07/09/05 00:32:22
コマンド&コントロールの再現に特化したゲームってないですかね?
あと全然関係無いんですがMatrixGamesから出るHonetLeader
調べてみたら元はカード式非電源ゲームの様で
その割にSimHQでのアナウンスに興奮気味なレスが集まってるところを見ると
知る人ぞ知る、みたいな類の名作なんでしょうか
275:名無し三等兵
07/09/05 00:41:48
そりゃ提督の決断(初代)で決まりかと。
直卒の艦隊以外はオートだし
276:名無し三等兵
07/09/05 06:58:21
コマコンって言うとSPWAWのあれか
ヘタレな俺はオフにして遊んでたわ
277:名無し三等兵
07/09/05 08:14:55
いや、ぶっちゃけSPWAWのは解りにくいと思うよ
プレイヤーが操作してやらなきゃならないコマの行動制限という側面からルール設定されてるもん
ボードウォーゲーム的には正当なのかもしれんけど、あまり直感的でないと思う
盤上全てのユニットを最終的には手で動かしてたんだからそれ以外やりようなかったんだろうけど
278:名無し三等兵
07/09/05 09:57:57
>>277
もう少し詳しく教えてくれ
279:海の人 ◆STEELmK8LQ
07/09/05 10:40:00 神 BE:29247236-2BP(1129)
一番お手軽なのはTACOPSジャマイカ
国内の軍ヨタ向けなヘンチョコリンゲームとは根本的に設計思想が違うし。
そのかわり「ゲーム」じゃないけど。
280:名無し三等兵
07/09/05 18:35:46
>>274
原作は、DVGのHornet Leader II なんか~
そんなん出てるの知らんかった。
GMTのHornet Leaderはそこそこ面白かったし、
Dan Verssenのゲームなら、それなりに遊べるだろうから、買ってみようかな。
原作のほうをw
281:名無し三等兵
07/09/05 18:48:46
Spike's Military Affair Review
URLリンク(park8.wakwak.com)
4Gamer.net Matrix,新作タイトル「Hornet Leader PC」の制作を発表
URLリンク(www.4gamer.net)
282:名無し三等兵
07/09/05 18:53:09
Hornet Leader II Image | BoardGameGeek
URLリンク(www.boardgamegeek.com)
ちょwwwww
ノースコリア2007www
今年w
283:名無し三等兵
07/09/05 19:19:37
>>282
東海がSea of Japanになっているnida!< #.`Д´>
284:名無し三等兵
07/09/05 22:35:00
>>263
Civは「軍事は軍事のみで語られるものはない」という点で見事なまでに戦争ゲームだと思う。
今日も引き際を誤った挙句、ろくに収穫もないまま停戦に持ち込まれましたよ。
BtSの宗教はなかなか脅威だ。
285:名無し三等兵
07/09/05 23:03:27
Civみたいな歴史的なものなしでシム・カントリーみたいなのどこかで作らないかね
Civは廃人ゲームといわれるほど面白いんだが
軍事的にはいまひとつだ(まあ軍事は一要素に過ぎないからだろうが)
大戦略+Civ+シムシティーみたいな感じのゲームだといいんだが
ライズ・オブネーションももう少し兵器の種類多いといいんだが
286:名無し三等兵
07/09/05 23:05:31
ライズ・オブネーションズってチートかなんかでチハだせたよな?
287:名無し三等兵
07/09/05 23:12:43
>>285
Civ3のmodを探してみるというのは?と言ってみるテスト
288:名無し三等兵
07/09/06 10:56:05
スタンダード大戦略 電撃戦にはチヘたんがでた。
289:名無し三等兵
07/09/06 12:22:54
Civは旧型兵器のアップグレード費用掛かりすぎなんだよね
1段階アップさせんのに国家予算ドンだけ使うんだっての
290:名無し三等兵
07/09/06 12:31:42
BF2、AOE、大戦略を合わせたゲームを作って下さい
スレリンク(gamef板)
291:名無し三等兵
07/09/06 14:29:15
WiCの発売が楽しみだあ~
292:名無し三等兵
07/09/06 15:05:06
>>289
大国でもなければ
軍備がホイホイ変えられるわけがないw
293:名無し三等兵
07/09/06 16:49:25
Civは1ユニットが表してるものが大きいしねえ
1段階と言ってもボルトアクションからから自動小銃へとかだから、装備更新というより軍改革なんだろうか
>>291
俺も楽しみ
ゲーム性優先だからリアルとは言えないけど、あの静かに漂う雰囲気は鳥肌ものだ
294:名無し三等兵
07/09/06 17:03:36
>>291
WiCってなんていうゲームなんだ?
