アウディとスバルの4WDはどっちがいいのat AUTO
アウディとスバルの4WDはどっちがいいの - 暇つぶし2ch921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/14 15:00:08 Z3YwaD2f0
重さ、ねぇ・・・
結構前の話だけど、ある評論家が某国産メーカーエンジニアと話した時、
こんな事を言ってたそうだ。

「ベンツって、何であんなに重いんだ?と疑問に思ったので、試しに○○に
ベンツと同じデバイスや消音材などを組み付けてみたら、ベンツよりも
重くなってしまったんです(笑)」

もう数年前の話だから今はわからないけど、実際レクサスLSも1,9tオーバー
だしな。ちなみにネタではないよ。ま、雑誌のコラムに書いてあっただけで
それがいつで誰だったかも覚えてないから説得力に欠けるのは承知してる。
でも、これは高級車造りの経験値の違いを説明出来る一例とも言えるだろう。
今時ドイツ車=高級車じゃねーよ、って人もいるだろうが、今でも世間一般的
にはまだまだそういう認識だろう。A4のどこが高級車だ?って話も出るかも
知れんが、実際EU圏であってもA4・3er・C-class辺りは1ランク上のDセグ車と
認識されているよ。

もちろん、国産車の軽量化技術はスゴい。充分世界に誇れるものだろう。
だが、少なくとも日本仕様の輸入車は高級車たる事を宿命付けられているので、
RS4やM3のようなスポーティタイプの車であってもその要素は除外出来ない。
従って重量面で不利な諸々の装備を欠く訳にはいかない。つまり方向性が
全くエボやインプとは違うんだから、比べたって意味がないと。エボ・インプは
ターゲットは明確だからそのマーケットだけを見て造ればいいが、RS4やM3は
違う。RS4やM3はあんなにスパルタンな造りにする訳にはいかないからな。
むしろ、少々論点はズレるが、あれだけハイスペックな車を誰でも扱えるように
躾けてあるってのはスゴい事なんじゃなかろうか?俺は単純にそこに驚くが。
エボ・インプがあのレベルの性能をあの値段で売ってるって事にも驚くけどね。



次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch