07/03/06 08:41:36 8g2xZkgP0
>>758
JA4ならXiもGiもガワは同じみたいだからスワップ可能だよ。
ただ、ハーネスやら補機類、ECU、メータと必要な物は多いので
出来るだけ、ドナーの奴を持って来れるだけ持って来て下さい。
(部品追加発注すると意外と金額がかさんで来ます。)
766:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/06 09:20:46 zBlj3lWC0
>>758
XiのMTRECをMiに乗せ変えたことならあるけど。
ショップでよくあるMTREC換装に付いては無知。w
767:753
07/03/06 18:16:23 AMt+ne7g0
>>757
私はまだトゥデイ乗りではないけど、バイクで出かけてトゥデイにあうと「おぅ」って思う。
置いてあると格好良いと思ったけど、走っていると可愛いって感じだな。
768:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/06 20:16:50 Hf4/NtczO
JA4でボディ補強のポイントを教えて下さい。
769:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/06 20:33:54 SQtX0CJI0
>>768
前期と後期どっちなの?
770:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/06 22:08:38 Hf4/NtczO
>>769 後期です。
771:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/06 22:35:10 YnSiUC000
弱いと困る所を補強します
772:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/07 07:08:57 h6KpprNh0
弱いと困る所=ボディほぼ全般
773:物欲
07/03/07 09:07:07 qn/EP5b60
>>764氏
正常ですよ。
「ウィ~ン」と云うノイズは、ギヤが噛み合っている時
発生するもので、動力を伝達するギアの枚数が多いほど
聞こえます。
良くわかるのはリバースに入れたとき特に分かると
思います。
また通常ローギアを使用する際は、スタート等エンジンを
高回転で回している状態の時が多いので、ギアノイズがエンジン音
に被さって聞こえずらいだけです。 タブン
774:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/07 09:51:12 GX03mm/d0
>>748
危ねぇ・・・・俺タンク容量35リットルだと今の今まで
思い込んでたよ。
775:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/07 22:34:52 j77hCtee0
>>774
それは喪まいの行き着けのスタンドが、メーターをごまか(ry
776:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/07 22:35:54 f4PQ4H/A0
リバースはヘリカルギアじゃないから
音がするんじゃなかったっけ?
777:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/07 23:19:12 UqMZziTj0
今日もtodayに乗って買い物へ。ガソリンの針を見ると残りが少なくて
ふと疑問に思ったんだけど、走行中にガス欠になる時ってどういう風になるの?
前兆もなく突然アクセル踏んでも加速しなくなるがしばらくは(何十メートルか)
惰性で走れるのか、エンジンがいきなり止まってその場にtodayがちょこんと
路上で止まってしまうのか。ガス欠の経験がないので・・・
778:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/07 23:36:37 bnWJm6KM0
>>776が正しい。
今日読んだ書籍に書いてあったよ。
リバースは使用頻度も少ないから
コスト削減のためにスパーギヤ使ってるんだと。
強度が高いという理由でレーシングカーはスパーギヤらしい。
779:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/07 23:40:49 urEdddwF0
>>777
ガス欠するといきなりエンジンロックするよ。
すぐにクラッチ踏まないと大事故(大嘘)
マジレスすると、アクセル離した状態とほぼ同じ。
実際なると、「あれ? なんで減速」って感じ。
780:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/07 23:50:49 GuIn2Lom0
ガス欠の兆候はガソリンが片寄る関係で右コーナーで現れます
俺の場合はこの兆候が出てから30キロ以内に補給って感じだね
781:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/08 00:42:54 DqXY/9oo0
最近は普通に30リッターは入るなぁ
なじみのガススタンドは地面が傾いてて、入る方向で給油量が大幅に変わる
給油口側を上にするとたくさん入るw
782:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/08 00:53:23 nsBJCmd00
JA4 Miのトゥデイを、今日車検に出してきますた。
出す直前の走行距離が約130000kmだったお( ^ω^)
でも、ここの猛者達にはまだ遠く及ばないんだよなあ・・・・・・・・・w
このスレで一番走ってるtodayって、何十万キロ走ってんだろ・・・・・・・・・
783:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/08 01:11:59 /98wcnFx0
新車から16年乗って20万キロになった
・・てか、その前もトゥデイ乗ってたんだけど・・
>給油口側を上にするとたくさん入るw
その状態で左フロントを高くするとまだ入る・・・
・・・て、
調子に乗りすぎるて家に帰ってからキャップからガソリン漏れていた
そしてキャニスターからガソリン臭がひどくなった
あまりの超満タンは禁物って事がわかった...orz
784:777
07/03/08 01:33:18 9maN9dM+0
>>779>>780
どうも。惰性で少し進むことは進むのか。でもまあtodayくんが追突されると
困るので早めの給油を心がけます・・・
ガソリンの話題といえば、みなさん水抜きは使っていますか。昔スタンドで
バイトしてた時たまに売ったけれど、あれって効果あるのかな?ここ何年か入れてないや
785:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/08 03:25:17 eov1xpOH0
セルフスタンドに入って、バイクをサイドスタンドで停めてたんだが
そこの地面が右に傾いてて給油中に右に倒れてしまい
ガソリンを5Lぐらいぶちまけちゃったことがある。
786:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/08 08:01:24 DrZdU8tq0
JA4ですけど、今ATです。
MTに載せ換えたいのですが、やったことある方いますか?
787:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/08 09:11:46 di3d/zw30
>>786
>177‐181
にやり取り載ってるよ。181氏が換装してるみたいだから聞いてみては?
ミッション換装から始まって、シフト、クラッチペダル追加、ブレーキペダル交換、
電装(バックランプ配線)って作業が必要なのかな?
個人で出来る技量が無ければ素直に買い替えた方が早いかな・・・。
788:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/08 10:17:49 sgUt29Vr0
>>786
JW1でやったけど、>>787の作業の他に、ハーネス加工(HMとMTでコネクタの数が違った)
クラッチワイヤーを通す穴を開けたり...
あと、メーター交換・スピードメーターケーブル交換は、やらなくても動くことは動く。
以外と交換する物が多いから、MT車が丸ごとあった方がいい。
789:753
07/03/08 16:51:07 35pbI0wQ0
今週末の納車が、昨日からの寒気で50cmくらい雪が積もったから延びてしまった。
どうせ積もるほど降らないから、スタッドレスはいらないって言わなきゃよかった。
790:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/08 22:45:33 7QN7Q3Uu0
>>777
ちょっと前にガス欠症状(多分)を体験した漏れが来ましたよ。w
高速の緩い登りを走行中。メーターはとっくにE。w
距離は500オーバーの時。
スロットルは一定なのに、ガクガクした。
プスンプスン、と言うより、ガッガガガッガ、って漢字かなぁ。w
シャンプーボトルの残りが少なくなって、所々エアが混じる雰囲気かと。
80位でなんとかPAに辿り着き、事なきを得ましたが。w
791:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/08 22:53:41 7QN7Q3Uu0
>>787
はいな、>>181です。w
漏れの場合、まるまるドナー車両があったので。てか死亡車両。orz
当時、MiにXiのぶち込んだメモ
(主)
・E/G,MT本体
・ハーネス丸ごと
・クラッチペダル移植
・シフトノブ周辺移植
(他)
・ブレーキペダル移植
・アクセルペダル移植
・ECU移植
・A.C.ジェネレーター(オルタネータ)
・Lドラシャ
・スピードメータワイヤ
・ミッションマウント
・ラジエータ
・リレー(かな?)
一応作業ログがあったりする。w
792:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/08 22:53:55 KR+D3/wD0
予備ガソリンでも持ってガス欠を体験してみようかと思うテスト
793:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/08 23:11:57 D0EBRuf50
>>792
短時間とはいえ、混合比が極端に薄くなるので
エンジンには良くないぞ。
794:777
07/03/08 23:42:25 Q9IRxyQQ0
>>790
ガッガガガッガ(昔のサザエさんみたいw)の後、PAまで何キロか
走れるのね・・・
795:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/09 01:01:25 iuJHZ7uH0
>773
遅れ馳せながらありがとう。
796:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/09 08:48:32 ZOBHoZOI0
ガス欠ギリギリのときはアクセルを大きく開けるとエンストするから
なるべきアクセルを開けずに走るんだ。
797:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/09 16:18:29 EH/NNfp70
予備タンがあれば良いのに、なんてね。
もうショックが経たりきってる
このタイプ、リザーバータンクが無いけどオーバーホールできるのかね
798:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/09 21:24:42 hHVfa++20
>>797
IDがEH・・・JW1か。
純正ショックはOHできないと思う。
799:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/09 23:13:33 /iUlpoDv0
できないのか?
800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/09 23:14:16 abVNvD6l0
14万7千kmまじかの JW-3ポシェット 4速MTの俺がきましたよ!
まだ一回もショックやエンジンマウント変えてないので最近特に
乗り心地がガタガタしてきたけど、特に具合の悪いところなし。
純正ショックってまだあるのかな?マウント交換幾ら位だろ?
田舎道と高速利用が多いので燃費は18~20km/L近辺まで伸びるよ。
2月に6回目の車検通した。燃料メーターはEを指してても給油すると
25~26L位入るから、ちょっとタンクの中にガスがあるみたいだ。
高速でもそこそこスピード出るし、4MTとエンジンの相性は案外いい感じ。
以上チラ裏!
