07/03/14 16:32:03 gCGKCkr00
正直、四駆は緊急回避にはあまり効果ないよ
401:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/15 18:58:07 kTjCmnmL0
402:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 00:15:18 Mu6iQIkv0
各メーカー雪道走行体験、雑誌向けにやってるけど日産はXトレイルの
しか載ってない。アテーサ持ち込めばいいのにな
403:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/17 00:29:16 TpZdCpH40
そうだよね、Xトレイルの4WDだってそんな新しいもんじゃないのに
404:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/17 00:47:38 UGQ46w6A0
>>402
スカイラインやフーガの雪道走行テストをやるより
サーキットに持ち込んだ方が雑誌は売れるだろ?
つまり、そう言う事。
405:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/18 00:03:29 SuuqabUG0
サーキットなんか現実的じゃないのにね
406:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/18 22:52:17 1ruqKHyU0
今月のベストカーで三本氏が書いてたね。今日産でいい車はブルーバードシルフィ。
でも決して車雑誌では取り上げられない。車雑誌はそういうものだって
407:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/19 02:05:16 04V6OISu0
おまいらだって、シルフィ欲しいぃぃぃとは思わんだろ。
そんなもん。
408:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/19 08:06:02 hrwkML1L0
ブルーバードって言えば昔は「良い車」「ちょっと高級」に見えた物だが・・
いまじゃババァ車になっちまった
409:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/19 19:47:27 eJppwdyq0
ブルーバードはプリメーラに吸収されて、そのプリメーラも今は日本では
売ってなかったような。
410:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/20 00:06:36 zIxZiNe50
シルフィ月に4桁売れるんだからそれだけ欲しい人が居るんじゃないの
411:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/20 00:45:49 EJGa1gfP0
そりゃ最終的に欲しいから買うんだろうけどさ。
そろそろ買い替えだから、200万くらいの予算で4人乗れる
車は何か無いかなぁという感じで、特に拘りなく
買う車ではないかと。実用車というか足車というか。
ビスカス付センターデフ4WDのATTESAが搭載された頃の
ブルーバードは、結構好きだったけど。。。
「ブルーバードが好きだっ!」ってCMのやつ。
あれ以降のモデルは何の印象も無いな。
412:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/21 00:07:14 FjSu+w/y0
女性にはうけいいらしいよ。環境にやさしい、排ガスきれいだから。
男と女じゃちょい違うな。でも時代はもう女性の基準が正しいだろうね
413:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/21 23:57:01 ZP4MbW7G0
アテーサ、あんま話題にならないなぁ
414:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/22 21:36:06 8MDuE2UL0
日産GT-RはアテーサE-TSがベースでOK?
415:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/23 13:09:20 j8u11VT20
なにおいまさらゆってるんだ
416:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/23 23:51:42 CwYw9Onq0
アテーサの耐久性はどうですか?長く乗られた方が居たら感想などを
417:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/24 01:07:58 edI6tRzG0
新型エクストレイルの4WDはどんな感じ?
418:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/25 00:00:19 1qlosTR00
アテーサ15万キロくらい無故障でいけるかな
419:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/25 23:16:04 pmeIaY9r0
わからん
420:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/25 23:35:26 HQjk1AlD0
壊れない四駆がいいのならビスカスにしとけ。
421:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/27 00:37:01 FcOpiWL+0
ビスカスそんな頑丈かい?
422:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/28 02:52:42 4vPxgxpA0
ENGINEだかにFRアテーサの試乗が出てた。Xトレイルの試乗記にくっついて
423:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/28 22:37:30 6dDIh6Ct0
>>422
kwsk
424:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/29 02:27:41 PMPrmPUf0
すべるとトルク配分。だからカウンター当てるなってよくアテーサ乗りは
言うけどそれだとよほど穏やかなすべりでないと。
でも日産のマルチリンクは一説だと一気にグリップなくすって言うからあわてて
カウンター当てちゃうんじゃないの?そうすと切った方向に今度はトルクが
行くってなる気がするけど
425:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/29 22:17:13 d+DcwTe+0
>>424
>でも日産のマルチリンクは一説だと一気にグリップなくすって言うからあわてて
いや、そうでもないよ。滑り出しは穏やかな方だよ。
それに、多少のカウンターは必要だよ。
慣れてない人はカウンターをあて過ぎちゃうんだよ。
426:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/29 23:35:08 YNfnZq3+0
みんなすごいなあ。カウンターなんて一度も当てたこと無いよ。
雪運転しないし飛ばさないし
427:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/30 23:21:55 JpVI/p1f0
都心でスキーもしないけどアテーサ乗りだぞ!いつか役に立つときがある!
428:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/30 23:42:46 VaP3Eeku0
アテーサて雪道用に開発されたわけじゃないだろ
429:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/30 23:49:24 kiwDr9V20
>>426
普通に雨の交差点でもケツが出たりするからなあ
430:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/31 01:36:33 n6Dzd2QE0
雨の上り坂のカーブでブレーキをちょっと踏んだらリアが滑って
とっさにカウンターを当てた。当てたら当てすぎで逆方向へ。
またハンドルを切って何とか正常に。幸い対向車いなくて広くなっている
ところだったから無事だった。スピードも60km/h出ていなくて
車もFFだったのに。とっさに体は反応するものだけどそれ以降
より安全運転になった。
431:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/31 23:31:57 LvFGMaDz0
何キロくらいで?アテーサ付きじゃないよね
432:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/01 22:23:46 I7vs+2qa0
FFでいきなりリアがすべるか?
433:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/01 23:00:39 +skKtim70
>>432
ブレーキングでリアの荷重が抜けたんじゃ無い?
434:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/02 19:58:22 LbbvA4nG0
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ミミ皿皿皿皿皿._) (_皿...|: 病院 :| 皿皿l ̄ ̄ ̄l皿皿皿_
ミミ彡ミ 田 田./ >>1 . `、. | /| 田 田 田 田 :|
ミミミミ彡 /,r| r‐、い| / | :|皿皿皿皿皿
ミ彡ミミミミ [.| | .| {ニ }/.|/ | 田 田 田 田 :| |
ミミミミ巛彡. {_} | `‐'i" | .| :|田 田 田│
ミ彡彡ミミミ /"ヽ-、 .|./| ̄ ̄ ̄ ̄| | │
ミミミミミミ彡ミ二. | .| ヽ .| _| ╋:∥ | ̄ ̄| :| ̄ ̄| |田 .三. /□∧ アラ >>1 サソ
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435:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/02 19:59:19 LbbvA4nG0
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436:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/02 20:19:15 EzVbUeHa0
GT-RのアテーサET-Sってさ、当時のGr.Aで当時もの凄いトルクとパワーが出ちゃったんだけど、受け止めるタイヤがないから
FRの後輪にかかるトラクションを前に持っていって、タイヤの貧弱さをカバーするために出た仕掛けでしょ。
でも今はタイヤの性能が格段に上がったし、わざわざ四駆にする必要も無いかなっていうのが、今の現状でしょ?今のサーキット
レベルの走行では。タイヤが良くなったから軽くてパワーのある車の方がタイムがいい(ポルシェに昔あったカレラの軽量仕様車)
なんてこととか、がんばってチューンしたシビックが筑波のラップタイムでは速いか同等みたいなかんじでしょ。
なにが言いたいかというと、ロードゴーイングマシンはタイヤのグリップとパワーのいたちごっこだと言うこと。
今のタイヤが負けちゃうぐらいのパワーが出せるのなら、アテーサET-Sみたいな装置もありなんじゃないの?
まあ清水和夫みたいな四駆主義者とかいるから何とも言えないけどね。Gr.Aの長谷見さんはスタートしてすぐ
トルクスプリットをFRに固定して走っていたらしいよ。星野さんはアンダーと格闘しながら四駆モードで走ってた
みたいだけど。
あっインプやランエボが四駆じゃないかっていうのもやっぱりグラベルだとエンジンパワーにタイヤが負けちゃうのと、
ラリーのホモロゲのせいでしょ。
437:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/02 21:33:44 kUT8m5bN0
サーキットだけ走るならそれでいいけど
公道を走る大馬力車なら四駆のほうがいいよ
公道はサーキットみたいな高ミュー路じゃないし
フラットでもないしね
438:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/02 21:41:08 va/n+1Lo0
公道走るなら常時トルクが前輪にかけられていた方が良いよ。
滑ってからかけるよりも。
439:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/02 21:44:39 kUT8m5bN0
普段の待ち乗りに常時前輪トルクは無駄なだけ
高速道路走ってるときとかだけ配分されればいい
アテーサは一定速度になれば常時配分されている
440:437
07/04/02 22:04:57 EzVbUeHa0
別にトラクションをコントロールする仕掛けは四駆じゃ無くてもいいわけでしょ。公道レベルなら。
V35+VDC+ABS+スタッドレスで結構雪道もいけたもんだよ。
公道走る大トルク車は四駆がいいっていうのも、タイヤがトラクション不足なだけでしょ。
良いバランスのサス、ダンパーと高いグリップのタイヤをはくとまた印象が変わるもんだよ。
それでもどうしても四駆にこだわるならアテーサET-Sを開発した人がホンダに転職して、昔自分
が日産時代に申請した特許を自分でくぐり抜けて開発したSH-AWDとかが良いんじゃない。
同じ血が流れているメカニズムだしね。
ただ、そのメカが載っているのがレジェンドっていうのはご愛敬ですが。
あまり使わない機能で車が重くなったり、ハンドリングに影響がうけるのもいやなものじゃない。
まぁいろんな技術的な選択肢がある車市場っていうのは幸せな国だと思うけどね。
438さんもフルタイム四駆のランクルの前輪とかについてるフリーホイールハブってどうして
いまだに存在するのか考えるとおもしろいと思いますよ。
441:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/02 22:06:37 va/n+1Lo0
>>440
ホンダでSH-AWDを開発した芝端氏はアテーサは関係ないよ。
HICASを開発した人。
442:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/02 22:24:33 kUT8m5bN0
>>440
普通のスカイラインならVDCだけでいいよ
でもGT-Rだとそういうわけにはいかんだろ
それと公道はサ-キットと路面が違うから
同じタイヤでもサーキットと同じグリップはだせない
それと実際四駆に乗れば体感的に安定性の違いを感じるよ
パートタイム式のクロカン四駆に乗ればわかる
あれは手動で二駆と四駆に切り替えられるから
違いがよくわかる
443:437
07/04/02 23:33:55 EzVbUeHa0
>>441
フーガスレで聞いてみてください。
>>442
R32当時の規制値280psぐらい今時FRで大丈夫でしょ?私の乗っているV35 350GT 280ps弱 も危ない目にあった事ないし
V36なんてもっと出てるよ。(V35についちゃおまけについてるタイヤはVRレンジ) いまのフーガなんて4.5L 330PSでFRだよ。
それが十数年の公道用のタイヤの進歩でしょ。
こんどのGT-Rがまた市場にお安く提供出来る程度の領域の車であったらなら(400psぐらいでしょうか。)
2年後ぐらいにはワンメイクレース用のビッツかなんかに筑波であおられるんでしょうね。
車は軽量でそこそこのパワーの方が速いんだよ。
クロカン4駆の話をすれば、じゃあなんのためにパートタイムになってるのよ。普段はそんな性能いらないから燃費よくしたいからでしょ?
雪道みたいにタイヤのグリップがおぼつかない、雨の時に安定するそういう安全面の話ならわかりますよ。
でもベンツのE55もBMW M3(新型はV8で4Lぐらいだそうですが)FRで平気で売っているでしょ?これらは安全じゃないの?
コルベットのZ06だってFR。
GT-Rが四駆でないといけないって理由にはならないでしょ。GT-Rの使命が公道もサーキットも速く走れる事が命題なら
四駆なんて辞めて1600kgぐらいの車重に軽量化するのほうがタイヤがトラクションを受け止められれば単純に速いはず。
(噂の3.7Lツインターボクラスでの話ですよ)
本当は速く走る為なら重いシステムなんていらない。でも自分の走るエリアだとパワーがタイヤのトラクションの量を超えてしまった時は、
四駆とかハイグリップタイヤとかサーキットだけならSタイヤでも履いてください。
舘内 端さんの「クルマの速さが見えてきた」でも古本屋さんで買って読んでみてください。目から鱗です。
444:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/02 23:53:06 va/n+1Lo0
>>443
フーガスレで訊けといわれても開発していないものは開発していない。
445:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/03 00:01:52 t0RldpEJ0
次期GT-Rは最低でも450ps以上
>でもベンツのE55もBMW M3(新型はV8で4Lぐらいだそうですが)FRで平気で売っているでしょ?これらは安全じゃないの?
>コルベットのZ06だってFR。
安全じゃないよ
電子制御で一般素人でも運転できるようになってるだけで
デバイスoffにすれば危険だよ
でもこういう車はそのスリルを味わうのも楽しみの一つだから
乗り手だってわかって乗ってる
まぁ、安全な車だと勘違いしないほうがいい
特にコルZ06はね
>クロカン4駆の話をすれば、じゃあなんのためにパートタイムになってるのよ。普段はそんな性能いらないから燃費よくしたいからでしょ?
俺が言ってるのは二駆と四駆では体感レベルで安定製が違うてこと
パートタイム式クロカン四駆なら
同じ車で二駆と四駆の両方を試せるから違いがわかり易いてことよ
雨天時なんかハッキリ違いますよ
とにかくGT-Rは四駆てのがヘリテージなの
四駆が嫌なら他車を買えばいい
舘内いくら四駆を否定しても世界の多くのメーカーが四駆に力を入れてるのわけで
ポルシェだって四駆モデルを用意しているわけで
効果なければわざわざやらないよ
446:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/03 00:12:10 tYBNX+ei0
>GT-Rが四駆でないといけないって理由にはならないでしょ。GT-Rの使命が公道もサーキットも速く走れる事が命題なら
>四駆なんて辞めて1600kgぐらいの車重に軽量化するのほうがタイヤがトラクションを受け止められれば単純に速いはず。
次期Gt-Rは1600キロ程度と予想されてますよ
現行ポルシェターボがそれぐらいの車重ですから
あと四駆の利点はトラクションコントロールに頼らずにエンジン出力を路面に叩きつけられること
二駆の場合はタイヤのグリップを超えた場合
トラクションコントロールでパワーを落としてトラクションを確保してるわけだけど
四駆ならパワーを落とさずにトラクションを確保できる
次期GT-Rと同程度のスペックだと思われる
現行911ターボの最大トルクとその発生回転数を見れば四区の必要性がわかると思う
447:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/03 00:33:53 q0K97IC8O
>>443
基本的に大パワーのニ駆て危ないよ
前に西部警察のロケでTVRが事故ってたじゃん
AMGとかは電子デバイスで安全に走れるようになってるけどね
でも、本気で速く走ろうとすればデバイス切らなきゃならんから
危ないことに変わりないかな・・
でも、その危なかっしさが魅力なんだけどね
448:淫婦烈鎖(インプレッサ)
07/04/03 01:21:48 pes1cU9q0
確か、R32は
GTRより、タイプMの方が“乗っていて気持ちが良い”って開発者の誰かが言っていたような・・・
GTRよりフロントが軽い分、コーナーでノーズが重すぎて振り回せない、みたいなことがなくて爽快、だって
アテーサは例えば、雨の日の“直進”で急加速した場合なんかは、FRとは段違いの加速力を出す(コーナーは分からない)
これくらいかな…あとは後輪が泥濘や悪路にはまった時、FRならレッカーだけど、アテーサならスリップと同時に前輪が回って脱出できる…のかな?(未確認)
純粋にピュアで爽快なスポーツ走行したいのであれば、アテーサは無いほうが確実に良い
449:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/03 01:23:13 70U8N1Wl0
ドライ路面のことしか語ってないじゃん
450:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/03 17:03:43 q0K97IC8O
>>448
GT-Rはそういうピュアな走りを楽しむという車じゃないからね
ピュアな走りならエリーゼとかTVRとかに乗ればいい
GT-Rはサーキットや高速道路を天候関係なく安定して速く走るための車
だからAWDが似合ってる
451:443
07/04/03 18:58:28 RajgjdyS0
ごめんなさい、確かにSH-AWDの開発者は、日産のシャシ屋出身でした。
日経ものづくりを読んでいたら、書いてありました。
でも、マルチリンクとかHICASやってホンダに入ったら駆動系なんて
なにかかわいそうな人事だな、ホンダも。
452:443
07/04/03 19:46:56 RajgjdyS0
日産ブランドでGT-Rを出す限りは安全が優先って意識なんですね。
日本だけで売り出される訳じゃないから180km/h以上でのパフォーマンス
もださなけきゃいけないけど、へたくそが乗っても安全にしなくてはしなくては
いけないんですねぇ。
じゃ今度のスカイラインではない、(量産車である必要がない)GT-Rって
NSXとかみたいに雨の日の高速道路とか山道でかなりの運転スキル
を要求する様なクルマにはなって欲しくないんだ。
きっと高速道路ではアウディーのS8見たいのがコンペティター、
サーキットなら鼻歌まじりでポルシェターボを平均的なドライバーがぶち抜ける
そんなクルマをこのスレの人たちは望んでいるだね。
たぶん200km/hくらいのレンジをねらった足の設定のスーパースポーツだったら、
GT-Rって個人的には日本で乗るにはすごくつまんないクルマになると思うよ。
448の人も書いてるけど、私は昔R32のGTS-t Type-Mに乗っていて、友達のGT-Rを
借りて乗っていたけど、いわゆる日本の速度域ではもっさりしていてつまらない車
に感じたよ。でもこのスレの人たちが嫌う高い速度域でやっと良い車だなと思った。
>>445
結局こういう事を言ってくるやつが釣れたって思うけど、四駆がGT-Rの
ヘリテイジなんて誰がきめたの?たまたま10年程度それが続いているだけ
であってR34の頃にはもう基準車のパッケージにまで影響をおよぼしていたん
だよ、GT-Rが四駆であるために。エンジンと駆動系の関係で前輪とエンジン重心
の位置が変えられないから。FRのスカイラインは3世代もその犠牲になっていた。
今度は、スカイラインGT-Rから自由になる車なんだから、もっと違う思想で
日産GT-Rを作ってほしいですね。 まぁ水野CVEがNTCの密室で作らせているけど
たぶん結果は皆さんがほしがっている四駆になると思いますけどね。
453:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/03 20:37:20 bGe3Xkml0
>>451
人事というか本人が四駆をしたいといったからじゃなかった?
