C-X/P-X、その派生型を語るスレ量産36号機at ARMY
C-X/P-X、その派生型を語るスレ量産36号機 - 暇つぶし2ch739:名無し三等兵
07/07/10 03:36:59
>>738
何に対してどう思ってそういう発言するのかがまったく理解できない
別にペシミストで溢れてはいないしボ社の方針にそういう反応する理由も無い
どうしたの、悩み事があるなら愚痴くらいは聞くよ

740:名無し三等兵
07/07/10 03:46:03
>>738
リスクを共有しあえるんだから逆に日本の技術力やら資金力やらを認めてもらえてるんじゃないか?

741:名無し三等兵
07/07/10 03:48:19
一番大きな理由は日本市場を独占する事だと思う。

742:名無し三等兵
07/07/10 04:01:08
あらかじめ言っておくが、俺は上の方でリスク軽減説にずっと反論してる人と別の人間だけど、

>>737
それって本末転倒なんじゃ?
企業は常に攻撃的に利潤を追求するのが本質。遅れたら超されるし赤字は倒産に直結する。
マーケットを切り開くとき、当然リスクを勘定するのはあたりまえだけど、
まったく新しい製品で新開発するときのリスクを他に依存するというのはリスク低減とは言わないよ。
投資とそれに見合う採算が合わないから新技術を他社に丸投げしてもらう。これは完全に依存だよ。
リスク低減を考える前に、新事業(新製品)で他社がそれを実行してしまう。
アメリカが一番困るのは、複合材の技術を独占して日本が航空機を開発してしまうこと。
あるいは、エアバスに競合する機体を作られてしまうこと。
自分が会社起こして、自社じゃまかなえない技術を他社から買う時、リスク軽減とはいわないでしょう?
人、金、モノ、のいずれかが欠損して、これを埋めるのをリスク軽減と言うならば、
企業はリスクだらけで商行為自体何もできなくなるよ。ニッチな産業自体世の中に存在しなくない?

743:名無し三等兵
07/07/10 04:34:12
787の胴体は炭素複合材を使用してるが従来工法で、主翼に関しては炭素複合繊維の一体成形という違いじゃないの?

744:名無し三等兵
07/07/10 04:34:35
>>742
その攻撃的な追及を続けた結果いくつもの企業が倒産し国内寡占状態になっているアメリカです。
銃器の世界でも売れるから増産→不良在庫のコンボが腐るほどあり珍しい話じゃございません。
ボ社が複合材を日本に依存してもイコールでボ社自体の生産能力も技術も消滅しません。
今回はあくまでも 大型の 旅客機の 主翼を日本に作らせて自社在庫を減らしているのです。

それに複合材の技術独占して日本が航空機開発したからなんですか?
そんな攻撃的な行動を日本がとればボーイングもLMも対応してオートクレーブ作りますよそりゃ。
技術は独占しても他者の妨害までは出来ません。
日本が航空機開発しても根本的な販路やエンジンの大型化で遥かに米は先を行っていることを忘れなきよう。

自分が会社起こして技術買うのだって、不得意な技術ならよくあることだしボもLMも新興の会社じゃありません。
蓄積した物があるがゆえに日本に対し優位でありまたこういう外注しても打撃が少ないのでございます。
リスクだらけで商行為しないのは、失礼ながらあなたさまの脳内企業ではございませんでしょうか。
不良在庫抱えたら困る物を外注するのは目新しくもなんともありませんのです。というより最終行で答えだしてますね。

745:名無し三等兵
07/07/10 04:35:42
でも787一番機が日本で最初に見れるなんて嬉しい。

746:名無し三等兵
07/07/10 04:37:25
>>744に訂正
主翼と胴体と尾翼でしたね

747:名無し三等兵
07/07/10 04:44:13
なんでC-X/P-Xスレで787の話延々とやってんだ?

興奮すると回りが見えなくなる、いやーなヲタ気質発揮してるも複数いるし。

748:名無し三等兵
07/07/10 04:47:01
過去スレ、というか1スレ目のログ見てきた
皆懐疑的でワロタ


20 >13 sage New! 02/10/30 01:00 ID:???
 ところが操縦システムは、CXはFBW、PXはFBL!
どれほど共通化する気があるのかと、小一時間(略

名無し三等兵 sage New! 02/10/30 01:15 ID:???
>>20
マジで?うそでしょ?なに考えてるんだ?

百歩ゆずって国内航空産業維持発展のために国産機開発が必要だとしても、なんで
PX, CX両方とも国産にしないといけなかったんだ?どっちかは適当な機体のライセンス
生産でよかったんじゃないか?

