良品戦争ゲーム(PC・コンシューマ・ボードetc)を語るう3本目at ARMY
良品戦争ゲーム(PC・コンシューマ・ボードetc)を語るう3本目 - 暇つぶし2ch250:名無し三等兵
07/08/26 18:07:32
馬鹿スパイラルだな。

251:名無し三等兵
07/08/26 18:11:37
おもしれーじゃんww

252:名無し三等兵
07/08/28 03:13:56 wDpbcJm/
>>248
落ちてんじゃん!

253:名無し三等兵
07/08/28 06:49:09
削除っぽい

254:名無し三等兵
07/08/28 20:24:08
当然だろ

255:名無し三等兵
07/09/03 09:44:44 eAdODz+e
おまえら大戦略シリーズで有名なシステムソフトの最新作が発表されたぞ!
軍オタなら買うしかない
URLリンク(www.ss-alpha.co.jp)


256:名無し三等兵
07/09/03 11:53:12
>>255
お前もシステムソフトも氏ねばいいのに。

257:名無し三等兵
07/09/03 18:08:39
>>255
コレだけではなんとも…
ストロベリー大戦略みたいなもんだろうか?

258:海の人 ◆STEELmK8LQ
07/09/03 18:17:12 神 BE:38995946-2BP(1129)
 美樹本さんとか北爪さんとか六道さんとかそうそうたるイラストレイターの名前が掲載されてるんだけど
実はこれらのレイターさんは、単に一枚イラストをマニュアルに掲載してるだけで、ゲーム内のイラストは
そこらの学生バイトくんにつくらせてたりして(笑)

259:名無し三等兵
07/09/03 19:07:14
SD大戦略の新作は出ないだろうな
はぁ・・・。

260:名無し三等兵
07/09/03 22:00:16
なんとなくパンプキンシザース想い出した。

261:名無し三等兵
07/09/03 23:57:15
シヴィライゼーションのシリーズは兵器ユニットの種類が少ないから軍板的には不評なのか?

262:名無し三等兵
07/09/04 00:07:09
軍板での評価はよく知らないけど自分は非常に好きです>Civ
兵器の種類もあのレベルのシミュレーションとしては十分すぎるほど多彩だと思いますし

263:名無し三等兵
07/09/04 00:12:27
>>262
地政、同盟国、資源 どれが崩れても即戦争という殺伐とした雰囲気こそが
CIVの醍醐味w

264:名無し三等兵
07/09/04 00:15:40
朝携帯で見たとき、ゲーム関連スレ2つと大戦略萌えゲースレが3つ並んで上がっていたよ。

1 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2007/09/03(月) 09:48:37 ID:???
これは・・・
URLリンク(www.ss-alpha.co.jp)

255 名前:名無し三等兵[] 投稿日:2007/09/03(月) 09:44:44 ID:eAdODz+e
おまえら大戦略シリーズで有名なシステムソフトの最新作が発表されたぞ!
軍オタなら買うしかない
URLリンク(www.ss-alpha.co.jp)

166 名前:名無し三等兵[] 投稿日:2007/09/03(月) 09:45:14 ID:eAdODz+e
おまえら大戦略シリーズで有名なシステムソフトの最新作が発表されたぞ!
軍オタなら買うしかない
URLリンク(www.ss-alpha.co.jp)

社員がんばれよ。





265:名無し三等兵
07/09/04 07:59:12
>>261
Civ 4は3にあった原潜とロケット砲(MLRS)イージス艦がなくなったのが残念
AH-1が「ガンシップ」となってるのもいまひとつ・・・
ICBM乱発はストレス解消方ww

ライズ・オブネーションも結構好きだ

266:名無し三等兵
07/09/04 10:25:55
>>178
それ、俺の人生で初めて掴まされたクソゲー

267:名無し三等兵
07/09/04 13:20:32
ダウボーイの醍醐味は2人プレイにある。

268:名無し三等兵
07/09/04 14:15:47
>>265
んー日本でプレイしていて世界大戦期に
諸外国に通用する戦車が生産できる事に違和が付きまとったせいで
エディターで真面目にチハたんを作ろうとしてた、俺w