それで前後駆動力配分の四駆をやろうとしたら却下されて
後輪左右の駆動力を配分する方式を考案した。
454:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/04 00:48:20 AOsU6iV60
だけどヨーロッパですらもうスピードの時代じゃないって言い出してるからね。
アウトバーンも全線120キロ規制にしろって国内の声が強いくらいだし
455:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/04 02:18:22 5XIrLyGtO
>>452
日産で出そうがインフィニティでだそうが安全性重視なのに変わりはないだろ
大手メーカーとしては当然のこと
それからGT-Rていつから雨の日にNSXのように高度な運転を要求される車になったんだ?
基本的に安定して速く走るのが32からのスタイルだったはずだが
日本の速度域で楽しみたかったらロードスターとかに乗ってろよ
NSXやエボ、インプも日本の速度域では楽しめないんだからな
四駆はGT-Rのヘリテージだろ
GT-Rは箱スカから32まで五代続いているわけだが
その内、32から34までの三代が四駆なんだからな
Rといえば四駆ていうイメージが確立されている
十分にヘリテージといえる
大体、日本の速度域で楽しめるピュアなニ駆なら他車に求めればいい
日産ならそれはZの担当だ
GT-Rにそれを求める必要はない
きみはMR-Sあたりにでも乗ってくれ
456:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/04 02:30:45 5XIrLyGtO
乗り手を選ぶ危なかっしい車がよければ
TVRにでも乗ればいいんだよ
ああいう車は大手には作れないし
TVRみたいな小規模でマニアックなメーカーと違い
大手は不特定多数が乗ることを前提に作らなきゃいけない
誰が乗っても普通に運転できるようにしなきゃならんからな
457:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/04 02:34:02 6M0vC52R0
4輪車は、4輪で駆動して、4輪で制動して、
4輪で操舵する事が走りの理想だって考えから
HICASやE-TSのような挑戦をしてるんだな。
458:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/04 03:15:50 xy3pyk4z0
>>452
安全はどの車でも最優先だよ。F1でさえね。
GT-Rの四駆は、どのような場面でもパワーを路面に伝える為の物だ。
どんな場面でもだ。
タイヤだけでは解決出来ないし、それ以前にGTじゃ無くなっちゃうだろうが。
あと、勘違いしている様だが次期GT-Rもスカイラインだよ。
459:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/04 08:19:13 s1TRTeWJ0
> あと、勘違いしている様だが次期GT-Rもスカイラインだよ。
あっそ、また不幸の連鎖が始まるんだね。
日産は自分の所のお客がどんなお客なのかまるで学習しないんだね。
R3?のスカイラインの基準車を乗っていたとき「これR?」と聞かれて
違うよというと、なんだRじゃないのかという感じで見られたことか。
日産はトップグレードじゃないと(特に2Drは)なんか所有欲を満足出来ない。
V36ももう500万円カーなんだから基準車のトップグレードで所有感を
満足させて欲しい。
GT-Rはもうスカイラインから切り離して欲しいよ。
それとGT-RはGTだ論議ももうやめたい。普通の人はRはスポーツカーとしか思ってないよ。
日産は量産メーカーなのに2つもスポーツカーを持っている。
ZとGT-R。もうプリンスの亡霊はいないのだからスカイラインをGT-R
から解放してほしい。
460:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/04 10:04:39 5XIrLyGtO
次期GT-Rは日産GT-Rとなるのは確定してるようだが
458のは古い情報だと思われ
461:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/04 13:03:39 A4dWsFR10
「やっぱスカイラインに汁」とか言ったの後に?
462:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/04 17:12:06 12Zc4/Xm0
初代ロードスターがユーノスって言われてたみたいなもんだな。
ところでZってスポーツカーなのか?
463:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/04 17:41:10 5XIrLyGtO
GT系のスポーツカーです
464:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/04 19:53:01 s1TRTeWJ0
>>458
どんな場面でもパワーを路面に伝えるだぁ。
そんなに安全が好きなら、戦車でも乗ってろ。
>>461
ごーんが急にスカイラインは日本で強いブランド力があるとかいって
直前の役員会で日本はスカイライン、その他の国は日産GT-Rに汁
とかなったりしてな。
何たって、開発コードネームだけで開発していた車が突然スカイ
ラインになっちゃう会社だから。
(設計屋はみんなローレルになるとおもっていたらしい。)直前までゆれるだろうな。
車両計画書には車のペットネームは書いてないから、発売直前の企画
変更でどうにでもなるからね。
465:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/04 20:00:26 s1TRTeWJ0
あっそうだ、最近の日産のFR車乗用車は
インフィニティー製品開発本部
って所でやってから。
日本の企画要望なんてプライオリティが低いだろうね。
466:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/04 20:49:09 2AeBHpl40
ウィーッス ∧_∧∩
(´∀`*//
⊂二 / >>458ノタメニ THEセンシャカッテキタゾー
| ) /
口口/  ̄)
( <⌒<.<
>/
467:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/04 23:43:29 xy3pyk4z0
>>464
だから、安全の為と言うよりどんな場面でも無駄無く路面にパワーを伝えて
速く走る為の四駆だろうが。
戦車も好きだけどな。でも、あれは走破性能だろうが。
>>460
日産は今年はスカイラインイヤーと言っているぞ。
4ドアから始まり生誕50周年を経てクーペそしてGT-Rで締めくくると。
>>466
ありがと、パパ!
468:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/04 23:51:19 s1TRTeWJ0
>>455
NB8Cに乗ってますが何か?(通勤車はV35 350GT)
GT-Rって四駆がヘリテイジって事じゃなくて、その時日産が持っている技術を
すべて注ぎこんでやる事が本当のヘリテイジじゃない。次のGT-Rも四駆の様
ですが、別にそれにしばられる必要は無くて例えばF-1の高性能のトラコンみたい
なのがあれば四駆はいらないのかも知れない。
それとほんとのヘリテイジはレースに出る車で有ること。
四駆になったのは当時はGr.AでタイヤのトラクションをFRで受け止められなかった
事が原因で余ってしまったトルクを前に逃がしてやる技術だった。
BNR33の頃はもうGr.Aも無くなってレースで勝つって命題がなくなっちゃった。
まぁそれでもプラットフォームは2世代ぐらいは使わなきゃ元が取れないし、
村山工場の設備も古かったからR33セダンとクーペとローレルを同じホイールベース
で作ったくるまでしょ。
その頃すでにサーキットや峠では四駆で走るとアンダーが強すぎるし、市販の
タイヤも追いついていたから、本気モードの走り屋はハイキャス切ったり
アテーサコントローラをすでに使ってた。(Gr.Aのレース仕様車だってマニュアルで
FRにできた。)
BNR34の時はもっと不幸で日産はお金無くて3代目も同じプラットフォーム
使う羽目になり、スカイラインのデザインを四の五の言うやつが多かったから
あんな形になっちゃって、おまけにハイデッキのデザインだから後ろの重心
あがっちゃって。もうそのころにはチューンしても2Lのランエボやインプにも
サーキットで簡単にひねられる車に成り下がった。(S耐久と見てるとそんな感じ)
とりあえず第2期のGT-Rの存在理由はこれで終わった。
469:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/04 23:52:50 s1TRTeWJ0
つづき
まあ、BNR系GT-Rってまぁ多少のヘボでも運転出来るわけだが、追い込んで行くと
四駆ならではのスキルが必要になるのってGT-Rだってそうでしょ。(このときの
ハンドリングのフィールが個人的に大嫌い、だからFFも嫌い)
ポルシェターボが四駆になったのだってRRの限界域のすごく速い挙動を
何とか押さえようとしたからでしょ。(RRの癖との戦いの歴史がポルシェカレラの歴史)
R32とほぼ同年代のRX-7だって、ちゃんと安定してるけど、少し追い込むとスキル
は必要ですよ。(言っておくけどマツダも量産メーカーだからね)
NSXも国産2位の大手メーカーだよね。;(
スポーツカーって追いこんでいくと「少し」ヤバイ感じの方がおもしろいでしょ。
第3期のGT-Rはレースに出ない(GT選手権のGT500はもう市販車と別物だから)車なんだから
この「少しやばい感じ」を作り込んでくれないかなと私は期待してるんですがね。
470:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/05 00:13:24 8QNYZuT80
WRCもGr.AやGr.Bの頃はコルシカだけに出てくるシトロエンのクサラとか
BMW M3とかいておもしろかった。WRカーは全部四駆になったから
そういう車がなくてつまらん
471:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/05 00:35:27 lT2xe3eAO
>>469
スキルがいるのは当たり前
その度合いの問題だろ
大体、ドライ路面でのことばかりいってんじゃん
それから次期NSXは四駆だぜ
あんたの望むような車ではなくなるわけだが
もうそういう時代なんだよ
ニ十年前と違うの
つーか、そんなに危うい二輪駆動が欲しけりゃ
ZにターボつけてVDC外しとけばいいだろ
それかTVRでも乗ってく
れGT-RはAWDてもう決まってんだからグダグダいっても無駄
472:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/05 00:54:33 lT2xe3eAO
現行ポルターボの場合は
最大63キロのトルクをわずか2000前後の回転数で発生させるからな
もうこうなると四駆でないときついだろ
リアのトラクションが高いRRのポルターボでもそうなんだから
FRレイアウトのGT-Rならやはり四駆にしたほうがいいな
473:452
07/04/05 01:25:12 8QNYZuT80
>>471
ドライ路面のみ?危ない二駆?そんなこと言ってないけど。
無駄な四駆だったら重いからやめたら?って話しをしてるだけだろ。
あなたはそんなにフールプルーフなスポーツカーにのって楽しいの?
ウェット路面で自分の力量の以上のスピードが出るけど、止まれないなんて
駆動方式に関係無いよね。(雪のクロカン四駆とか)
日本のスピードレンジでもNSRやエボ、インプも峠では十分楽しいですけど。
雨降ってても。GT-Rは重くて話しになりません。
ずいぶん四駆こだわっている様だけどトラクションコントロールも
ウェット路面含めてF1であれだけ役に立ってたろ。(FIAはすぐ禁止にし
たけど)。速く走る為のデバイスとしてもABSとトラクションコントロール
は全天候でいけるじゃん。
WRCのラリーフィールドだって、オールターマックだったら重い四駆より
ウェットでもFF、FRの方が速いじゃん。ツールドコルスとか。
あっそれと、GT-Rは、Infinitiでは売りませんから。
グローバルで日産ブランドで出すでしょう。
まぁ、GT-R厨は四駆信者で幸せですね。ってことで。
終了。
474:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/05 01:46:53 5nqfD5EL0
今や楽しい云々よりもいかに安全か、安定しているかが重要な時代だからなぁ。
悲惨な交通事故のニュース報道がそうした世論空気作り始めてる
475:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/05 01:48:28 lT2xe3eAO
>>473
だからそういう車が欲しいなら違う車にしろや
何でGTRでないとダメなんだよ
てめーの趣味押しつけんなよ
GTRも日本で十分楽しめるっての
オマイが楽しみ方しらんだけだろ
まぁ、GTRが楽しめないんだったら次期NSXも次期エボ、インプ楽しめないだろね
みんな重い四駆だからなw
それから競技車と市販車は違うから一緒にすんな
タイヤをはじめ全然違うから
結論としてはニ駆信者はR以外の車乗ってくださいてことだか
オマイ終了ていったんたらこれで終わりな
反論なしな
476:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/06 00:54:14 CFyo59E/0
アメリカじゃインテリジェントAWDって呼ぶんだよね
477:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/06 15:50:47 bD17n0CQ0
なに、独りよがりの自説を頑なに主張してる奴は。
雨の日のGT-Rって特別なテクは必要ないぞ。
正確なステア量なら、多少のトルクステアを感じる、それだけの話だ。
RX-7が安定してるとは・・・失笑。
追い込んでいくと・・・ヤバイ感じだと???大笑い。
正しい荷重移動で適切な操作なら、タイヤのグリップ力以上の領域で車が動く、それだけ。
自分のテクニックで追い込んだわけじゃなく、不適切で無理な運転だから
ヤバイと感じてるだけだ。
ま、NSRって書いてる脳内厨は大きな事言わないよーにw
478:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/06 15:59:51 bD17n0CQ0
で、まぁアテーサE-TSだが、
今となっては足りない点も感じる。
フロントトルクは、コーナー立ち上がりの初期に大きく掛かると便利w
が、その後も緩いコーナー続いてたりすると、そのままフロントトルクが
掛かり続けてしまったりする。
こーなると逆にフロントの負担が大きくなりすぎてしまう。
んで、横Gと前後Gの割合/変化に応じて、フロントルクを減らすような
セッティングも欲しかったりする(立ち上がり多めの場合)。
しかし、タイヤ、パワー、リアデフやコース、踏み方などで好みは千差万別。
ここをこーするとイイなんて単純な話ではない。
量産車でも、標準車とVスペではアテーサユニット違うんだし。
上の方にあった、ワークスのアテーサコントロールユニットが欲しいネ。
どんなんだろうなぁ。
479:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/07 01:24:13 BNy4zLEQ0
そこまで攻めなきゃ、作動はいい感じじゃないの
480:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/07 23:02:31 mDyi6FQA0
耐久性は?
481:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/08 13:09:52 lpkO/BmJ0
>>436
遅レスすまんが、BNR32グループA登場時の状況は逆だよ。
日産としては、市販車のイメージでアテーサ搭載したAWDのままレースに出場したかったが、
実は当時のスリックタイヤの性能では、FRで試作したBNR32グループAのテスト車両の方が良い
タイムを叩き出していた。
しかし、当時のタイヤメーカーがなんとか実戦までにAWDと相性の良いスリックタイヤを開発してきた。
これを履かせてテスト走行を重ねると…アテーサを積んだAWDモデルの方がファステストラップもアベレージ
タイムもやっとFRモデルを超える事が出来た。
日産は、宣伝も兼ねて市販と同じような(実際の制御は万人向けじゃなく、レース仕様のソフトを積んでいたと
言われる)アテーサET-SのAWDシステムを搭載したグループAマシンをデビューさせ、BNR32用に開発したタイヤとの
マッチングと、当時勝つためだけに設計されたBNR32のポテンシャルと相まってあの連勝劇を生み出した…
というワケで、当時のタイヤ性能のせいでAWDを採用したのでは無く、あのAWDシステムにあわせてレース用タイヤを
開発したのが正解だよ。
482:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/08 13:20:29 lpkO/BmJ0
>>473
すでに、今のエボ・インプは峠で楽しむにはリスクの高い走りが必要になり、
また車体も充分重たくなってしまった。
今の市販車で峠で楽しめる車って、軽いコンパクトカークラスしかないだろうな。
エボ・インプも現行車乗ったら解るよ。あれも充分危ない車になってる。
エボ・インプじゃ、峠は狭すぎる。
483:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/09 00:44:09 Db6TU/NE0
アテーサってレースで勝ってたの?
484:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/10 01:27:04 l+vUuG/70
知らんかった
485:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/10 22:25:29 SOHrQJyq0
>>482
言えてる、峠はテンロクが丁度いい
インテRもDC2は丁度良くてもDC5は怖い
486:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/10 23:00:18 JHnmrbAV0
もはや神通力はない普通の四駆
487:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/10 23:31:54 +aQWznR80
>>436
長谷見の方は元々ダンロップだから開発には時間が掛かったって話は聞いた事ある
>>481
BSの話は開発期間が長いので何とも言えないが、そのレース車両の話はR31っぽいな
488:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/11 01:54:14 lOQVK3X/0
効果ないわけないんだからいいじゃん
489:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/11 01:56:27 2tB/q0P+0
エセ男さん、こんばんwa~
490:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/11 07:45:54 VVatu/9u0
次世代アテーサは今年出る新型GT-Rに搭載されます
491:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/12 00:08:20 5Kmuqb+H0
今のアテーサE-TSって何世代目だ?
途中で枝分かれしているし・・・
492:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/12 21:23:05 KyAmmk/n0
アテーサは日産の四駆システムの総称です。
だからカップリング式のもあれば、GTRみたいに電子制御もあれば、
FFベースもあればFRベースもあります。
最近はアテーサといわなくなりました。だから次のGTRは普通に
AWDシステムと名乗るんではないでしょうか。
493:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/12 22:53:13 5Kmuqb+H0
>>492
一度、日産のホームページでも見てきたら?
494:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/13 01:45:51 PaHm9KKe0
フーガアテーサ最高
495:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/13 05:32:51 9O6bAfc3O
マツダアテンザ最高
496:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/13 22:11:10 Kz7HGFhO0
>>495
それは無いw
497:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/14 00:59:18 lE0CzXFZ0
ドライ路面で飛ばさなくても作動してるんですか
498:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/14 23:21:18 Mva9g7II0
【日産】栃木リンチ殺人【栃木工場】
スレリンク(auto板)
サンヲタが日産にとって都合の悪い事件を隠匿しようと埋め荒らし中
会社も糞ならヲタも糞です。
499:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/15 02:12:05 viWAeFyp0
フーガ、ステージア、スカイラインは発進時は4WD
500:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/15 17:33:57 w4dP+HgLO
アテーサwwwwwww
501:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/16 01:28:10 Rm6e2rv40
冬終わった。アテーサは・・・スポーツ走行か
502:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/17 01:35:29 pzr8Os8I0
首都高で作動するかしら
503:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/18 01:36:14 DcK418I00
するでしょ、雨なら
504:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/18 01:39:14 4jejKUT10
いまだに名前だけは一番かっこいい
505:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/18 01:49:32 t3iHEm7Z0
>>504
名前だけかい!
個人的に油圧制御から電磁制御に変更になって耐久性はどうなんだろと思う。
506:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/19 00:43:19 6hoJcy4G0
>>504
確かに名前のカッコよさはガチだな
本田のスーパーハンドリングAWDとか
三菱のスーパーオールホイールコントロールシステムとか
スーパー何たらてコテコテすぎるんだよな
507:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/19 01:49:44 TRXPLYoK0
耐久性、電磁クラッチのほうが悪いの?
508:505
07/04/19 23:51:23 /Q4TX0Ur0
>>507
そういう意味で聞いたんじゃないんだが、
油圧はR32からの実績があるでしょ?
で電磁はどうなのかなあ、と単純に思っただけです。
509:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/20 01:44:43 G5mkrJZU0
まあレスポンス良くするには電磁化は避けられないよな
510:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/21 02:51:05 QGGs4WuI0
そうだね
511:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/21 19:52:12 lbtPUo9J0
>>502
R32のアテーサE-TSの制御仕様図見てみたら、
直進定速走行において、低速・中速走行時は0:100だが、
高速走行時には走行抵抗の増大に見合う分、前輪にもトルクを伝達し、
車両の高速安定性を高める。
と書いてあるぞ。
512:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/21 22:43:15 K9/edj/R0
それってスカイラインだけ?フーガとかステージアはどうなんだろ
513:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/21 22:46:52 P8OtQmxo0
配分のセッティングが違う
514:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/22 23:39:35 VEBhEoZd0
そうなんだ
515:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/23 01:08:43 Z+Vl4Yml0
で、走行性能はどう変わるの?
516:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/24 01:54:17 b53D5Qzi0
高速は燃費言いね、アテーサ
517:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/24 18:13:11 c297f1ga0
こんな奴が倫理観とか道徳観とか・・・笑わせるな糞サンヲタ!
スレリンク(auto板:435-436番)
435 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2007/04/24(火) 15:00:12 ID:eM7g74JN0
まあなんでこっちのスレで書いてるのかっていうと事件スレのほうは
↓↓↓↓の表示がでて書き込みが制限されてるからなんだよ・・・
--------------------
書込み中・・・
--------------------
ERROR!
やはり貴方は投稿しすぎです。バイバイさるさん。
合言葉=一番上は長男
携帯くんみたいにPCと携帯を使い分けると
レス数もおさえられるんだけど
こっちはPCだけだからねw
436 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2007/04/24(火) 15:01:56 ID:eM7g74JN0
事件スレのほうでは ID:Xyx6Jw+e0がおもしろ杉www
はやくこっちも覘きにきたほうがいいよw
518:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/25 01:10:25 2ivIK/s10
なんやねん
519:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/26 01:33:07 JH1vFl/Q0
春だから妙な奴が
520:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/26 02:48:25 MbDYoMwGO
以前アベニールの四駆に乗ってましたが、
雪道のカーブでわざとアクセルガッと開けてみました。
不自然に急に尻が流れて怖かったです。FRベースじゃ無いから
また違うと思いますが大衆車としてはどうなんでしょう。
普段はFFっつう事で燃費はそんなに悪くなかったけど。
安全性を考えるとフルタイムがいいですね。
FRベースのスポーツ車には結構いい装備なんでしょうか?
521:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/26 03:16:45 Gc+srThe0
>>520
FFとFRのアテーサは別物だよ。
あと、アベニールのアテーサはフルタイムに分類されるんだけど。
雪道のカーブでアクセルガッと開けたら
どんな車でも危ないわ!
522:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/26 04:43:22 MbDYoMwGO
>>521さん レスサンクスです。
FFベースもリアにも何%かトルク掛かってるんですね。
前が滑ると後何%掛かるか分かりませんが
急にスイッチ入った様に来るんですよね。
FRだと前で引っ張る様になるからアンダー→オーバーにもって行けそうですね。
逆もあるのかな?FFは実用でFRはスポーツドライビングって事ですね。
523:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/27 00:48:43 tPQZBFfD0
もうアテーサの時代でもないでしょ
524:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/27 00:58:16 CdG+YgE60
新世代4WDにアテーサと名付ければ、いつまでもアテーサ。
525:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/27 08:54:44 1tBH37dc0
>>523
アテーサのどこが不満?
526:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/27 13:53:22 OJW/l6HN0
ATTESA E-TSは Advanced Total Traction Engineering System for All Electronic Torque Split
という意味だよ。
>>524
実際、日産のアテーサは何世代も何種類もあるな。
527:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/27 21:00:50 bl98dT0S0
ホンダのVTECみたいなものか。i-VTECと言っても機構が全然違ったりするし。
528:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/28 03:14:56 XWqvRm340
VTECすごいな
529:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/29 00:06:09 IjD511wW0
東京でアテーサ乗っててスキーもやらない。
それでも恩恵あずかってるのかな。今日みたいな豪雨のとき機能してるかな
530:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/29 21:13:38 ddFR0Ctn0
だから アテーサって雪用じゃないってば! 高速なんかでもちゃんと仕事するんだってば
531:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/30 00:03:34 S3b5ZXiC0
安心
532:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/30 00:08:04 DAtZLurE0
雪道サイコーだったけどな
R32 GT-R・・・
4輪ドリフトで全開べた踏み立ち上がりで
アクセル抜くとスピンモードだったが、踏むと持ち直す
また乗りたいよ
533:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/30 00:50:21 9aB9Nyeu0
R32の当時の資料(非GT-R)をアップロードしてみた。
興味ある人は見てみると良いかも。
メンドクサイからシャシー編を丸ごとアップなのはご愛嬌w
URLリンク(www-2ch.net:8080)
PASSはr32
534:533
07/04/30 12:01:54 KN5afLPK0
アップ間違えた orz
アップしたのR33のだった。
一応、R32のをアップし直しておくよ。
URLリンク(www-2ch.net:8080)
PASSは同じ
535:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/01 01:00:13 ga9Ty9p60
ステージアは廃盤だってね
536:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/02 01:26:08 acoxjEqv0
まぁワゴンはもう売れないから
537:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/02 04:03:23 yY1OtEMk0
結局、センターデフ付きの方が頼れるんだよね?
538:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/02 23:26:08 Bir8C2nZ0
FRアテーサだと滑ってからさらにアクセル踏めば前輪にトルクが行くから
って言うけどあまり急にすべるとスピンしたりカウンター切り過ぎに
なっちゃわないのかな。そうするとグリップ高いけど限界で急にコントロール
失うタイヤよりも早めにすべるようなタイヤのほうがいいのかな
539:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/02 23:36:53 DDd8Xo7r0
>>537
???
>>538
>FRアテーサだと滑ってからさらにアクセル踏めば前輪にトルクが行くから
いや、滑った時点でフロントにトルクが行く。更に踏み込むと、踏み込んだ分
フロントにトルクが行く感じ。
GT-Rでスピンさせるのは余程下手な奴じゃないか?
540:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/03 23:50:48 v9o9ig3d0
フーガやステージアやシーマのアテーサでも同じ?
541:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/04 23:28:30 T/bH4Ukd0
フーガで首都高走っててカーブの手前でスピード落とすと
重く、抵抗増える感じがする。ギアダウンもしてるんだけどアテーサも
作動してるのかな
542:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/05 00:40:41 xOw1OIlx0
>>540
うん。同じアテーサE-TS
だが、プログラミングや機構が若干違う。
ステージアも途中のモデルから電磁クラッチに変更されている。
543:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/05 23:54:25 OyVMb5BU0
アテーサってセッティング自由だな
544:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/06 21:54:13 Su68sbFp0
でもさ、GT-Rは別にしてフーガにしてもシーマにしてもステージアに
してもFRアテーサ、とりあえずあります、雪国用にって感じなんだよなぁ
545:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/06 22:08:51 0jDsxYVn0
GT-Rは4WDを、取り去った方がサーキットで速かったんだよ
無駄だったね
546:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/08 01:22:24 jQyiFe4f0
一般ドライバーに恩恵あるシステムだろ
547:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/08 01:41:21 V/aMgUBf0
>>545
確かにそうですね。
だって後輪が滑ったら4WDになるんでしょ。
じゃあそれ以外はただのクソ重たい4WD機構を積んでるだけってことだよね。
太いタイヤが履けるならぶっちゃけ4WDにメリットはない。
サーキットでも今やエボの方が速い。GT-R用無し状態。
GT-Rの真髄は馬力と4WDを活かせるドラッグレースくらいじゃないの。多分
548:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/08 02:11:36 G4eJMpKR0
最初っからサーキットじゃ30:70とか、フロントにも常にトルク与えてた。
試行錯誤の末、最終的には、45:55だったかな?
楽しさを提供する個人向けとレースじゃ思想が違う。
あと0.001秒を競うドラッグレースで、動的なトルク配分なんかしない。
549:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/08 19:41:40 gkm8CnsZ0
GT-Rで45:55とかはクラッチが微妙に滑ってるわけ?
550:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/09 00:12:43 OqzC/bPI0
フーガ、ステージア、スカイラインは発進時50:50であとはFR,スリップ検知で前輪トルク配分かと
551:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/09 13:07:12 diIlRKf20
そりゃスノーモードじゃまいか?
552:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/09 23:51:44 51yuTHaJ0
スノーモードにしなくてもそうだよ
553:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/10 09:52:51 OE+t8LYs0
うそん これによるとチガウみたいだが
URLリンク(www.nissan.co.jp)
554:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/10 22:53:16 OMHKfDYA0
23
555:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/10 23:52:46 iMAnszSp0
フーガのカタログには発進時は50:50って書いてあるな。
力強いスタートのため、その後はFRとなり自然なハンドリングを実現、
状況によって適時トルク配分だそうだ
556:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/11 21:39:08 cbX26lwKO
そんな無駄なシステムは必要ないです
557:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/11 21:55:21 x8lvvYiMO
↑が必要ないです
558:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/11 23:46:05 b0lyQMQg0
フーガって実際雪道でどうなの?
559:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/12 21:53:03 11bWCOFr0
いいんじゃない
560:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/12 22:00:00 tGkVGOnh0
スレリンク(auto板) 日産w
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今日、一斉にスレストになりました。
なかでも「環境技術で出遅れた日産」がスレストされるのが腑に落ちない。
だって事実だろ?スレストの基準って何なんだ?
そもそもなぜ日産のアンチスレがこれだけ増えたのか、削除人はそれを考えるべき!
561:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/12 22:00:58 i1qf84tK0
>>560
2chはおまえのものじゃないよ
勝手に私物化しないように
562:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/12 22:31:44 BMJAYBs30
>>560
>そもそもなぜ日産のアンチスレがこれだけ増えたのか
お前が一人で立てまくったんだろがあほ
563:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/14 00:19:03 PN27dQQK0
知性持って語ろうよ
564:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/14 00:27:03 aJZ0ryov0
>>560
>スレストの基準って何なんだ?
お前のような粘着アンチが貼り付いているかいないか
565:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/14 22:52:16 riA1LCfc0
>>564
その基準なら2ch全てのアンチスレが該当すると思うのだが?
ほんとサンヲタって周囲が見えていないと言うか、状況把握能力がないよな。
566:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/15 01:41:32 TtxVqB9q0
わざわざ来てアンチしてるあなたって・・
567:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/15 18:58:26 hsXJVnx4O
>>565のような粘着が貼りついてツマンナイ煽りばかりしてたんだろうね
スレストされて当然w
568:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/16 00:57:53 JInhKalz0
いいじゃんアテーサ
569:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/16 22:29:53 stzPOJZE0
雪道で困ったっていう話は別に聞かないよ、アテーサ
570:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/17 08:21:44 +Sg2C9vn0
つーか、テラノにも搭載してたよねぇ・・・イニシャルのトルク配分次第でしょ。
GT-Rとかは目的が違うし。
571:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/18 13:48:55 EohFmhzRO
いいのは名前だけ
572:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/19 01:35:11 2rRY984U0
別に雪で不具合無いが・・
573:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/19 23:39:03 vuX8uRx60
ボルボの4WDよりはいいんじゃないの
574:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/21 00:05:46 4Qa3+NlY0
あれは酷いみたいだね
575:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/22 01:07:32 5F9dNWH80
冬終わるとスレ伸びないな
576:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/22 22:04:02 /9/aP9OC0
別にアテーサと言っても特別なものではなく、単に四駆の日産での呼び名に過ぎない
577:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/22 23:47:16 YlTTzXoO0
>>576
アテーサじゃない四駆もあるだろ?
578:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/23 00:07:38 G4cKWIMB0
アテーサは高級四駆
579:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/23 19:43:00 Jt8RmBa/O
>>577
そりゃそうだ
ホンダだってSH-AWDとデュアルポンプ式などがあるからね
580:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/24 10:17:34 /sHyUbPk0
おんなじ様なのは軽のMAXでもあった。
つまり軽と同等!
581:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/24 22:41:40 HrpaPre/0
>>579
だから何?
582:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/24 23:50:49 5FkN3yij0
やっぱりフルタイム四駆が一番良いでしょ
583:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/25 00:38:56 qpJhJ4mY0
>>582
どこに着眼点を置くかで変わるな。
584:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/25 23:21:44 L/gGsXM+0
多少の雪ならアテーサで十分?
585:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/27 01:49:11 9MYLfywT0
別に不具合聞いたことない
586:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/27 05:46:01 PXckKaRJ0
アテーサはホンダ以下
587:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/27 22:31:14 K6q//DMa0
ホンダSHAWDは究極の4WDだろうからな
588:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/27 23:35:51 m8JJ5lHu0
雪でもいいのかなSHAWD