F-15系列戦闘機総合スレ 11機目[イーグル]at ARMY
F-15系列戦闘機総合スレ 11機目[イーグル] - 暇つぶし2ch815:名無し三等兵
07/06/16 15:11:30
--それならF22をいくつか導入し、残りは例えばF15新型を購買するという案も予想されるが。

「そういう選択もあると思う」

--韓国・中国政府は日本のF22導入の動きを憂慮しているが。

「それは理解する。 ただ、日本の場合、専守防衛としてであり、
敵地まで行って攻撃する戦闘機や爆撃機は持っていないということをまず認めてほしい。
F22であれF15であれ日本が導入しても、敵地まで行って攻撃する戦闘機かどうかという話だ。
性能が優れたものが欲しいというのはあるが、そういう戦闘機ではないという点を分かってほしい」


FX化ケテーイ

816:名無し三等兵
07/06/16 15:13:06
15にしとけば整備機材とかそのまま使えるから有利

817:名無し三等兵
07/06/16 15:58:50
>>816のような考えだと、F-15=MiG-21になるな。

818:名無し三等兵
07/06/17 03:21:32
>>763
ボールはどうなった?

819:名無し三等兵
07/06/17 04:13:49
世傑のB-58を読んでたらB-58の速度より尾部の20mmバルカンの初速が
遅いから発射された20mm砲弾が「後ろ向き」に飛ぶようなことが書いてあったが。
最高速付近に限った話だとは思うが。
最高速で射撃直後に急減速すると後ろ向きに撃ったはずの砲弾に追突されるのかな?

820:名無し三等兵
07/06/17 09:37:19
>>819
ウソ吐け。

バルカン砲弾の初速は秒速1000mちょいだぞ。
B-58の最大速度ってマッハいくつよ。

821:名無し三等兵
07/06/17 10:12:12
初速だからある程度時間が経てば後ろ向きになるんじゃないの?

822:名無し三等兵
07/06/17 13:08:01
>>821
慣性は初速の部分で振り払って撃ちだされてるんだから、その後別の力で後ろに
押されないと後ろには戻らないんだ。例えば弾が失速して自由落下し始めたとき
風に押されて後ろ向きに飛ぶと言う事はあるかもしれない。

823:名無し三等兵
07/06/17 14:32:53
>>818
射出ポイントのところでポトっと落ちた。確かトリビアの泉でやってたな。

824:名無し三等兵
07/06/17 19:13:02
高速道路でパイロンを設置するとき、どうやってるか知ってるなら
こんな愚問でがダラダラ続くことはないな

825:名無し三等兵
07/06/17 19:39:24
つまり知らないのが普通だということだ

826:名無し三等兵
07/06/17 19:43:32
ハッキリとバカしかいないといってやれよ

827:名無し三等兵
07/06/17 19:46:56
結局球より速く飛行機が飛ぶ事は無いってことでいいの?
なら、球は後ろ向きに発射できるんだよね?

828:名無し三等兵
07/06/17 20:38:34
>>827
意味不明です。

829:名無し三等兵
07/06/18 00:28:32
>>824
その話詳しく

830:名無し三等兵
07/06/21 15:58:28
F-15FX アドバンス・イーグル   (AIRWORLD 2007.8より)

■ボーイング社が防衛省へ提示したF-15FX提案資料に示されたアピール・ポイント
  ・JHMCS(統合ヘルメット装着型指向システム)、NVG(暗視ゴーグル)、デジタルマップ・ディスプレイ、編隊内データリンク
  ・APG-63(V)3 AESA式レーダー、スナイパーXR目標標定ポッドなどの第三世代EO/IR目標評定システム、最新EW機器
  ・AIM-9Xなどの新式ウェポン、19箇所の外装搭載箇所
  ・耐9Gと経済寿命時間1.2万時間の機体

■海外軍事専門家・マスコミによるF-15FXに適用されるとする上記以外の能力向上策
  ・OBOGS(機上酸素生成装置)
  ・AIM-210C、GPS誘導型JDAM弾、AGM-151 JSOW、AGM-84ハプーン/ハプーン・ブロックⅡ、AGM-88 HARM、MIDS-LTV

