06/10/09 22:35:34 2XX+Rodx0
>>208
俺は4ATの方が運転しやすかったけどな。
アクセル放すだけで、ブレーキ踏まなくても自動シフトダウンしてくれて、
適度な緩いエンブレになってスムーズに走れた。坂道制御ってやつ?
速度が無駄に落ちないから、燃費も伸びた。
3ATだと、引っかかるようなエンブレ&キックダウンで運転しずらかったな。
4ATはD入れっぱなし+最低限のブレーキで安全に走れると思うよ。
人にも車にも負担は少ないはず。
下り坂でもシフトダウンのショックが少ないからエンブレで速度管理が楽。
グワーって回転が上がらないから、心理的にも抵抗がない。
軽くブレーキ踏むだけでエンブレになるから、シフト操作も最低限だし。
登坂などのキックダウンも、一気に4⇒2するから加速は俊敏。
電子制御ATなんだから、いちいち4⇒3⇒2するほどアホじゃない。
普通に走ってギヤが行ったりきたりする奴は、アクセル操作が荒すぎ。
速く走ってるときに4でロックアップがon&offすることはあるけどね。
高速よりも渋滞や市街地で1段多い恩恵は感じたな。
3ATと4ATだと、根本的にATの性能がちがうんだよな。
単に1速増えてるだけじゃない。
4ATは、変速のアップダウンの条件からロックアップ制御まで、より緻密。
個人的に、軽のATはロックアップ付トルコン+6速ぐらい必要と思ってる。
上に下に、もっとレシオを広げて、よりステップを細かくしてな。