07/04/22 19:25:07 3qt65xP80
あげ
レクサスは2004年時点で利益の8割を北米市場に依存していて
その米国では去年、販売の半分以上がハリアーとウィンダムという いわゆるFF系車種を主力とする程度のブランド
ヨーロッパでは去年、人口7億前後対象に約5万台売っているが
日本で去年、人口約1億3千万相手に約3万台売っている事と比べれば 人口あたりの欧州シェアはまだまだ小さい
北米でのディーラー仕入れ価格比較では ISはレガシィ、スカイラインとほぼ同価格帯
つまり実売価格がほぼ同価格帯 しかし日本でのISはオプションを割高な後付け価格で標準化して
レガシィ、スカイラインより100万円以上高い価格設定で売っている
国産車は通常一割ほど北米価格の方が高く ベースモデル同士の比較の段階から
(日本のベース仕様と北米の豪華仕様の比較とかではなく)
輸出先である北米の方が安く設定されている国産車はレクサスだけ
LS 非ロングボディ北米価格 MSRP: $61,000→719万8000円+50万以上値引き有り
税別日本価格 約733~919万で値引きなし
↑円安ぎみの現在1ドル118円のレート計算 LS販売開始時116円前後ではさらに北米価格の方が安い
ISが販売開始された当時のレート110円前後で計算すると
IS 北米価格 MSRP: $29990.00~$35440.00→約329~389万+値引きあり
税別日本価格 約371~500万で値引きなし
こんなブランド価値の偽装ともいえる価格関係は過去にもないだろう
レクサスは日本メーカー史上、国内で最悪のボッタクリ販売といえる