アウディとスバルの4WDはどっちがいいのat AUTO
アウディとスバルの4WDはどっちがいいの - 暇つぶし2ch897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/13 22:41:51 hjwNnNRT0
人を乗せるなら重いほうが乗り心地が良くなるから、
A6アバントなんか良いチョイスだと思うお。
4.2なら2t近いんだ…ちょっとした高級車並じゃん。

ま、いざというときは、止まらん曲がらんで、全員道連れだが。


898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/13 22:50:38 919y7L7f0
>>896
何か勘違いしているな~。
それは、俺が発言した内容と違うだろw

別に、スポーツモデルじゃなくても俺が言ったパッセンジャーに気を使わすG
を感じさせない運転というのはどんな車に乗っていても通じる事だ。
一昔前のクラウンみたいなヤワイ足のグデングデンな車でも同じ事だ。
逆に、足回りが締まっていない車両でそういう運転をする方が難しい。

路面状況や、周りの車両の運行状況や信号などの予測など、ひとつや二つくらいの先の
状況も見据えた運転の事を言っているんだよ。
だから、ブレーキひとつ、ステア操作ひとつ取って見てもジワっとGをかけてパッセンジャーに
乗っている車両の次の動きを予見させる行動を取ってから、必要なだけ(と言ってもサーキット攻めて
いる様な、車両の持てる限りの性能を発揮させるワケないよ。もちろんだけど)のGをじわりじわりと
増やしつつかけていき、また急にそのGを抜くのではなく、じわりじわりと正常な状態へと戻すテクニックは
おまいが>>896で指摘するトンチンカンな解釈と全く違うぞ。

と、言うか…おまい自身もお客さんや家族乗せている時は自然としているだろう?
それをしてないのか?
俺は、鋭い動きをする様に改造しているし(といっても、ハネまくったりしないよ。こだわりのアシ入れてるからね)
そんなスポーツモデルに乗っている分、普通の人の倍以上気を使って普通の快適なモデル並みに感じて欲しいと
思っているから、気をつけて運転していると言ったまでだ。
そんな事は当たり前だろう?
おまいは、出来ないからスッとろいダサイ車でダサい運転しているのか?
レーサー以外の人は、みんなそうなのか?

899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/13 22:54:13 crF5She+O
>>897
俺も、それがね…。最近、やたら重い車が
直線かっ飛ばしてるのとか見るけど、
突っ込むなよ~、とヒヤヒヤしながら離れてる。
俺、バイク時代、二回、車にぶっかってるけど、
あの絶望的な視界は結構忘れられ無いね。
まあ幸いブレーキングをめちゃくちゃ速く予測
してたから、無傷だけど。

900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/13 22:59:28 crF5She+O
トヨタのフニャ脚はあれはあれで有りだと思う。
インプのWRX以上の脚は、運動手はアクセル
抜き気味だと結構来る物が有る。
アウディはなんだかんだ、トヨタ寄りだと思うが。

901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/13 23:02:02 crF5She+O
トヨタ寄りは語弊有るか。ノーマルのスープラとか
今度出たブレイド、あとマツダのアテンザとか
にそっくしだと思う。

902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/13 23:04:37 ssMs4khN0
>>898 、普通の人の倍以上気を使って普通の快適なモデル並みに感じて欲しいと
思っているから、気をつけて運転していると言ったまでだ

↑こんな面倒な事ができるならそうするってw
倍気を使うのが、面倒だから快適なモデルにのって更に、急ハンドルにならんような運転してるんだよ

こっちの技量がわかってるならそれに合わせて言ってくれ
一般ドライバーはあんたらレーサーとは違うのよ

903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/13 23:16:54 crF5She+O
急ハンドルじゃなくて緊急回避ね。
トラックがフラフラ追い越し車線に
でてきたり、インター降り過ごした車が逆走、
過積載ダンプがバースト、事故で全車ストップ、
前のトラックが材木落とすなどなど結構色んな
シチュエーションあったけどなー?
ますます、あんまり経験無いです、って感じが否めない。
外車だから事故んねーんだよ、って多分、何か勘違いしてるよーな。

904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/13 23:25:18 ssMs4khN0
>>903 それが正論なのはわかります。
ただ、まれに起こるようなアクシデントの話の流れでここまで話したわけではないです

レースとかまれに起こるようなアクシデントとか、非日常的な事まで比較対象にすると、つまらないと思うよ

905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/13 23:38:02 crF5She+O
>>904
単に高速域でのどっしりハンドリングで真っ直ぐ
走る感覚が好きなんでしょ?