801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/09 23:40:21 nH/T0XCdO
マウント交換は修理屋入れると高いから自分でやれよ
簡単だけどメンドイ
802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/10 00:57:17 g4xBDsE10
自分でマウント交換しろってオイw
前と横はいいとして、後ろのマウントは悪夢のような難解さだな
803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/10 11:40:36 /WugJZDN0
>>802
JA4しかやったこと無いけど、リアビーム外せば普通に行けるんじゃねw
804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/10 11:45:47 707KLaIg0
>>798
O/Hじゃないけど、ショックに穴開けて中のオイル入れ替えて
スポーツショックと称して売っている人いるね...
>>802
エンジン降ろせば簡単...
JW1しかやったことないけど。
805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/10 13:59:30 QFN4bh9j0
>>804
それをそのままマネしてこっそり作ってる椰子もいるw
806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/10 14:19:17 707KLaIg0
>>805
昔からやっている知り合がいる。
でも、あれってネタとして作って遊ぶ程度の物じゃないの?
807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/10 20:37:58 iniND4XA0
やっぱサスO/Hは普通の店じゃ無理か。
でもJA4用純正新品4本で4万円くらい?すっげー安いじゃん。
替えちゃおっかな。
808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/10 22:07:31 g4xBDsE10
>>803
リアビームって何ですか?
>>804
そりゃエンジン降ろせばマウント交換は簡単だけど、エンジン降ろすのが敷居が高すぎw
>>806
あれは行為自体がネタだよねw
遊びとしては面白いんじゃないかな。
809:789
07/03/10 22:46:24 jVqJoUqE0
今日の昼までに道にあった雪が消えたから納車された(中古のスタッドレスが付いて)。
この車(Lf)ってタンク満タンで街乗りだとどれくらいの距離走るの?
810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/10 23:07:04 uHvYwzHK0
300~400km
811:809
07/03/10 23:19:58 jVqJoUqE0
>>810
おお、ありがとう。私の乗っているバイク(SRV250)と同じくらいか。
812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/10 23:28:24 LNk3OYaM0
4月でJW2の車検が切れる。継続するか廃車か悩むな。
機関は良好だけに。
813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/11 00:02:51 6tQXXtBo0
>>811
遠出すると500~600km行けますよ
814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/11 04:20:38 PNYyWFHo0
>>809
俺はJA-4XiATだけど、東京多摩街乗りで12km/l。遠出といえば去年の秋に
北海道一周した時は18km/l以上で、満タンで550kmちょっと走ったよ。
815:JA4乗り@QXi欲しい…
07/03/11 10:24:49 3isqhw7L0
>>809
満タン法で良いなら参考に。
JA4 MT Lf5ドアに乗っているが
通勤(30分強)で20km/l程度。
遠出の場合は23km/l程度。
ちなみに現在の最高記録は27km/l。
816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/11 14:32:57 +kYjINenO
JA5のATで平均10km/Lの俺は…
817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/11 16:18:31 tlQmN29h0
>816
JA5のATなつかしす・・・
以前乗っていた時はやはり12~15km/lだったかなぁ・・・
立ち上がり踏み過ぎると消費が激しいのは言うまでも無いんで、
デリケートに加速してやってください。
JA5MT@MTRECハイオク使用で大体15~18km/l。
タイヤ選んでやればもうちょっと延びそうだけど、コレでも十分だ。
818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/11 17:47:19 D7n6nKuK0
走り使用EG6と通勤街のり某軽の2台所有から
ほどほどに走りと街乗りをバランスよく両立させて維持費削減させようとトゥデイJA4の購入を検討しています
5DrのXiが理想的かなと考えてます
そこで購入に際して壊れやすい部品や消耗部品は先に交換してもらいまとめてローンにしてもらってあとで苦しくならないようにしたいなと思ってるんですけど
具体的にはタイミングベルト、ドライブシャフト、クラッチ、MTのO/H、ブレーキローター&パッドあたりを考えてますが他にこれは壊れやすいぞってゆう部品ありますかね?
EG6の経験だと古くなるとデスビがいかれる…と言われててまさにデスビがいかれました
E07A特有の問題点とかそのへん経験豊富な方にアドバイスもらえるとありがたいです
819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/11 21:26:08 FEvNqK4K0
>818
E07Aも持病はたぶんデスビくらいではないでしょうか。
むしろXiの5ドアでMTだとタマがぜんぜんないのが一番の問題かと。
Xi
today
associe
のロゴがあるトゥデイがウラヤマシス。
820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/11 22:07:50 Fp72d30xO
JA4最終型の5ドアに乗ってます。良いエアロがあったら情報お願いします
821:sage
07/03/11 22:42:13 3ggOq3Dd0
だから5ドアのXiなど存在しないとあれほど(以下略)
822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/11 23:51:11 zJXLLX79O
Xi4ドア、5MT、サンルーフ付
乗ってます。
サンルーフ付いてると気持ち良いですね。
823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/12 01:00:15 wU0/P18C0
サンルーフいいですよね
うちのは黄色いポシェット
824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/12 01:19:25 f4YB57p50
>>806
その人紹介して!おながいしまつ
825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/12 08:17:21 xrOASFUMO
トゥデイを通勤用にと購入しました。思ってたよりもよく走るし良い車ですね。カッコイイっす! 今後ホイールやエアロなど考えてますが良いのが有ったら教えて下さいね
826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/12 10:06:36 uEHHzmgR0
>>808
リアビーム・・・エンジンマウント、ロアアームがくっ付いてるブツ。
左右のロアアームを繋いでる。
て言えばいいのかな?