■F-15FXのベース機であるF-15EのF-15C/D(/J)に対する主要な能力向上策
  ・機体構造60%(低空運用、寿命延長など)を再設計・補強した9G耐久機体
  ・コクピット再設計による多用途カラーMFDとモノクロCRT、大型HUD (F-15C/Dは従来型の計器式コクピット)
  ・デジタルFBW (F-15C/Dはアナログ式CAS)
  ・APG-70 PD(SAR機能) (F-15C/DはAPG-63)
  ・LANTRIN目標標定ポッド(対地高度200フィートで手放し飛行可能)
  ・IEWS(統合型電子戦装置)、HF系無線機、MIDS
  ・F100-PW-229エンジン(29,000ポンド)
  ・CFT ダッシュ4(燃料と外装積載箇所を装備)
  ・主翼パイロン:側面搭載型ランチャー追加、胴体下パイロン:AXQ-14データリンク・ポッド搭載



831:名無し三等兵
07/06/21 16:11:56
90年代前半くらいに提示してくれれば飛びついたカモね

832:名無し三等兵
07/06/21 16:18:34
>>830
結構F-35の技術転用してるな。

833:名無し三等兵
07/06/21 16:33:19
>>832
F-35の技術ってどれ?

834:名無し三等兵
07/06/21 16:35:18
F-15FXには国産ミサイル(AAM-3,AAM-4,AAM-5,ASM-1/2/3)装備できるのかなぁ?

835:名無し三等兵
07/06/21 16:38:58
>>834
インテグレーションするためにはもれなくアメリカにAAM-4とAAM-5の情報を渡す必要がございます

836:名無し三等兵
07/06/21 17:40:08
まっFMSだからな。改造OKのラ国じゃない時点で終わってる。

837:名無し三等兵
07/06/21 17:47:06
URLリンク(www.nikkei.co.jp)
現在の主力戦闘機「F15」で実績があるボーイングは
「継続性を考えればボーイングに利点がある。これまでと同様に
日本企業にライセンス生産を委ねることに問題はない。
技術移転も進むだろう」(ジム・オルボー統合防衛システム部門社長)と指摘。
F15の改良型や米海軍が採用する「F18」を売り込む。(パリ=清水泰雅)(23:59)

838:名無し三等兵
07/06/21 18:04:01
ボーイングが良くてもメリケン政府が駄目って言えば駄目だからな。

839:名無し三等兵
07/06/21 18:17:23
何か凄いね

840:名無し三等兵
07/06/21 18:19:11
いくらF-15がよくても、設計が古くステルスとは程遠いのは
これから20年間使うことを考えれば つらいのでは

841:名無し三等兵
07/06/21 18:38:11
いまさらF-15FX(K)のラ国で何か得る物でもあるのか?

842:名無し三等兵
07/06/21 18:45:58
F-15FX(仮)のライセンス生産で技術的に得る物があるかどうかは(ry
FMSと違って機体の高稼働率を維持出来るのは確かかと。

843:名無し三等兵
07/06/21 19:16:21
インテイクだけはDSIにできんのかな
レーダーはAESAになってる時点で期待できそうだが

せめてRCSもある程度なんとかします でないとセールスとしては厳しい悪寒
それこそ売り込みが10年遅かった

844:名無し三等兵
07/06/21 19:44:28
売り込みというか、元々空自F-X候補には入ってたんじゃ?

845:名無し三等兵
07/06/21 21:03:58
>>842
>FMSと違って機体の高稼働率を維持出来るのは確かかと
稼働率は上がっても、機体価格も負けずに上昇するのがなんとも・・

>>843
>レーダーはAESA
APG-63(V)3はなんちゃってAESA

846:名無し三等兵
07/06/21 21:11:41
>APG-63(V)3はなんちゃってAESA

紛うことなくAESAに思えるが。何か反射型のような特殊なタイプのESAなのか?

847:名無し三等兵
07/06/21 21:16:13
F-15EってFBWだったの?

デジタル化されたけどCASのままだと思ってたけど

848:名無し三等兵
07/06/21 21:22:59
FBWじゃねえだろ>E

849:名無し三等兵
07/06/21 21:27:00
FBW非搭載機としてアメリカ空軍で最後に開発・運用される機体ですねぇ>f-15 次点でF-20(米軍非採用)

850:名無し三等兵
07/06/21 22:03:00
>APG-63(V)3はなんちゃってAESA

さすが被害担当艦w

851:名無し三等兵
07/06/21 22:47:51
>>845
>>810

852:名無し三等兵
07/06/21 22:52:13
なんというか、F-15FX買うよりも今あるF-15J/DJに対地・対艦攻撃能力追加したり、
他にも、対地・対艦攻撃能力追加したり、レーダー能力を強化したF-15(ぶっちゃけ
F-3)を追加購入したほうが、良いような気がしてきた。

