07/04/28 19:49:04
794つぅレスを続けたからにゃ、もう1発喰らいてぇらしいんで続けてやらぁ(w
路上走行にゃゴム・タイヤが現在のところベストだが、これがストローク長が大きいアクティヴ・サス
と組み合わされた場合(ストローク長が小さいとアクティヴ・サスの旨味が少ねぇ(w)、振動すなわち
射撃の反動に因る揺れが収束する迄の時間が伸びるつぅ二律背反な問題がある。それを力尽くで抑える
方策が、高速&強力なサーボ制御な訳だ(w。それでもゴム・タイヤ+ロング・ストロークなサスつぅ
グニャ2な足回りは、根本的に大反動な火器の搭載にゃ不向きなんだぁな。
つまり装輪である事それ自体が、火砲のプラットフォームとして不適であり、それを克服するにゃアウト・
リガーなり油圧ジャッキなりでタイヤが浮く迄に車台を持ち上げ、牽引砲や架台砲と同様に地べたに固定
する必要があるのだと。それはまた射撃準備および陣地撤収の所要時間を遅延させ、自走可能であるつぅ
特長を損なう要因でもある。
要するに「装輪にゃ多くを望むな、その代わり路上機動性やコスト低減に勝ってるじゃないか!」つぅ訳
なんだぁな。