省略しすぎて検索してもでてこない
295:名無し三等兵
07/09/06 17:10:50
World in Conflict
296:名無し三等兵
07/09/06 17:16:24
>>295
サンクス
297:名無し三等兵
07/09/06 18:28:34
4Gamer.net/2961:World in Conflict
URLリンク(www.4gamer.net)
298:名無し三等兵
07/09/06 23:47:35
>>279
TACOPSのデモやってみたけど、
わけもわからず水道管ゲームみたいで泣けた。
多分何のOrderも下してないから華麗にスルーされ・・・
299:海の人 ◆STEELmK8LQ
07/09/06 23:57:55 神 BE:6499722-2BP(1129)
>298
ちょ、おま(笑)
デモ版は、戦車、機動歩兵、偵察部隊からなる3ユニットで、15ターン(15分間)の間に向かいの
森に潜む対抗軍(戦車、装甲車、歩兵)を制圧すること、ってブリーフィングで命令されるっしょ(^_^;
しかも海兵隊らしく、122mmは2個バッテリー、F-18とハリアーは3ソーティーもついてるし。
300:名無し三等兵
07/09/07 00:14:41
BattleFrontか。そういや以前フォーラムで俺たちゃリアルなシミュレーション
が作りたいんだからゲーム性なんて知ったこっちゃ無いぜ見たいなことを書いてた気が。
301:ばばぼん♪ ◆gdH1Km1a0U
07/09/07 00:44:04
>>299
漏れも酔った勢いでやってみたんだが、
ロクにマニュアルも読まずにやったんで操作方法がわからぬ。
道路の北の森に戦車を入れてそこから砲撃させつつ、
道路のも南の森とかの遮蔽物を利用して歩兵を接近・突入させればいいんかな?
302:海の人 ◆STEELmK8LQ
07/09/07 01:11:33 神 BE:102362797-2BP(1129)
>300
あ゛~、だって元海兵隊のボールドリッジ少佐どのが気合い入れて作ったシミュレーションですし(^_^;
>301
えと、色々な攻め方があるようなんですが(実際の部隊運用知らないので、あくまで自己流ですが)
緩攻パターン
初期配置から偵察隊(LAV)を緑色の丘の稜線付近までダッシュさせて歩兵おろして観測位置につけ
戦車とゲコゲコLVTPは丘のこっちで待機
時間ぎりぎりまで122mmと航空機でねばって、残り5分のところで一気に戦車で突撃
LVTPを付けるかどうかは、それまでの砲爆撃で戦車とBMPが片付いたか否かで判断
速攻パターン
稜線ダッシュは変わらないのですが、観測精度が3まであがったら、早々に煙幕を展開してコリドーを
作って、その中を戦車・LVTPの順で突撃。
2回目のソーティが来る頃には森に近接できているので、敵前で歩兵を下車してひたすら近接突撃
戦車にも装甲車にも「向き」の概念があるので、たとえば戦車を北の森に入れようとした場合には
スパンドレルを横っ腹に食らわないように、かなり遠回りをする必要があります。
あと観測部隊のLAVなんかは、きちんとdug-inしないと、あっという間に藻くずに(^_^;
装甲車で突撃するのは愚の骨頂というのが肌でわかりますです。
303:名無し三等兵
07/09/07 01:13:02
TACOPSって知らなかったな
畜生、ずっとこんなのがやりたかったんだよ
304:名無し三等兵
07/09/07 05:52:08
A-10で敵をボコボコにできるのならやりてー。
でも誰も歩兵なんて役をやらないんじゃないか?
制空権をとったほうが恐ろしく有利だと思うので戦闘機の戦いが勝負なのかな。
305:名無し三等兵
07/09/07 08:34:00
$25は安いね。カードないと買えないけど・・・
306:名無し三等兵
07/09/07 11:46:20
Spike's Military Affair Review
URLリンク(park8.wakwak.com)
TacOpsの日本語マニュアルあり
307:名無し三等兵
07/09/07 12:52:44
ボールドリッジ少佐ってホモなの?
308:名無し三等兵
07/09/09 09:53:43 62C7e8eO
タロンソフトのイーストフロント2とライジングサンは秀逸だった
309:名無し三等兵
07/09/09 12:01:04
タンクビート2
URLリンク(www.mile-stone.co.jp)
タンクビート
URLリンク(www.mile-stone.co.jp)
リアリティとかは余り無いけど、タッチで進路を指示する操作法が何となく本物の戦車っぽくて好き
2は実在の戦車中心で、対戦にチーム戦追加
310:名無し三等兵
07/09/12 00:40:56
久々にCombat Missoin - BeyondOverlordやったらおもろい
調子に乗って2(BB)、3(AK)もインスコ
311:名無し三等兵
07/09/13 15:36:41 X11CKy7v
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▼日本語解説サイト
TrueCombat:Japan
URLリンク(www.truecombat.jp)
▼v0.49動画
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
▼公式サイト(英語)
URLリンク(www.truecombatelite.net)
▼世界の主なサーバーリスト
URLリンク(heeha.ws)
312:名無し三等兵
07/09/13 17:40:31
ww2時のソ連軍の政治委員は
何種類いたかわかる方居ますか?
それかその辺詳しく書かれてるサイトとか
知っている方は誘導お願いします。
313:名無し三等兵
07/09/14 00:01:12
また単発質問厨か。なんでこのスレに執着するかね?
314:名無し三等兵
07/09/15 03:51:10
貴様! 俺の海兵隊をどうするつもりだっ!
315:名無し三等兵
07/09/15 20:16:31
君、海兵隊なの?