906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/13 23:51:52 ssMs4khN0
>>905 好きというよりそれしか選択肢がないと言ったほうがいい
いい年こいてスラロームする気になれないし、後部座席がそれを望まないしね

それにどっしりしてれば、次に行く仕事の段取りも考えながら移動できるし
要は運転がメインでなくて移動手段としてアウディを選んだんだよ
運転技術とか用途で選ぶ基準が違って当たり前だろ?運転うまいからってスポーツカー押し付けんなよ


907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/14 00:11:25 eE0RK6dgO
アウディとスバルってお互い四駆を売りにしてるから似てる様に思われるけど。
車作りのベクトルは全然違うと思われ。

漏れ的には
アウディ=ホンダ
BMW=スバル


だと思う。

908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/14 00:12:17 wFbyUuB50
>>907
スバルと三菱も全く違うよ。

909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/14 00:27:12 MOx8Xsoj0
何なんだ?一体ココはどうしちまったんだ?キチガイに占拠されちまって・・・

スバヲタがどこでも嫌われる理由、よくわかるな・・・
車ってスポーツ走行以外に使い道ないと思ってるらしい・・・色んな
用途とマーケットがあるのにな・・・アウディがスバルと同じ路線だと
でも思ってんだろなぁ・・・

しかしまぁ、何でそんなスゴいスバル車が国内シェアでトップに立てないの?
この4駆大国日本で?スバヲタからすりゃ、同じ国産の他社のヘッポコ4駆
選ぶヤツなんて尚更意味不明じゃねの?まずそっちから説得試みたら?

つか、スバヲタはガイシャが全部消滅すれば本望なのか?何がしたいのか
意味わからんわ。
道でガイシャにスレ違う度に血圧上がっちゃって大変だろ?www
損な生き方してんな・・・もっと視野拡げて、角度変えてモノを見れるように
なるといいなwww

910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/14 00:31:47 wFbyUuB50
>>909
あらあら、ID変ったら元気になりましたね(笑)
ホントは、ナニに乗ってるの?

911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/14 01:02:37 4s7wjStr0
スバル=速い、安い、≒吉野家と一緒。

912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/14 01:07:50 MOx8Xsoj0
>>910
いや、誰と勘違いしてるの?しばらくぶりに来たんだが・・・

913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/14 03:00:41 OieRI1WG0
>>871
水平対向のドコがシンプルだよw
直列の方が遥かに単純な構造だぞ。

914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/14 03:01:48 OieRI1WG0
>>877
その一点突破には無理があるわw

915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/14 06:44:51 GX1Qc1ecO
>>906
なんか最後に外車のセールスみたいな
ムカつく書き逃げされたな~、
車重は本当は軽ければ軽い程、全てに、
いいんだけどね。重い車重を売りにするなんて
反社会的行為だよ。

916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/14 10:20:16 bAAqOMow0
スバル車は年とると乗れないからね。
上級グレード車でボンネットに穴開けるなよw

917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/14 10:23:41 8NpAO9yR0
>>915 衝突安全性も考慮して言ってくれ

918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/14 10:55:58 Mb2nbE1p0
〉スバル車は年とると乗れないからね。

  田舎の積雪地ではジジババが揃って
  SUBARUに乗ってるが・・?


919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/14 13:10:38 dvRiR/gB0
ID替えて勢いよくなったと勘違いされた方、スマン。
オレと勘違いされているようだwww

軽い=衝突安全性が低くなる
は関係ないな。

VWの環境への取り組みについては、昨今の自動車雑誌に散々出てたから
確認しておくこと。

レースシーンで言えば、去年のルマンシリーズを。

S204は好きだ。ってID違いで書いた。
RS4は熱いぞ。アバントでも用意しているが、何か?



920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/14 13:24:28 OieRI1WG0
あんな高回転エンジンで1700kg超の四駆を引っ張るなど
熱くもなんともない>RS4
低中速が眠すぎる。パンチがない。
ぶん回してやっとスピードが乗ってきたなと思ったらもう法定速度オーバー
実にツマラン。

921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/14 15:00:08 Z3YwaD2f0
重さ、ねぇ・・・
結構前の話だけど、ある評論家が某国産メーカーエンジニアと話した時、
こんな事を言ってたそうだ。

「ベンツって、何であんなに重いんだ?と疑問に思ったので、試しに○○に
ベンツと同じデバイスや消音材などを組み付けてみたら、ベンツよりも
重くなってしまったんです(笑)」

