【日産】アテーサE-TSは時代遅れat AUTO
【日産】アテーサE-TSは時代遅れ - 暇つぶし2ch481:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/08 13:09:52 lpkO/BmJ0
>>436
遅レスすまんが、BNR32グループA登場時の状況は逆だよ。
日産としては、市販車のイメージでアテーサ搭載したAWDのままレースに出場したかったが、
実は当時のスリックタイヤの性能では、FRで試作したBNR32グループAのテスト車両の方が良い
タイムを叩き出していた。
しかし、当時のタイヤメーカーがなんとか実戦までにAWDと相性の良いスリックタイヤを開発してきた。
これを履かせてテスト走行を重ねると…アテーサを積んだAWDモデルの方がファステストラップもアベレージ
タイムもやっとFRモデルを超える事が出来た。

日産は、宣伝も兼ねて市販と同じような(実際の制御は万人向けじゃなく、レース仕様のソフトを積んでいたと
言われる)アテーサET-SのAWDシステムを搭載したグループAマシンをデビューさせ、BNR32用に開発したタイヤとの
マッチングと、当時勝つためだけに設計されたBNR32のポテンシャルと相まってあの連勝劇を生み出した…
というワケで、当時のタイヤ性能のせいでAWDを採用したのでは無く、あのAWDシステムにあわせてレース用タイヤを
開発したのが正解だよ。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch