07/04/21 20:55:51 WRt/GtNV0
>592
素ミラよりもミラカスタムの方が上位です。もちろん値段もカスタムの方が高いです。
乗り比べた印象でも、若干カスタムの方が静かでした。
うるさいか静かかってのは、人によって感じ方が違うのでなんともいえないです。
旧ミラやアヴィはうるさめの車だと感じました。ジーノは普通に走るには
さほどうるさくなかったです。現行ミラやカスタムは、4000rpm以下なら
アヴィよりは静かだし、NA軽として評価すれば「うるさい!」とは感じていません。
さすがに6000rpmともなればうるさいとは思いますが。
ダイハツで静けさにこだわるなら、ソニカが一番でしょうがCVTノイズが気になるし
ムーヴやミラ系なら、ターボの方がエンジンをあまり回さずにすむので
NAよりは静かだとは思います。
一般に4発よりも3発の方がうるさいと言われてますが、プレオ、R2、ステラといった
4気筒と比べて、3発のライフ、ソニカは静粛性において十二分に対抗できる車だと
感じました。静粛性ってシリンダーの数よりも、フリクションの少なさとか
あとは、なんといっても遮音材の量とかにかなり左右される気がします。
ステラは去年試乗しましたが、低回転域ではまあそれなりのノイズレベルでしたが
坂道ともなると、エンジン、CVTともにかなりうるさかったです。
スーパーチャージャーならエンジンをブン回す必要もないので、もう少し
静かなんでしょうけど。