もう数年前の話だから今はわからないけど、実際レクサスLSも1,9tオーバー
だしな。ちなみにネタではないよ。ま、雑誌のコラムに書いてあっただけで
それがいつで誰だったかも覚えてないから説得力に欠けるのは承知してる。
でも、これは高級車造りの経験値の違いを説明出来る一例とも言えるだろう。
今時ドイツ車=高級車じゃねーよ、って人もいるだろうが、今でも世間一般的
にはまだまだそういう認識だろう。A4のどこが高級車だ?って話も出るかも
知れんが、実際EU圏であってもA4・3er・C-class辺りは1ランク上のDセグ車と
認識されているよ。

もちろん、国産車の軽量化技術はスゴい。充分世界に誇れるものだろう。
だが、少なくとも日本仕様の輸入車は高級車たる事を宿命付けられているので、
RS4やM3のようなスポーティタイプの車であってもその要素は除外出来ない。
従って重量面で不利な諸々の装備を欠く訳にはいかない。つまり方向性が
全くエボやインプとは違うんだから、比べたって意味がないと。エボ・インプは
ターゲットは明確だからそのマーケットだけを見て造ればいいが、RS4やM3は
違う。RS4やM3はあんなにスパルタンな造りにする訳にはいかないからな。
むしろ、少々論点はズレるが、あれだけハイスペックな車を誰でも扱えるように
躾けてあるってのはスゴい事なんじゃなかろうか?俺は単純にそこに驚くが。
エボ・インプがあのレベルの性能をあの値段で売ってるって事にも驚くけどね。


922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/14 15:03:01 Pbx/IJ4/O
大滝秀治風味ですな

923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/14 15:32:54 FuK7UZt60
まあ理論ばっかでロクに動かないホンダ買うよりどっち買ったって安心できるよね

924:    ↑
07/02/14 15:41:54 jawBqsWJ0
レガシィB4(2.0R)よりも、アコードユーロRの方が馬力もトルクもありますが、何か?
それに、ユーロRは6速MFだしね。
全ての点で、アコードユーロR>レガシィB4だ。

925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/14 16:08:30 pZz6Bw050
>>921
>少なくとも日本仕様の輸入車は高級車たる事を宿命付けられているので
そんな宿命誰が付けたんだよw

ボッタクリするのに、高級車で有る方が有利ってだけ。
BMWなんか「高くした方が日本では売れるから高くしてる」ってコメントしてたな。

あえて言うが、利益追求団体である企業としては全く正しい論理だ。

じゃあユーザとしては、あるある大辞典の納豆を信じてたぐらいマヌケだな。

まあ信じて納豆を買うのも外車買うのも自由だw


926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/14 16:29:09 qLPnT8cp0
うん、たかが1千万円以下の買い物でいちいちイヤミ言われたくないよね

927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/14 18:50:46 eE0RK6dgO
だからレガシーはプアマンズBMWとか言われるんだ?。

928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/14 18:54:53 RlYZ55sh0
疑問符の後に句読点入れるようなバカに言われたくないね。

929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/14 19:53:15 itogA8B70
>>924
馬力やトルクで車の良し悪しが決まるもんではないよ。せっかくいい車乗ってても、
乗り手が操れないと、性能が発揮できない。ゲームの中の話なら別だけど。

930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/14 21:26:12 Mkqtyr6SO
アコードだってw
ホンダ厨おつかれー

931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/14 21:30:50 zLO+HTaB0
通気取りのすばオタきもいね
すばるきらいになりそう

932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/14 21:47:28 tLEtL/4O0
>>921
日本車に元からついてたデバイスや消音材をはずした上で、ベンツのデバイスなどをつけたんですかね?w

933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/14 21:56:29 jDkMujdc0
>>921
で、ベンツの車がGT-RやFDやエボやインプの様に熱く走れる車両がありますか?
その自慢のデバイスや消音材をフルに外したフル軽量化仕様でいいや。

国産車は、そういう快適性無視したフル軽量化一切ナシ仕様でいいよ。
まともに勝負出来る車種あると思う?
種類が元から違うんだよ。元から。比較する事自体がおかしい。
CL600乗ってみろよ。クーペっつっても全然スポーツカーじゃないから。
メルセデスのフラッグシップを持ってして、これだから。
メーカーの求めている性能が根本から違うだろうが。

934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/14 22:18:25 Jjoqb2z70
>>933の言う「熱い走り」って何?
何を持って「熱い」と判断するかは人それぞれだろ?
国産スポ車も良いが、RS4やM3、AMGのような車だって「熱く」走る価値は
充分にあると思うんだが?


935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/14 22:20:43 eE0RK6dgO
インプやレガシーってすえたヲタ臭するから、女の人乗りたがらないよな。

その時点で、負け組決定だなw

936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/14 22:26:34 Jjoqb2z70
>>935
車種の問題じゃない。インプやレガに恨みでも?