827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/12 10:09:15 uEHHzmgR0
>>809
同じく満タン法で。
JA4 5MT Xi 2ドアに乗ってます。
街乗りで18km/l位
高速で遠出すると14km/l位 orz
常時5000回転は…(´ヘ`;)
828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/12 12:29:06 mi+SocEq0
>>825
URLリンク(www.cozy-lights.net)
URLリンク(www.rsmach.com)
URLリンク(www.h4.dion.ne.jp)
URLリンク(www.esb-style.com)
俺が知ってる限りだけど、アフターパーツを出してるのはこの四社。
自分がJA4乗りだからそれしかチェックしてないけど。
他の型トゥデイなら他の人が教えてくれるだろうw
829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/12 13:57:00 xrOASFUMO
ありがとうございます。34GTRにも乗ってるんですが、今やトゥデイにムチュウです。これからも宜しくです。
830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/12 16:45:42 xrOASFUMO
アゲ
831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/12 21:41:03 NfCOAcPI0
トウディファンのHPどこかにないですか。
832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/12 21:59:59 Rbqy1FY+0
トウディ・・・ではなかなか難しいと思うぞ
833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/12 22:18:13 H4X3qOsD0
トウディ・・・
新しいなw
だれも予想できないだろwwww
834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/12 22:55:06 uEHHzmgR0
JA4のMTだけど、オルタのベルトがキッチリ張れない。orz
全力でやってもたるみが出る。
やり方が悪いのか?正しくピッと張る方法知ってる人います?
835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/12 23:28:05 UIAq2pssO
何で張ってんの?
バールでも刺してみたら
836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/12 23:39:56 Rbqy1FY+0
ロックナットを緩めたのか?
837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/13 00:32:51 Y5MpjQ8A0
>>831
ここからどうぞ。
URLリンク(www.hondanet.co.jp)
838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/13 08:10:38 sHiqLOMu0
>>835
素手(;´Д`)
やぱ上手くテコガケしないと駄目かな。
サービスマニュアルには何て書いてあるんだろ?
>>836
ナット、ボルトは緩めて動くように。
その状態で目一杯張ってもたるみがあるんです。(´ヘ`;)
839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/13 08:43:33 GVyGPvtf0
>>838
サービスマニュアルにはテンションの掛り具合しか書いてなかったかな。
実際にこうやれってのは載って無いと思ったが・・・。
自分は835の言う様にバール掛けて張っておいてからボルト締めといたよ。
840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/13 14:08:43 tejNwXX20
バールは掛ける所に注意しないとな。無理なら店で頼め5分で済むから。
841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/13 17:11:09 SafWA2Z9O
誰かこの俺にK-ファクトリーのエアロを安く売ってくれー
842:809
07/03/13 21:45:57 6r2owUmw0
おお、さらにレスが付いている。私の車はATなので、MTに比べると少し燃費は落ちそう
ですね。
今日道があいたので早速乗ってきたんだけど、免許取ってからずーっと車に乗っていな
かったので、さすがにちょっと怖かったです。横の雪壁にちょっと擦ってしまった… それと
車庫入れに手こずってしまった。
エンジンの反応がバイクみたいで面白いですね(他の車はどうか分からないけど)。
843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/13 22:18:29 aqKHhQXm0
トゥデイってどうやってローマ字入力する?
twudei
844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/13 22:28:10 bpG70c0p0
tudexi
845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/13 22:31:19 SC6/FyNz0
toludei
846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/13 23:07:12 DpQ2Hug80
toxudei
847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/14 03:46:38 kmmepVrV0
俺は846さんと同じ。
848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/14 08:04:41 yxyTtL6c0
>>840
いや、そうなんですが。(;´Д`)
自分で出来るようにしときたいんで。
ちょっとバールのような物を仕入れてきます。
849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/14 10:52:46 egUgzViIO
金づちを上下逆さにして柄の部分とか?木の方が傷つかないからいい時もあるよ
850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/14 12:27:02 /s3pN9kCO
DC2 タイプRのモモステをJA4にポン付けできますかね?