【AH】対戦車ヘリ不要論【いらね】at ARMY
【AH】対戦車ヘリ不要論【いらね】 - 暇つぶし2ch910:名無し三等兵
07/07/17 16:45:17
配備数とどこまでの能力を要求するかによるだろうけど
それなりの数配備するならOH-1の攻撃ヘリ化は魅力的じゃなかろうか。

911:名無し三等兵
07/07/17 17:11:56
>>888
防塵処理と防錆防塩処理は別物だよ。

>常に離島で使う訳じゃないし
あんたには備え、という概念がないのか。
自衛隊は防衛を主とした組織だからね。

912:名無し三等兵
07/07/17 17:13:59
>>908
現時点でもAH-64Dの方が偵察能力高いみたいだけどねw
OH-1形無しだ。
国産ヘリなんで頑張って欲しいな。

913:名無し三等兵
07/07/17 17:16:12
確かループ一回転が出来るんだっけ? 要求性能と全然違うアクロバット機が出来そうなんだが……

914:名無し三等兵
07/07/17 17:17:58
OH-1もAH-64DもイラネでFA?

915:名無し三等兵
07/07/17 17:25:40
どうもそう言いきれない。

916:名無し三等兵
07/07/17 17:31:49
ならOH-1とAH-64D
どっちか捨てるなら、どっちを捨てる

917:名無し三等兵
07/07/17 17:41:05
普通に考えるなら、機種統合が妥当だろ
ちょっとコマンチを思い出していかんが

918:名無し三等兵
07/07/17 17:45:08
つまりAH-1Zに統合だな

919:名無し三等兵
07/07/17 17:48:44
UAVを使用してる米軍では今も偵察ヘリってのは使ってるのか?

920:名無し三等兵
07/07/17 18:15:40
>>919 OH-58Dの乗員がデジカメで偵察しているみたいですよ。もちろんデジカメ以外にも
ローターマストにいろいろ偵察機材は入ってますが。

921:名無し三等兵
07/07/17 18:29:02
偵察ヘリについて調べてたらこんな過去スレ発見
で読んでいくとこんなものが

OH-1の戦闘力を語るスレ

220 名前: 名無し三等兵 投稿日: 02/09/01 11:16 ID:???
絶対AH-1Zの方が良かったと思う。
ミリ波レーダーなんか森林と市街地ばかりの日本に意味なし。

221 名前: 名無し三等兵 投稿日: 02/09/01 11:21 ID:???
>>220
AH-1Zのほうが高かったのだが?AH-64Dの採用理由はコストだ。コ ス ト!

226 名前: 名無し三等兵 投稿日: 02/09/01 11:57 ID:???

>>225
防衛庁の報告書読みましょう。航空ファンあたりにも決定理由としてライフサイクルコストが
AH-64Dが安かったためと明記してあるよ。

227 名前: 名無し三等兵 投稿日: 02/09/01 12:23 ID:???

>>226
その「ライフサイクルコストが安い」というのが疑問で疑問でしょうがないこともまた事実



2002年当時とはいえ適当なことベラベラと・・・・・

922:名無し三等兵
07/07/17 18:34:10
まぁ、コストのほうは出て行くお金の額に要る人手で計れるんだけど、パフォーマンスのほうは
平時と戦時で意味が違うし、平時のパフォーマンスといっても様々な基準があるものね。

抑止力にどの程度貢献しているかとか言い出せば、ほとんど測定不可能じゃろう。

923:名無し三等兵
07/07/17 19:40:39
>>現時点でもAH-64Dの方が偵察能力高いみたいだけどねw
ロングボのミリ波レーダーをなめ過ぎ
敵味方の識別どころか車種の予測もできないらしいが
それでもなんらかの不明物つうことで瞬時にいくつもロックできるんから
肉眼で探すよりはるかに効率的なのは間違いない
一方のOHの良さはFLIRの解像度の高さによる識別能力だから
両機を併用しさらにデータリンクすることで最高になると?
でもそもそもアパッチのFLIRがもっと高性能だったらいいのにねーwwww
すっかりOH改はロングボウとリンクさしてなおかつ陸自C4Iの中継機にする壮大な計画かと
思ってたのにがっかりだお


924:名無し三等兵
07/07/17 19:58:07
>>911
防錆防塩は、SH系の技術だね。
黴菌具、海鷹。

925:名無し三等兵
07/07/17 22:01:39
ヴァイパーにミリ波レーダーを搭載出来るなら、アパッチのFLIRもアップデート出来るのでは?
少なくともAH-1の歴史は、アップデートの繰り返しなんだし。
少なくとも機体の中で完結するシステムは、アップデートも簡単なはず。
ロングボウ・レーダーとヘルファイヤー・ミサイル、或いはデータ・リンクのように、機体の外部とすり合わせをするよりは。

まぁ稼働率とか整備性はヴァイパーに軍配が上がるわな、優秀で素直で使い易い軍馬って、それだけでも魅力的。

926:名無し三等兵
07/07/18 01:06:59
>>925
つ「契約書」

927:名無し三等兵
07/07/18 10:29:23
いっそのこと、SH-60Kにしたら?
対潜器具おろして、その分機関砲とか積めばいいんだ。

でもSH-60Jをベースにアレだけ違う機体を開発できるんだから、
AH-1Jのライセンス+OH-1の技術+SH-60Kの技術組み合わせれば
かなりの物が出来ただろうに。

富士は、ライセンスを川崎か三菱に譲渡すべきだった。

928:名無し三等兵
07/07/18 10:40:49
AH-1Jのライセンスなんか取ってないんだが?

929:名無し三等兵
07/07/18 11:46:03
>>926
アパッチ魔改造出来たら苦労しないわなw

930:名無し三等兵
07/07/18 11:48:16
>926
だからダブル・スタンダードは止めたら?
AH-1Zはアメリカ本土で、ミリ波レーダーもデーター・リンク開発中でも含む。
一方でAH-64Dは、自衛隊限定で。
90錆戦車の件といい、揚げ足とりと言うより詭弁になってるよ。

公正に比較検討するなら、アメリカ本土での現状か、百歩譲って将来について語るべきだろ?
それとも現在の自衛隊を基準で考えたいか?
不完全なデーター・リンクと型落ちFLIRを搭載し、契約に縛られたAH-64Dと、そもそも自衛隊には存在すらせず、したがって何一つ役に立たないAH-1Zを?


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