07/02/11 00:09:41 aPf8GBla0
>>721
マップって3次元のグラフで表されるだろうから、オクタン価高ければマップは
高い方に修正され、低ければ低い方に修正されるだけのこと。
ハイオクで学習した車にレギュラー入れたら、レギュラー側に次第に学習していくだけのこと。
コルトでどういう制御がされているかはよく知らないけど、ノッキングとかが起こらないように
徐々に変えていってくれているはずです。
一回決まったらその値で固定ではなく、マップは柔軟に対応していくと思います。
だから毎回同じところで同じ分量だけハイオク/レギュラーを混ぜて使っているならば
そのオクタン価に適したマップに変化していくことでしょう。
ただ、前に乗っていたCJ4Aミラージュで純レギュラーにしたところ、多めにアクセル踏むと
エンジンからものすごいノッキングがありました。RSで消音が薄いので聞こえたのかも知れません。
この状態で乗り続けていると、水温が無茶苦茶上がってしまいました。
全開で走り続けていたらブローしたかも知れません。
少し気持ちよく走るときは、走る前にハイオクで暫く慣らし運転してやった方が良いと思います。
いきなりオクタン価高い燃料喰らうとECUも修正おいつかないでしょうから。