937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/14 22:28:08 jDkMujdc0
>>934
M3って熱いかなぁ。
熱いと言われれば熱いけれど…
AMGは特に熱いと言えるのか!?違うと思うナー。
確かに速いよ、しかし速いのは速くてもまた違うんだよなー。

RS4はシラね。S4なら乗せてもらった事があるけれど。
S4は、AMGとMの相の子的存在で、どちらかと言えばグランドツーリングだね。
AMGはE55しか知らない。
M3はE36の後期と、Mクーペ(Z3ベースね)の同じ時期の3.2L仕様しか知らない。
アウディはS4しか乗ったことないな。

今度、機会あったらM6乗せてもらえる約束してるんだけど、君自身はどれだけ乗った事があるの?
乗ってみて言ってるの?

938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/14 22:41:52 Jjoqb2z70
>>937
S4・M3・AMGに乗ったあなたにもう一度質問。
「熱い走り」って何?
速さ=熱いってこと?

939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/14 22:47:08 jDkMujdc0
>>938
速さと熱さは「=」じゃないよ。
速ければ正義っていうなら、直線だけの速さならベントレーのターボだって直線の速さは
とてつもなく速い。しかし、種類が違うでしょ。
極端な例だけど、そういう事なのよ。おいらが経験した中でね。
例えばホンダの良く回るVTECユニット。
K20Aは確かに世界一の2000ccNAユニットだけど、トルクの出方も馬力の出方も
世界最高峰だし、今までのホンダユニットの中でも郡を抜いている。
しかし、B18Cで感じる熱さはないでしょ。K20Aには。
速いのは断然、K20Aの方だけどね。

それと同じで、いくら速く高速道路を走れてもAMGやアウディのSには熱さを感じないんだよ。
「速さ」の種類とメーカーのアプローチの仕方が違うんですよ。

で、>>938さんはどう思うの?それらのモデルに対して。
乗ってみて言ってないなら、話しにならないけれど。
輸入車のそれらに乗った事がないなら、国産での体験を元に話ししてくださいよ。

940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/14 23:30:15 hhxJaX+K0
>>ID:jDkMujdc0
話が国産のスポーツ車と輸入車のスポーツ車の比較みたいに
なっちゃっているけど、クルマやメーカーの思想や販売戦略などによって
あなたが言うように速さの種類も違うしそのクルマに求められているモノが
違ってくるんだから、どっちが勝ち、って結論に持っていってもしょうがないのよ。


941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/14 23:38:02 piBNy1f40
ヒント:頭文字系漫画が大好き

942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/14 23:48:21 piBNy1f40
ヒント:VIP、DQN
ヒント:ミニバン
ヒント:燃費マンセー



943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/14 23:50:12 ppy0mo6M0
へぼいスバルの4WD
さすがwwwww

URLリンク(www.nicovideo.jp)

944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/14 23:50:20 kG0jbq2Y0
マイバッハが出たとき「なんで地球環境が悪いときにこんな反社会的な車をだすんだ」
ってメディアがベンツに随分突っ込んだ。その時のベンツのコメント。

「反社会的なのは分かっているが他社が出す以上我々は引くわけに行かない」

これでますます非難されたんだよな。もっとも日本では誰一人、どの雑誌ひとつ
マイバッハに疑問呈さなかったけど。

945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/14 23:55:57 Jjoqb2z70
>>939
スマン、俺の理解力が低いのかな?
あなたの言う「熱さ」がイマイチ良く分からないよ。
あなたがB18Cで感じる熱さって具体的にどんなこと?
運転の楽しさ?Egの官能性?開発コンセプト?

GTR・FD・インプ。現行RS4・M3(E36・E46)・SL55AMGは運転(試乗含)経験あります。
(エボとS4は運転したことないです)
一言で言えば、山道を走らせて楽しい国産車、高速ツーリングが楽しい欧州車。
というのが私の感想です。
Eg音を比較しても、V8の野太い音を発するRS4、高回転域で官能的な音を出すM3、
官能性には欠けるが鬼のような加速をするSL55AMG。
どれも国産車に負けない魅力を持っていると思います。
熱い?楽しい?という概念は速さだけでないとすれば、>>933の行頭で発言した内容は
何を基準にしたのだろう?と思って質問した次第です。
高速ツーリングを「楽しい」「熱い」走りと捉える人もいるのでは?と思ったので・・・。

Sモデルではないけれど、Audi車をマイカーとして乗る現在、、車って奥が深いなぁ
と思っています。
長文スマソ


946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/15 00:09:32 0030alJx0
スバルの車がそれほど素晴らしいなら、何故売れないのだろう?
ヲタには判るけど、一般人に理解できない素晴らしさ?



947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/15 00:46:58 9hQMIgHQ0
>>946
メーカーの規模からしたら十分に売れてるとは思うけど。
Bセグメントのコンパクトカーやミニバンといった今時の
売れ筋車が無いから売り上げそのものがいい訳じゃないだろうけど。

自分は実家岐阜県、愛知在住経験ありで現在神奈川在住だけど、
そこかしこで普通に見かけるよ。むしろ見かけない日の方が少ない。


948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/15 00:48:40 CsuAzeRi0
若い女性にも人気だよ

◆◇melody.part11◇◆
スレリンク(musicjf板)

ファンには嬉しいフォレスターCM キタァァァァァァ(゚∀゚)ァァァァァァァァ
URLリンク(www.subaru.co.jp)

SUBARU「フォレスター」CM出演、そして、
ニューシングル「Finding My Road」 がCMソングに決定!!
URLリンク(www.toysfactory.co.jp)

『Melody. (メロディ)』 
出典: ウィキペディア
URLリンク(ja.wikipedia.org)

949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/15 02:33:52 HhNvjy9l0
ハイハイ、国産最高!もう海外メーカーは車造りなんてやめりゃいいのにね。
絶対国産にはどのジャンルにおいても勝てないんだからさ。

これでいいか?www
しかしまぁ、自分の価値観こそ絶対正しいと思い込んでる視野の狭い人間には
ホントに何言ったって無駄だな。自分がいいと感じない=世間の誰もがいいと
思うワケがない、騙されてると真剣に信じてんだもんなぁ・・・自分が認められない
ものを楽しんでるヤツ、いいと思ってるヤツはバカってか・・・やれやれ。
自分以外の感性を認められないとは、悲しいヤツってやっぱいるもんだ。
どっちもいい、楽しいと感じるヤツが結局は勝ちなんだがねw

ま、たかが車の事でさえこんだけ狂気を発動させるヤツがいるんだから、
生活に根付いた宗教とかが原因の民族紛争や戦争が世界から無くなる事は
ないんだろうなぁ・・・

つか、毎日仕事で一般人よりずっと色んな車に触れ、関係者と話し、中には
プロドライバーとしての経歴も持ってるヤツもいるのに、それでも輸入車を
褒め、ベンツ・BMW・アウディを高級車と位置づけて多くのメーカーの指針と
公言し、尚且つプライベートでも輸入車を買ったりする多くの評論家って
人種こそ、君らの主観でいけばまず断罪されるべきではないのか?金の為に
ウソっぱちを書き続けているのだから。まずそっちを攻撃する事を進めるよ。

950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/15 03:19:58 0oEjddQFO
俺、実家(東京)の向かいにHって引退セレモニーまでされたプロドラ居たけど
普通に国産の大衆車を長~く乗ってたよ。
つーか親はプロドラよりカーメーカーの研開、
同じ所にカーメーカーの研開本部長とか専務いたよ。
まあ電機系の社長とかも住んで居た所だけど。
車は全員、国産だったけども。運転手付けてる奴も居たけど。
外車は死ぬ程乗ってるみたいだけど。日本に三台
しか入らない車の一台とか研究で買ったり。
で、結論から言うと、現地生産してる車を買うのが一番安くてお得だってさ。
つかパワートレーンが切り替わる境目だから、

951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/15 03:26:51 0oEjddQFO
そっち系の話は引退した親とたまにするけど、
評論家の話は正直そこは興味無いのが解るし、
現車レポートは、そのまんま嵌まってる一番手って感じ。

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/15 07:05:15 8mfCvnIX0
>>945
「速い・楽しい」と「熱い」は私の中では違うんですよ。
欧州車のそういうハイパフォーマンスカーというのは、どこかで「冷静に」
運転している自分を認識できるんですよ。
夢中になって踏みぬく…とかですね、そういう「モノ」が車にない。
M3もみんなエンジン素晴らしいって言いますが、私にとっては高回転域で色気が足りないと
感じています。特に7000rpmを超えた領域では、エンジンの持つ物理特性的にかなり無理した
特性が顔を出しているのか、NAで高回転ユニットを謳うエンジンの割りに他のエンジンと比較すれば
なんて事ないんですよ?でも、気になるんですよね。振動とちょっと苦しげに回る頭打ち感が。
私は、そこで「醒めて」しまうのです。
純正同士の比較では、もちろん国産が輸入車に勝る面などかなり少ないです。
開発思想も、「上限のない」輸入車と変な「自主規制」という縛りを持って生まれた国産車とではフィーリングなど
比較になりません。
しかし、その「自主規制の縛り」を取り除いた、国内販売においてメーカーが妥協して「デチューン」された部分のみを
解放した「ファインチューン」レベルで比較すると(大金かけずにですよ)M3の直6では日産の直6、トヨタの直6とは
比較になりません。トヨタの1JZ,2JZも物凄いレスポンスになるのですよ。
正しい方法でそんなにお金をかけずにファインチューンすれば。

