったぜw
699:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/12 20:05:27 /rNHLmq/0
>>695
スタタボってスタリオン・ターボ?
700:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/12 20:23:42 OBdjzaZS0
スターレットターボじゃまいか
701:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/13 07:57:41 w1IgH5wRO
GDIエンジンはダメって聞くけどほんとのところどうよ?
メンテ「オイル・プラグ管理」をしっかりやってれば大丈夫?
ひそかにランサーセディアワゴン「H14」を狙ってます。15万キロくらい大丈夫?
702:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/13 09:36:46 A51bVskR0
>>701
まだ8万しか走ってないけど、普通のメンテくらいしかしてないけど
エンジン自体は全くトラブルないよ。
ただ当たり外れは激しいからハズレ引いたらかなりキビシイ。
703:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/13 10:26:27 w1IgH5wRO
>>702
㌧。参考になります。
あともう一つ質問なんですが、同じ三菱のディーラーにセディアワゴンの中古が二台。
年式「H14」走行距離約5万キロでほぼ同じ、違いはターボかノンターボの違いです。
それなのに値段は全く同じなんですよね。現物を確認しましたが程度も同じように見えました。
疑問に思いましたが聞くのを忘れてました。
まぁ聞いたところで本当の事は教えてくれなかったと思いますが…
で、あらためて質問なんですが、GDIターボって事が理由なんでしょうか?
ノンターボ以上にメンテに気を使うからかなと…
素人考えで申し訳ないですが、わかる人が入ればお願いします。
スタイルから言ってセディアワゴンに乗りたいのですが、気になり踏ん切りがつきません。
704:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/13 12:21:52 GEn3AAVa0
>>703
セディゴンのターボはターボらしくないというか、NAより加速力が大きく
なる程度のマイルドさです。足回りとか強化されてたと思いますが。
ラリーアート仕様だけだったかな?忘れました・・・。
路面の段差の衝撃は結構大きかったので私は辞めました。
スムーズに乗るならNA(当時で一番室内安定性があったハズです)
グングン走りたいならターボ。
NAで、もう12万キロ近いですが、エンジントラブルは無いです。
コンピューターとか何回か調整しましたけど。
燃費もハイオクですが11~12ぐらいいきますよ。
705:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/13 12:37:29 w1IgH5wRO
>>704
ありがとうございます。
オーナーからの生情報は本当参考になりますね。
ネット検索だとどうしても悪い情報しか出てこないのは、調子が良ければわざわざ書き込まないのが大きな理由かな?
いずれにしてもスポーティーでスタイルが良く値段もお手頃なのはセディアワゴンしかない「自分の中では」ので週末にもう一度ディーラーに出向いて現車確認してきます。
また分からない事があれば書き込ませて頂きますね。
ありがとう御座いました。
706:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/13 18:42:45 sH7e0zEU0
昨日三菱に行って聞いてきたけど、
ランサーは来月でセダン・ワゴン・ランエボと共に生産中止するみたいだよ。
友人がランサーセディアワゴンに乗っているんだけど、今度はコルト・プラスに買い替えると言っていた。
707:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/13 18:55:52 GEn3AAVa0
私は、ある意味、モデルチェンジを一回しかしなかったセディゴンが好きです。
しかもチェンジ後は、思いっきり人気無しでしたし。
毎年モデルチェンジするような車に乗っているよりなんか嬉しいよ。
708:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/13 20:43:24 49OLcB010
>>707
まぁあのフロントじゃ取れる人気も取れないよ
709:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/13 21:22:04 NfVi9hmV0
セディアワゴンかっこいいよね。
でも全然走ってない。中古車誌にも数台しかない。
何故? 買わないほうがいいでしょ。
710:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/13 21:28:59 SWLeGXhb0
>>709
あんた意味不明…
711:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/13 21:52:50 30Oyo1Wq0 BE:8278867-2BP(189)
>>710
構うな
712:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/13 23:22:57 krkaXxsCO
本当に少ないッスよね。
でも、俺的にはあまり走ってないほうが目立って良いかと…
でも、俺が乗ってるスポーツエディションⅡはツーリングとぱっと見あんまり違いがわからないからそこまで目立たない…
713:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/14 23:19:42 uSifyAyl0
>>707
そうだね。
フォルティス顔ならちょっと魅力的だが。
714:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/14 23:21:34 uSifyAyl0
↑
正:708
誤:707
715:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/15 00:02:20 gbQ1AcEhO
13年式セディアワゴン…四駆のツーリング燃費悪すぎ…ハイオクで7です…
716:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/15 02:04:30 Bf/RYu0U0
は? FFだけど10切った事ない
717:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/15 13:42:10 3WPmZVZh0
GDIの旨みがいかせない奴は乗る必要ないよw
718:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/15 16:32:04 xKpto0kS0
直噴エンジンとCVTってのは相性いいからね。
もちろんエアコンガンガンに効かせてアクセルを思いっきり踏み込むような運転してりゃ、
セディアワゴンに限らず、軽だろうが1Boxだろうが燃費は悪くなる。
719:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/15 21:09:51 GU+Lqdu/0
URLリンク(www.worldcarfans.com)'s-1-series-coupe-testing-with-hans-joachim-stuck
ギャランフォルテスのデザインテイストでこんなクルマをぜひ。。。
720:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/15 21:31:35 R3BOYxEt0
こ…これはこれで何か微妙
721:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/15 23:39:48 vGCo4Oey0
はずれのGDIエンジンの俺が来ましたよ~
今までは、普通にオイルの減少は見られなかったけど、4万km超えた時点からオイル食われてる。
1000km走って、1リットルの追加ってどうよ??2ストかって話だ。
ディラーに持っていったら、原因が分からないので2週間預からして下さいだって。
原因究明に2週間もかかるの??
この先どうなることだろう・・・・・・・・・
722:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/16 00:54:58 hPfHPzO40
オイルパンに穴が開いているだけだよ。安心しる。
723:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/16 05:47:45 u3U9JesN0
>>722
それは、三菱の標準装備ですか??
724:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/16 07:18:39 C4aCJ2yW0
ディンゴ乗りです。視界は広いし、パッケージングはいい。
でも、俺が乗っている1.3Lは五月蠅いし走らない…ORZ
しかし、GDIエンジンはそれはそれで問題あるみたいだな・・・
不運なクルマ・・・ディンゴ
725:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/16 16:54:06 N6XvRHVE0
ディンゴかわいいよね
後期は普通過ぎるけど前期
縦型ヘッドライト怖いw
4G13のモダーク乗ったことあるけど結構走ったような…
ランサーではどうだったんだろうか
726:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/16 17:01:37 pb+f44l10 BE:3547692-2BP(189)
布シートを洗いたい。
ジュースとかがついて汚れてるんだよ・・・
いい洗い方ない?
やってくれる業者もあるみたいだけど、どんなところに出せばいいの?
727:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/16 22:47:33 62r0dctA0
>>726
気温が30℃超える晴天の日に水をぶっ掛けて洗うのがいいと思う。
ただフロントシートは可動部とか金属部があるので気をつけないといけないが。
後席はそう言うのがないので冬でもじゃぶじゃぶ洗って天日干ししている。
728:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/16 23:47:03 pb+f44l10 BE:3154728-2BP(189)
>>727
なるほど。
参考になりました。ありがとうございました。
729:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/17 17:17:50 Bh4qbEBX0
>>728
誠意を見せろっていってんだよ!!
「ありがとうございました」一言で済みゃぁ、三菱はもっと売れてるんだよ!!
730:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/17 17:21:57 KalfqTxH0
l::::::::::ミ l;;;;;;;M;;;;;;;△;;;∧;;;;;;;M;;;;;;;;l、イ;;;;;;;;;;;;l l::l
|:::::::::::l ___ 丶 ___ ll >>729
/ ̄l:::l /己::::\ / 己::\ l⌒l おじちゃん大好き。ありがと。
l l::| / ゙i::::::::::::! 」 ゙i::::::::::゙i l |
゙i  ̄J  ̄ ̄ ̄~____~ ̄ ̄ ̄ l___l
\_! !Y::::::::::::::Y l
l゙i ゙i⌒⌒∨ l / ⌒\
l:::\ \__/ 丿/⌒゛Y ヽ\
l:::::::::゛'-、, ,、-'゙ | ゙i__ノ( ヽ l
!::::::::::::::::::::゛'┐─┬─┬、--ニ二 、-'゙ ) ̄(_/
!、'゙);ヽ);;人;へ, ゛ ̄| ゙̄ ,、-'゛' ─-'゙
731:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/17 19:37:20 SFfNXuRX0 BE:14191889-2BP(189)
>>729
取りあえずぬれた布でしみの部分を叩いて応急処置しておきました。
732:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/17 21:03:40 Tax3VMFh0
>>731
ケミカル用品でシートクリーナーとか売ってるよ。
733:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/18 21:23:55 qEBkTXLA0
セディゴンのエアコンエバポレーター清掃を行った方はいますか?
送風時とても臭いのでエバポ洗浄しようかと思うのですがエバポがどこにあるのか
わからないもので・・・。知ってる方はいますか?
734:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/18 22:34:04 IBxBv4AT0
>>733
したことはないけど、普通は、助手席のグローボックスの奥じゃないかな。
余談だけど、エアコンのフィルターをつけると汚れにくくなるよ。
あと、クーラー使ったあとは、エアコンスイッチ切って、送風をして乾燥させてやると
カビの発生がかなり抑えられますよ。
735:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/19 23:53:47 RKemZZV20
・ランサーワゴン
・ランサー 2000 EXCEED-NAVI/1500 MX-Touring
生産終了との記載が公式サイトに乗っていました。
736:CK2A MX-T AT
07/06/20 01:40:31 HSct2MYh0
ついに現行ランサーの生産が終了ですか。
新台が乗るんですね~
ノーマルで150超え、エボで300超えと雑誌にありましたが、ワクワクしますね。
737:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/20 18:07:14 3BIMqOGa0
一部のグレードはまだ生産してるみたいですよ。
738:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/20 23:55:29 yccT5k/u0
CKのエクシードのマスク怖すぎる…ジェイソンかよ
739:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/21 01:19:10 EQqniDiQ0
オイルの消費が激しいので、ディラーに修理を依頼。
原因が分かりませんだと・・・・・・・・・
客をなめてるのかね
740:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/21 02:06:19 oGdNGZZRO
だって三菱だもん。
741:739
07/06/21 02:32:24 EQqniDiQ0
今後の対応のアドバイスお願いします。
742:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/21 10:12:02 ZV04XvcI0
いや、自分でばらしてみるとわかるけどオイル減りの原因なんてわからんぜ?
全バラシすれば別だけど、積んである状態だと漏れ以外は無理
743:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/21 10:32:49 KDC+Ks/I0
んだね。
オイルパンからポタポタ落ちていたり、エンジンかけて白煙出ていれば分かるけど、それ以外では分からんモンだ。
744:739
07/06/21 17:25:19 EQqniDiQ0
圧縮率を量ったりして分からないもんかなぁ・・・・・・・
とりあえず様子見てくださいって言われたけど、万が一オイルが引火してエンジンが炎上とか怖いよ。
よく高速乗るので、更に怖い。
745:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/21 18:38:06 KDC+Ks/I0
2ストのエンジンオイルじゃないんだから、そうそう引火するもんでもないが。
746:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/21 18:48:44 ptsaiEZT0
現在も生産中のグレード(現在はセダン・1500ccのみ)
MX-E ビジネスパッケージ(2WD)/MX-E(2WD/4WD)/MX-E NAVI(2WD/4WD)
※MX-Eの2WDのみMT選択可。
色は白・銀・黒・紺の4色。(ビジネスパッケージは黒以外の3色)
747:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/21 19:05:08 2emXaDtiO
思い起こせば出た時はいい車だったなあ…。
中も広くて走りも良くて。
GDIでさえなければもっと違った運命だったろうに…。
748:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/21 19:24:52 BdEPuE9w0
結局CS系はボトムラインは残すのか?
749:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/21 23:54:27 gr176K2x0
日本を含む一部の国では、ギャランフォルティス発売後も、6代目ランサーが継続販売される予定
だそうですよ。
750:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/22 01:06:15 mj3HNN0I0
>>749
それは嬉しいんだけどどこからの情報?
751:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/22 17:29:22 o8wxPC2p0
ソースが無いと信用できない世の中になってきたのか・・・。
で、ソースは何処?
752:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/22 18:53:30 mQPNjUxF0
とりあえずwikipediaにもMXシリーズのみ継続販売される見込みとあったなぁ
まぁMX-E/MX-Eナビのユーザはフォルティスで吸収できそうにもないし
継続販売される可能性が高いね。どうせ輸出向けに生産自体は続けるわけだし。
753:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/22 21:37:37 2u1MX7IyO
流れを切るようで悪いんですが、質問させてください。
セディアワゴンのターボに乗ってます。大好きなので長く乗りたいんですが、エンジンを長持ちさせるために皆さんがやっていることや、メジャーなトラブルとかを教えてください。
現在走行78000で、まだ快調です。
よろしくお願いします。
754:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/22 22:26:07 zl8q6S520
>>753
78000kmで快調なら、これから特に変わったことする必要無いと思うよ。
755:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/22 22:27:33 8qNbmJyZO
GDIとターボは相性良いんだから心配しなくても後5万キロぐらいは平気でしょ
756:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/22 22:44:00 kcPVIrEn0
とりあえず添加剤の類は絶対に入れない。
ワックスなども含め手入れをし過ぎない。
長く乗ってても程度の良いクルマって結局買ってきたときのままのクルマが多いような気がする。
用品店に行くとさまざまなお手入れグッズがあるけど短期的にはいいけど長期的にはダメージを与えるようなものの方が多い。
程度の良い中古車って基本的にコロナみたいなオヤジくるまじゃん。そういうクルマに乗るユーザーは屋根付き駐車場に
入れるくらいであとの手入れはそんなにしない。調子が悪ければディーラーに持ってくだけ。スタンドで空気チェックするだけ。
オイルも指定のグレードのを指定の時期にやるだけ。
反対に程度の悪い中古車ってたいていスポーティなクルマ。ランサーで言えばターボやランエボ。いろいろいじったり
様々なケミカルが入っていたり。毎週末には洗車、ワックスかけ。やたらめったらお金を掛けているけどそれが本当に
クルマのためになっているかは疑問。
オイルだってクルマのパーツの一部なんだからそこに添加剤を入れるなんて…。短期的には好印象だが長期的には
大ダメージになることのほうが多い。大体、宣伝文句ほどの効果があればメーカーがとっくに採用してる。
コストの問題じゃないよ。メーカーだったらオレらが数千円で買う添加剤を100円もしないで買えるんだから。
757:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/22 23:14:15 2u1MX7IyO
ありがとうございます。
消耗品以外は特に何もしなくてヨシなんですね。なんか安心しました。
先だっての様々なリコールの件で、ちょっと三菱の車造りを信じられなくて不安になってました。
皆さんの車も快調ですか?
758:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/23 00:48:21 dBzpz0020
ランサーでお勧めのグレード
1.5MX、MXエクストラ、MXサルーン、エクシード
本当は1.3MXエクストラとかあったらいいんだけどなぁ
サイズ軽いからサクサク走るし
759:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/23 07:23:58 tDCQ2NpS0
ランサー継続販売するのなら、フォルティス顔にすればいいのになあ・・・