07/02/13 23:58:09 ICY2tMRV0
>>458
回答サンクスです。冷却損失も排気と同じぐらいとは、結構馬鹿にならんのですねえ。
>燃費が悪い以上、ロータリーの効率が良いはずは無いのだが
>機械効率は高いってのはあるだろうね。
ロータリーの場合機械効率が高いのに燃費が悪い第一の原因って、やっぱり未燃焼のまま捨ててる
ガスの量が多いからですかね?
毎朝、エイトのエンジン始動したあと2分ぐらいの排ガスが目がしみるくらいすごいにおいがするので、
これを全部触媒で反応させて捨ててるんだなと思うとむなしくなる。
排気ガス中の生ガスを分離還流させるような装置があればすごい低燃費になるんじゃないかとか妄想するけど、
そんな夢のような装置をしかも車に積めるような大きさで作れるわけもないだろうけど。