【RX-7】ロータリーエンジン【RX-8】 part4at AUTO
【RX-7】ロータリーエンジン【RX-8】 part4 - 暇つぶし2ch623:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/26 23:39:07 JoChAXFd0
アペックスシールの摺動抵抗が大きいのなら、模型用の中でも小型のロータリーエンジンのようにシールを無くしてしまえば良いんだしな。
あんな小さなのでもシール無しで回る程度の漏れなんだから、自動車用じゃ相対的にもっと少ない。
でもしてるって事はシールした方がマシな程度の抵抗しか無いんだろう。

624:ロータリアン
07/02/27 03:29:52 frD9Na78O
>>620
上で既出。
コロ型シールとしても
この使用条件でしっかり接触転動するかどうか疑問(接触圧力が適正でないと咬んで回転しないor空転)
他にも工作性や>>622の言う事も合わせ、それは滅茶苦茶困難…って事に話は纏まった。

625:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/27 07:42:04 frD9Na78O
>>623
結局シール有りにした方が、例えば過渡状態での安定性があるのでは。
シール無しで挑むなら、自動車用と言う事もあって
ローター~ハウジング間クリアランス設計・管理がそれこそ困難。
仮にシール無しでもローター頂点部に溝を設けて
ラビリンス効果による遮蔽効果を付与したとしても
これが過給エンジンの場合には焼け石に水、か。

とまあ、私見を述べてみた物の…
実際、これはマツダとかには模型用以外での実験例あるのかな?

626:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/27 08:16:58 MrIfgAs70
コロ型のアイデイアはおかしくはない
むかーしNSUだかアウデイで実験したという記事をよんだ記憶がある

だが直径が小さくてニードルになるので、ざんねんながら噛んで破損するらしい
アペックス自体の抵抗は >>623 でいいんじゃないかな

627:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/27 10:06:52 na1o6DLL0
ナンデコノスレB4ヌヌメルン(´・ω・`)?
8と比較すらしたことないけど・・・

628:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/27 10:22:16 MrIfgAs70
B4って、トンボ鉛筆、ミツビシ鉛筆?

629:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/27 12:25:45 Vpb2S7nP0
直噴は出るんでしょ?


630:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/27 13:46:31 kYGsfKgU0
>>627
RX-8スレへの誤爆だな

631:ロータリアン
07/02/28 03:45:48 9jpIyonqO
>>623&>>626
抵抗は小さくはないが自動車用ならばシールが不可欠…の様な希ガス。

632: 
07/02/28 04:24:00 1cGMPbf30
>>629
水素ロータリーで実現してるんだな‥

633:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/28 08:24:53 oShZhK7aO
直噴といってもハウジングの頂点、吸気・圧縮行程だけどな。

634:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/28 08:46:47 yjpn9UPWP
コモンレールとピエゾ式インジェクターを小型化して爆発行程のあたりの側面に7個ぐらい並べりゃええ
1ローターに左右14個のサイドポートインジェクター
行程の進行に応じて燃料噴射位置が変化
両サイドからの同時噴射により燃料が直接摺動面に噴射されるのを防ぎ油膜切れを低減

ところで、吸気行程や排気行程みたく
爆発行程にもオーバーラップ無しにサイドに穴をあけられる位置ってのがやっぱり有るんかね?

635:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/28 09:17:25 0tLCWbpI0
膨張行程全体では同じようにサイドに穴を開けられるだろうけど、点火の瞬間はサイドシールの内側は難しいかも。
アペックスシールのサイド側で、完全には塞がらないけど大きく吹き抜ける事は無い小穴くらいだけじゃ?

636:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/01 13:11:26 rbXdfjHIO
LPGと水素を配合して爆発させるとどうなる?
燃費上がったりパワー上がったりしない?

637:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/01 21:12:44 1RnjctFpO
なんで?
そう考えた根拠は?

638:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/01 22:16:22 9cmnTgLy0
アセチレンと酸素を混合して燃焼させた方がよくね?

639:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/02 12:30:15 IiA4ONWfO
直噴ってできない?
あと吸排気をなんとかできれば…
プラグ交換、オイル交換、オイルが減っていくのは改善しようがないよね?

640:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/02 14:18:04 IuCSqTBh0
LPGならすぐにでも。
ガソリンじゃマツダも頑張って研究してるのに実用化できないって事で難しいんだろうな。
後、高セタン価軽油によるディーゼル化なら簡単だが、今のロータリーで作れる圧縮比だとセタン価80などでGTL100%かセタン価向上剤を入れまくりかになって、燃料代が高くつくな。
流通もしてないし。セタン価向上剤でなら、タンクを別にして車上混合で普通の軽油給油って手も有るが。

641:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/02 19:50:06 4A8iW3Ey0
近未来には、ワンローターもありうるなや
URLリンク(www.mainichi-msn.co.jp)

642:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/02 21:27:44 IiA4ONWfO
ロータリーって燃費食うけど二酸化炭素って多かったっけ?

643:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/03 00:39:32 OjE+qH6lO
CO2は燃料の種類に依存
だから同量のガソリンを燃やしたのであればほとんど変わらんよ
同距離を走るのには、燃費が悪い分CO2は多く出るけど


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