56 名無し三等兵 sage New! 02/11/01 23:03 ID:???
C-XはC-17とC-130Jのハイローミックスで。
MPAはP-3Cの後継を米海軍と共同で。

って事で両方ともに純国産反対。

749:名無し三等兵
07/07/10 04:49:22
P-X哨戒機の皮をかぶったF-2!

750:名無し三等兵
07/07/10 04:51:39
従来の市場には存在しない、複合材技術が売りである主力商品、これにつきると思うよ。
商売の自由競争主義って開発競争でやるかやられるかの世界。時には敵になり、時には提携して他を駆逐したり。
消極的思想から出発する商売はない。
もし今、日本の複合材技術が独壇場なら、それを生かした商品を作って売れば良いし、日本の未開のマーケットで販売網がないなら、
スバル店でポルシェを取り扱うように販売網に乗せてもらったり、競合する会社と抱き合わせで売り込んで行ったり、
両社が潤う企業を見つけてマーケットを開拓して行くしかないよね。
日本は手前味噌でないが、技術大国なのは事実だと思うよ。マネだけなら価格以外に商品価値がないし勝てない。
造船や自動車で世界一になれるもの、それをつくる技術を成長させた答えだと思うし、
地球シミュレーターで一度でも世界一になったもの技術だし、スーパーカミオ カンデでに至っては他国じゃ実現不能な領域だし。
独自技術力で小惑星着陸を果たしたのも答えだし、これから解禁された航空関係で他社と堂々競争できるのは、その技術力で牽引するしか日本には勝ち目はないと思うよ。
これって国家を上げてやらないと無理な大事業なんだよね。戦争の開発競争で著しく成長するのと同じで。
いつか我々には知れない民間機開発の半世紀近くの沈黙、国家プロジェクトとして立ち上がるまでの火付け役とか、
アメリカとの交渉や取引や、背景が語られるんではなかろうか。

>>744
小日本がアメリカから仕事を恵んでもらったってことでノシ

751:名無し三等兵
07/07/10 04:54:33














752:名無し三等兵
07/07/10 04:55:54
>>749
P-Xは哨戒機の皮をかぶったF-2!

753:名無し三等兵
07/07/10 04:59:22
>>751
負けず嫌いだけじゃなくて暇なのか在日は

754:名無し三等兵
07/07/10 05:05:05
日本がエンジンダメダメだと何度も言ってるが、たとえ技術供与受けても燃費がよく低公害のエンジン出したのは日本。
それまでなぜ他国で出さない?複合材についても同じ。素直に認められないのは反日信者だから。
敏感に反応するのは在日だから。自分で答え出し過ぎなんだよ。

755:名無し三等兵
07/07/10 05:07:00
まぁ軍板仕切ってる名物の在日さん
また来るわw

756:名無し三等兵
07/07/10 05:47:20 FHN3mg7Y
>>745 君はSeattleで行われるであろう初非行に招待されているのかね?

757:名無し三等兵
07/07/10 05:50:20
URLリンク(www.aviationnews.jp)

>(Saturn NPO JSC) スーホイ27戦闘機に2基搭載されているサターン「AL-31F」。
>「117S」エンジンの原型となった。排気ノズルは推力変更可能なベクタード・ノズル、
>あらゆる方向に±15度まで方向を変えられ機体の運動性を高めている。アフタバーナ使用時の推力は27,500lbs。

>余談になるが、三菱重工はこのエンジンメーカNPOサターン社と2004年に工作機械の輸出契約を結び、
>エンジンデイスク等の精密加工に使われる高速、高精度の5軸横中ぐりフライス盤を含む数種類の工作機械、
>総額80億円を納入中である。三菱の説明では、「NPOサターンは民生用航空機エンジンや発電用ガスタービンを手掛ける会社」としているが、
>NPOサターンの主力製品は紛れもなくロシア空軍のSu-27やSu-34あるいは中国のJ-10等の第一線配備の戦闘機用エンジンであり、
>重工製の最新型工作機械でロシアのエンジンの性能が向上するのは間違いない。これが巡って我国への脅威が一層増大することを懸念する。

758:名無し三等兵
07/07/10 05:52:03
俺の初非行は15の時のタバコかな

今では立派な大人になりますた

759:名無し三等兵
07/07/10 05:57:27
>>757
なんというマッチポンプ
思わず吹いてしまった
これは間違いなくF-22ラ国への布石
       
   / ̄\
  | ^o^ |
   \_/


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