269:ばば(ry ◆gdH1Km1a0U
07/09/04 14:23:33
>>264
キャンペーンでシナリオをクリアする毎に攻略できるおんにゃの子が現れて、
その後の展開遺憾によってはヤらせてくれるとすれば売れたかも知れない。

そしてキャンペーンをクリアすると、おんにゃの子をデザインできてネット大戦。
そして負けたら勝った方のおんにゃの子にヤられてしまう、とすれば尚吉。

270:名無し三等兵
07/09/04 18:59:40
ヒロインは全員人妻で、勝利すると未亡人(になったばかり)のヒロインを抱ける設定でもいいけどな

271:名無し三等兵
07/09/04 20:40:21
それ『青き狼と白き雌鹿』

272:名無し三等兵
07/09/04 21:45:55
ストロベリー大戦略じゃなかったのか

273:海の人 ◆STEELmK8LQ
07/09/04 22:03:51 神 BE:32496454-2BP(1129)
 大悪司?

274:名無し三等兵
07/09/05 00:32:22
コマンド&コントロールの再現に特化したゲームってないですかね?

あと全然関係無いんですがMatrixGamesから出るHonetLeader
調べてみたら元はカード式非電源ゲームの様で
その割にSimHQでのアナウンスに興奮気味なレスが集まってるところを見ると
知る人ぞ知る、みたいな類の名作なんでしょうか

275:名無し三等兵
07/09/05 00:41:48
そりゃ提督の決断(初代)で決まりかと。
直卒の艦隊以外はオートだし

276:名無し三等兵
07/09/05 06:58:21
コマコンって言うとSPWAWのあれか
ヘタレな俺はオフにして遊んでたわ

277:名無し三等兵
07/09/05 08:14:55
いや、ぶっちゃけSPWAWのは解りにくいと思うよ
プレイヤーが操作してやらなきゃならないコマの行動制限という側面からルール設定されてるもん
ボードウォーゲーム的には正当なのかもしれんけど、あまり直感的でないと思う
盤上全てのユニットを最終的には手で動かしてたんだからそれ以外やりようなかったんだろうけど

278:名無し三等兵
07/09/05 09:57:57
>>277
もう少し詳しく教えてくれ

279:海の人 ◆STEELmK8LQ
07/09/05 10:40:00 神 BE:29247236-2BP(1129)
 一番お手軽なのはTACOPSジャマイカ
 国内の軍ヨタ向けなヘンチョコリンゲームとは根本的に設計思想が違うし。

 そのかわり「ゲーム」じゃないけど。


280:名無し三等兵
07/09/05 18:35:46
>>274
原作は、DVGのHornet Leader II なんか~
そんなん出てるの知らんかった。

GMTのHornet Leaderはそこそこ面白かったし、
Dan Verssenのゲームなら、それなりに遊べるだろうから、買ってみようかな。
原作のほうをw

281:名無し三等兵
07/09/05 18:48:46
Spike's Military Affair Review
URLリンク(park8.wakwak.com)

4Gamer.net Matrix,新作タイトル「Hornet Leader PC」の制作を発表
URLリンク(www.4gamer.net)


282:名無し三等兵
07/09/05 18:53:09
Hornet Leader II Image | BoardGameGeek
URLリンク(www.boardgamegeek.com)

ちょwwwww
ノースコリア2007www
今年w

283:名無し三等兵
07/09/05 19:19:37
>>282
東海がSea of Japanになっているnida!< #.`Д´>

284:名無し三等兵
07/09/05 22:35:00
>>263
Civは「軍事は軍事のみで語られるものはない」という点で見事なまでに戦争ゲームだと思う。
今日も引き際を誤った挙句、ろくに収穫もないまま停戦に持ち込まれましたよ。
BtSの宗教はなかなか脅威だ。

285:名無し三等兵
07/09/05 23:03:27
Civみたいな歴史的なものなしでシム・カントリーみたいなのどこかで作らないかね
Civは廃人ゲームといわれるほど面白いんだが
軍事的にはいまひとつだ(まあ軍事は一要素に過ぎないからだろうが)

大戦略+Civ+シムシティーみたいな感じのゲームだといいんだが
ライズ・オブネーションももう少し兵器の種類多いといいんだが

286:名無し三等兵
07/09/05 23:05:31
ライズ・オブネーションズってチートかなんかでチハだせたよな?

287:名無し三等兵
07/09/05 23:12:43
>>285
Civ3のmodを探してみるというのは?と言ってみるテスト

288:名無し三等兵
07/09/06 10:56:05
スタンダード大戦略 電撃戦にはチヘたんがでた。


289:名無し三等兵
07/09/06 12:22:54
Civは旧型兵器のアップグレード費用掛かりすぎなんだよね
1段階アップさせんのに国家予算ドンだけ使うんだっての

290:名無し三等兵
07/09/06 12:31:42
BF2、AOE、大戦略を合わせたゲームを作って下さい
スレリンク(gamef板)


291:名無し三等兵
07/09/06 14:29:15
WiCの発売が楽しみだあ~

292:名無し三等兵
07/09/06 15:05:06
>>289
大国でもなければ
軍備がホイホイ変えられるわけがないw

293:名無し三等兵
07/09/06 16:49:25
Civは1ユニットが表してるものが大きいしねえ
1段階と言ってもボルトアクションからから自動小銃へとかだから、装備更新というより軍改革なんだろうか

>>291
俺も楽しみ
ゲーム性優先だからリアルとは言えないけど、あの静かに漂う雰囲気は鳥肌ものだ

294:名無し三等兵
07/09/06 17:03:36
>>291
WiCってなんていうゲームなんだ?
省略しすぎて検索してもでてこない

295:名無し三等兵
07/09/06 17:10:50
World in Conflict

296:名無し三等兵
07/09/06 17:16:24
>>295
サンクス

297:名無し三等兵
07/09/06 18:28:34
4Gamer.net/2961:World in Conflict
URLリンク(www.4gamer.net)


298:名無し三等兵
07/09/06 23:47:35
>>279
TACOPSのデモやってみたけど、
わけもわからず水道管ゲームみたいで泣けた。
多分何のOrderも下してないから華麗にスルーされ・・・

299:海の人 ◆STEELmK8LQ
07/09/06 23:57:55 神 BE:6499722-2BP(1129)
>298
 ちょ、おま(笑)
 デモ版は、戦車、機動歩兵、偵察部隊からなる3ユニットで、15ターン(15分間)の間に向かいの
森に潜む対抗軍(戦車、装甲車、歩兵)を制圧すること、ってブリーフィングで命令されるっしょ(^_^;
 しかも海兵隊らしく、122mmは2個バッテリー、F-18とハリアーは3ソーティーもついてるし。

300:名無し三等兵
07/09/07 00:14:41
BattleFrontか。そういや以前フォーラムで俺たちゃリアルなシミュレーション
が作りたいんだからゲーム性なんて知ったこっちゃ無いぜ見たいなことを書いてた気が。

301:ばばぼん♪ ◆gdH1Km1a0U
07/09/07 00:44:04
>>299
漏れも酔った勢いでやってみたんだが、
ロクにマニュアルも読まずにやったんで操作方法がわからぬ。

道路の北の森に戦車を入れてそこから砲撃させつつ、
道路のも南の森とかの遮蔽物を利用して歩兵を接近・突入させればいいんかな?

302:海の人 ◆STEELmK8LQ
07/09/07 01:11:33 神 BE:102362797-2BP(1129)
>300
 あ゛~、だって元海兵隊のボールドリッジ少佐どのが気合い入れて作ったシミュレーションですし(^_^;

>301
 えと、色々な攻め方があるようなんですが(実際の部隊運用知らないので、あくまで自己流ですが)

  緩攻パターン
   初期配置から偵察隊(LAV)を緑色の丘の稜線付近までダッシュさせて歩兵おろして観測位置につけ
   戦車とゲコゲコLVTPは丘のこっちで待機
   時間ぎりぎりまで122mmと航空機でねばって、残り5分のところで一気に戦車で突撃
   LVTPを付けるかどうかは、それまでの砲爆撃で戦車とBMPが片付いたか否かで判断

  速攻パターン
   稜線ダッシュは変わらないのですが、観測精度が3まであがったら、早々に煙幕を展開してコリドーを
  作って、その中を戦車・LVTPの順で突撃。
   2回目のソーティが来る頃には森に近接できているので、敵前で歩兵を下車してひたすら近接突撃

 戦車にも装甲車にも「向き」の概念があるので、たとえば戦車を北の森に入れようとした場合には
スパンドレルを横っ腹に食らわないように、かなり遠回りをする必要があります。
 あと観測部隊のLAVなんかは、きちんとdug-inしないと、あっという間に藻くずに(^_^;
 装甲車で突撃するのは愚の骨頂というのが肌でわかりますです。

303:名無し三等兵
07/09/07 01:13:02
TACOPSって知らなかったな
畜生、ずっとこんなのがやりたかったんだよ

304:名無し三等兵
07/09/07 05:52:08
A-10で敵をボコボコにできるのならやりてー。
でも誰も歩兵なんて役をやらないんじゃないか?
制空権をとったほうが恐ろしく有利だと思うので戦闘機の戦いが勝負なのかな。


305:名無し三等兵
07/09/07 08:34:00
$25は安いね。カードないと買えないけど・・・

306:名無し三等兵
07/09/07 11:46:20
Spike's Military Affair Review
URLリンク(park8.wakwak.com)
TacOpsの日本語マニュアルあり

307:名無し三等兵
07/09/07 12:52:44
ボールドリッジ少佐ってホモなの?

308:名無し三等兵
07/09/09 09:53:43 62C7e8eO
タロンソフトのイーストフロント2とライジングサンは秀逸だった

309:名無し三等兵
07/09/09 12:01:04
タンクビート2
URLリンク(www.mile-stone.co.jp)

タンクビート
URLリンク(www.mile-stone.co.jp)
リアリティとかは余り無いけど、タッチで進路を指示する操作法が何となく本物の戦車っぽくて好き
2は実在の戦車中心で、対戦にチーム戦追加

310:名無し三等兵
07/09/12 00:40:56
久々にCombat Missoin - BeyondOverlordやったらおもろい
調子に乗って2(BB)、3(AK)もインスコ

311:名無し三等兵
07/09/13 15:36:41 X11CKy7v
[無料FPS]ETMod TrueCombat:Elite
  ∧∧  ∧_∧
 (,,゚Д゚) (;´∀)   特殊部隊とテロリストに分かれて、仲間と共に勝利を目指せ!
  (  )┏ ( ┏ノ━ 名作FPS「Wolfenstein: Enemy Territory」の拡張パックです。
  / ヽ  / >

ET、TC:Eliteともに完全無料!アカウント登録などの手続き不要!
Win&Linux&Mac

▼日本語解説サイト
TrueCombat:Japan
URLリンク(www.truecombat.jp)

▼v0.49動画
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)

▼公式サイト(英語)
URLリンク(www.truecombatelite.net)

▼世界の主なサーバーリスト
URLリンク(heeha.ws)

312:名無し三等兵
07/09/13 17:40:31
ww2時のソ連軍の政治委員は
何種類いたかわかる方居ますか?

それかその辺詳しく書かれてるサイトとか
知っている方は誘導お願いします。

313:名無し三等兵
07/09/14 00:01:12
また単発質問厨か。なんでこのスレに執着するかね?

314:名無し三等兵
07/09/15 03:51:10
貴様! 俺の海兵隊をどうするつもりだっ!

315:名無し三等兵
07/09/15 20:16:31
君、海兵隊なの?

316:名無し三等兵
07/09/15 23:00:15
海兵隊できるゲームなんてSPWAWとバトルヒムとBANZAI!とファイアパワーくらいしか思いつけません><
ウェーキは自作が面倒だったからパスしました

317:名無し三等兵
07/09/16 18:29:42 PSCo58il
メモワール44の太平洋戦線Expでも簡単に出来るで?>海兵隊

318:名無し三等兵
07/09/16 21:11:11
ArmAがいまいちブレイクしてないみたいなんだが
他にリアル系軍事シミュでもでてるの?

319:名無し三等兵
07/09/16 21:40:09
HoI2

320:名無し三等兵
07/09/16 22:56:03
ArmAは重いってのと
よりシビア傾向になったにも関わらずデフォルトのミッションがフラグ縛りキツめだったり超人的活躍を要求されたりと
個人的にはなんだかトンチンカンに感じるんだよね

321:名無し三等兵
07/09/17 00:27:02
早くArmAのシステムでCWCとRESを遊びたいんです!><

322:名無し三等兵
07/09/17 09:00:15
ウェーキをイラレで自作したのは良いがゲームをやる気がおきない

323:名無し三等兵
07/09/17 21:19:25
URLリンク(www.gametrailers.com)
URLリンク(www.gametrailers.com)

324:名無し三等兵
07/09/18 08:47:35
>>320
やっぱりアドオンとエディターメインになるのかな?

でもよほど貧乏じゃなければさっさと買った方がいいよな

325:名無し三等兵
07/09/18 10:46:13
>>318
OFPを3セット持ってる俺もArmAはインストールして最初のミッションで
投げちまった。

銃が重過ぎて照準できない。

326:名無し三等兵
07/09/18 19:26:05
>>325
それは銃が重いんじゃなくて呼吸を再現してるから
息を止めるキーを設定すればOK

327:名無し三等兵
07/09/19 10:22:55
>>326
そんなBF2142みたいな上下動じゃなくて、ポイントトゥポイントでエイムが
定まらないんだよ。まるでコンクリートブロックを先端に付けてるみたいな
感じ。



328:名無し三等兵
07/09/19 11:34:58
オレにとっては「ふらふらする」って感じだな
確かに凄く狙いにくい・・・

329:名無し三等兵
07/09/19 13:46:10
あれは家ゲテイストに近づけたんだよ。
ArmAの開発者は家庭用ゲーム機のゴミソフトに脳を破壊されたんだよ。

330:名無し三等兵
07/09/19 13:49:55
それはCMだろ

331:名無し三等兵
07/09/21 02:34:48
銃は鉄の棒みたいな門だから重いさ

332:名無し三等兵
07/09/21 04:01:47
そりゃそうだ
その鉄の棒きれを扱いやすくする為に形状や重心や機構や照準が発展して来たはずなのに
AIはやたらめったら当てて来やがるし、ミッション自体も上記の制約を考慮しない成果を要求しやがる

もうね、スナイパー一人にどんだけの敵兵を始末させるつもりなのかと

今はたまにエディタで遊んでるぐらい



333:名無し三等兵
07/09/21 10:24:42
AIは敵を目視しないと撃たないしお互いを援護しあわないよな?
あと稜線の概念もまだ分かってない感じ?

334:名無し三等兵
07/09/22 01:11:27
WPを遠めに設定にして、behaviourをdanger以下にすれば、なんとなくそれっぽい動きをするような……


335:名無し三等兵
07/09/23 15:53:22
これなんかどうでっしゃろ?
R-TYPE TACTICS

URLリンク(www.irem.co.jp)

336:名無し三等兵
07/09/23 17:38:09
14歳の女の子の脳みそを乗せて生体コンピューターとした戦闘機で戦うゲームですね。

337:名無し三等兵
07/09/23 18:02:32
く、くだらねぇ・・・

338:名無し三等兵
07/09/23 19:39:44
ホント日本のゲームは・・・

339:名無し三等兵
07/09/23 21:56:29
PS2なら手をだすのだが携帯機は持ってないからなぁ>R-TYPE TACTICS

340:名無し三等兵
07/09/23 22:58:11
こんな事反日売国や在日みたいで言いたく無いのだが・・・

日本ゲーム界はもうアカンかも知れんね・・・

341:名無し三等兵
07/09/23 22:59:13
このジャンルに関してはそうかもな

342:名無し三等兵
07/09/23 23:57:20
家庭用、PCはもう駄目だな
戦争ゲーなら洋ゲーかボードしか面白いと思わん

343:名無し三等兵
07/09/24 01:01:37
家庭用は数出ないとどうしようもないからねぇ。

344:名無し三等兵
07/09/24 15:14:25
今日「THE 最後の日本兵」なるゲームを見掛けたんだけどこれ地雷?

345:名無し三等兵
07/09/24 19:34:10
ジャングルで鼠や野草を食べ続けるゲームかと思った

346:名無し三等兵
07/09/24 22:12:41
>>335
ゲームショウでプレイしてきましたが普通の日本のSLGでしたよ。
つまりあまり期待しないほうがよいかと。
シューティングのSLG化というとコズミックウォーズを思い出しました。


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