316:名無し三等兵
07/09/15 23:00:15
海兵隊できるゲームなんてSPWAWとバトルヒムとBANZAI!とファイアパワーくらいしか思いつけません><
ウェーキは自作が面倒だったからパスしました
317:名無し三等兵
07/09/16 18:29:42 PSCo58il
メモワール44の太平洋戦線Expでも簡単に出来るで?>海兵隊
318:名無し三等兵
07/09/16 21:11:11
ArmAがいまいちブレイクしてないみたいなんだが
他にリアル系軍事シミュでもでてるの?
319:名無し三等兵
07/09/16 21:40:09
HoI2
320:名無し三等兵
07/09/16 22:56:03
ArmAは重いってのと
よりシビア傾向になったにも関わらずデフォルトのミッションがフラグ縛りキツめだったり超人的活躍を要求されたりと
個人的にはなんだかトンチンカンに感じるんだよね
321:名無し三等兵
07/09/17 00:27:02
早くArmAのシステムでCWCとRESを遊びたいんです!><
322:名無し三等兵
07/09/17 09:00:15
ウェーキをイラレで自作したのは良いがゲームをやる気がおきない
323:名無し三等兵
07/09/17 21:19:25
URLリンク(www.gametrailers.com)
URLリンク(www.gametrailers.com)
324:名無し三等兵
07/09/18 08:47:35
>>320
やっぱりアドオンとエディターメインになるのかな?
でもよほど貧乏じゃなければさっさと買った方がいいよな
325:名無し三等兵
07/09/18 10:46:13
>>318
OFPを3セット持ってる俺もArmAはインストールして最初のミッションで
投げちまった。
銃が重過ぎて照準できない。
326:名無し三等兵
07/09/18 19:26:05
>>325
それは銃が重いんじゃなくて呼吸を再現してるから
息を止めるキーを設定すればOK
327:名無し三等兵
07/09/19 10:22:55
>>326
そんなBF2142みたいな上下動じゃなくて、ポイントトゥポイントでエイムが
定まらないんだよ。まるでコンクリートブロックを先端に付けてるみたいな
感じ。
328:名無し三等兵
07/09/19 11:34:58
オレにとっては「ふらふらする」って感じだな
確かに凄く狙いにくい・・・
329:名無し三等兵
07/09/19 13:46:10
あれは家ゲテイストに近づけたんだよ。
ArmAの開発者は家庭用ゲーム機のゴミソフトに脳を破壊されたんだよ。
330:名無し三等兵
07/09/19 13:49:55
それはCMだろ
331:名無し三等兵
07/09/21 02:34:48
銃は鉄の棒みたいな門だから重いさ
332:名無し三等兵
07/09/21 04:01:47
そりゃそうだ
その鉄の棒きれを扱いやすくする為に形状や重心や機構や照準が発展して来たはずなのに
AIはやたらめったら当てて来やがるし、ミッション自体も上記の制約を考慮しない成果を要求しやがる
もうね、スナイパー一人にどんだけの敵兵を始末させるつもりなのかと
今はたまにエディタで遊んでるぐらい
333:名無し三等兵
07/09/21 10:24:42
AIは敵を目視しないと撃たないしお互いを援護しあわないよな?
あと稜線の概念もまだ分かってない感じ?
334:名無し三等兵
07/09/22 01:11:27
WPを遠めに設定にして、behaviourをdanger以下にすれば、なんとなくそれっぽい動きをするような……
335:名無し三等兵
07/09/23 15:53:22
これなんかどうでっしゃろ?
R-TYPE TACTICS
URLリンク(www.irem.co.jp)
336:名無し三等兵
07/09/23 17:38:09
14歳の女の子の脳みそを乗せて生体コンピューターとした戦闘機で戦うゲームですね。
337:名無し三等兵
07/09/23 18:02:32
く、くだらねぇ・・・
338:名無し三等兵
07/09/23 19:39:44
ホント日本のゲームは・・・
339:名無し三等兵
07/09/23 21:56:29
PS2なら手をだすのだが携帯機は持ってないからなぁ>R-TYPE TACTICS
340:名無し三等兵
07/09/23 22:58:11
こんな事反日売国や在日みたいで言いたく無いのだが・・・
日本ゲーム界はもうアカンかも知れんね・・・
341:名無し三等兵
07/09/23 22:59:13
このジャンルに関してはそうかもな
342:名無し三等兵
07/09/23 23:57:20
家庭用、PCはもう駄目だな
戦争ゲーなら洋ゲーかボードしか面白いと思わん
343:名無し三等兵
07/09/24 01:01:37
家庭用は数出ないとどうしようもないからねぇ。
344:名無し三等兵
07/09/24 15:14:25
今日「THE 最後の日本兵」なるゲームを見掛けたんだけどこれ地雷?
345:名無し三等兵
07/09/24 19:34:10
ジャングルで鼠や野草を食べ続けるゲームかと思った
346:名無し三等兵
07/09/24 22:12:41
>>335
ゲームショウでプレイしてきましたが普通の日本のSLGでしたよ。
つまりあまり期待しないほうがよいかと。
シューティングのSLG化というとコズミックウォーズを思い出しました。