953:952の続き
07/02/15 07:19:14 8mfCvnIX0
そして、メーカーの手による「デチューン」された自主規制分のマージンを
取り払い封印を解いた状態で比較すると、M3の直6よりもRB26,1JZ,2JZの方が
レブリミットまで全く頭打ち感を感じさせるどころか、レブリミットも遥かに超えて勢い良く
回って行くような…かなりのレブリミットマージンを残しているのでは!?
まだまだパワーバンドの途中じゃないの!?
なんて錯覚を覚える程に、RB26なら8000rpmまでイッキに回ります。
1JZなら7500rpmまで。2JZなら7000rpmまでイッキです。
淀みなく回るとは、この事です。
そこに、夢中になるドラッグ性があるのです。運転している自分をどこか「醒めて」見つめている
自分を感じる事がありません。車と一体になっているかの様な錯覚さえ覚えます。

そういう意味では、エンジンは全く物足りないですがエリーゼのシャシーエンジニアリングも熱いですね。
「走り」に没頭できます。

B18Cが熱く感じてK20Aでは熱く感じないという意味は
B18Cは高回転で感じるパンチがK20Aよりもあり(トルクの出方がフラットなのがK20Aの方、って事なんですけどね)
上で回るフィーリングが気持ち良いのです。
K20Aの方は、この最近の厳しい規制のせいで触媒で排気が詰まっているんでしょうね。
上で詰まっている感じのするちょっと普通の直4の排気音を奏でています。
実際に乗って比べれば速いのはK20Aの方なんですけれども、B18Cほどのピュアさではないのです。

もちろん、純正で糞づまっている触媒をスポーツ触媒とかに変更すれば熱く伸びる「伸びシロ」が多いのは
B18Cではなくて、K20Aの方でしょう。経験ありませんので、なんとも言えませんが。
純正同士の比較では、B18Cの方がそういう意味で「熱さ」を感じた次第です。
それに、ホンダの美点としてノーマルでも熱い車を作るという意味において意味が薄くなっているのがK20Aです。
さきほど書いた様に、そのエンジンの持つ素性を楽しむ…などにかかる費用が他メーカーの純正では眠いターボエンジンと
同じ費用が掛かってくる様になっちゃってんですね。今のホンダエンジンって。

954:952の続き
07/02/15 07:26:58 8mfCvnIX0
だから、同じくらいの費用かけて(マフラー、触媒、フライホイールなど)変更してそのエンジンの素性を楽しもうとすれば
今リリースされている現行車ならば、ランエボやインプレッサの方がより熱い車に化けるんですよ。
だから、DC5はイマイチ一般スポーツユーザーに浸透しなかったのでは?
と、思いますね。
私はそういう理由で、結局K20A搭載車を購入しなかったワケですから。

というか、エボとインプの現行での現状は「メーカーがやれるだけやって詰め込んだ」という
性能が純正でも感じられます。
とくにインプは高性能AWD車にありがちな「乗せられ感」が少なく、結果的には車に助けられているのですが
「操っている感」をドライバーが感じられるあのドライバビリティは希少です。
しかも、FDや他後輪駆動モデルの様にリスキーな走りをしなくてもタイムがドンと出るのも魅力です。
モチロン、AWD特有のリスキーな領域での非常にクイックの動きを楽しむのも乗り手のスキル次第でできるという
懐の深さも魅力です。

300マンの車両特有の安普請さも感じてしまいますが、ボディ剛性含めてあそこまでシャシーもエンジンも完成されている
車両ってのも輸入車ではそんなにありません。

955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/15 08:54:29 Rsqe5ZUm0
>>909
>しかしまぁ、何でそんなスゴいスバル車が国内シェアでトップに立てないの?
もっと凄いメーカーが、国内には複数あるからじゃねーの?

4駆大国日本?雑誌読みすぎw


956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/15 09:34:09 6TAZKWDj0
で、アウディとスバルの4WDはどっちがいいの?

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/15 10:00:49 hKaGe/G50
4WDを実用面で見るなら、スバルの方がいい。

もっとも、実用面での4WDの価値は2WDより雪道等での走破性が有る事あり。
アウディの4WDもそれはクリアしてる。

車は既に熟成された商品であり、最低限の品質が確保されているなら
性能差が売り上げに大きく影響されない。

売り上げは、歴史とか販促とかのブランド面の方が大きく影響する。

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/15 10:54:37 6TAZKWDj0
アウトバックの3.0新車(フル装備)とオールロードクワトロ2.7Tの過小走行中古が
おおよそ同価格で購入でき、迷っています。どちらがお奨め、お買い得ですか?

