07/01/07 23:30:13 /Nc3T5Nt0
>>329
それはない。SH-AWDは未だ未熟でロスも大きい。スバル提出の公開特許で出て
いる構造の方が、軽そうで且つロスも少なそう。
雪道対策に関しては、スバルもアウディも似たような考え方で、似たような対
処やシステムで対応している。=左右配分制御
つまり低μ路やグリップ限界域では、左右配分制御は有効と考えている訳だ。
三菱のAYCは初期の段階で後輪への配分が不足していた為、全く有効ではなか
ったが、後輪への配分を瞬時に増幅させること(ACDの採用)で初めて有効とな
り、次の段階で左右配分可変量を増大させ(新AYC)、やっとまともな状態とな
ったと言える。
次の段階でランエボは4輪配分制御となり(多分ACDの細分制御)、インプはDCCD
オートに後輪配分制御を加えてくると思われる為、AWDの効果として導き出さ
れる結果は、似たようなモノとなる筈である。
アウディは縦置き用に新しいクワトロを加えたが、総合的に観ればVTDとさし
て変わらず、AWDとしてはスバル・三菱・本田に一歩譲る。現在アウディのAWD
と比較して相応なのは、アルファのQ4システムだろうか・・・。