07/07/13 20:07:15 HyFlJ17F0
ターボのRS欲しいけどNewデミオより値段が高くなるんだよね
ミラの広さは魅力だけど排気量が倍違うからデミオの方がラクに走れるだろうし
重量も大差ないだけに凄く迷う
825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/13 21:50:36 +O0hWsBM0
RS買えなくなるよ
826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/13 22:03:14 32ahvoCU0
>>824
ただ、税金(取得税・重量税・自動車税・自賠責保険)と
高速の通行料はミラの方が安いけどね。
827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/14 00:07:53 tcO95oYB0
>>825
carviewの掲示板にも載ってたけどなにかあったんでしょうか?
828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/14 10:47:15 6fYGD8vV0
現行型のミラカスタムなんですけど
自分が探したかぎりでは、まだ社外のシートカバーって出てないみたいなんです
情報を知ってる方がいたら教えてください
829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/14 11:05:47 2+Fi6n7d0
今どき、シートカバー付ける人っているんだ・・・
830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/14 15:30:46 TtMVme3O0
ディーラーの営業の話ではオプションでシートカバーつける人多いって言ってたお
831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/14 15:59:41 Bi2ib5FG0
DQNカーにするには、偽皮シートカバーは必須だろ。
832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/14 16:22:31 n6KwN4tf0
車を部屋感覚で使う若者が増えてるなら
まぁシートカバーは普通かと…。
でも運転席や助手席の窓にカーテンは m9(^Д^)DQNプギャー かと。
833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/14 18:58:14 asmeNAMd0
>>827
諸元の申告ミスとか何とか。
登録自体できない。再開の目処も今のところ立ってない。
834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/14 20:24:05 TDwFTby80
シートカバーないと汗でシートに染みができたりしないかな?(´・ω・`)
835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/14 22:18:19 MQpX5Atu0
>>833
ソース(情報源)は?
836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/15 01:12:24 ic7eCdqh0
>>835
秘密。直販の営業さんに聞いてみれば解るよ。
まぁ、、、まだ全ての営業マンが知ってるは限らないけど。
837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/15 02:03:10 ic7eCdqh0
そういう意味じゃcarviewにあるような「契約して注文も終わったけど未登録」な人が一番悲惨だな。
お客にとっても、営業マンにとっても。
838:827
07/07/15 02:09:09 MxTM4YeM0
>>833
情報㌧ m(_ _)m
…となると既に売られて街中を走ってる現行RSって登録している諸元の数値と異なっているってこと???
どーなっちゃうんだろ?
839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/15 14:36:42 XWxRGKLnO
URLリンク(bbs.kakaku.com)
RSについて
ココに色々書いてある
840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/15 17:32:46 po9RE17d0
RSの件。ブレーキの仕様違い。
国交省届出では他グレードと異なる仕様で認可を取ったのに同じ仕様で製造販売し続けていたことが判明。
本来リコールすべきところを現状でも安全性に問題無しとして構造変更申請をしている模様。
ところが国交省がOK出さない。
よってラインストップ、出荷停止に追い込まれた。
841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/15 17:36:59 HAiyJ9oW0
まるでレオーネやリーザスパイダー並のお粗末な話だ・・・
842:836
07/07/15 20:56:01 ic7eCdqh0
>>840
お、ソース出てきたね。まぁそういうことで。
いやはや、何ともお粗末というか、837に「契約して注文も終わったけど未登録」が悲惨と書いたけど
一番悲惨なのは「契約・注文・登録全て終わって納車が明日」の人だったのな。
でもまぁ、営業マンも詳しくは知らされてないのよ。知ってるのはごく一部。
営業マンにきた回覧だって833と同内容しか書いてない。
ブレーキ云々とか知ってる営業は「自分で調べた人」か「ツテを持ってた人」ってこった。
843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/16 21:51:59 6naQ/Nxj0
この件はダイハツのページで発表する予定はないの?
844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/18 00:01:32 pZ+Pp1P70
保全
845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/18 00:24:36 0Qu0NFMm0
ソースが価格コムの書き込みだけじゃ、どうしようもない。
846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/18 07:56:02 tDwJguZz0
本当なら内部資料の一つでもキャプってあげたいところだけど、その辺出来ない事情はあるんだよ。
まぁ現実問題、RSが売れないのは事実なんで無理は言わないでくれ。すまん。
847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/18 19:44:55 leOWat2R0
>>846
じゃ、いつになったらRS売れるようになるの?
848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/18 20:40:45 tDwJguZz0
833の通り、未定。
構造変更が認められるか、あきらめてリコール出すか、決まったらって事じゃないかな。
そこまで内部に詳しい人間じゃないので、リアルタイムでどんな状況かまでは解らないんだ
849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/19 00:47:52 IoWvADio0
国交省諸元ディスクサイズ13インチ、実際に製造供給したもの12インチ。
構造変更申請を認めさせないと損害は甚大、組織保全のためにもリコール回避は当然のこと。
認められなければ販売中止も選択肢のひとつだね。
850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/19 07:09:35 IK0tFcmm0
てかなんで最初13インチで申請通したんだろ?
RSも12インチで通せば問題起きなかったのに。
まあターボの一応スポーツグレードなのに、コスト優先で共通の12インチのブレーキとは流石トヨタ商法と言いたい所だがww
ムーブカスRSの16インチタイヤとか実用性無くても見た目優先でDQN客が食いつきそうな装備は付ける癖に、
こういう目立たない部分は手を抜くってのは正直良い感じしないなぁ。
851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/19 08:06:33 EGVwQLA30
逆だろ、目立たない部分だからこそ手を抜くのがヨタ流じゃまいか。
852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/19 08:32:59 IK0tFcmm0
だからそう言うこと言ってるじゃんwwww
軽に見かけ倒しの16インチアルミが標準装備の車も有る一方、
(あんなタイヤ採用例少ないから交換の時バカ高い、しかもCVT+ターボを選ぶと問答無用でこれになるw)
このブレーキみたいなことやってるんだもんなぁ。
本スレで俺が話振った素ミラにリアのヘッドレストがオプションですら付けられないってのも企業倫理を疑うし。
853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/19 14:01:04 GGOls8iP0
ジェレミーが絶賛してた
854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/19 16:27:29 R1EIIdqd0
ウソつけ
855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/19 16:52:01 N3+AYqeV0
スズキは13インチが標準なんだよなあ
856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/21 01:55:19 ITX39mC00
保守
857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/21 22:51:27 UE3U/4aC0
ダイハツのコメント等がここに載っている。
URLリンク(www.carview.co.jp)
ディーラーの個別説明しか無いから事態をよく理解出来ていない人も多そうね。
既存のユーザーにも認知させる方法って何?
858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/22 01:00:05 UA/L6NyF0
>>857
これはちょっとヒドイな
859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/22 01:10:26 dEyhghFl0
この件に関してダイハツはどうにかしてる
860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/22 01:18:05 X/fZa8jJ0
まぁこの件については弁明の余地は無いんだけど、
あまりディーラーの人間を攻撃しないで欲しいな。
末端の人間はそもそも概要しか知らされてないんだから。
861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/22 01:34:13 BIpHw4hO0
見ると、文句を言ってるやつらはいいブレーキに変えろって言ってるように見える。
カタログ見て納得して買ってるのにね。
ダイハツが謝らないといけないのは納期を遅らせてしまっていること。だと思う。
書類とかが単純なミスらダイハツが法律上どうかという国土交通省の判断待ちか?
情報が正しければだけど。
862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/22 13:19:05 HmvJ2BOQ0
>>860
ディーラーはダイハツとは別会社につきある意味被害者?
糞メーカーの弁解の窓口をやらせられている。
と言うか、メーカ内部でさえ末端営業には十分な情報開示をしていない可能性大か?
863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/22 15:02:41 rmanlpiu0
13インチのベンチレーテッドディスクになるのはRSでも
メーカーオプションドライビングアシストパックを選択した場合のみでしょ?
オプション選択が無い場合は、普通の12インチディスクだろ。
864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/22 17:45:28 HmvJ2BOQ0
>>863
中味を把握してない方だね。
ダイハツが国土交通省に届出て認可を受けた諸元がRSは全て13インチのベンチレーティッドディスクとしているの。
自ら届出ていながらそのように製造していなかった事が問題なんでしょ!
オプション云々という話だったら国土交通省が出荷停止命令を出すわけない。
ここを良く読んだら…
URLリンク(www.carview.co.jp)
865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/22 17:48:10 z0ROueeP0
>>864
本人さん?
866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/22 20:13:42 X/fZa8jJ0
>>862
まぁ、知らなかったとはいえ実際に売った人間はディーラーマンだから、
別に被害者面するつもりはないし、被害者だと声高に言うのは間違ってると思うけど、
言うとおり、末端には正確な情報開示はしない&する必要がないってのが上の判断だろうね。
店長クラスでも知らない人は冗談抜きで多いと思うし。
でも実際、営業マンなんて売る為の知識以上は持たされてないからね。
例えばコペンみたいなオープンは構造上、どうやっても水漏れと付き合う時期が来るというのは
このスレにいる人間や整備を囓った人間にとっては常識以前の話だろうけど
営業マンによってはメーカーの「水漏れ対策は万全です」みたいな事を本気で鵜呑みにする、みたいな。
867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/23 00:37:09 MEYQrJR80
>>864
>ダイハツが国土交通省に届出て認可を受けた諸元
これの↑リンク張ってくんろ。
868:コピペ
07/07/23 00:55:37 O3wBsSeF0
ダイハツホームページの「問い合わせ」に「当初の国交省届け出仕様にしてください」との内容を送信しました。
お客様窓口曰く
「お客様の(私の)車はなんら問題がありません。
国土交通省への届出の際の文書ミスによって出荷がとまっているものです。」
「書類不備」でかたづけられま…現行の仕様で販売すべく、国交省に対して訂正をしていると。
文書不備の内容は、13インチベンチレーテッドディスクで届け出ているが、実際販売しているのは12インチの普通のディスクってことでした。
869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/23 01:59:43 0A3RoFMX0
下手すりゃ、売っちゃった車が車検の時に改造申請しなきゃならんようになりかねないわけだから
必死に親分の力を借りて国交省にプレッシャーかけてる時なんじゃない?
870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/23 02:07:28 X//BY+Ad0
親分って連中うんぬんのヤツか?
871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/23 13:03:45 f5cSsieM0
ダイハツの親会社のことだろ。
872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/23 16:17:34 3rtkI/iH0
ダイハツが申請ミス 軽自動車に仕様と違うブレーキ装着
URLリンク(www.asahi.com)