959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/15 11:14:41 Gw+dO/8U0
自分のライフスタイルだろうね。
目立たない、道具として使い倒す、維持コスト、
ならOUTBACK。
ブランドの幻が欲しければAudi。

960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/15 12:35:54 vWpU/cp80
>>955
日本人の多くは、車になんか興味がない、ただそれだけ。だから、トヨタが売れる。
家電製品と一緒。

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/15 16:49:56 Gw+dO/8U0
960に同意する。
普通の人は屋根があって、ドアがあって、
タイヤが四つあれば、後は見た目と値段だけ。
普段はボンネットを開くこともないのが実情。

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/15 17:22:15 nFc0acQ90
>>949
評論家が嘘っぱち野郎の集まりで、
糾弾されるべき存在であるというのは、
まぁ事実だな。

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/15 17:48:18 Fg6+A3ROO
>>952>>954
「アウディ欲しいが買えない」まで読んだ。

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/15 18:35:27 cbTuq+Bw0
>>961

同意
それにプラスして熱心な営業マン
情がうつって買ってしまう

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/15 18:48:48 b2xWem5FO
スバヲタと北の恫喝国家の国民は似てる気がする。

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/15 22:14:19 Rsqe5ZUm0
>>958
個人的に、アタリの個体はそこそこ距離を走ってる事が多いと思うので、
妙にお買い得な走行の少ない個体は信用出来ない。
※適正走行距離の個体よりハズレの個体を引く確率がちょっと高いって程度だと思うけどね。

>>960
車に興味がある=ダメ車でも愛せる。という意味ではない。
長年色んな車を乗ってきた人の多くが選ぶのが結果的にトヨタだという事。
雪国でスバルとか三菱が比較的多く選ばれるのも、雑誌から得た上辺だけの知識じゃなく
実際に使った経験からくる本物の知識があるからだろうね。

ま、概ね1000万以下の量販車は、家電製品と一緒だってのには同意。
所詮大量生産、薄利多売の商品だからな。
服でもなんでも、こだわりの逸品って、普及品の10倍以上の値段するしね。


967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/15 23:59:03 NPwuNJt10
まあトヨタとホンダの4WDだけ買わないでおけばあとは大丈夫だってことだね

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/16 00:12:15 1wjjWa5z0
あれ?本だのSHAWDってスバルが悔しがったんじゃなかったっけ

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/16 00:19:07 e/JCJXe90
>>965

スバル4WDマンセー

970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/16 00:37:12 Oj3KlHww0
>>968
出てみたら大したこと無くてちっとも売れなかったあのSHAWD?

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/16 02:37:21 csV+4ZmN0
ジェラシーかい?

972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/16 09:58:38 0y2sbQX90
でも>>971もレジェンドなんて買ってないw

973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/16 10:07:24 tfTvJgtc0
(´・ω・`)
↑最近、見かけるようになったAAなんだが、これ見るとムカツク。
以後、一切使用禁止だ。分かったな。

974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/16 10:12:26 8ABoWKx90
>>970
鳴り物入りで出たのにその後サッパリだねSH4WD…
(´・ω・`) ナンデ?

975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/16 11:46:28 V6X5wH+U0
ダメナノ? (´・ω・`) ショボーン

976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/16 12:06:47 4sCXf4/f0
ホンダオタがレジェンドなんて買うと思う?

977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/16 12:42:24 cJhNbELa0
SOHCだしな。

978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/16 12:57:15 csV+4ZmN0
>972-977 アウディとスバルの4WDスレなのにすげぇ過剰反応で笑える。

979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/16 12:58:31 lCCVEYS60
だってホンダオタってキショいんだもん。

980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/16 13:10:59 csV+4ZmN0
都市部走っているともう国産のどこがどうとかいう時代じゃないと思う。
女性ドライバーのドイツ車がすごく多い。
比率としては旧型が圧倒的に多いようにも見えるのだが
女性ドライバーにとっては、もはや
ドイツのブランド車かその他の有象無象の国産車、という認識でしかない。

981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/16 13:52:18 9fUsl/Oo0
周りの人間が、どこのどんなクルマを購入しても、
素直に「ヨカッタね」と言えずに、

「ス バ ル が 一 番 だ !」

とネチネチネチネチネチネチネチネチネチネチ。


このスレの締めは「スバル(ヌバオタ)の品格」について語るでオケ?

982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/16 15:10:22 CD6FW3MM0
とホンダオタがネチネチからんできますが、役に立たない4WDのホンダが
出てくるなんて100年早いので無視して次行ってみましょー

983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/16 16:17:10 9fUsl/Oo0

品格その1
あっさり釣られるwww そして、やっぱり
「ス バ ル が 一 番 だ !」
という視点で必死に書き込む。
素晴らしかな、ヌバオタ代表例www

984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/16 16:35:07 Mb5lsE0fO
別にどこのオタでもないけどスルー出来ないスバル乗り
スレ違いのホンダ乗りは気持ち悪い

985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/16 16:40:40 csV+4ZmN0
必死なアンチかっこ悪いよ。
女性ドライバーにとっては
ベンツかBMWかアウディか有象無象の庶民国産車か、って時代だよ。


986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/16 19:15:19 9fUsl/Oo0
ホンダ乗り?必死なアンチなの? (´・ω・`) ショボーン
ただ、
「ス バ ル が 一 番 だ !」
なヌバオタの品格をあざ笑っているだけなんだがwww

まぁ、>985にしたって
「ベンツかBMWかアウディか有象無象の庶民国産車か、って時代だよ。」
なんて書いているが、頭文で「女性ドライバーにとっては」と誤魔化しwww
誰がどこのどんなクルマを購入しても、素直に「ヨカッタね」と言ってやれ。
と思うのであります。(981から察しろ!)


まぁ、ホンダオタで大いに結構なんだがwww S204は認める!www ←ん?www
なんだかさぁ、ヌバオタがホンダオタを叩く理由って、
その昔、F1でボロカスにヤラレちゃっ(ry


987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/16 20:07:52 iIJ/OHTgO
なんでこんなに荒れてるのだ?

988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/16 20:14:11 vFF+oou60
>>988
まぁいいんじゃね?どうせもうすぐ頭打ちだし。
哀しきヲタの魂の叫びを聞いてあげようよw

989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/16 21:44:15 s1CgjYGXO
まぁホンダの4WDにしろスバルの4WDにしろアウディの4WDにしろ某メーカーの電子制御4WDには遠く及ばないわけだが

990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/16 23:05:55 csV+4ZmN0
>>990
ずばり豊田工機製の電制カップリングでしょ。
トヨタ車以外にも三菱、マツダ、スズキなどもトヨタ技術の優秀さに
感動してありがたく採用させていただいているとか。

991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/16 23:23:04 xnWPBqgT0
でも外人の金持ちって結構ぼろい国産車乗ってるんだよなぁ。不思議。
こだわらないんだ。広尾とかの話だけど

992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/16 23:33:59 lk/T9XRAO
元々、外車オタクなんて存在、日本くらいだろ。
土地土地に合った車が一番なんだって。
日本のカローラと北米向けカローラ、
欧州向けカローラは全然中味違うしな。
日本の外車メカニックもセールスもなんて国産Dにも
入れなかったぼんくら揃いだろ?
日本はちゃんと現地の意見を真面目に聞くしな。
日本国内はスズキに任せてるGM方式だよ。

993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/16 23:56:08 wGINdkLp0
>>990
三菱は内製じゃね?
技術はトヨタの数十歩先を行ってるしね

994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/17 00:04:43 s1CgjYGXO
数歩先っつかGr.Aランサーの最終型のAWDが市販可能な中では理想のAWDらしいよ

995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/17 00:09:44 8QZa/fWZ0
>>993 ベストカー最新号P212など参照
だけど国沢氏本当のことを読者に教えてしまってメーカーから嫌われないかな?
評論家は常にメーカーや編集長の顔色伺いながら記事書かないとね。

996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/17 00:12:09 MYUqb3J8O
なんだ三菱オタクか。

997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/17 00:14:28 MYUqb3J8O
待てよ、三菱?
もしかしてまた、i乗りが荒らしてるのか?
三菱が売れないのは自業自得なのに。

998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/17 00:16:12 Ixr2zE6C0
本田のポンプが一番!!

999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/17 00:46:31 JYemiA7g0
999取れるかな・・・Audiに1票

1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/17 00:52:00 yo77iny00
                                            l
                             l                   l
                      ___ _     l                   l
                   ̄ ̄L]了]コ   l           ┌‐┬┐    l
                      ]≦    l     ____|囗!|..|    l
                   __ ]エ二エ二エl___ |__|__|__| ̄|≧-、_  l|
         _______ 、----、 /__ _  ̄o/7lコニ-'─‐┬'´ ̄ ̄!ttti!|
     (::)二)______))__)__)  )_〈 〈<三 ̄| = |      lエエi7
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