07/05/03 20:26:48
>>900
恐らくだけど、自動車と一緒で、車輛内データ通信網だろう。
自動車に関しては、ブレーキやアクセルなんぞは既に電子化されていて、実際にはペダルと直結されていない
車種も珍しくない。ABSなんかはモロにコンピュータ制御だな。
こういった制御ではセンサーからの情報を中央制御装置へ伝え、コンピュータからの指示を各アクチュエータへ
伝えるバスは非常に重要になる。TK-Xはアクティブサスだというから、これらサスへの指示も含まれよう。砲塔
の旋回や砲の上下、発砲による重心移動も把握せんといかんか。
自動車のバス設計が難しいのは、情報量は増える一方でありながら、要求される信頼性や応答性がパソコン用
バスの比じゃねぇくらいシビアなこと。特に応答性については、パソコンなんざ0.1秒くらい平気で遅延が発生した
りするけど、自動車でそれやったら事故な。
スループットがどれだけでかくても、レイテンシが大きかったら駄目なわけよ。最悪応答時間の保証なんかが必
要になる。
こういった設計は、シビアなリアルタイムシステムを経験してないと駄目で、なかなか安い民生品というわけには
いかん分野だったりする。