853:名無し三等兵
07/06/21 23:27:48
F-2増産のワンポイントリリーフの方がマシっぽ

854:名無し三等兵
07/06/21 23:29:40
>>レーダー能力を強化したF-15(ぶっちゃけF-3)
えーと、こんな機体が一体何処にあるんだろうか?
F-15FX(仮)ならF-15Eをちょっと弄くる程度だからアレとして、まさか
とっくに生産ラインが冶具も含めて廃棄されたF-15Jをどうにかしようと?
アメリカにもF-15JのベースモデルF-15Cのラインなんかとっくに無いし。

855:名無し三等兵
07/06/21 23:30:27
F-2増産のワンポイントリリーフの方がマシっぽ

856:名無し三等兵
07/06/21 23:54:24
んな駄作機・・・

857:名無し三等兵
07/06/21 23:54:57
絶望せずにラ国できるのはF-2だけ

858:852
07/06/22 00:01:04
>>とっくに生産ラインが冶具も含めて廃棄されたF-15Jをどうにかしようと?
アメリカにもF-15JのベースモデルF-15Cのラインなんかとっくに無いし。
そうだったのか!?まだ予備パーツとか撃墜されたときの為の生産ラインが
残ってると思ってたのに。と、いうかこんな事言ってる時点で恥の上塗りorz

859:名無し三等兵
07/06/22 00:15:47
F-15Eベースの単座型じゃないの?

860:名無し三等兵
07/06/22 00:21:04
そもそもそんな物がなくともアメリカだと砂漠に放置されたf-15が腐るほどあるわけで・・・・・・・。msipしてcftつければc/d相当にはなれると思われ。

861:名無し三等兵
07/06/22 01:07:00
>>860
それにいくらかかるんだ?

862:名無し三等兵
07/06/22 01:28:40
腐ってやがる…遅すぎたんだ

863:名無し三等兵
07/06/22 01:40:32
>>860
そもそもそんな事ができたら米空軍が苦労していない

864:名無し三等兵
07/06/22 02:24:24
RF-15Jにはロッキード製のSARポッドを積むらしい
URLリンク(www.lockheedmartin.com)

865:名無し三等兵
07/06/22 03:41:30
サー!

866:名無し三等兵
07/06/22 12:22:46
>>854
破損する可能性がある箇所の治具は補修用としてけっこう残ってるよ。
中央胴体部分の治具は契約上廃棄されているけど。
832号機みたくほぼ全損の機体でも修理できてるし。

(832号機は修理ついでにpreMSIPからMSIP改修してますね。)


867:名無し三等兵
07/06/22 12:39:39
832号機の事故の時はまだラインが残ってた希ガス

868:名無し三等兵
07/06/22 12:49:29
>>867
今も主翼、尾翼、機首周り、機体尾部の治具は「あくまで修理補修用のため」保管されている。

中央胴体部分周りの治具はまったく現存していないからJ/DJの完全な新造は不可だけど。

869:名無し三等兵
07/06/22 19:18:36
>>864
ほー 次期偵察機にはSAR乗せるのか。
夜間偵察能力が大幅にうpしそうだな。

870:名無し三等兵
07/06/22 21:02:35
中央胴体部分は、F-15Eで代用効くんでないか?あそこのあたりはF-15Aから大して変わってない気がするが


871:名無し三等兵
07/06/22 21:10:14
流用できるのか?
   ↓
URLリンク(www.uploda.org)


872:名無し三等兵
07/06/22 23:48:28
>>870
だからF-15FXを廉価でラ国という話がでてくるわけで。

個人的にはタイフーントランシェJがベターだと思うし、政治決断が無い限りタイフーンになるはず。
既に○○や○○は済んでるし。
これでF-15FXを選定すれば、空自は大いに信用を失うと思う。


873:名無し三等兵
07/06/22 23:51:04
タイフーンにはならず純減になるから安心しろ それか少数のF-2増産

874:名無し三等兵
07/06/23 01:15:46
>>870
見た目と内部構造は全くの別物なんだが・・・

車や家電だって、生産初期のと後期のでは内部構造がらっと変わってるのだよ。
まして戦闘機をや。

875:名無し三等兵
07/06/23 01:23:42
>>872
もし最後の大逆転で雨がF-22売るって言ってきたらどうするつもりだ?
欧州を裏切ってF-22に飛びつくつもりか?

876:名無し三等兵
07/06/23 03:59:29
やむを得ねーべよ!

877:名無し三等兵
07/06/23 05:04:47
F-15E用レーダーコンペでレイセオンAPG-63(V)3/4と競うノースロップのレーダーだが、
以前に言われていたAPG-77ベースでなくAPG-81ベースになるとのこと
URLリンク(www.flightglobal.com)

878:名無し三等兵
07/06/23 11:13:16
>>871
胴体部分の構造はCとEで全く違うな


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